<<前のページ | 次のページ>>
2011年7月31日(日)
やっと試験が終わったよ

 テスト終了。

 国家試験に臨むべく約3ヶ月間勉強してきました。
今日その試験があったのです。

 会場はマンションから約3.5km離れたところにある
神奈川大学キャンパスでした。神奈川大学には近くに
あったのですが行ったことがなかったのでちょうどいい
機会でした。

 キャンパスは意外と校舎が新しく、キレイでしたね。荒
れた感じがなく、最近の大学生はキレイ好きなんでしょ
うか。^^;

 試験は午後の1時30分からで2時45分には、一通り
見返しを終えて退出しました。

 受かってると、、、、思いますよ・・・汗!

 ちゅーことで、今日は朝にキャンパスへ下見を兼ねてラン。
こんな近くなら自転車で15分もかからないなって感じ。帰りは
ちょっと大回りして8.4km走りました。

 夕方は4時前から走り出しました。今日は一日曇っていて
涼しかったです。とりあえず、一度行ってみたいと思っている
関内の居酒屋さんへ下見に行き、場所をチェック。それから
すぐに帰るのはもったいないので、吉野町まで走り、それから
京浜急行線沿いに帰って、野毛に通りかかったらまたまた居酒
屋さんチェックラン。桜木町と日の出町の間にある野毛町界隈は
居酒屋さんが多いですね。走っていても目移りしちゃって危な
いです。

 夕方は17.1kmを97分で走りました。ま、ゆっくりだね。

 明日は昼と夕方走ります。それでは、また。

2011年7月30日(土)
今日も出勤

 今日も会社に行ったよ。

 先週もそうだったけど、今週も土曜日に出勤。なんか
土曜日って気がしないね。テレビ番組を見ると、あ、今日は
土曜日なんだーって思っっちゃいますもん。

 ま、今日はだれか責任者が会社に居ないといけない日な
んで、輪番制で当直みたいなことをするのです。だから、暇
なのよね。

 ちゅーことで、今日は帰宅してから7kmくらい走りました。
走り出してからすぐにゴロゴロと空が鳴り出して今にも雨が
降ってくるって感じ。

 っと思ったら本当に降ってきて昨日と同じく雨の中ラン。そんな
こともあり、7kmで上がりました。

 明日は、試験日。テストが終わってから走ります。それでは、
また。

2011年7月29日(金)
これから単独の健康かんとしては どうでしょう、

 異常かも

 今私が勤務している川崎の工場では、お昼休みにみんなで
ジョギングしているのが当たり前に成っています。

 きょうはそういうに風土文化を後押しするかのようなお昼休み
に走ったら500ccのドリンクを一本プレゼントというふれこみで
始めた社内のと特別イベントなのです。

 そういう価値観も違いが議論されましたが、明日は明日の風が
吹くということで。それでは、また。

2011年7月28日(木)
体力が戻ってきた

 うん、なんか慣れてきた。

 約1ヶ月の走れないブランクがあり、今月の4日から
走り始めたんです。ようやく、今週になって、疲れが取れて
きたというか、疲れにくい体質になってきたって感じです。

 先週まではもう午後になるとしんどくてしんどくてとても
じゃないけど夕方に走る気がしませんでしたもの。

 今週はカンカン照りの日が無かったことも理由の一つに
あったのでしょうか。頑張れるようになったのよね。

 よーし、そろそろ来週からステップアップすんべぇ。

 ちゅーことで、今日は昨日のお酒もあって朝ランは中止。
お昼は会社で4kmの脱酒ラン。お酒を飲んだ翌日だから
ゆっくりでいいよって思って走りだしましたが、2周目にな
るとやっぱり全力で走っちゃいました。

 夕方、会社から帰ると、火曜日に行った菊名峠コースで
6.7km走りました。菊名の駅前の居酒屋で生ビール小が
一杯100円という看板が出てて思わず立ち止まって見て
しまいました。なんだ、月〜木で7時までのタイムサービス
じゃ使えないよね。

 明日は朝と昼、夕方3回走りたいです。それでは、また。

2011年7月27日(水)
先輩の言葉は身にしみるのです。

 今日はなんかいろんな人に心を動かされました。

 まずは仕事中、上司にこの前こっぴどく怒られたことが
今日に時間を置いて説明すると自分の責任ではなかった
ことを理解してちゃんと応対してくれました。

 つぎに、定時後昔の上司と食事をして色々な話をしてお
互いのわだかまりがなんとなく無くなったというか。

 ま、そういう記念すべき一日だったかも知れません。

 ちゅーことで、今日は朝にゆっくり9kmほど走り、会社では
お昼にいつもの4kmを走りました。今日は昨日の頑張りも
あったのでお昼はゆっくり走ろうかとも思ったのですが、
速く走ってる人に引きづられますね。

 明日は・・・今も酔っ払ってるのでなんとも言えませんがお昼と
夕方は走れるでしょう。それでは、また。

2011年7月26日(火)
今日は頑張った。

 へんな天気。

 一日曇っていて涼しいんだか、暑いんだか。
お昼くらいまでは、曇っていて涼しいと思っていたんだ
けど午後からは、じとっとしていてクーラーをかけてるん
だけど、除湿できていない感じ。思わずパタパタと団扇を
かけて涼みました。事務所内で団扇で涼をとるなんて
初めてですね。

 ちゅーことで、今日はお昼に頑張って後半の2kmで8分
22秒と最高タイムで走れました。昨日夕方無理して走らな
かったのが良かったかも。

 そして夕方、今日は走りました。元気がありましたね。
マンションから菊名に行って妙蓮寺経由で帰ってきました。
ここら辺は起伏が激しく、6.7kmの行程で2つも山を越え
なければいけないので結構いい練習になりました。

 明日も朝とお昼に走ります。それでは、また。

2011年7月25日(月)
明日があるさ

 今日は気持ちが萎えちゃいました。

 気持ちがシオシオです。朝、昼、夕と3回走りますっと
昨日誓っていたのですが・・・。夕方疲れて走れません
でした。

 夕方、会社からの帰り道、電車を途中下車して、食料
品を買いに行きました。そこは業務用スーパーで唐辛子の
荒削りが袋売りしているのです。

 そういう調味料だけでなく、パンや牛乳も安いんです。
今日は、パン75円、低脂肪牛乳88円で買いました。それから
お味噌汁12個入り79円、唐辛子荒削り250g248円黒ゴマ
135g68円。ね、結構易いでしょ。

 電車の駅からそのスーパーまで約1kmそこを走ってみると
もう疲れて1km走りぬくことが出来なく唖然としました。スーパー
からの帰りは荷物が重く、走れる状況ではありません。

 駅についたらぐったりして帰宅してから走るのはやめようと
思ったのです。

 ま、いいか、今日は早く寝て、明日は元気に走ろう!

 ちゅーことで、今日は朝6km、お昼は4km走りました。朝は平均
km6分のペース。お昼は後半の2kmがkm4分30秒ペースとメリ
ハリをつけた走りが出来てます。

 明日は、3回、走れるかな?それでは、また。

 

2011年7月24日(日)
炊飯器でパン

 今週末にやってみたいと思ったのが炊飯器を使った
パン作りです。

 いままでは電子レンジで発酵させて焼くときだけ炊飯器を
使っていたのです。でも炊飯器を使って発酵から行うのをみて
これに挑戦してみたかったんです。

 レシピは食パンだけでも色々あって、バター、牛乳、卵を
入れるもの入れないものそれぞれ組み合わせも変わります。

 自分は牛乳とバターを使うレシピにしてみました。そしたら
結構甘い食パンになっちゃいましたね。また、一次発酵のあと
切って丸めたんですが、それを炊飯器に入れる前に10分ほど
ねかすのを忘れちゃいました。あと牛乳にイーストと砂糖を入れ
たときの温度が低すぎましたね。30度くらいかなー。

 そんなこともあって1次発酵では膨らみが足りなかったかも・・

 んで、出来上がったパンです。やっぱ、発酵が足りなかった分
ふんわりとしていなくて重いパンになっちゃいました。ま、やり方は
マスターしたので今度はうまくいくかもね。

 ちゅーことで、今日はちょうど2時間走りました。1時間以上走ると
ゲップが出てくる感じ。飽きちゃうんですね。こういうときは、楽しい
ことを考えてニコニコしてると辛くなくなります。

 コースは国道一号線をひたすら西に向かって走り、また折り返して
戻るという単調なコース。でも国道一号って歩道が広いし、信号も青の
時間が長いので走りやすいのよね。
 
 箱根駅伝で有名な権太坂を登りきって少し下ったところにあるガストで
折り返しました。こうすると、2時間走に峠走の効果も加わって脚作りに
いいのです。

 脚作りにいいというのは無理して故障になるのと境目の見極めが難しい
ですね。実際、16km地点から右足のすねが痛み出しましたもの。

 それでもなんとか22km走れました。いい調子でリハビリしてるジャン。

 明日は早朝ランとお昼ラン、夕方ランの小分けランです。それでは、また。

2011年7月23日(土)
土曜出勤

 今日は会社出勤。

 土曜日に仕事したのは久しぶりです。っとは言っても
会社に行ってるだけだもん、大した事ないね。

 それでもやっぱ時間を縛られてしたいことが自由にで
きないのはちょっといけませんね。土日はしたいことをす
るのがストレス解消になるのです。

 ちゅーことで、自分は走りでストレス解消です。お昼に
6km会社の中で走り、夕方帰宅してから13km程横浜の
みなとみらいへ行って走りました。みなとみらいではついで
に最近のシューズを見てきました。狙っている新型はあっ
たにはありましたが高い!川崎のスポーツ店の方が安い
ですね。

 明日は20km以上走ります。それでは、また。

2011年7月22日(金)
朝に走れば

 やっぱりね。

 朝に走るのは辛いのです。科学的にも副交換器が働く
起きたては、脈拍も上がり難いし、まだ体が眠っている状態
なんですね。

 でもお昼から雨が降るかもしれない、朝の仕事が長引いて
お昼休みに走れないかもしれない、夕方に急な仕事が入って
走れないかもしれない・・・・ということがあるのです。

 そう考えると確実に走れるのは朝のうちなのです。

 ちゅーことで今日は朝の出勤前に10km走りました。願わくば
お昼にも4km、夕方に10kmと、今日は24km走りたいなーっと
思ってました。

 ところがどっこい、お昼休みまで仕事がずれ込み、夕方はその
仕事の反省会もあって走れませんでした。

 やっぱ、朝走るのは重要です。

 ちゅーことで、今日は朝に横浜駅西口を廻って帰ってくる10km
をコースとして走りました。今朝も涼しく、7月下旬のこのときとしては
非常に走りやすかったです。

 km5分のペース以上に最後は上げられて一応満足です。本当は
夕方も走りたかったんですけどね。^^;

 明日は朝に走って、夕方も走るつもりです。それでは、また

2011年7月21日(木)
涼しかったね

 やっと台風が行ったね。

 今日は朝から雨。それでも止む予感のする降り方。
案の定、お昼には雨は上がって、涼しいというか肌寒い
位でした。

 夕方には晴れ間も出ましたが強い北風にのって冷気が
街を冷やしてくれました。おかげで今日はいつものダルさ
を感ずることなく会社でお仕事できましたよ。

 ちゅーことで、今日はお昼に4km、夕方に6.5km走り
ました。お昼はゆっくりでもいいから走ろうと心に言い聞か
せて走ったので、一周目の2kmは11分41秒とkm5分50秒の
遅さ。

 2周目は頑張れて9分6秒。km4分33秒の速度に一挙に
UP。これだけ頑張れるのだから大丈夫だよね。

 夕方、帰宅してから晩飯前に6.5km。なんだかまだ疲れてる
みたいで39分もかかっちゃた。それでも今週の火曜日から一日
10km以上走ったのは今日が初めてだもんね。

 明日は飲める日だから朝から頑張って走ろう^^;モチベーションが
違うね。それでは、また。