<<前のページ | 次のページ>>
2011年11月30日(水)
くっそー、仕事が下手だと走れない

 今日は12時間も会社に居ました。

 仕事が溜まってきたのです。っというのも一番早く決着
しなければいけない仕事が決着しないのです。余計に焦
りますね。

 そうこうしている内にも違う仕事が出来るのですすが、
優先順位からして、その決着しない仕事をまず最初に
やらないとだめなんですね。

 そういうことが判ってるので、いつもより約2時間遅くまで
会社に居ました。もうとっくにマンションに帰って走り終わる
時間です。これから帰ったら8時45分になっちゃうなー。

 ちゅーことで、今日は夕方ランは中止しました。走って走
れないことはないのですが、夕飯を食べるのが10時過ぎ
になるのでそれはまずいでしょ、ってことで。

 朝は6.3km、昼は4km、走りました。昨日から後半に
50秒ダッシュを2回繰り返すようになり、今日も朝2回やり
ました。昼は後半の2kmを8分40秒程度まで上げられた
ので一応追い込んだ走りができています。

 明日も細切れランです。それでは、また。

2011年11月29日(火)
痩せたけど・・・

 先日、神戸マラソンで走っている自分の写真を見ました。

 大体、大きな大会では頼みもしないのですが勝手に写真を
撮ってくれて、ネットで紹介して気に入ったら買ってくださいって
商売している会社があるのです。

 2万人もの人が走っていて10%の人が1500円の買い物を
したら、一日で300万円の売り上げですからね。

 痩せたなーって印象です。2年前でしょうかこういう写真を見た
のは。その頃から2kgくらい体重が減っているのです。でも全然
速くなってないですけどね。

 その2年前にはあこがれた体型になっているのですが、太ももの
筋肉も痩せてしまっているのではしょうがないです。

 これから太ももを太らせねば。

 ちゅーことで、今日は朝6km昼2km夕方8km走りました。今日
からほとんど靴擦れの影響もなく地面を蹴って走れましたよ。夕
方は。50秒ダッシュも久々に2回やりました。今は短距離を速くして
太ももと心肺を鍛えたいと思います。
 
 明日も細切れランです。それでは、また。

 

2011年11月28日(月)
日ごろの行い

 運が向いてきた。

 先週金曜日、コンビニで買った切手をなくしてしまいました。
会社の近くのコンビニで買ったのですが、そのあとどこで失く
したのかわかりません。

 怪しいのは会社の制服のポケット、机の引き出しでしたが、
今日、会社につくなり探したけれでやっぱりありませんでした。

 やっぱ、コンビニから会社に行く途中で落としたんだ・・・。

 だめもとでそのコンビニに行ってみるとなんと落とした切手を
拾って店長に届けてくれた人がいたらしく、店長さんがその切手
を出してくれました。

 やったーよかったー。今年は多くの怪我が連続して起こって
ついてないと思っていましたが、ここんところはグッと調子は上向
きですね。

 やっぱ、日ごろの行いがいいからなー、^^;

 ちゅーことで、今日は朝5.4km昼4km夕方7.5km走りました。
昼は違う靴を履いたら靴連れのところがスッゴク痛くって大変でした。
靴を違えるとこうも感触が変わるんだって思いましたね。

 明日も細切れランです。それでは、また。

2011年11月27日(日)
コレステロールはマラソンの味方

 昨日のTVでコラーゲンに関する話を聞きました。

 コラーゲンは肌をみずみずしくするだけでなく皺を
防いだり、骨を丈夫にしたり(骨の50%はコラーゲン)
抜け毛を防いだりしてくれるそうです。

 自分はコレステロールが多いのでコラーゲンを積極的に
採らなくても、その効果は普通の人よりはあると思っている
んです。こういうコレステロールが高いことにより、マラソンの
後半でもガス欠になりにくいんじゃないか?って最近思うように
なってきたので、コレステロールを高くする食材を気にしなくな
りました。

 マラソンには向いている体質なんだ。自分は骨は細いけど
折れにくい骨だと言われたことがあります。こういうところも体重が
あまり増えない体質でマラソン向きなのでしょう。

 ちゅーことで、今日は夕方、山下公園までの往復でした。山下
公園を往復すると15kmですが、最近15kmもまとまって走ることが
少なかったので久々の山下公園です。東日本大震災のときにできた
ひびにより公園の一部が立ち入り禁止になっていましたが、今日行
ってみたら治ってましたね。
 自分の足の靴擦れももう少しの状態。大部分は皮が出来てきました
あともう少しで埋まるのですが、今日までは痛くて地面をけった走りは
出来ずべたべたとした着地でノロく88分もかかっちゃいましたよ。

 明日は朝昼夕の細切れランです。それでは、また。

2011年11月25日(金)
一緒じゃないのよ、全く別な次元です。

 流石や

 神戸マラソンに会社で一緒の建物で働いている
元陸上部の人も走っていました。その人は、確かに
折り返しでは自分のはるか3kmほど先を走ってい
ましたが、最終的には3時間14分と自分より800m
先でゴールしていたのです。

 つってしまって最後はkm8分で走ったとか。自分も
去年の霞ヶ浦で最初に突っ込んで4時間かかったの
で最後のこの苦しみは判ります。

 それにしては今日会社で2kmを全員がヨーイドンで
走るイベントで6分8秒というタイムで一番になっていま
したから凄いですね。

 やっぱ自分と比べちゃいかんね。別次元ですよ。

 ちゅーことで、今日は朝5km、昼4km弱走り、夕方は
その反動で皮がむけて走れませんでした。やっぱ無理
しちゃだめなのね。

 明日は夕方だけ走ります。それでは、また。

2011年11月24日(木)
治らん

 今日は痛さに負けました。

 神戸マラソンの後半に右足の裏の皮がむけたのです。
鶏の卵の投影面積より明らかに大きくむけてしまった
その箇所はまだ治っておらず、走ると激痛が走り、また
治りかけた傷が元に戻ってしまい、いつになっても治ら
ないということになりかねません。

 月曜日、火曜日はそんなことないって、走れば治る!
って旧石器時代の考えになっていましたが、もう耐えられ
ません。

 ちゅーことで、今日は朝2.5kmほど走って、ジ・エンド。
昼も夕方も走らずにおきました。

 明日は走れるかなー?

 それでは、また。
 

2011年11月23日(水)
毎日が充実

 なんだかはまってきたかな

 今日はお休み。勤労感謝の日ですね。でもちゃんと朝の5時に
起きましたよ。そんでもって今日はシーツとマットレスを洗って、
床のフローリングを雑巾がけ、お風呂の掃除とまるで大掃除の
ように部屋を綺麗にしました。

 床の雑巾がけをしたら綺麗に成りました。やっぱフローリングは
掃除機を掛けるだけじゃだめですね。先々週に両親の家の掃除を
徹底的にやってから、どうも綺麗好きに目覚めちゃったかな?^^;

 それから、布団も干して、ゴミを出して、ついでに神戸マラソンの
完走記も書いちゃいました。左の完走記集かプロフィールから
見てやってください。

 やっぱ、朝早く起きると一日が充実するなー。

 ちゅーことで、今日は夕方に走りました。外に出ると路面が濡れて
いたのでショック。雨が降っていたとは知りませんでした。2時頃ま
ではいい天気だったのに。それでも小雨だったので6kmほど走りま
した。右足裏の皮がむけたところはまだ血が滲んでいて、走ると
スッゴク痛いです。なんだか昨日より痛くなって6kmしか走れません
でした。速度もkm6分がやっと。

 明日は朝から走るか起きてから考えます。(多分走るだろう^^;)

 それでは、また。

2011年11月22日(火)
やったるで

 ある意味怖い職場や

 昨日、神戸マラソンを終えて職場に復帰すると
元会社の陸上部が走った結果を他の元陸上部の
人が訊いて来ました。

 「自分より折り返しで3kmほど手前を20位くらいで
走っていましたよ。」でも、2時間45分は切れなかっ
たらしいです。朝刊の新聞で30位までは記録と名前
が載っていましたが彼の名前はなかったからです。

 「後半、失速だ!」ときついお言葉。市民ランナー
レベルでは決して聞けない台詞ですね。こんなマンモス
レースで前半だけでも20位に入っている人を鼻で笑う
人が居るんですから(もちろん、冗談で笑ってるんです
けど、冗談にも普通は笑えないわけで・・・)
 
 そんなあと、自分の記録を聞かれて恥ずかしかった
でけど正直に答えましたよ。案の定、3時間18分では
何もリアクションはなく、・・・・でした。^^;

 辛いわ。こうなったら、やっぱサブスリーをもう一回
達成しなければ!っと思いましたね。

 ちゅーことで、今日は朝6km昼4km夕方10km走り
ました。それでも汗など今日は特別寒かったので出なくて
走った後の体重は昨日とほぼ変わりません。
 
 明日は、どうかな、やっぱ、リハビリランです。それでは、
また。

2011年11月21日(月)
よく走れました。

 つくづく思うのです。

 昨日はなんであんなに頑張れたのでしょう?確かに
いままでフルマラソンを走った時のペースからすると遅い
ペースだったのですが・・・。

 レース前50日前までは膝が痛くて全然走れない日が4ヶ月も
続き、素人同然の脚になってしまっていたのです。17kmも走っ
たら血尿を出したりしたくらいです。

 レース直前にどれだけ走れるか1kmを全速力で走ったら4分
11秒だったのです。それが昨日のレースで最後の1kmを4分25秒
くらいで走れたのですから・・・。

 全体でも平均速度が4分41秒、前半のハーフはkm4分44秒、後半
のハーフはkm4分39秒ですからね。膝はよく持ちこたえましたが、脚も
良く持ちこたえたな、ってほとほと感心するのです。

 一つ思ったのはレース前に休養を十分にとったこと。2週間前から一切
脚に疲労が残るような強度の高い練習はしませんでした。

 それから3日前から良く食べたこと。この3日間で3.5kg増えました。これ
で脚に栄養が行き届いて、レース中に乳酸が溜まることもなかったのでしょう。

 だからといって、今度のレースでうまくいくかどうかわかりませんが、良い参考
にしたいと思います。

 ちゅーことで、今日は朝に4km、夕方にも4kmと少しづつ走りました。やっぱ
体はきついのですが、脚は動きます。昨日の後半に足の裏の皮をベロンと剥が
したところは痛いですが、夕方の方が痛みは和らいでました。

 明日は朝昼夕と3回細切れに走りたいと思います。それでは、また。