<<前のページ | 次のページ>>
2011年8月8日(月)
朝は副交感神経が働いて辛いのです。

 やっぱ朝は辛いね。

 朝に走り始めるとなかなか速度が上がらずずーと
歩くようなスピードでしか走れません。まだ体が寝て
いるので副交感神経が体を支配していてなかなか脈が
上がらないのです。

 今朝は10分くらい歩くような速度でカッコウだけは
走っていましたね。そんなもんだから7.3km走るのに
50分もかかっちゃった。

 お昼も疲れからか、4kmを21分、夕方はもう疲れてて
走れないっと思って帰宅しましたが6kmを38分で走り
やっぱ夕方が一番楽に走れるようです。

 日曜日のロングランで疲れてるせいもあると思います。
明日は、夕方は会食なので朝とお昼だけです。それでは、
また。

2011年8月7日(日)
走ることが好きなのです

 なんともしぶといわ。

 自分で言うのもなんですが、自分はしぶといヤツだなって
思います。今日は夕方に走り始めました。いつも以上に疲れが
出てトボトボ走りが10分も続いたので今日は5km走れれば
よしとしよう、って思ったものです。

 それで2km先まで行くとなんとかkm6分ほどの速さで走れる
くらいに回復。国道1号の先、横浜新道の料金所まで行って見る
ことに。

 そこから桜木町方向に曲がって帰れば12kmコースかな。って
行くと三ツ沢運動公園がありました。ここは一周約1.8kmのラン
ニングコースがあり、横浜では人気のコースのひとつ。今日もたく
さんのランナーが走っていました。

 そこで自分も一緒に大回りコースを走ることにしました。一緒に
走ることで自分のペースを楽に上げられることを最近、会社ランで
知ったのです。目標が出来れば自分のペースも上げることができる
ってわけ。

 ここでいままで125bpmくらいの心拍数で走っていたのを135bpm
まで上げられました。速度にするとkm5分45秒を5分15秒くらに出来
たということでしょう。

 3周走って、運動公園を後にすると横浜駅西口に向かって走ります。
ここまでくると東口から帰るか、桜木町まで脚を伸ばすかですが、つい
つい桜木町まで行って見ました。

 桜木町までくると89と87歳のおばあちゃんがやっている野毛の伝説的
な居酒屋さん「武蔵屋」さんの位置を確かめ、ネットで確かめておいた
8月はお休みしますという張り紙がしてあることも確認してきました。

 そこからラウンドマークタワーとみなとみらいを通ってマンションに帰り
最後の1kmは4分50秒ほどで走れていました。はじめのトボトボ走っていた
ことを考えるとなんとまあ元気の良いこと・・・^^;
 
 21.3kmを123分で走りました。

 明日は朝、昼、夕と3回走ります。それでは、また。

2011年8月6日(土)
ウチ飲みで・・・

 あっというまに一日が過ぎます。

 今日も出勤。会社に行ってやることやったら
暇になるだろうっと思いきや、意外とあっというまに
時間は過ぎ、もう気が着いたら夕方。

 お昼に65分走ったら、もう夕方は走る気力がなく
なり、マンションに帰って夕飯の買出し。今日は豪華に
しようと心に決めていたので、普段買わない魚や肉など
も買ってウチ飲みに備えます。

 どうせ一人で外へ飲みに行ったって、寂しいだけだもん。

 ちゅーことで、今日は昼に67分かけて11km走りました。
昨日のお酒もまだ少し残っていたし、連日の疲れが溜まっ
ていたのでいい休養になったでしょう。

 明日はロングランのつもりです。それでは、また。

2011年8月5日(金)
気持ちをコントロールすれば・・・

 ようやく、金曜日の夕方です。

 今週はウィークデーは一切お酒を飲む機会が無く
お約束どおり月曜日からお酒を飲まないで居ました。
 
 そうするとマラソンみたいなもので、月曜〜水曜の
夜はきつく感じるのですが、週を折り返した木曜日からは
楽になり、金曜日の今日になるともう朝からカウントダウン。

 あと10時間で飲める、あと2回走れば飲める、最後の
夕方ランは有終の美を飾って、10km以上走ったろうかい、
なんて余裕さえ出ましたね。

 結局、人の気持ちしだいで何とでもなるってこと。それを
うまく自分をだましてでもいいからモチベーションを上げると
生産性はもっと上がるのです。

 頑張ろう!

 ちゅーことで今日は朝に8km、お昼に4km、夕方に11km
とまれに見る頑張りようでした。まるで一人お祭り騒ぎのよう。

 そんだけお酒がすきなのね^^;

 明日はお昼と夕方に走ります。それでは、また。

2011年8月4日(木)
引退しても、引退できない

 最近、お昼に走った後、会社の食堂で情報収集です。

 旧陸上部の3人と話すとやっぱ、マラソンの話なんかが
聞けて勉強になるのです。今日は、いまでもレースに参加
しているか?ってことです。

 一人には、もう現役を引退して3年経っているのにまだ
地方大会に招待選手として呼ばれるみたいです。それで
大会によっては、2時間20分で走ってくれと言われるのだ
そうです。

 どえらいリクエストするもんです。それじゃ優勝してくれって
言っているようなもんんじゃないですか。ま、その大会は
東京マラソンクラスの大会なんで優勝はできないと思いま
すが、大会側は、そういう招待選手を使ってハイペースの
レースを期待するのかもしれません。

 頼まれた方は、招待されたという立場からそのリクエストに
なんとか応えるべくがんばるそうです。引退しても自分の好きに
走らせてくれないんじゃぁ大変だね。

 ちゅーことで、今日も朝、昼、夕と3回に分けて走りました。朝も
夕方も6,7kmしか走りません。お昼は4kmと決まっているので
あんまりダメージはこないですね。

 あしたも3回走ります。待ちに待った飲める日なので頑張ります。
それでは、また。

2011年8月3日(水)
一週間のリズム

 今日は水曜日

 平日は健康的にしてお酒は一切飲まないように
しています。そうすると反対に週末の金土は呑ん
じゃうわけで、土日が一番体がお酒で弛むんです
よね。

 その弛んだ体を絞るときって言うのが、辛いわけ
ですが、水曜日も越えるとその辛さも一段落します
ね。

 だったら週末にそんなに飲まなきゃいいんだよって
どっかから聞こえてきそうですが・・・^^;

 やっぱ、のむときゃ飲む!

 ちゅーことで、今日も朝昼夕と3回少しずつ走りました。
昼は4km。2周目の2kmは8’20”と今までで最高タイム。
昨日のお昼は流したので、今日は頑張れたのでしょうか。
それとも昨日の晩からビタミンE,Bと鉄のタブレットを頂いて
昼には塩飴もなめたからかな。

 なんにしても昨日よりは元気でした。

 明日も同じく走ります。それでは、また。

2011年8月2日(火)
ビタミンとミネラルと根性が足りん!

 今日は疲れたね。

 この疲労感は何でしょう。やっぱりビタミンとミネラルがどうしても
夏だと不足してしまうからでしょうか。

 走りすぎではないと思います。一回に6,7kmしか走りませんもん。
きょうはビタミンとミネラルを摂取しておきたいと思います。

 ちゅーことで、今日は朝は7.3km、昼は4km、夕方は8.4km走り
ました。夕方はまたまた走っている最中に雨が降り出してこれで土、日
と昨日は降らなかったけど今日の3日間は夕方に雨が降っているの
です。ま、涼しくっていいけど。

 それから今日の夕方は格安スーパーに買出しに行きました。マンション
から2.5kmちょっと離れているそこから、大根、牛乳、ムネ肉、人参、
枝豆をしょって帰りました。枝豆はアドリブ。138円とえらく安かったので
買っちゃいました。^^;

 そしたら家の近くまで来たらなんだかデイバックから冷たい液が脚に
垂れるのです。帰ってみると牛乳パックの底が破けているじゃありませんか
こんなこと初めてですよ。牛乳パックって弱いんだな。

 明日も今日と同じパターンです。それでは、また。

2011年8月1日(月)
ゆとりをもって充実しよう

  今日から少し時間的にゆとりです。  

  この3ヶ月間は昨日の試験のために帰宅したら1時間から1.5時間
勉強して朝起きてから2、30分くらい勉強してました。

 
もう今日からそれをしなくてもいいんだって考えると余裕というかゆと

りができますね。この時間をまた有効に使えばいいんです。

 ゆとりっと言えばゆとり教育の失敗が反省され再度力を入れようとし
ていますね。ゆとりって、心の問題ですよね。それを時間に余裕を持った
から”ゆとり”っと言ったのは、どうかなって思ったら案の定、学力低下に
繋がったんですよね。

 自分の場合は何に生かそうかな?もうちょっと睡眠時間もとりたいし、また
何かの試験勉強をしてもいいし。もう少し走ってもいいし。^^;

 ちゅーことで、今日はお昼に会社で4km、帰ってから神奈川大まで往復
8km走りました。神奈川大近くに安いスーパーを見つけました。今まで川崎
にあった安売りスーパーの支店です。ここだとパンが75円、牛乳が88円な
ので助かります。

 そんでもって今週から走った後にジャンピングスクワットを入れました。これで
太ももの強化を図ります。

 明日は朝昼夕と3回で走ります。それでは、また。