<<前のページ | 次のページ>>
2011年7月20日(水)
疲れ難い体になるために走る

 最近、疲れやすいのよね。

 夏バテに5,6月走れなかった運動不足が祟って
疲れやすい体質になっているようです。

 兎に角、夕方になるともう歩くのも疲れ、座るときは
よっこらしょって掛け声ですよ。

 運動していると血液中のアルブミンが増加して血液
量を増加させて疲れにくい体にしてくれるのだというの
です。

 疲れたなんて言っていないで、どんどん、走り込ま
ないといけませんね。

 ちゅーことで、今日は夕方雨が降っていなかったので
帰宅してから約7.5km走りました。体はバテていたの
ですが、朝に走るよりは交感神経が活発になっているため
始めからなんとかkm6分台で走れました。

 明日も朝は雨みたいですね。そしたら、お昼と夕方に走り
ます。それでは、また。

2011年7月19日(火)
台風の天気はわからん

 へんな天気

 今日は台風が来ると思って身構えてました。
お昼過ぎには本格的に雨が降るという話だった
ので、お昼と夕方には走れまいと覚悟。

 会社には大きめの傘を持っていきました。

 一日中、曇ったり雨が降ったりして湿度100%
というジメッとした天気でしたね。お昼はポツポツと
雨が降りましたが、夕方会社から帰るときは雨が
降っていなく、拍子抜けでした。これじゃ帰ってから
走れるなっと思って電車で帰ると横浜はジャンジャン
降ってたりして・・・・。

 ま、今日は休養日だね。

 ちゅーことで、今日は出勤前に朝5時15分から40分
ほど走りました。走り始めは少し雨が降っていました。
ちょこっとこれくらい雨が降っていた方が涼しいんだよって
無理して走りましたね。

 km5分15秒で134bpmと心拍数がそんなに高くなら
なくなったんです。これは朗報です。km5分で140bpmが
本来の能力だったんでほぼそれに近づきましたね。

 明日も雨なんでしょう。でも走れたら走ります。それでは、
また。

 

2011年7月18日(月)
3連休で3×15

 この3連休は毎日15km走りました。

 土曜日と日曜日は15.8kmのコースで過激な坂が
3箇所にあるコース。特に3km以上も続く坂があって
結構走り応えがあるのです。

 5月26日から故障続きで、15km以上を一気に走った
ことが2回あったんですが、いづれも失敗ラン。一回目は
膝を痛めてさらに一週間走れなくなり、もう一回目は、13
km過ぎで筋肉が固くなって走れなくなりました。

 それが、今回は3日続けて15kmを走れたのは回復し
てきていることの証でしょう。でも今の実力ではここまでが
精一杯。日曜日は12km過ぎで右足のすねが吊ってしま
っていました。

 こういう負荷の変動を行いつつ距離を伸ばして脚を作り
直したいと思います。

 ちゅーことで、今日は横浜のマンションから山下公園往復
ランです。休日ともあって、みなとみらい、赤レンガ倉庫、山下
公園にはカップルで一杯。走るコースが無くなって走り難か
ったこと。

 前半は45分、後半は38分と後半のそれは結構いいペース
で走れました。

 明日は朝出勤前のジョグとお昼休みランです。でも台風しだい
ですね。それでは、また。

2011年7月15日(金)
夏といえば・・・ビヤガーデンでしょ!

 今日は夏の風物詩、ビヤガーデンに行きました。

 中華料理をメインにした2時間食べ放題飲み放題は
決して安くありませんね。これを企画した今年の箱根
駅伝を企画してくれた人がそういっていました。

 そう、これはその走友会の幹事さんが企画してくれた
ビヤガーデンで盛り上がろうなのです。

 別に意味は無いのです。ただ親睦を深めるっというだ
けなのですが、こういう意味の無い親睦会は日本人の
強みとも言えるかもしれませんね。^^;

 ま、言い訳はこれくらいにして、楽しく飲めればいいじ
ゃない!?

 ちゅーことで、今日は朝に6.5km、お昼休みに4km走り
ました。この2km×2周というのは結構面白い距離だなっと
最近考えます。1kmのインターバルはできるけどいままで2km
のインターバルはやったことがありません。そういう意味でこの
コースは、今日は2周目を何分何秒で走ったか?っというのが
ある意味、練習の強度を確認できたり、今日の負荷率を確認
できる距離だと思うのです。

 明日は、朝にちょこっと夕方ちょこっと走りたいと思います。
それでは、また。

2011年7月14日(木)
これからだ。

 ちょこっち、回復してきたかな。

 まだまだ速く走れない、筋力が衰えている、心肺機能が
元に戻らないっというところには間違いはないのです。

 でもなんとなく、この2ヶ月間走れなくて下降線気味だった
これらの性能が下降から上昇に変わってきたという感触が
得られた一日でした。

 それは夕方帰ってから走ってみると、心拍数がそれほど
上がらない、いままでkm5’30”ペースがやっとだったのに
強い向かい風でもkm5’10”のペースで走れるようになって
きた。などのデータから読み取れるようになりました。

 もちろん、故障前の状態にはまだまだですが、少しそれに
近づく傾向になったということは、非常に喜ばしいことです。

 神戸マラソンまであと4ヶ月。がんばるぞー!

 ちゅーことで、今日も朝と夜に6.5km、お昼に会社で4km
走りました。通勤ランをしなくなったおかげでお昼休みに走れる
ようになりました。お昼休みには、会社の人がいっぱい走り、
しかもkm4分から3分40秒と物凄いスピードで走るので刺激
になり、自分も吊られて速く走るのです。

 ですからスピード練習になるって事。
 
 明日は朝とお昼だけ。夜は飲み会のためお休みです。
それでは、また。