<<前のページ | 次のページ>>
2011年10月31日(月)
工夫できるもんだ。

 やればできるじゃない。

 30分起きる時間を遅らせたのです。
 平日と休日、どちらも同じ時間に起きるようにすると
体内の時計遺伝子の働きが規則正しくなり、疲れにくく
忘れっぽくならなく、運動神経も回復するというのです。

 それまでは平日は4時30分に起きていました。そうして
5時には走り出し、5時40分に帰ってきて、ご飯を作って
食べて、洗物をして、6時30分に出勤していたのです。

 先週から5時に起きるようにしました。休日も4時30分って
いうのはあまりにもつらいのです。30分遅れて起きるので
30分出勤時間も遅くなってしょうがないっと思っていました。

 それでも今は6時30分に出勤しています。ほとんど変わ
りません。まず、起きてから走り出す時間を10分早めました。
これは意識の問題で何とかなります。

 あとは帰ってからご飯を食べるまでを20分削りました。朝ご
はんを予め前日の晩御飯後に作って冷蔵庫に入れ、朝はパック
毎チンすれば出来上がりの状態にしておくのです。

 そうすると、走って帰ってきて、着替えている間に電子レンジが
勝手に調理してくれるので、着替えたらすぐ食べられる状態に
なりました。

 これでチョー効率的な朝の過ごし方になりました。おかげで
忙しいですけどね。

 ちゅーことで、今日は朝5km、昼4km、夕方12km走りました。
いずれ3回ともトボトボとした走り。疲れてるのね。

 明日も朝昼夕と走ります。それでは、また。

2011年10月30日(日)
久々の江ノ島です。

 昨日は、30km走。

 下永谷の両親の家から藤沢駅まで国道一号沿いに
走りました。藤沢の手前で12km位走ったでしょうか、
遊行寺(ゆぎょうじ)についたときには、もうヘロヘロになって
いてとても下永谷に戻れない、どうしよう?って思いましたね。

 それでも、予定通り江ノ島の付け根にある片瀬海岸に向けて
とりあえず走りました。だめなときは、藤沢から江ノ電が鎌倉ま
で行っているし、なんとかなるだろうってね。

 片瀬のあたりは、シラスが売りの食堂やお魚屋さんが軒を連
ねてます。自分はシラスが好物なので食べたいなーって横目で
追いながら走りました。

 そのとき思い出したんです。今朝、デパートで買ってきた新潟の
豆餅!つきたて、伸ばしたてでまだ柔らかかったので走る前に
食べようと思っていたのに・・・。

 そう思い出すと、一刻も早く帰って食べたいと思いましたね。思わず
ペースが上がっちゃいましたよ。

 片瀬に来る前から喉が渇いたのを感じ、コンビニがあったらジュース
を買って飲もうと思っていましたが、なかなか自分が走っている左側に
コンビニが現れません。結局、湘南海岸通りに出て稲村ガ崎辺りの所
まで引っ張られました。おかげで500ccを一気に飲んじゃいましたね。

 稲村ガ崎は、いい天気ともあって夕日を見ている人で一杯でした。
そこからはちょうど夕日が江ノ島と重なって綺麗に見えるんですよね。

 滑川の交差点から海岸通を左折して鎌倉へ。鎌倉から電車に乗るか?
いやー、なんとか北鎌倉までいけそう、でももう脚はパンパンだ。鎌倉の
駅前から八幡宮への参道は、人で一杯で走れません。しかたなく車道を
走ることになったところがほとんどで、ちょこっと怖かったです。

 八幡宮の入り口雪ノ下から北鎌倉への上りは大した勾配ではないので
すが、あのときの自分にとっては辛かったです。建長寺を超えるとなんとか
平坦になって北鎌倉へ。

 ここで電車にのるか?まだ膝は大丈夫そう、大船まで行っちゃえ、って
ことで続行。結局、戸塚まで行ってあと3kmというところでリタイヤ。地下鉄に
乗って下永谷に帰りました。
 
 それでも32.7kmは走りました。3時間20分もかけてですからゆっくり
km6分ペースですね。でも膝を痛めず、30km走れたのは収穫です。今の
自分はほとんど素人、ゼロからの再出発なので上出来と言ってもいいでしょう。

 今日は雨。ゆっくり休養します。明日は朝昼夕のチョビチョビランです。
 それでは、また。

2011年10月28日(金)
ダイエットとお疲れ

 肉がついちゃったみたい。

 先週は、禁酒直前ともあって毎日のように飲みあくれて
いました。

 今週になって禁酒が続き、すぐ減るだろうと思われた体重が
減りません。約3kgは太ったまま3日連続で重い体重のまんま
です。

 今日なんてお昼ご飯を抜かしたんですが、昨日と同じ体重。

 確かにお腹周りにお肉がついた感じがします。頬っぺたも凹ま
ないようになってるし。

 お昼を抜いた影響か、夕方は走るのに苦労しました。トボトボ
走りが1kmくらい続きましたもの。もうやめて引き返そうと思った
くらいです。

 それでも走れるようになるから大したことないのよね。

 ちゅーことで、今日は朝6km、夕方6km走りました。夕方は
前半のトボトボが災いして、朝より3分も6km走るのに時間がか
かっちゃいました。でも後半は朝より追い込んでkm4分28秒まで
上げました。

 明日は30km走です。それでは、また。

2011年10月27日(木)
2度目のアホ、3度目にするな

 なんちゅーこっちゃ

 今月2度目のかぎ忘れです。
 会社のロッカーに鍵をつけたまま退社して、電車を降りてから
気付くというお粗末な忘れ物です。

 忘れたことに気付いたときほど落ち込むときはありません。
これから帰って、あーして、こーしてっと思っていたことが全部
パーになっちゃうんですからね。

 そこで鍵を忘れないようにする方法を考えました。3度目の馬鹿と
言われないように、これから定期入れに鍵を付けたいと思います。
定期入れぐらいの大きなものがロッカーに刺しっぱなしだったら
気付くだろうし、最悪、それでも刺しっ放しにして会社のロッカー室を
出ても、定期入れに会社の門を出るときに必要な社員カードも入っ
ているのでノコノコと駅まで行くこともないわけです。

 頭良いジャン!^^;

 ちゅーことで、今日は朝6km昼4km夕5km走りました。本当は
夕方は10km走る予定だったのですが、鍵忘れ事件のため遅くなり
5kmにしておいたのです。

 明日は昼は走れません。朝と夕方、ゆっくり走ります。それでは、また。

2011年10月26日(水)
時間を意識しよう

 昨日の続きの時計遺伝子のお話。

 昨日のTV番組で時計遺伝子と働きをうまく使うと
疲れにくく、忘れっぽいのがなくなるというお話をしました。

 この番組では、その他、この遺伝子の働きを利用して
カルシウムを効果的に摂取したり、塩分を体内に吸収しに
くくして高血圧を予防したり、ダイエットをしたりできるという
ことを紹介していました。

 要するに、カルシウムが体内に吸収しやすい時間は夜、
塩分が体内に吸収しにくい時間は夕方、脂肪が溜まりやすい
時間帯は深夜、反対に体に溜まり難い時間はお昼の2時頃
だそうです。

 それぞれ体が吸収しやすい時間帯ということを意識して食物を
摂取すれば、吸収して欲しくないもの、吸収して欲しいものに
よっていつ食べればいいか?ってことがわかるのです。

 これによると牛乳は朝じゃなくて寝る前に飲んだほうがいいん
です。自分は夕飯はパン食にしていますからちょうどいいかもし
れません。

 ちゅーことで、今日は朝6km昼4km夕10km走りました。朝と
お昼に走ったときは、昨日とほぼ同じくらい疲れてると思いましたが
夕方はかなり頑張って走れたのでよかったです。

 明日も今日と同じく走ります。それでは、また。

2011年10月25日(火)
疲れ難い体になる

 疲れやすくなった、忘れっぽくなったっと思うと
歳のせいにしちゃいますよね。

 今晩の「みんなの家庭の医学」というTV番組で
それは体内時計(時計遺伝子)を狂わせているからだ
ということを放送していました。

 狂わせている原因は、平日と土日で朝、起きる時間を
変えている習慣になっていることだそうです。平日は毎朝
5時、土日は7時30分とか8時とか。そういう人って結構
多いんじゃないでしょうか?

 そうすると、農家の人なんかは土日関係なく働いていま
すから元気なんかも知れませんね。

 3週間も続ければ効果が出てくるそうです。ちょうど神戸
マラソンに間に合うから、これから土日も平日と変わらず
早起きしようと思います。

 ちゅーことで、今日は夕方に10km走りました。まだ土曜
日の長距離ランのダメージが残っています。59分もかかっ
ちゃいましたから。

 明日は朝昼夕と走ります。それでは、また。

2011年10月24日(月)
お疲れ

 疲れたー

 やっぱ、27km走の疲れが2日後に来るね。年をとると
翌日より、翌々日に疲れが来るのよね。

 そんなこと言ったらもっと歳を取ったら3日後に来るん
でしょうか?

 ちゅーことで、今日はトボトボと朝に6km、昼に4km
走りました。昼は会社の皆と走るので最後はkm4分20秒
まで上げられましたよ。

 明日はうーんどうかな。それでは、また。

2011年10月23日(日)
変わってしまった自分に気付く

 やっと長距離を走れました。

 今月から再々度の故障からの復活をしました。
6月〜9月の4ヶ月間、まともに走れることがなく、この間、
筋力も衰え、長距離も短距離も速く走れなくなっていました。

 先週末にはようやく15kmくらい走れるようになったのです。
 よって、今週末にはさらに距離を伸ばして11月にあるフル
マラソンには完走できるようにしたいと思っていました。

 昨日は午後からは雨も上がって晴れ間もありました。今の
内に走っとけ、夕方からまた雨だぞ、っとマラソンの神さまが
言っているようです。

 ちゅーことで、昨日は下永谷の両親のマンションから鎌倉まで
脚を伸ばしました。運の悪いことに腕時計の電池がなくなってし
まい、何分走ったかは正確ではありませんが2時間43分くらい
だと思います。

 走った時間にしては距離は27.6kmしか走りませんでした。
しかし今の自分の実力ではこれで精一杯。おかげで今日は走れ
ませんでしたから、かなりのダメージをくらいました。

 コースは港南台から上郷、朝比奈峠を通って鎌倉へ。八幡宮の前を
過ぎて、北鎌倉、大船、笠間十字路、戸塚と来て下永谷に帰りました。

 普段なら物足りない距離なのです。それが今回はアップアップ。
随分と体が代わってしまったんだなって感じを受けました。

 明日は朝から走ります。それでは、また。