<<前のページ | 次のページ>>
2011年7月13日(水)
牛乳を飲もう

 牛乳が夏バテを防ぐそうです。

 今日NHKのためしてガッテンで牛乳を飲むと夏バテし難い
体になるという話しを聞きました。食事を作っている最中だっ
たので声しか聞けなかったのですが、アルブミンという物質に
作用して血中の水分量が増え結果的に夏ばてになりにくいん
だとか。

 さらに牛乳が持っているミネラルにより塩分を特別摂らなくても
牛乳さえ飲んでいれば必要な塩分を牛乳から得ることができると
いう優れもの。

 熱中症対策っというか夏バテ対策に牛乳ですね。

 ちゅーことで、今日は朝夕で13km、昼休みに4km走りました。
朝夕はゆっくりとしたジョギングです。km5分30秒で走ったときの
心拍数はおよそ140bpm。この心拍数は故障前ではkm5分で走
ったときに相当する心拍数です。これから夏にもっと高心拍数で
走る負荷の高い練習をして低い心拍数でも速く走れるようにしたい
です。

 チューこともあり、昼休みは、なるべく頑張って短い距離を走ります。
今日は初めの2kmが10分20秒、後半の2kmが8分35秒でした。
昨日よりは遅くなりましたが心拍数は162bpmまで上がり、目標は
クリアしています。

 明日も同じくお昼がメインの練習です。それでは、また。

2011年7月12日(火)
自転車屋さん次第ですね。

 今日は、自転車が治りました。

 日曜日にセコハンを主体とした自転車屋さんに行って
中古部品が手に入らないか頼んでおいたのです。

 行くと中古部品でなく新品です。未使用のいわゆる新古車が
出てネットで購入したのだそうです。

 パンクもしてたのでチューブも換えてもらって5000円とは
安いです。

 よかったー、1万円はするだろうと覚悟してたので大助かりです。

 ちゅーことで、今日は昼に会社で4km走りました。最近は暑い
ので、この会社ランで短距離を頑張ってスピードを鍛えるのです。

 始めの2kmは10’10”、次の2kmは8’25”です。今の自分に
とってはこれでいっぱいいっぱいなのです。自分でも良く頑張っ
たなって思います。

 明日も同じ要領で、お昼休み主体です。それでは、また。

2011年7月10日(日)
久々の晴れ間の休日なのです。

 なんとなく 休日。

 今日の目覚めは7時前。いつもは5時前に起きるので
良く寝たほうです。最低6時間、できれば7時間毎日寝
ると肝臓などの疲労回復にもいいそうです。

 午前中は布団を干してシーツを洗いました。梅雨明け
して、日光の恵みを存分に利用できましたね。

 午後は勉強とジョギング。試験まであと3週間を切った
ので真剣に対応しなければ・・・。

 ちゅーことで、今日は生麦にある自転車さんへ2往復の
ジョギング。一回目は相談で、2往復目はフロントの車輪を
担いで走りました。ロード用の車輪は軽く持って走っても
全然苦になりませんでしたが、腕が油で真っ黒になりました。

 自転車屋さんから2往復目で直行で帰るのはつまんない
ので、ちょっと通り越して東神奈川のAEONへ行きました。
ここのPB柿の種は300gで158円とお得なのです。ガッチリ!

 ま、こまぎれだけど15kmは走れたかな。少しづつでも距
離を伸ばしていきたいですね。
 
 明日は朝に走ります。それでは、また。

2011年7月9日(土)
初めての昇仙峡

 今日は会社のバス旅行に参加しました。

 行き先は昇仙峡とさくらんぼ狩りです。そのバス旅行は
クラブツーリストが企画して一般人の中に会社のメンバー
30人が便乗するというもの。

 朝、7時15分集合で7時30分に出発しました。
中央高速で事故渋滞が発生して、甲府に着いたらもうお昼
です。

 昼食の前に漬物屋さんに連れて行かれました。ここでは
漬物の他にキムチも試食販売されていていっぱい試食を
食べました。^^;

 それから昇仙峡の滝のすぐ上にある食堂でお昼ご飯です。
おそば、ほうとう、稲荷ずし、山菜のテンプラそれにお新香と
ビールです。ビールの後に冷酒まで出てきてまるで飲み放
題の宴会状態と化してしまいました。^^;

 そのあとも昇仙峡の散策、ワインの試飲、チーズの試食、
ニュージャージー牛のソフトクリーム屋さんなど盛りだくさん
の工程で、横浜に帰ってきたのは夜の9時30分でした。

 帰りの予定は7時30分のところが渋滞があったので2時間
遅れ。工程が遅れてもしっかりと工程を省かないで廻るって
言うのは良し悪しあるでしょう。

 道の駅甲子園で2位となったところに夕方行ってみるともう
ほとんど野菜がありませんでした。でも立派なジャガイモが一袋
150円で売っていたので思わず購入。これで自分の家にはまだ
手付かずのジャガイモが3袋になっちゃった。

 ま、いいか

 ちゅーことで、今日はマンションから横浜駅のバス乗り場まで5km
走りました。前日飲んだので辛いね。やっぱ朝に走ろうという時は
前日飲んじゃダメね。

 明日は、適当に走ります。それでは、また。

2011年7月8日(金)
若い頃とはちょっと違うね

 昔はお酒が怖かった。

 20歳代を思い返すとお酒を飲んだら、飲みすぎたりした
とき吐いたり、翌日に二日酔いになったりで、飲みすぎるこ
とに随分怖くなっていたような気がします。

 今と比べると、なぜそうなるのか?二日酔いになったらど
うすれば良いか?など対処方法が良く判っている今の方が
どちらかというと大胆に飲めちゃうのです。

 でも、飲んでいるうちに説教をしたり、くどくなったりするのは
若い頃には無かったことです。こういうのは老化現象なのでし
ょうか?

 ちゅーことで、今日は朝10km、夕方10km走りました。もう
走る分には肩も腰も痛くないですね。徐々に走量を増やして脚を
鍛えなおします。

 明日は会社のバス旅行です。その前の朝に走れれば走ります。
それでは、また。

2011年7月7日(木)
疲れたー、とは言っても

 いやー疲れた。

 今日は一日外で立ちっぱなしのお仕事でした。
夕方、事務所に戻るともう何もする気力が無く帰宅
することとしました。

 やっぱ、体力なくなってるのね。歳かな?

 いーえ誰でも。

 ちゅーことで、今日は夕方、走れるところまで行って
適当に電車に乗って帰ろうと思って、会社から走り出
しました。

 おもいっきり疲れていたので、トボトボとしか走れま
せん。こりゃ3km先まで行って電車に乗るパターンだな
っと。

 そんでコンビニによって買い物をして再び走り出すと
お、なんだかまだ元気でるじゃん?って感じになって、
目指した3km先の駅は通り越しました。

 結局、今週の内で最長距離の8.5kmを走りました。
やればできるよ、まだまだ若い。^^;

 明日も通勤ランです。それでは、また。

2011年7月6日(水)
健康診断

 昨日、今日、朝飯の抜きました。

 健康診断が昨日あると思って朝飯を抜いて行ったのです。
そしたら、一日間違えてました。

 そんでもって今日行きました。視力が悪くなってましたね。
メガネを掛けていても片方づつの視力が0.9しかないんです。

 最近事務所は暗いですからね。節電の影響がきてるのか?

 体重が4kg、腹囲が3cm減ってました。これは海外へ行って
無茶食い&飲みをしなくなったからだと思います。いい傾向で
すが、他の体調(肝機能や脂質)にも良い数字として出ればい
いなと思います。

 ちゅーことで、今日は朝6.5km昼2km夕方7.5km走りました。
だんだん、肩も腰も痛くなくなり、速く走っても痛くなくなったんで
すが、心肺能力がついていかないのでそんなに速度を上げられま
せん。1kmの最高速度が5分10秒という感じです。

 それでも脚には来てますね。無理せずこのまま走ろうと思います。
それでは、また。

2011年7月5日(火)
今や体重計とは言わないのです

 体組成計を買いました。

 体重計が体脂肪計となり、今は対組成計と名前が変化してきて
います。昔は体重が計れる測定器が対脂肪率が測れるようになり
今や、体脂肪率、水分量、筋肉量、骨量、基礎代謝量まで測定して
くれるのです。

 体重の変化で一番影響しやすいのが水分量。これでみかけの体重が
増えたり減ったりして一喜一憂していたのですが、もうそういうことも
なくなりそうです。

 ちなみに今日夕方に測定した結果が51.9kg、9.9%、63.7%、43%
1295kcal、2.6kgでした。一ヶ月全然走れていなかった今がどん底の
体調だとして、これから筋肉量、骨量、水分量を増やして体重はそのままか
やや増えるというのが理想でしょう。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方に7.5kmづつ通勤ランでお昼に2kmのランを
しました。おかげで昨日より約2kgも体重が減ったのです。
 
 明日も同じくらい走ります。それでは、また。

2011年7月4日(月)
頑張らなければ

 いやー、やったよ。

 神戸マラソン、当選しました。第一回大会だから
期待は出来ませんが、一回大会って東京マラソンも
そうだったけど、応募者が少なくて当選確率が高い
のよね。

 今年の応募者は約7万人だったそうです。その上、
当選者を5千人くらい間違えて多くしたそうです。

 11月にレース。それまでにフルを走れる体力にもって
行かなければ。

 ちゅーことで今日は夕方だけ約7km走りました。っとい
うか走れるか半信半疑で走り出したらフツーに走れたので
嬉しかったです。

 途中でスパゲティーとごまを購入。それをデイバッグに入
れて残りの4kmを走りました。帰ったらスパゲティーの袋が
破れていて大変なことになっていました。

 明日は往復、少しづつ走ります。それではまた。

2011年7月3日(日)
曇りのち晴れ?

 なんとなく、えらく成功したな。

 今週末、滋賀に行ってきました。
嫁さんのご両親が来てくれて大いに盛り上がり、土曜日は
彦根、長浜観光、今日は信楽観光と行って面白かったです。

 それから自分の体調としては、痛めた腰が治ってきて、その
前に痛めた肩は90%完治と絶好調な改善状況です。

 そう、そういった状況の中、神戸マラソン当選の通知が来ま
した。ニュースでは6/30に当選メールを出したとあったので
6/30に確認したらメールが無かったので、落選したっと思っ
ていただけに嬉しいです。

 ちゅーことで神戸マラソンで無様な走りをしないようにこれから
リハビリを通してガンバンベー!!

 明日は出来れば、ちょこっと通勤ラン+電車でやりたいと思い
ます。それでは、、また。