<<前のページ | 次のページ>>
2011年9月9日(金)
やったー

 一日おきに一喜一憂か

 今日はなぜだか朝から膝の調子がいい。いやいや
調子に乗ってはいけない、昨日痛めたばかりじゃないか。

 ってことで朝とお昼は走りませんでした。マンションに
帰ってその道中も痛みが全然なかったものですから走って
みました。
 
 コースは昨日と同じくマンションの周りを4.4km。走り終
えても膝は痛くありません。しかも違和感もないため遠慮なく
走れて昨日より2分速く走り終えました。

 いいじゃん、治ってるジャン!

 ちゅーことで、今日はHappy!
 
 明日も走るね。それでは、また。

2011年9月8日(木)
節約できるよ、トホホ。

 今日、発見しました。

 それは、





 走らないと、食費が減る!んです。

 お腹が減らないのでお昼ご飯が要りません。
 夕飯は8枚切の食パン1枚でいいんです。
 朝ごはんにはしっかり0.65合ぶんだけお米を
戴きますが・・・。

 そんな生活にも今日から走るのでおサラバ、って
行きたいね。

 ちゅーことで、今日は朝に4.4km走りました。いつ
膝が痛くなってもすぐやめて帰れるようにマンションの
周りを円を描くようなコースで走りました。

 今から思えば走り始めから少し膝に違和感があったん
です。それを違和感くらいいいだろうって思って走り、とう
とうそのまま一周しちゃいました。

 それだけではなく、会社でもお昼休みに走りました。2km
コースですが1km過ぎたあたりでやっぱり痛み出してその
まま更衣室に直行。っといってもそこから更衣室まで1km
あるので2km走り膝の痛みが悪化しちゃいました。

 アカンわ。こんなことしてると一生治らん。

 少しでも違和感があったら走っちゃダメってことです。
明日は走りません。それでは、また。

 

 



2011年9月7日(水)
わくわく。っでも不安。

 よーやくかな
 
 今日は一日階段の上り下りをしても膝が痛みませんでした。
でもなんか怖くてっというか違和感がまだあったのでひとまず
今日までは様子をみました。

 っといっても会社からの帰りに信号が赤になりそうだったときと
電車が発車する前だったときに少し走りました。それも膝は痛くな
かったのでよかった、よかった。

 明日、ゆっくり走ってみようと思います。

 わくわく、どきどき。でもなんか心配。

 それでは、また。

2011年9月6日(火)
インターネットで学ぶ

 今、インターネットで調べるとほとんどのことが
判るようになっているんですね。

 膝痛で調べてみると薬の宣伝などではなく純然と医学的に
説明してくれるサイトが2つ以上みつかりました。

 その中の一つは、ジョギングで痛めた膝痛や自転車で痛めた膝痛など
原因別にその痛める箇所、治療方法などを紹介してくれています。

 ジョギングで痛めた膝痛を治すのにはグルコサミンやコンドロイチンは
効かないそうです。こういった薬は年配者で膝痛になった人に効くそうです。
つまり軟骨が減ってきた人用ですね。

 でも食べ物の項で体重を増やさなければ肉、脂分を適当にとって軟骨が
減らないようにするべきとも書いていました。これにはちょっとドキッとしまし
たね。普段から脂分を控えていますから。ふつうーに食事した方がいいの
かもしれません。

 総じてこれらのサイトで治療法としてあげていたのはアイシングです。それ
からサポーターの使いすぎは血行不良に成るからNGという指摘もありました。
そういえば今回、膝痛になってから寝る意外はずーっとサポーターをきつく巻
いていましたからこれも治りを遅らせる原因だったかもしれません。

 ちゅーことで、今日も走りませんでした。明日もまだでしょう。それでは、また。

2011年9月5日(月)
競馬観戦

 川崎競馬場へ行ってきました。

 会社の中で50歳以上が参加できるクラブのイベントで
川崎競馬場で盛り上がろうイベントがあったのです。ナイターの
競馬場はキレイで迫力があります。そんな雰囲気なんですがト
ラックの中に造られた芝生ゾーンに皆が座ってお弁当とビールを
戴きながら競馬観戦しました。

 別に馬券を買う必要はなく、ただ雰囲気を楽しむ会でしたが楽し
めました。馬券購入25分前からどの馬券がどの位買われてい
るかっという速報がでっかいオーロラビジョン(2007年まで世界一
の大きさ)で映し出され、はーん、この馬が人気なんだなってすぐ
判るんです。

 それが実際に会うかどうかは判りません。それが博打というも
のでしょう。
 
 ちゅーことで、今日も階段の上り下りで膝が痛むので走りませ
んでした。

 明日は薬局でコンドロイチンを買ってみようかと思っています。
わらをも掴む心境やね。それでは、また。

2011年9月4日(日)
世界陸上

 昨日は例の会社当直でお泊り。

 今日は朝に帰って世界陸上のマラソンを見ました。もう35km過ぎなので
勝負は決まっていましたね。でも堀端君は頑張りましたね。アフリカ勢を除い
ては一位です。逆に言うとそれだけ今、アフリカ勢は突出しているってことで
しょう。

 昔はアメリカ、ヨーロッパが軸になってましたね。それだけスポーツ界もグロ
ーバル化が進み、本当に人種的に得意な種目がはっきり判るようになってきた
ってことでしょうか?

 そんなことになったらほとんどアフリカ勢に持ってかれるかもね。

 ちゅーことで、今日、久々に走る格好をしてマンションから走りだしました。2,
30秒走ったところで膝に少し痛みがあったのでやめました。やっぱまだだめだね。

 明日もダメかな。それでは、また

2011年9月2日(金)
雨が降らない!

 結局、今日も横浜は雨が降らなかったです。

 いや、少しは降ったんですがほんの30分くらいかな。
各地で台風12号の影響が酷いことに比べれば、あんな
雨は無いのに等しいのです。

 水曜日から雨が降るっていう天気予報の割りに全然
降らなかったのです。

 通勤時にびしょ濡れにならないだけ良かったんですが、
自分が走れないときに他の人たちが走っている光景を見
なければいけないので辛かったです。

 ちゅーことで、今日も走りませんでした。走ろうと思えば
走れるようになってきたのですがそれでも階段の上り下り
で膝の痛みを感じます。降りるときだけじゃなく登るときも
感じるのでまだまだですね。

 うーん、ガマンガマン。

 明日も走れないでしょう。それでは、また。

2011年9月1日(木)
素直にすぐやればよかった

 さすがやね

 7年前にサバ街道マラソンというウルトラマラソンで
知り合ってからメールを戴いている人からアドバイス。

 膝を痛めたときは、マッサージなどはしないでアイシングと
大腿四等筋とハムストリングの静的ストレッチをやるのがい
いそうです。

 彼は、整体のお医者さんなのでその道のプロ。昨日の夜、
彼からのメールを読み返してこのストレッチをやることにし
ました。

 朝と昼と晩に40秒づつやって様子を見ます。もっと早くに
このメール貰ってたので、そのときすぐにやればよかったです。

 まじめにストレッチをやろう。

 ちゅーことで、今日も走りませんでした。今日は昼から雨が
降るって聞いていたので覚悟したんですが降らなかったですね。

 明日は降るでしょう。だから走りたくても走れないよね。それ
ではまた。