<<前のページ | 次のページ>>
2011年10月20日(木)
明日から1カ月は大変だ

 明日から一ヶ月前。

 神戸マラソンから1カ月前に突入します。恒例の禁酒、禁カフェインを
取り入れようと思っています。

 ちゅーことで今日はその最後でもあるので飲んじゃいます。禁酒という
のも一人飲みをやめるだけで、会社の行事なんかではフツーに飲もうと
思ってます。そうせ今回の神戸はいいタイムで走れるどころか完走もアヤ
シイですから。

 ちゅーことで、今日はお昼に4km、夕方に13kmほど走りました。昨日は
タイムトライアルの2.5kmしか走らなかったので、体調は元気だったんで
すが足首まわりの筋肉がつってますね。

 明日は、夜は会社で宿直なので朝とお昼だけです。それでは、また。

2011年10月19日(水)
今に見ていろ

 今日は会社の駅伝チーム結束会。

 ちゅーことでお昼休みにタイムトライアル、定時後に
飲み会というスケジュール。

 一区間1.25kmとチョー短い距離での駅伝なので
若さに任せた馬力の走りがものをいうのです。

 一応、自分も選手候補にエントリーされましたが、そ
れは、あくまで、毎日お昼に走っているメンバーだから
というだけ。

 走ってみるとなんと5分かかっちゃいました。ビックリ
です。如何に今年の5月末からの故障が響いている
のかがわかりました。

 もうゼロからの出発です。

 ちゅーことで、今日はそのお昼に走った1.25kmと
その前のUPで1.25km走ったので2.5kmだけです。
 でも、タイムトライアルでは記録を狙わず、積極的に
前半から飛ばして、脚を鍛えることに重点を置き、狙い
通り、中盤で脚に来て失速ということになりました。

 さー、見てロー、これから記録を伸ばすぞ。

 明日は、お昼と夕方に走ります。それでは、また。

2011年10月18日(火)
やっちゃった。

 図らずとも

 今日は明日の会社で行う記録会に向けて夕方は走るのを
やめておこうっと思って帰宅しました。

 いつもの時間に帰ってからのジョギングをしないと随分と夕方に
時間的余裕が生まれます。そんなに早くマンションに帰っても
待ってる人が居るわけでもないし・・・。

 いーや、今日は炊き込みご飯を仕掛ける日。そうしないと明日の
朝ごはんがありません。そーだ、今日はちょっといつもより多めに
5合炊いて、明日の朝はちゃんとお腹一杯に食べれるようにしよう。

 って思って電車から降りたら・・・・

 鍵がない!!!

 そっかー会社のロッカーに鍵束を挿したままであーる。マンションに
入れないから戻るしかない・・・んだよね。

 ガーン、ショック!!!

 ちゅーことで1時間半かけて鍵を取りに帰りました。鍵は会社の人が
ロッカーに刺しっ放しになっていたので危ないと、自分の机の上に束ごと
置いておいてくれました。

 ちゅーことで、結局、ジョギングを終えて帰ってくるより遅い帰宅時間と
なりました。お腹減ったわ。

 ちゅーことで、今日は朝に5.4km、昼に4km走って、おしまい。31分
と20分ですから、まあまあ、フツーのジョギングです。

 明日は、昼に1.25kmの記録会。病み上がりだけど積極的な走りで
玉砕覚悟。

 それでは、また。

2011年10月17日(月)
人参ぶら下げると速い速い

 こりゃいったーっと思ったんですけど。

 今日も朝に6km、昼に4km、夕方に10km走りました。
朝と昼は流して 走ろうと思った割には元気に走れて、36分、19分で
走れました。朝は平均するとkm6分ですが、最初の1kmで9分とか
かかっているので最後の方はきちんとkm5分くらいまでペースを上げ
られたわけです。

 そんでもって夕方。このときも普通より少し遅いペースで走ればいいや
位に思って走り出したのですが、ペースに乗ってくるといけるところまで
行っちゃえって感じでドンドンとビルドアップ。10kmのコースで最後は
km4分13秒までペースをあげちゃいました。

 あと2kmというところでこのまま行けば過去最高タイムも夢ではないか?
そしたらビール!いやいや、それでは甘い、過去最高タイムプラス52kg台
の体重まで減っていたら、お酒OKということなど考えながら追い込みました。

 こんなことを考えて走ると、走れる走れる!

 結果過去最高タイムの49分20”。さて、体重は・・・・53.3kg!残念!!
そんなに世の中甘くないね。でもいいやそれだけからだが絞れたんだもの
ここでビールを飲んでまた膨らますことはないわね。

 明日は、朝は休養でお昼と夕方だけにしますかね。それでは、また。

2011年10月16日(日)
キツイ上りで心拍数を上げる

 さて、久々の何にもない日曜日

 布団を干して部屋を掃除してゴミを出したらもう夕方。

 ちゅーことで、適当ランにGO!

 とりあえず、横浜市民ランナーのメッカ、三ツ沢運動公園へ
向かいました。マンションからここまでは約5kmの距離です。
三ツ沢公園を抜けて横浜西口入り口から東口に抜けるコース
で約12km。

 走り始めは相変わらずのトボトボラン。金曜日から連続して
16km強を走り、疲労が溜まっています。

 だるいなー、三ツ沢までたどり着けるかなー。って考えながら
いつしか普通のジョギングペースに。運動公園に着くと、今日は
比較的ランナーが少なかったです。いい天気だったんですがまだ
5時前ということもあり、もうちょっと遅くなって増えるのかもしれ
ません。

 この外周コースには約400mほど続くキツイ上り坂があり、ここで
一挙に心拍数を上げます。そうするとその後は体が軽くなるんですね。
2周目の上りでは、もっと追い込んで心拍数を160bpmまで上げま
した。

 それから横浜東口を通ってマンションに帰りました。最後の1kmは
4’20”までビルドアップ出来たのもここの上りで追い込んでいたおか
げでしょう。

 手を抜くつもりでもとことん走っちゃうから故障するんだよね。好きだなー。

 明日は朝昼夕ランで適当に流します。それでは、また

2011年10月15日(土)
いやー迫力だね

 いやー凄かった。

 箱根の予選会の応援に行ってきました。朝9時半に
立川駐屯地からスタートして立川市内を廻った後、昭和の
森公園にてゴールする20kmのコースです。

 結果は上武大、山梨学院、国士舘、東京農大、神奈川大
、帝京大、城西大、中央学院大、順大の9校が選出。まさかの
日大落選、法政は10位、専修大、大東文化大などの古豪は
復活ならずでした。

 なにが凄いって応援の人数がすごい。1万人は超えるでしょうか
この1時間のために立川に大勢が集結します。駅の構内には
箱根駅伝の各校の応援幟が飾られていて、市を挙げて応援して
いるのがわかります。なんせ昭和の森公園の入場料は400円で
すから、この一日で数百万円の収入になるんですもの。

 今朝から雨が降っているのにこの人手です。人気なんですね。
TOPは59分くらい、最終ランナーは80分くらいでフィニッシュです。
日大の応援団はガックリですね。下馬評では予選会TOP通過の
第一候補だったんです。

 速い人は速いけど、遅い人も多かったなって感じでした。ですから
生で見ていると、あれ?日大の選手がこんなところで走っているよ、
大丈夫かい?って思いましたもの・・・

 ちゅーことで、今日は立川の帰りに途中下車をして川崎まで走って
帰りました。16.5kmを105分とゆっくりで走りました。ちゅーか、今の
体調だとこれで精一杯です。

 明日は適当に走ります。それでは、また。

2011年10月14日(金)
お医者さんが太れと言うか?

 体組成計測をしました。

 今日は、東京へ展示会に行ってきました。そのブースの一角に
健康測定コーナーがありました。そこでは、骨密度、血管年齢、
体組成を測れるコーナーがあり、自分は体組成を測定してもらう
ことにしました。

 体脂肪率の他、筋肉重量、筋肉がついている量を腕、脚、体幹の
部位別に測定してくれます。これによって、筋肉が少ない場合、どの
部位を鍛えればいいのか?ってことも判るのです。

 自分は体幹、腕の筋肉量が標準を下回っています。脚の筋肉は
標準以上にあるのでこれが極端ですね。

 測定が終わるとお医者さんが結果の見方を教えてくれ、生活習慣や
必要な運動などをアドバイスしてくれます。自分には体重が少ないので
あと7kgほど体重を増やせと・・・。

 重い体で走るなんて、まっぴらごめんでさー。

 ちゅーことで、今日は展示会から帰って時間が有るのでゆっくり1時間半
走りました。ゆっくりなんで脚にも負担がかからず適当に鍛えられたと
思います。

 明日は箱根駅伝の予選会です。それでは、また。

2011年10月13日(木)
メンタルヘルス

 今日はいい話が聞けました。

 午前中、会社で新入社員向けの研修があり
仕事の都合上その研修に参加しました。内容は
如何に健康に会社ライフを過ごすか?っという
もので主に健康面についての話です。

 そのなかで、特に参考になったのはメンタル的に
どうやって健康を維持するべきか?っという問いの
中で、一日に一回、好きなことをしなさいっと・・・。

 それは、自分が心底好きなものならなんでもいい
そうです。好きな音楽を聴く、好きな食べ物を食べる
好きな映画やTV番組を見る、好きなお酒を飲む・・・
でもいいそうです。

 要は、自分が好きと思えるか?好きだと思えるこ
とを出来るか?っということです。それで一日のスト
レスはなくなるかは別として、少なくとも軽減できる
そうです。

 なーるほど、やっぱ自分の場合、基本はジョギングで
毎日のストレスを軽減して、好きなお酒で一週間の
ストレスを軽減することが健康に繋がるのよね。

 ちゅーことで、今日はその研修のせいもあってお昼と
夕方は走れないことも判っていたので、朝に約10km
走りました。

 もう膝も痛いことなく走れました。走り始めから最後
まで疲れが溜まっているのか、普段より一割くらい遅い
ペースでしか走れなかったのが残念。

 明日も朝だけランと成るかもしれません。いや雨かな?
それでは、また。

2011年10月12日(水)
当選しました?

なんでかねー

 今日はお昼を食べていたら東京マラソンに落選通知が
来てガックリだよって本当に落ちこんだ顔をして話す人が
居ました。

 俺も俺もと周りは不合格者ばかりです。

へー昨日が発表日だったんだー。自分はもう興味がないので
申し込みもしなかったのです。

 その人いわく、東京マラソンに出るつもりで走りこんでいたのに
っと、またまたガックリとした顔で言いました。

 「モチベーション無くしますよね!」って明るくニコニコ言う私。

 「あ、かわさん、申し込んでないの?」

 「うん、キョーミないもん。(1万出して出る大会じゃないねっと)」

 ちゅーことで、今日は定時後残業があり、お昼だけ走りました。でも
お昼は爆走して最後の2kmが8分13秒とベストより6秒遅いだけの
好タイム。

 よーし、段々と調子上げるぞ!!

 明日は、朝だけランです。それでは、また。

2011年10月11日(火)
なんだ?この痛みは

これからだっちゅーの。

 昨日くらいからようやく、違和感なく走れるように
なって少し追い込んだり、一日で20km走っても
大丈夫になってきたんです。

 さーこれから11月の大会に向けてトレーニングを
しようってところです。

 んが、今朝、起きると左膝が痛い。歩くとズキズキと
痛む・・・。

 うーん、どうもついてないな。ってことで走ってすぐ
痛むようだったら今朝は中止だっと走り出しました。

 ちゅーことで、今朝は6km。走っても痛くありません。
でもその後も歩くと痛いんです。

 昼も4km走れました。走っても痛くありませんが、歩
いていると時々痛みます。

 夕方も10km走れました。UPdownがきついコースで
したが登りでは積極的にダッシュしました。

 でも最後のジャンピングスクワットは少々控えめにして
おきました。今、アイシングしてます。これで明日は痛みが
引いてくれてるとありがたいのです。
 
 明日も朝昼夕と走ります。それでは、また。