<<前のページ | 次のページ>>
2011年11月20日(日)
一杯の応援とお菓子がいい!

 走ってきました。

 今日は天気も良くなって絶好のコンディションに
なりました。

 5時22分に南草津を出発すると7時前には三宮に
乗り換えもなく、到着です。篠山や福知山マラソンより
楽にいけますね。



 花時計のところがスタート地点です。ここに荷物を
置いて仮トイレへ直行。トイレも済ませて体は軽くなり
ました。 9時にスタートです。7時20分から走り出し、8時まで
50mのところを行ったり、来たり。最後はダッシュを5回
して少し汗がにじんだところでスタートの列に並びました。

 やっぱりマンモスレースともあって1時間前に並んでも
スタート地点から50mも後ろ。

 やっぱ、震災を味わった神戸の雰囲気が出ていて、スタート
前には黙祷などがありました。いいよね。

 神戸マラソンはすっっごくよかったです。沿道の応援が
途切れない。海沿いを走ると、海に浮かんだ漁船が大漁旗を
翳して応援してくれています。

 こういう沿道の応援って力になるんです。だから自分のお気
に入りコースNO.1に近いでしょう。

 レース的には、3時間30分を狙って走ったので、最初はkm4分
50秒から55秒で走れればいいっと思って走りました。ハーフまで
は1時間40分17秒。

 これでも十分だ、後半km5分でも大丈夫そうって思って走ったら
後半のハーフは1時間38分01秒で走れました。後半は追い風も
味方したのですが、最後まで膝が痛むこともなく、脚が棒に成るこ
ともなく、最後まで攻める走りができたのです。

 ちゅーことで、タイム的には平凡ですが今の自分にとっては大満足
の内容です。

 そうそう、スイーツですが、初めは18km地点近くでタコ飯を頂きま
した。スイーツではなかったですが、明石橋の近くともあって、名物の
タコ飯。ご飯が固く、喉に詰まりましたが根性で飲み込みました。

 その後、20km地点近くでシュークリームをいただきました。21km
近くでのスイーツブースは気が付いたら通り過ぎていて未獲得。次の
27km近くでのブースで絶対取る!っと誓って、走りました。

 27km地点で、フイナンシェ、マドレーヌ、チョコレート、などなど7個くらい
両手に一杯。これらはすべて袋に入っていたので開けることもできずポケット
に入れて家用のお土産にしました。

 家に帰って一つ食べましたがおいしかったです。こういうこともあって神戸
マラソン大好き!になりました。ぜひ来年も走りたいですね。

 明日は、横浜でリハビリランです。それでは、また。

2011年11月19日(土)
いよいよ明日。スイーツだ、お酒だ、違う、レースでしょ

 神戸マラソンの受付に行ってきました。

 六甲アイランドにある神戸国際展示場が受付会場です。
あいにくの雨。しかも午前中は大雨。嫁さんが一緒に来て
くれて会場に入るとゼッケンをもらいました。

 そこでまた会場を出されて違う建物に入り、参加賞の
Tシャツや協賛会社の展示ブースがありました。雨の時に
建物を出たり入ったりしてそのつど傘の袋を渡されて一杯の
荷物を抱えながら傘に袋をかぶせる身になって考えてな
いね。

 東京のような大きな会場がないんでしょう。

 展示会場では神戸マラソンのマスコット「はばたん」が
お出迎え。けっこうかわいいのですが、嫁さんとあれは
何でしょうか?ってことで
「蝶だよ」
「でも尻尾があるよ」
「鳥でしょ」
「そうだね、トサカもあるし、あ、でも口ばしがないよ」
「そうね、なんでしょ」
って、話しているうちに写真を一緒に撮る列の中に・・・

 成り行きで一緒に撮っちゃいましたよ。並んでいるうちに
嫁さんが聞いた話によると不死鳥なんだって。

 明日は、21kmと27km地点に神戸の有名スイーツ店が
お菓子を給水所においてくれるそうです。マドレーヌ、フィナ
ンシェ、チョコレート、クッキー、ようかんなどがでるのです。

 これは絶対にはずせません。給水所には立ち止まって
全種類制覇。これが明日の目標ですね。^^;
 上の写真はこの大会に協賛してくれている神戸の有名
スイーツ店が出してくれているデコレーションケーキ。この
ようにおいしげなケーキが十種類くらい展示されていて
否応なしに明日の給食ブースでの期待が膨らむのです。

 そしてその協賛店の一つのフーケというお店に帰りがけに
よって、ケーキを買って帰りました。生ケーキの他に買った
下の「居留地の壁」。これはシューラスクですがおいしーの!
 的場スイーツにも選ばれていて一つ599円。これ一個で
3,4人楽しめるので味もお得度もこちらのほうがこのお店に
来たらマストバイのお薦めです。

 ま、これは冗談でも、明日は膝を痛めないで完走する
ことが一番の目標。それで、できれば、3時間30分で走れ
ればっと思っています。

 ちゅーことで、今日は夕方、7.5km程走りました。2km程
明日のレースペースで走って、最後の2kmでペースを上げ
ました。調子はよさそうですが、膝は少し痛むので痛み止めを
飲んで臨みます。

 よーし、明日はがんばるぞー。それでは、また。

2011年11月18日(金)
所変われど・・・

 今日は千葉の会社に行きました。

 川崎に勤務地があるのですが、そこと同じく一緒に
安全活動などを運営している千葉の工場へはじめて
行きました。

 袖ヶ浦にあるそこの工場は広々としていて綺麗に区画整理
されています。構内の道路も広く、いいなって思いましたね。

 そこの事務所にある給茶機は、結構変わった飲み物がセッテ
ィングされていてよかったです。コーヒーはもちろん、十六茶とか
伊右衛門とかの本格緑茶があり、禁カフェィン中でなかったら
是非飲みたかったですね。でも梅こぶ茶があったのでこれは今の
自分には大変嬉しかったです。5杯も飲んじゃいましたよ。^^;

 お昼休みはここでも川崎同様、構内を走っている人がいました。
それほど多くなかったですが、やっぱり川崎地区ということなので
しょうか?他の地区では同じ旭化成でも走っている人は見かけま
せんからね。

 走る格好を持って行ったから自分も走ればよかったかな?

 ちゅーことで、今日は朝に8km走ってジエンド。それでも朝にしては
元気に45分で走れました。カーボローディングのおかげでしょう。
最後の1kmは4分11秒まで上げました。

 明日は神戸マラソンの受付に三宮まで行ってきます。それでは、また

2011年11月17日(木)
炭水化物で走れるようになる。

 今日から打って変わって・・・

 土曜日までの3日間は炭水化物の食べ放題!
うれしいですね。炭水化物は口の中で甘さを感じさせ
てくれるので食欲が沸きます。

 なんたって、元気の源!炭水化物を食べると途端に
エネルギーが沸いてくるから不思議です。

 よって、朝ランは食べる前なので死んでました。やっぱり
一生懸命に走ってもkm5分30秒しかスピードを出せません。

 そんでもって、朝ごはん。どんぶり2杯のご飯とジャガイモ
中心の野菜と味噌汁。これでお腹一杯になって会社へ。
お昼ごはんはワカメ蕎麦とご飯のどんぶり大盛り。昨日まで
お昼はサラダ一皿しか食べてなかったので、周りの人も驚い
てました。

 ちゅーことで、昼ランは久々に2kmを9分16秒で走れました。
夕方は最後の1kmを4分10秒と朝に比べると元気度が180度
変わりましたね。

 明日は朝に走れるだけです。夜まで千葉に行ってそれから滋賀に
帰ります。それでは、また

2011年11月16日(水)
実は明日の朝ランが一番辛い

 もうくらくらきちゃう。

 おなかがすきすぎると頭の回転も鈍るんです。
脳は一番糖類を欲しがる臓器。血糖値が下がると
脳の働きも鈍るんですね。

 そんな中、走りますと頭がくらくらし出すのです。

 ちゅーことで、今日は朝、夕と走りました。お昼は
会議が伸びてお昼休みにかかっちゃったので中止し
ました。

 朝も夕方も脚は痛くないんだけど速く走れない状態。
血の品質の悪さがこんなに効くということは、フルマ
ラソン中に如何に自分の造血能力を保持するか?と
いうこともフルマラソンを走りきる上で重要なことだと
いうことが判ります。つまり肝臓を休ませとかないと
だめってこと。^^;

 逆にそういう状態でもある程度頑張れる練習を積めば
後半35km過ぎからの失速も最小限に抑えられるってこと
なんですね。

 明日からは、待望のカーボローディング。ご飯も炊きま
した。それでは、また。

2011年11月15日(火)
意識は変わったか?

 心理テスト

 今日は会社で意識調査なるアンケートに回答しました。
質問の中身は、体の健康、心の健康、働く意欲、職場環境
や上司同僚との関係についての質問が約200問くらいある
ので一仕事です。

 死にたいと思ったことがある
 会社に出勤するとお腹が痛くなる・・・とか
 上司は信頼できる
 など等。

 一番考えた質問が、どんな人間になりたいか?って質問。
・職場を明るくする人
・バリバリとリードしていく人
・自分の趣味に走る人
・昇給、昇格する人
・お金を貯める人
の中から一つ選びなさいという。

 全部そうなりたいと思うんだけど・・・。

 何を選んだのか今となっちゃ覚えてません。

 3年毎にこの調査を行ってもらい、今の自分を客観的に
診断してもらうというものです。3年前よりは、精神的にも
落ち着いていると思います。

 ちゅーことで、今日は朝6km昼4km夕方6km走りました。
ノンカーボの影響でスピードを上げて走れません。昨日より
kmあたり30秒も遅くしにか頑張っても走れないのには驚き
ました。

 それでも夕方は1kmだけ頑張ってkm4分30秒で走れた
のでよかったのと、夕方にはほとんど膝の痛みが走らなかった
ので嬉しい限りです。

 明日も朝昼夕の細切れ走です。それでは、また。

2011年11月14日(月)
精神修養

 お腹減ったー。

 ノンカーボローディングが今日から始まりました。
今週末に控えたカーボローディングで筋肉になるべく
グリコーゲンを蓄えるべく、その前に体中のグリーコ
ーゲンを枯渇させ、吸収率を高めようといういうものです。

 最近の説では、こういうことをしなくてもカーボローディ
ングの時期は練習量を減らすことでグリコーゲンを蓄え
られるという説が有力になってきたんですね。

 どちらが正しいのか?どちらも正しくないのかもしれま
せんが、今までの経験上で言えるのは、レース前に太る
のを恐れて食べるのを控えるまたは増やさないのはガス欠
の元ですね。

 体重が2kgくらい増えるくらいがちょうど良いと思ってい
ます。体重が増えるといっても脂肪がそんな短期間に増え
るわけではなく、炭水化物を多めに取ると炭水化物は水分
を取り込みやすいので、その相乗効果で一時的に体重が
増えるだけ。

 そんな体重増加分はレースで走っているうちにすぐに減っ
ていくのです。

 今回はレースにそれほど入れ込んでいられる体調では
ないので、もともとストイックにならなくてもいいんですが、
なんというか、もう儀式みたいなもので。

 ちゅーことで、今日は朝6km、昼4km、夕方7km走りました。
夕方はあまりにお腹が空いて動けなかったので走るのやめ
ようかな?って思ったんですが、ついつい、買い物(キャベツと
唐辛子)を買いに走って行ってしまいました。

 明日も、朝昼夕の細切れランです。それでは、また。

2011年11月13日(日)
掃除機に操られる

 掃除がアツいぜ。

 下永谷の両親の家で掃除をしたときに新型の掃除機を
使いました。それにはゴミのセンサーがついていて、ゴミが
多いとランプの色が赤くなり、自動的に吸引力が増すの
です。

 色は三段階あり、まあまあが黄色、キレイが緑で、吸引
力もそれにつれて弱くして節電に貢献するっていう優れもの。

 ですから、掃除機の吸い込み口を壁の隅に押し当てて
動かさないで居ると、色が赤から黄色、緑と変わっていきます。

 こうなると緑になるまで掃除機を掛けなきゃって思いますよね。
それが意外と汚いところは直ぐには緑にならないのです。自分の
今までの認識は、1,2往復同じところを掃除機を掛ければ綺麗に
なると思っていました。

 フローリングや塩ビシートフロアなどはそうなのですが、カーペット
の床はなかなか綺麗になりませんね。酷いところは60往復しないと
緑になりませんでした。

 今まで人生の中で一番時間をかけて掃除をしましたね。掃除機に
掃除をさせられた感じです。

 これで次回の掃除は楽なるかしら?

 ちゅーことで、今日は朝に7km、夕方に6km走りました。夕方は
6kmでしたが最後の2kmはkm4分35秒くらいのペースで走れたので
良しとします。

 明日も朝、昼、夕の細切れラン。それから辛いノンカーボローディング
を水曜日まで実施します。

 それでは、また。

2011年11月12日(土)
休日の朝に一仕事?

 暇なんで・・・。

 休日なのに朝5時に起きると何にもすることもなく手持ち無沙汰。
です。ゆっくりと起きるといつもよりゆっくりと着替えて自然と
ジョギングの準備をしていました。

 ちゅーことで、今日は適当にコースも決めず、とりあえずみなと
みらい方向に走り出しました。

 2日間走らなかったので、膝の調子を見るのと、レースペースの
感覚を掴みたいと思って走りました。そうすると距離表示があると
ころを走りたいということになり、コースも大体決まってきます。

 それから膝になるべく負担がかからないで、太り気味の体調を
考えてロングランが出来るところって思って走っていると、坂が
少なくて、ランナーが多く居るところっていうことになり、もうコースが
ほぼ決まるのです。

 自分の場合、横浜駅東口から高島町を抜けてみなとみらい、赤
レンガ倉庫で折り返しのコースだねってことになり、最後の国道
15号線で距離表示を見ながらペースを掴めばっと言うことになり
ます。

 今日は朝から暖かでいい天気です。路面は昨日の雨のせいで
まだ濡れていました。

 走り初めから女性に後ろからあっという間に
抜かれました。気を抜いてダラダラ走っててはいかん!ちゅーことで
彼女を利用してペースUP。なんとか30m後方を付いていけるペース
まで上げると大体km5分30秒で走っていました。

 女性にしては速いな・・・。っと思いながら走っているとどんどんと
追いついてしまいます。一回ペースを上げるとペースを落とすのが
億劫になるんですよね。

 膝の痛みは5kmくらい走ったところで感じ始めました。やばいな
治ってないや・・・、神戸マラソンまでに完治するでしょうか?完治しな
かった場合、途中棄権も考えないと去年の霞ヶ浦のようにレース後に
また走れなくなるもんね・・・。うーん、困ったもんだ。

 ま、成るようになるでしょう。

 みなと未来を廻って、国道15号線に出ると距離表示を見ながら走っ
ている速度を測りました。それまで心拍数は135bpmくらい。測定する
区間に入った途端、少しスピードが上がって139bpmに心拍数も上
がります。いつものことですがスピードを計ろうとするとモチベーションが
上がってスピードも上がっちゃうんですよね。

 1km先の距離表示でストップウォッチのスイッチを押すと4分53秒で
した。思ったよりスピードが出てましたね。km5分くらいでは走っていると
思いましたが、レースに向けていいペースではあります。膝だけが心配。

 これから下永谷の両親の家に行って夕方にまた、走ろうと思います。

 それでは、また。