<<前のページ | 次のページ>>
2011年5月10日(火)
もう梅雨かい!

 今週は雨が多いのです。

 昨晩の天気予報では、今日の午後から今週は
ずーっと雨。

 その予報どおり、夕方にはもう雨が降り出して帰
りは走れないなっていうことで7時半まで会社で
仕事をしていました。

 雨だと仕事がはかどるン。

 ちゅーことで、今日は朝の12km通勤ランのみ。でも
12kmで82分もかかるというチョーお疲れムードのラン
でした。

 チョーどいいお休みです。明日は朝でも夕方でも雨が
止んでれば走ります。それでは、また。

2011年5月9日(月)
休みが長かったせいかな

 会社に行くとではえらい違うね。

 今日、通勤ランをしようと夕方走り始めたら、えらく
疲れていてトボトボ状態。

 昨日まで休み中にも同じようにトボトボ走りしかできない
ときもありましたが、精神的に参っちゃうね。休みだと余裕で
トボトボ走りもジョグのうち〜なんて明るく対処していたのです。

 でも、会社帰りしかも今日は7時半近くまで会社に居たので
心に余裕も無く、途中で電車に乗っちゃいました。

 心が萎えてると疲労感も倍増するのです。

 ちゅーことで今日は夕方に7kmほど走りました。8時近くに走
ると結構走っている人が多いんですね。自宅に帰ってから走る
人が多いということでしょう。

 明日は朝夕、走ります。それでは、また。

2011年5月8日(日)
食べ物の自己検査

 生ものには気をつけます。

 昨日、買ったお刺身。嫁さんと娘が残したお刺身。
今朝食べるから残しておいてっと頼んでたのにすっ
かり忘れてた!

 夕方冷蔵庫から出してみるとそれほど痛んでいなそう。
臭いを嗅いでも大丈夫そう。一口してみると・・・ぜんぜん
大丈夫。

 そうだよね、まずは嗅いでみるとかしていると危ないも
のは大体判るんじゃない?自分の体は自分で守らないと。

 ちゅーことで、今日は朝に11km、夕方に14kmほど走
りました。どっちもゆっくりとしか未だ走れませんが、幾ら
疲れていても10〜15kmは難なく走れるようになった感じ
がします。

 これで1ステップ越えたかも。

 これから横浜に帰って、明日は通勤ランです。
それでは、また。

2011年5月7日(土)
洗車機はあんまりきれいにならない

 今日は洗車などなどしました。

 毎日、10連休とはいえ何かとやることがあるのです。
昨日は40kmランでした。^^;

 今日は洗車と玄関の手すり取り付けと地震対策そのTを
行うこと。洗車はこのマンションにきて初めて。一軒家だと
洗車スペースが自分ちの前なので問題ないけど、マンショ
ンだとどうするんでしょう?

 ちゅーことでガソリンスタンドに行きました。そこの洗車機
でシャンプーするとガソリンスタンドの駐車スペースでタイヤ
の空気入れを行った後、ワックスをかけました。

 ガソリンスタンドのおじいさんはアルバイトみたいで、「本当
は積極的に言うなっと言われてルンだけど、このチラシにつ
いているバーコードを洗車機の料金システムにかざすと10
0円引きになるんですよ。でもこれを行っちゃうとお店の損に
なっちゃうからね、言うなって言われてるんだけどねー。」て。

 ふーん、いいこと聞いちゃったわ。

 ちゅーことで、今日は夕方に13kmほど72分で走りました。
瀬田川沿いを琵琶湖から唐橋まで走りました。瀬田川は夕日
に輝いてすがすがしく、気分よかったです。

 明日は朝も走りたいと思います。それでは、また。

2011年5月6日(金)
買い物ラン

 滋賀県の東の果てに行ってきました。

 東の果ての一つに水口という町があり、そこに大ヤという
和菓子屋さんがあり、そこの小倉ロールというのを紹介している
スウィーツを紹介している雑誌を読んだのです。

 んじゃ、おれが走って買ってくるよってことで、今日、嫁さんは
会社、娘は大学に行っている内に走って行きました。

 南草津から国Tをずーっと24km、東に走ると水口に付きます。
んが今日はすっごい向かい風。往復50kmは走るのきついだろ
って思ってたので、15km走ったところで電車に乗って貴生川まで
行きました。

 ここから目的地の大やさんまでは4.5km。そこまで走るとありま
したね。(あたりまえやけど^^;)外観よりは中はもっとずーっと和菓子
のデパートって感じで色々美味しそうな和菓子がありました。

 今の時節では、イチゴ大福や、こいのぼり餅などでしょうか、他にも
何十種類のお菓子があり、人気店だと判ります。

 目的の小倉ロールは一本が704円。箱入りだと750円位ですが、お家に
持って帰るだけでうからね。一本買って頂くとずっしり重いのです。ロールの
中には羊羹が一本入ってますからね。

 買ってからお店を出ると南草津に向ってひたすら走って帰りました。辛い
ときが時々来るので、完走したらビールを買っていいよって、自分に囁いた
りして、なんとか草津市まで着ました。ココまで来るともうリタイヤなんて考え
ませんね。

 帰って嫁さんと娘と小倉ロールを食べました。美味しい。つぶ餡の羊羹を
バタークリームで被ってその外側をふんわりしたカステラケーキで包んだ
絶妙な逸品です。和菓子でもお茶ではなくコーヒーで頂いて正解のお菓子
です。

 うーん、最高に幸せ!

 明日は、適当に走ります。それでは、また。
 

2011年5月5日(木)
引越し後も大変だ

 今日で大体終わったかな。

 2月末に引っ越してから少しずつ片付けていきました。
息子たちの引越しも3月から4月にあり、要らないものは
捨てたりとか、収納用具を買って整頓できるようにしたとか。

 引っ越してからすぐに落ち着くって事はできないんです
よね。今回の我が家のケースだと2ヶ月強、落ち着くために
必要だったてこと。

 お金もないからできるだけ吟味したんです。

 今日は地震対策のグッズ、カラーボックスを作って洗濯機
の上に新たな収納スペースを作りました。

 あっと、地震対策をするには息子たちが帰ってきてくれな
いと取り付けられないや。^^;

 もう当分は大規模地震がないことを祈ります。

 ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方に6kmほど走りま
した。明日は長距離を走るので抑え気味にしたのです。快
調というわけではありませんが、走れないことはありません。

 明日は水口まで(片道25km)走ります。それでは、また。

2011年5月4日(水)
朝走ろう

 朝から走るのです。

 朝に走って夕方に走ると走行距離が稼げますね。
夕方に忙しいと走りっぱぐれるおそれもあるので
そういうことがないのもうれしいですね。

 それから起きてからすぐに走ると血糖値が低い中に
走るので、脂肪燃焼率も増し、血糖値が低い中でガ
マンして走る35km過ぎからの辛さを練習するにも
適しているのです。

 なにより、朝は静かで小鳥がさえずる中を走れるので
気持ちがいいですね。

 ちゅーことで、今朝は南草津から甲賀に向って走り
適当に折り返して14.5kmほどを92分かけて走りま
した。km6分以下の遅いペースです。

 夕方は南草津から国1で瀬田川まで走ってから川に
沿って北上し、近江大橋を渡って帰ってきました。川
沿いにあるさざなみ公園に遊歩道があってそこが適当な
ジョギングコースになっていて楽しめます。

 いいコース一杯あるぞ。

 明日は抑え気味にしておきます。それでは、また。

2011年5月3日(火)
くたびれもうけ

 あー、よいよいっと。

 今日は兼ねてから奥さんに連れてって言われていた
家具屋さんを見に近江八幡へ行きました。

 自分のマンションからは約30kmくらいでしょうか。
国道1号線から8号線へ。八幡の市内に入ったところに
その特設会場がありました。

 でもなんか変。お客さんの車が駐車場にありそうになく
閑散としています。人の気配がしないので持ってきた
チラシを見ると5月2日と書いてあります。

 嫁さんが、「今日は2日だよね?あれ?3日か!」って・・・。

 くー、がっくり、両肩脱臼。

 ちゅーことで、今日はマンションに帰ってくるのが遅く
なったので、56分しか走れませんでした。マンションの
付近に帰帆島(きほとう)という島があってそこへ走りに
行きました。その小さな島をぐるっと一周すると水科学館
とか大きな芝生の広場、テニスコート、キャンプ場が
あって一日遊べるところがあるんだってわかりました。

 面白そうなところじゃないですか。

 明日は適当に朝と夕方走りましょう。それでは、また。

2011年5月2日(月)
ジムでも走るだけなのです。^^;

 いやー良い疲労感です。

 嫁さんが通いだしたジムに自分も行ってみました。
朝から入ってみるとほとんど女性ばかり。平日の朝です
からねー。

 ここのジム、やっぱ近代的なマシンが一杯並んでます。
TV電波レシーバーにヘッドホンを繋いで、チャンネルを
回すとTV番組の音声が聞こえます。

 数台の前にTVモニターが置いてあり、モニターが6,7台
あってそれぞれ違ったチャンネルにセットしてあるのです。
ですから自分が見たい番組をやっているところに行って、
その前に置いてあるマシンで走ったり、バイクをするっていう
システムなんですね。

 朝は17.4km走りました。100分走るってセットしたんです。
そしたら17.4kmってなったというわけ。まだまだ金曜日の
40km走ったダメージが残ってます。

 ジムに来ても走るだけですね。汗びっしょりになって終わると
それだけで何もしないで一旦マンションに帰りました。このジム
は、一旦外出できるのもうれしいですね。自分のロッカーの中に
必要なものはキープしたままでいいので、うれしいシステムです。

 お昼を食べて市役所に行って買い物をしてマンションでお茶を
飲んだらもう一回ジムへ。

 今度は走る前にマットの上で腹筋、腕立て、背筋のストレッチを
行ってから13.2km走りました。

 走った後〆は、お風呂。冷水風呂で熱くなった筋肉を冷ますと
熱いお風呂に入って次はサウナで熱くなります。またまた冷水に
5分くらい入って最後に熱いお風呂でキメ。筋肉も適当にほぐれた
感じでマッサージを受けたように気持ちよい疲労感です。

 よかったワー。走っただけだけどお風呂がよかった。ハハハ。

 ちゅーことで、今日は朝17.2km夕方は13.2km走れました。
あしたは、もうちょっと少なめにしようかな。それでは、また。

2011年5月1日(日)
世界遺産か「どぶろく」か

 白川郷に行ってきました。

 岐阜の北にある白川郷は合掌作りの萱葺き屋根の
村落で、世界遺産になっている有名な観光地です。

 前から奥さんが行って見たいと行っており、長男を
名古屋に送っていくついでにいくか、ってことで行って
見ました。

 片道250kmも離れているとは思いませんでした。

 約3時間後につくと周りはまだ雪が残っているでは
ありませんか。山深い里にその合掌造りの村落が
ありました。

 結構、楽しめました。点在する家々を外側から見て
周り、昔お城があった高台へ登って、村全体も眺める
ことができました。

 しかも何本かの桜がちょうど満開でラッキーでしたね。

 見物の後は10軒くらい、お土産屋さんに行ってあれ

これつまみ食いもしながら眺めました。

 ここで有名なのは赤カブ、栃せんべい、どぶろく煎餅
、五平餅、飛騨牛をつかったコロッケや豚饅ならぬ牛饅
などなど。

 それから、10月には毎年どぶろく祭りが行われるほど
どぶろくが名産。このどぶろくと幻の地酒といわれた「三
笑楽」があったのでこちらも買いました。

 帰ってその味を楽しむという二重の楽しみができるのも
観光の醍醐味ですね。

 ちゅーことで、今朝は4時に起きて、17.2km100分ほど
走りました。夕方は35分走りました。走り始めはズキン
ズキンと太腿が痛んで走れません。でも15分もガマンして
走り続けると走れるようになるものです。

 明日は、嫁さんの通い始めたスポーツジムに行ってみ
ます。それでは、また。