<<前のページ | 次のページ>>
2011年5月22日(日)
早朝トレイルラン

 朝走ると気持ちいい。

 今日は5時から円海山を走りました。この山は横浜の港南台近くに
ある山でここから尾根伝いに鎌倉の建長寺に抜けられるという絶好の
トレイルコースなのです。

 全長は約6kmくらいでしょうか。道幅は結構広くて、それほど険しい
道ではないので、気の根っこを反射的に避けながら走るトレイルの練
習にはちょうどよいところです。

 まだ6時だというのに結構散歩をしている人、走っている人が居たの
にはびっくり。走っている人は5,6人居ましたね。最近トレイル人口も
増えているのでしょうか?

 但し、道がいくつも分岐していてところどころ標識が無いので道に迷い
易いのが難点。私はこれでここは10回目くらいですがそれでも間違い
ます。今日は2回間違えてしまい、一回目は引き返したのですが2回目
は引き返さないでそのまま山を降りてしまいました。

 初めて降りた道なので、どこに出たのかさっぱりでしたが、公園にあった
地図でようやく栄区の上郷近くだとわかりました。

 次は間違えないようにしましょう。

 ちゅーことで、今日は23km2時間38分走りました。最初の1時間は
トボトボ歩いていたのでチョー遅い展開。これじゃ、鎌倉に行ってたらもっと
時間がかかってしまって、朝ごはんを待ってるかもしれない両親に悪かろう
と、間違えてよかったです。

 下永谷の両親の家に戻ると、親父殿はもう先に食べてました。ハハ^^;)

 明日は通勤ランです。それでは、また。

2011年5月20日(金)
岡山へ出張してました。

 帰って来ました。

 水曜日から今日まで倉敷の出張だたんです。
水曜日は朝の出勤前に10km、木曜日は夕方に倉敷市内を
10kmほど走りました。

 今日は夕方の5時頃に横浜のマンションに到着。それから野菜など
明日からの食事を購入しておきました。

 ちゅーことで、今日は山下公園までの往復15kmでした。この二日間は
あまり走らなかったおかげもあって、今までで山下公園最速ランとなりま
した。

 明日は、朝早く起きれれば横浜中央会の練習に参加します。
それでは、また。

2011年5月17日(火)
ついつい走る

 なんとなくね。

 お昼に食堂へいくのですが、その道すがらに
ロッカー室があるのです。

 今日は朝に12km走ったし、若干疲れてるから
お昼は走るのやめとこうかなっと。そう、思いまし
たが折角ロッカー室の前を通るので洗濯物だけ
でも乾燥器から出そうとロッカー室に入りました。

 するともうすでにお昼休みに走ろうとしている人た
ちが4,5人着替えて、走るモード満々。

 うーん、しょーがない1周(2km)位なら大したこ
とないし、走るかってことで着替えて走っちゃいま
した。

 走り始めは案の定、トボトボ走り。でも走っている
人がわんさかいるので元気になり、すぐに走れるよ
うになりました。
 
 こういう環境ってウレシイね。走ることがフツーなん
だよね。幸せ!

 ちゅーことで、今日は朝12km、お昼は2km走り
ました。朝はやっぱお疲れモードで平均km6分ペース。
朝の5時から走れるので道路が空いてて気持ちいい
です。

 夕方は天気予報どおりの雨。無理して走る理由も無
いのでおとなしく電車で帰りましたよ。ロッカー室で会う
職場の人たちは、代わる代わる「え?走って帰るの?」
って訊きます。

 ジョーダンじゃないよ!でもポンチョがあったら走りたか
ったな。

 明日は夕方から出張なので朝に走ります。それでは、また。

 

2011年5月16日(月)
試験勉強開始

 さてさてっと。
 
 今年また国家試験に挑戦します。7月末に行われる
試験に向けて試験勉強を開始しました。

 参考書をやってみると4ページすすむのに80分も
かかっちゃっいます。キレイにノートを造っているので
このスピードが自分には最大限かな?

 このペースで毎日勉強すると約1.5ヶ月で参考書を
終えるので良いペースかもね。

 TVを見てる暇がなくなるってことです。^^;

 ちゅーことで、今日は通勤ランで往復12km、昼休みに
4km走りました。昼は久々に4kmを20分の速さで走れ
ました。いままで21〜23分かかってましたからね。

 明日は、夕方雨がフルそうなので朝だけでも走っておき
ます。それでは、また。

2011年5月15日(日)
ここんとこ、スクワットの筋肉痛が続いていました。

 昨日は失礼して当ブログをお休みしました。

 昨日から下永谷の両親の家にお邪魔していたのです。
親父は相変わらず頭でっかち。87歳にもなるのに人の心が
判らないのでお袋と自分と話していても話がかみ合いません。

 ま、三つ子の魂百までって言いますからね。あと13年後には
変わるかもしれません。

 昨日は夕方に15kmほど走りました。ただ走り始めから12分
800mくらいまではトボトボしか走れずびっくり。こういう現象は
朝にはありましたが夕方にあるのは始めて。

 今日は大口の自分のマンションから22kmほど走りました。今
日はそれほどのダメージというか疲れも無く、2時間走った後でも
まだまだ走れそう。

 そろそろスクワットの筋肉ダメージが慣れてきたかも。

 明日は通勤ランです。それでは、また。

2011年5月13日(金)
適度な飲酒量は?

 ビールなら2本だそうです。

 お酒の上手な飲み方というか、楽しい飲み方はほろ酔いで終わらせる
ということだそうです。

 これはサッポロビールのHPで見たものです。人によって個人差はありま
すが、その程度のアルコール摂取が人を理性的に保つ限界なのだそう。

 2本か・・・。

 確かに今、一本飲んだ後ですがちょっと酔った感じです。まあこんなとこ
ろで済むのなら、健康的だと思いますね。

 でも2本しか飲まないんだったら30分で終わっちゃうよ。これが問題。2本
で如何に2時間持たせるか・・・ですね。

 ちゅーことで今日は通勤ラン往復24km+2.5km走りました。特に夕方は
どうしようもないほど疲れてました。昨日から始めたジャンピングスクワットと
スロースクワットを今朝も走り終わってから行い、お昼間はボロボロ状態。何を
するにもよっこらっしょ、って感じです。

 夕方は走れまいと思って走り出すと始めの1kmが8分!やっぱりね。でもこ
こから脅威の回復でkm5分前後で走っちゃいました。おまけにマンションを通り
越して図書館までラン。予約した本をゲットしてマンションに帰り、+2.5kmという
わけ。

 走り終わって、ストレッチしてるときは筋肉がもうパンパンでした。

 明日は適当ランです。それでは、また

2011年5月12日(木)
体からの信号を見逃さない

 寝汗をかくときって。

 今朝起きると寝汗を一杯かいていました。特別暑い日でもなく
返って寒いくらいでしたのに。

 こういう時は体調が悪いんだと思います。それで寝ている間に
白血球がウィルスと闘って体温を上げてしまうために汗が出るの
だと・・・。

 いつもいつも汗をかいてるなら別ですが、そういうわけではない
のです。

 そういえば、昨晩は珍しく鼻水がとまらないほど出て、朝、会社
に出勤途中では、のどにかすかな痛みを感じましたから。

 会社に着いてから、早速うがいをして対処しました。兆候を察知
して早めに対処すれば大事に至らないのです。

 ちゅーことで、今日は朝だけ12km走りました。昼からは雨が降っ
ていたのでランは中止。それでも今朝から始めたストライド対策の
ジャンピングスクワット、スロースクワットの効果が出てお尻と太もも
は軽い筋肉痛です。

 明日は、多分往復走れるでしょう。それでは、また。

2011年5月11日(水)
パンが饅頭に・・・

 ひさびさにパンを作りました。

 電子レンジを使ったパンの作り方の要領をすっかり忘れて
しまって大失敗。全然発酵しなくって、パンじゃなくてこれじゃ
お饅頭だよ。^^;

 多分、箸でまとめた後、生地を少し手のひらで練ったために
空気が抜けちゃったのかな?それともイーストを入れるときの
温度がやや高目?

 次回はちゃんと出来ますように。

 ちゅーことで今日は一日中雨だったので走れませんでした。
図書館に行って月刊ランナーズを読みました。ストライドを伸ば
せ!っというのが今月号の特集でしたね。これはまたまた戴きの
ポイントでしたね。ストライドを伸ばすためのストレッチ、筋トレ、坂
下りランなどは取り入れたい練習です。

 明日も雨なんだよね。それでは、また。