<<前のページ | 次のページ>>
2011年6月30日(木)
踏んだり蹴ったり

 今度は腰だよ。

 ようやく肩も上がるようになってきて、今週から走れる
ようになったのに・・・。

 今朝、今度は腰を痛めちゃった。お昼くらいまでは、なん
ともなく、夕方は走る気マンマンだったのに。
 
 お昼過ぎくらいから腰が痛くなって、3時頃にはもう座って
ても痛い。

 こりゃまた当分走れないかな・・・。

 ちゅーことで、今日は全然走りませんでした。明日も走れない
でしょう。滋賀の家に行くつもりです。それでは、また。

2011年6月29日(水)
TOEIC・・・・

 今日、久々にTOIECという英語の試験を受けました。

 結果は散々でした。っというかいつもの調子です。TOEICは
始め45分のヒヤリングテスト、後半75分のリーディングテスト
があり、合計で2時間という長丁場の試験です。

 当然、人間は2時間も集中力が維持できるわけが無く、この
試験で高得点を取れる人間は二つのパターンに分かれます。

 一人は、集中力なのど要らないで、英語を日常の使用後と
して聞き取れ、読み取れる人。

 もう一人は、出題パターンを練習して効率的に回答する練習を
している人です。

 当然、私はどちらでもないので落伍者ということ・・・。ハハは。これが
現実だとまずは受け止めましょう。
 
 ちゅーことで、今日は朝に6km、昼に4km夕方に6km走りました。
朝は6時に走り出してももう太陽が高いところにいるので忌々しかった
です。

 夕方はTOEIC試験の都合でいつもより遅く出発したので真っ暗な夜道を
走りました。やっぱり、暗い夜道よりはよっぽど安全に走れると思いました
ね。

 明日は普通に通勤ランです。それでは、また。

2011年6月28日(火)
一歩一歩

 少しは肩が上がって来たかな。

 お風呂に入って今までは左手でしか頭を洗えなかったんです。
右肩が痛くて手が肩上よりも上がらなかったため。

 それが何気なく今日は右手も頭の上に伸びるようになったん
です。無理して肩を痛めるようなことは治療の妨げになるので
極力痛みが走らないよう、右手は上に来ても力を入れないように
そろそろと頭をなぜてやりました。

 少しずつだけど、着実に回復してくるのがわかり、まだまだ若い!
ってね。^^;

 ちゅーことで、今日は川崎から会社まで通勤ランをしました。通勤
ランも久々だなー。片道4.5km、これでも疲れるのよね。
 
 明日は片道6kmに延ばします。それでは、また。

2011年6月26日(日)
15kmも走れない。

 いやーびっくり。

 今日は時間をかけてもいいからロング走ということで
15km走りました。
 
 マンションを夕方に出るとちょうど霧雨となって涼しい絶好な
コンデション。ほどなくして、ペースを掴むとkm6分を少しきる
ペースでみなとみらいへ。

 走りながら今日は何キロ走ろうか?っと考えました。おとつい
は3.8km。昨日は6.3km。そうすると今日は10kmか12km
でしょう。

 そう思いながら走っていると、だめだね。走っているコースが
15kmコースなんです。それで結局7.5kmの折り返しまで行って
しまいました。

 10kmを越えた辺りからでしょうか、脚に来ているのが判りました。
12kmを越えた頃には左の太ももの付け根が痛くなり出しました。
そしてとうとう13km辺りでは歩いてしまうという有様です。

 やっぱり、12kmまでにしておけばよかったな。それから4回歩いて
は走りを繰り返してなんとかマンションに戻れました。

 無理は禁物だね。まだ肩も痛いし。

 明日は夕方会食なので走れません。朝に走れれば少し走ります。
それでは、また。

2011年6月25日(土)
初心者になっちゃった

 今日は心拍計をつけて走りました。

 昨日、約2週間ぶりに走ったためかゆっくり走っても
随分と息苦しかったのです。

 どんだけ心拍数が上がってるのか?です。

 その結果、5.5km/分で走ったときの心拍数が130bpm
から150bpmまで上がってることが判りました。

 すっごいねー。こんなにっというかホントに初心者レベルに
なっちゃったよ。

 ちゅーことで、今日は夕方に6.3km走りました。もう3km 
走った時点で心拍数が同じスピードでも上がり始めたのです。

 脚の筋肉が無くなってるんでしょう。

 あしたはもっとゆっくりと長く走りたいと思います。それでは、また。

2011年6月24日(金)
やったー。

 走ったどー。

 いや、会社の帰り際、信号が青になって横断歩道を
渡っていたら、右から右折してきた大型トラックが自分に
向かってきたので、早足で歩道を渡ろうと思ったんです。

 それが少し走る格好になってしまいました。そしたら、
何気なしに走れるじゃないですか!肩も痛くなく!

 これは帰宅してから走ってみようということで、帰宅する
なり近所ランへGO!

 走り始めるとメッチャぎこちない。生まれて初めて走り
だす40過ぎのおっちゃんのようです。km5分50秒くらいの
速度で目いっぱい。

 それ以上は肩も痛くなるけど、脚も心臓もついていきません。

 カンペキに初心者や。^^;

 ちゅーことで3.8kmを21分で走りました。上り坂なんか
止まりそうな走り方で情けなかった。でも、走れてよかった。

 明日も少し走ります。それでは、また。

2011年6月23日(木)
持ち上げて落とされる

 よく考えたら・・・

 昨日、体重がこの一週間で1kg減っていて体脂肪が
変わっていないので嬉しく思っていました。

 んが、体重が減る要素はなく、考えられるのは筋肉が
なくなったってことです。一ヶ月も走らなきゃ当然筋肉は
落ちるわけでそれなら体重が減っていてもうなづけるの
です。

 ガビーン。またゼロからの出発なのね。

 ちゅーことで、今日も走らず、朝夕の筋トレだけです。
筋トレ始めてから2日間が経ちました。筋肉痛が全然出
ないのは、内容が甘いから?

 明日も出ないようなら少しハードにします。それでは、また。

2011年6月22日(水)
空腹はミトコンドリアを呼ぶ

 なんとか治る兆し。

 まだまだ肩は痛くて走れません。それでも前はひじを
曲げて、お腹の前に手を当てる格好をしていないと肩が
痛かったのですが、ちゃん肘を伸ばして腕を自然に振って
歩けるようになりました。

 だんだん良くなってくるのさ。

 ところで久々、先週肩を痛める前の木曜日に体重計に
乗ったきり、体重を測ったいなかったので、今日恐る恐る
乗ってみました。

 あれから、金、土、日曜日と結構、贅沢な物を食べ、呑
んでいましたから1kgは増えているだろうと観念していたの
です。

 ところが、体脂肪はそのままで体重が1kg減っていました。
よかった。飲んだ翌日は朝、昼とセーブしていましたし、今週
の月、火はお昼を食べていませんでした。これが良かったの
でしょう。

 人間は空腹にしているとミトコンドリアが増えて若々しく保て
るようですよ。

 ちゅーことで、今日も走りませんでした。但し、朝と夕方にラ
ンジ30、スロースクワット30、カールフレイズ40、踵歩き40
を行いました。

 明日も走らず筋トレです。それでは、また。

2011年6月21日(火)
去年のリベンジだ。

 思えば去年も故障したんだね。

 去年は霞ヶ浦マラソンの前の2週間、それが終わって
3週間満足に走れない時期が続きました。1ヶ月以上に
亘る故障を経験して落ち込みました。

 今年も走れなくなってから4週間目に入っています。
ま、同じくらいの故障を経験して去年は最後まで引きづり
シーズンベストは3時間3分40秒と不本意な出来で終わ
ったのです。

 こういった長期の故障による離脱を再度経験したってこ
とは、今度こそ、故障があってもサブスリー!を目指そうと
どうやったらいいのか?それを検証し、リベンジを果たす
絶好のチャンスと考えます。

 今年のキーワードは「速筋も鍛える」でやっていこうと思い
ます。

 ちゅーことで、今日も走りませんでした。その代わり、朝・夕に
筋トレを行いました。ランジ20回、スロースクワット30回、
カールフレイズ40回、かかと歩き40歩。

 これで速筋の強化をしていきたいと思います。
明日も走りません。それでは、また。