<<前のページ | 次のページ>>
2011年11月11日(金)
長期?不在してました。

 今日は久々の出勤でした。

 今週は4日間、行き先は毎日変わりましたが出張に
出ていて川崎へ出勤しなかったんですね。

 会社に行くとお久しぶりっと言われちゃいました。今の
職場では長々と出張する人は居ないので、4日間でも
珍しい長期不在者となるわけです。

 机があってよかったよ。

 ちゅーことで、今日は一日雨で走りませんでした。実は
今週から右ひざが痛み出して満足に走れてないのです。
そういう意味では昨日今日と連続2日休んでよかったの
かもしれません。

 明日は、朝と夕方に走ります。それでは、また。

2011年11月10日(木)
出張と膝の休養

 今、帰ってきました。

 昨日の朝から埼玉、群馬へ行ってきました。
やっぱり、群馬は寒いですね。

 出張で行ってきたのです。昨日は朝、6時50分の
電車に乗って、今日は夜の10時に帰宅と強行スケ
ジュールです。

 疲れたので、今日はこの辺で。^^;

 ちゅーことで、昨日の朝6.3km走りました。左ひざは
相変わらず2km過ぎから痛み出しました。それからは
なんとか慎重に走って痛みが増さないようにしましたけど。

 今日は休養です。膝が良く治ってくれればいいのですが。

 明日は朝、昼、夜と走ります。それでは、また。

2011年11月8日(火)
ニッポンの風景はいい

 昨日、今日と出張に行っていました。

 昨日は、瀬戸内海の尾道近くにある因島という所に
行ってきました。瀬戸大橋が架かる一つの島で造船所が
あるのです。

 昔でいうと村上水軍が根城にしていた地域になります。
波がほとんどなく、点在する島々によって狭い水路となり
この近くを通る船を容易に襲える場所だったのでしょう。

 それが近代となり、雨が降らない静かな海の条件が
造船所を作るのに適していたということでしょう。いまでも
造船業は継続されていますが船主は海外がほとんどだ
ということです。

 でも、日本の風景らしく、海に浮かぶ小さな島には
木々が蓋い茂り、青々とした海の上に緑の島々が点在する
風景は綺麗なものです。

 ニッポンの風景はいいなー。

 ちゅーことで、昨日は朝、出張前に6.3km走り、夕方は
大阪の街を5km程、今朝は10kmほど走りました。昨日の
朝から走ると少しだけ膝が痛み出すのです。ヤバイ。

 よって、今夜、横浜に帰ってきましたが走りませんでした。
 
 明日から1泊2日で群馬に出張です。明日は朝に横浜、
夕方と翌日の朝は群馬で走りたいです。初めての上州路です。

 それでは、また。

2011年11月6日(日)
距離を踏んでこれました

 ちょこっとパワーついたかな?

 木曜日に30km走をトライしたけど全然走れなかったのです。
そこで今週末に再挑戦!っといっても土曜日は会社の運動会。
日曜日は雨っということでなんとも難しい状況だったのです。

 そこで土曜日の運動会の前に走りました。どんだけダメージが
着て運動会なんか参加できるのか?って思いましたがそんなこと
を心配しても仕方ありません。

 なんとかなるでしょ。

 ちゅーことで、土曜日の朝5時15分から東京方面に向かって
国道15号線を走りました。今回はペースをレースペースに近い
km5分10秒に設定。でも、できればっていうことであくまで、距離
優先で走りました。

 朝なので初めの1kmとその次は6分、次の1kmが5分30秒。
4km目でようやく5分10秒に来てそれから大体はこのペースを維持
出来ました。心拍数はさほど上がらないのですがそれでも辛かった
です。短めに折り返してもいいから早く家に帰りたいって思いながら
走ってました。

 国道15号線は1km毎に距離表示があります。これを目安にして
走っている速度が判るのです。それで走った距離もわかるのですが
片道15kmまで行って、折り返せば30kmなのですが、弱気の虫が
今日は25kmでいいとかささやくのです。速く帰らないと運動会に遅
れるぞ、とか、そんなに走ったらヘロヘロになって運動会でコケルゾ
っとか・・・。

 そうして13kmの標識まで走ったら折り返そう、そしたらマンションから
国道15号線までの距離を合わせて、27km強は走ったことになるでしょ。
ってね。

 そうしたら13km地点の距離表示がないじゃないですか?あれーって
思っても通りすぎたとしか思えません。結局14km地点で折り返し、
29.7km走れました。22kmから25kmまでは腰砕けで5分25秒位に
ペースが落ちましたが、最後の2kmはまた5分5秒までペースを上がら
れたので良しとします。

 それで今日、走ってもトコトコしか無理だろうなと思ったら、走り初めから
調子よく、昨日のダメージもほとんどありません。毎日同じ時間に起きるよ
うにした効果でしょうか?疲れに対して強くなってきた気がします。

 明日は広島に朝から出張です。その前に走れれば走るし、走れなければ
明日の夜は大阪で泊まるのでそこで走ろうと思います。
それでは、また。

2011年11月4日(金)
そんなにトイレに行かなくても・・・

 歳をとるとトイレが近くなる

 って言われますよね。自分もそんな気がしてました。でもなぜなのか?
っということまで知らなかったですね。

 まず、寝ているとき。必ず一回は起きてトイレに行きます。酷いときは
3,4回一晩で行くときもあるくらい。

 それから昼間、大体、2,3時間に一回行ってましたね。

 この二つは原因がそれぞれ違うらしいのです。
寝ている間は普通、ホルモンの働きで尿を作らないようにできているらしい
のです。歳を取るとこのホルモンバランスが崩れて、夜でも昼間と同様に
尿を作り続けてしまうので、トイレに行くんだとか。

 それから昼間のトイレの多さは、膀胱の弾力性が衰えてきているのだそう。
ですから若者に比べ一回当たりに膀胱に溜められる量が少なくなってしま
うんだとか。この弾力性の衰えは、寝ている間の頻尿にも影響しますよね。

 これを解決するためには、尿の記録をつけるのだそうです。何時何分に行
ったか?どのくらいの量が出たか?っという記録をつけるのだそうです。そう
すると尿を出すのを意識して減らす努力をするので、徐々に膀胱のストレッチ
を行うようになり、膀胱の弾力性が回復するのだそうです。

 若者の一日のトイレ回数は4,5回。4回だとすると6時間に一回ですね。
これくらいは、ガマンできるはずなのです。今日、試しにちょこっと普段より
意識してトイレを我慢したら6時間に一回でも持ちこたえられましたね。

 意識の問題でしょう。

 ちゅーことで、今日は朝6.3km走りました。36分とおとついよりは、回復し
ていますね。夕方は明日に備えて自重しました。

 明日は会社の運動会です。それでは、また。

2011年11月3日(木)
精神的に・・・

 あせった。

 今日は文化の日でお休み。暇だったので机の上を
片付けて、インターネットで神戸マラソンのチェック。

 コースや大会要綱などを見直しました。コースは
動画でヘリコプターからと車から撮った映像を見せ
てくれました。車から撮った映像を見ると、意外と景色が
よくないですね。道の両側にあるビルによってなんだか
閉鎖的な感じがして見晴らしがよくないというか。

 給水関係はどのくらいの間隔にあるのか?っという
情報がゼロだったので、残念でした。給食がどんなものが
出るのか?東京マラソンは人形焼とかあったんでそういう
楽しみがマンモスシティーマラソンにはあると思っている
のです。

 そんでもって、最後にランネットで神戸マラソンのエントリー
を確認してみたら、入っていません。え?うそ!?当選した
けど、入金していないとか???

 もしそうだったら、どうしよう?今夜飲んじゃおうかな^^;

 神戸マラソンのHPでマイページを開けてみたら、ちゃんと
エントリー、入金済みのマークがあり、ホッとしました。(ちょっと
がっかり^^;)

 ちゅーことで、今日は、30km走をしに日産スタジアムに行き
ました。自転車で行ったのですが、行く間の山越えで疲れ果て
てしまいました。着いたら着替えて走り出そうとしたのですが、
全然走れません。一周歩いてみたのですが、体が寒くなる一方
で、全然走れる感じじゃないのです。

 だめだね。疲れてるし、精神的に拒絶してるんでしょう。ついでに
今日は、休養日としましょう。超回復を狙います。

 明日は、朝、昼、夕ランです。それでは、また。

 

2011年11月2日(水)
明日は勝負だ

 さて、明日はポイントです。

 11月20日のレースから2週間前と逆算して6日が
ポイント練習の最終日。それを越してポイント練習など
過激な練習をすると疲労がレースに影響するのでNG。

 っとなると、来週の日曜日がラストチャンスなのです。
んで、日曜日の天気予報を見ると雨/曇と微妙なの
です。

 5日の土曜日は会社の運動会でできない。っとなると
明日の休日が最後のチャンスかも知れないというわけ。

 そんでもって、じゃーなにをするかというとペースランに
近いペースで30km走をするというもの。

 やってやろうじゃない、明日に・・・・・。でもいつものサブ
スリーペースで走るのは無理中の無理。んじゃどの位の
ペースで走ろうか?っということで、今時点の実力をチェック。

 夕方に6km走り、後半の1kmを最大振り絞ってどの位で
走れるのか試してみました。すると4分15秒。こんなもので
しょう。

 それから今までの経験上で換算するとkm4分55秒でレ
ースに臨むのが精一杯ってところですね。そうすると明日の
30km走は5分10秒くらいのペースが一つの目標になります。

 ここら辺は自分の経験上のロジックで計算されて物なので
正しいかどうかはわかりやせん。悪しからず。

 何にしても、今さら故障はしたくないということです。

 ちゅーことで、今日は朝に6km、夕方に6km走りました。
明日は30km走。調子よければ32kmは走りたいですね。
それでは、また。

2011年11月1日(火)
明日はまた先生をやります

 もう11月だね。

 本格的なマラソンシーズンに突入でしょうか。それに
しては暑い日がありますね。

 明日は、会社で講師3回目の研修を行います。この2回の
研修を行った後、アンケートを採って受講生の反応を聞いて
みると、自分の講師の印象が3人の中で最も悪いので、明日は
緊張します。アンケートのおかげでどこが悪かったのかが明確
になっているので特に明日はその点を注意したいです。

 一方、今夜は飲み会に誘われました。明日の研修は今日から
行われている合同研修の一部なのです。ですから一日目が終
わった後で、親睦会をやるのだそうです。

 こんな緊張しなければいけない状況なので、欠席させてもら
いました。それはそれで、大切な親睦会なのですが、どっちかと
いうと受講生同士の親睦を深めるのが狙いなので講師はいいの
です。

 ま、禁酒中でもあるしね。^^;

 ちゅーことで、今日は朝と夕方に走りました。お昼は、明日の研修
準備に夢中になって、お昼休みまで仕事をしてしまい走れません
でした。

 朝は5.4km33分、夕方は10kmを55分とロングランを土曜日に
やったにしてはいい回復状態です。先週に比べれば明らかに回復が
早いというか、ダメージがそれほどではないのです。先週のロングラン
より5km大目に走ったのですが、ダメージは少ない。

 いいじゃない?鍛えられてるんだよ。

 あしたも、朝と夕方のランです。それでは、また。