<<前のページ | 次のページ>>
2012年2月10日(金)
やったー金曜日だー!

 今日は金曜日!

 また講義も最高に終わっていい気分!やっぱ教え方も
心持ちよね。大事なのは技術じゃないの、気持ちなの。

 そんでもって帰ってからお買い物。砂肝とカボチャ、玉葱
と新じゃがを買いました。お家に帰るとポテトチップ造り。
チップスの素は、安納芋と新じゃが。新じゃがにはクリーム
シチューの素をつけて味を濃厚にしました。おいしい!

 砂肝は塩と胡椒を振ってオーブンで仕上げました。これで
あとはキャベツとイカの姿フライで豪華なおつまみの完成
です。

 今日は気持ちいい!

 ちゅーことで、朝と夕方に峠走の9.5kmを走りました。朝は
55分、夕方は50分でフィニッシュ。

 明日は朝と夕方で30km走りたいですね。それでは、また。

2012年2月9日(木)
もっと速く走れるはず

 元気です。

 今日はお昼休みがなんだか元気。お昼休みに走るの
ですが走り初めから絶好調。いつもは始めの1kmを
6分15秒から6分30秒かけてしか速く走れないのが、
今日は5分35秒でまずビックリ。

 それからコントロールランで30秒づつ速く走ろうと速度
を上げてみたら次の1kmが4分34秒、次が4分5秒と
かなり速い。次に速度を5分15秒くらいに落としてっと
思って走ると4分53秒、次は4分30秒を狙って少しペース
を上げて4分24秒で楽に感じれたのです。

 最後の1kmは4分切りを狙ったのですがこれは4分2秒と
初めて目標を下回ってフィニッシュ。

 でもなんで急にこんなに楽に走れたんだろう?前はいくら
頑張っても4分10秒がせいぜいだったんですがね。

 ま、回復してきたってことですか。やっぱ3分50秒を5回
繰り返すところまでは回復したいですね。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方に7km、お昼は6kmとちょうど
20kmを3回に分けて走りました。明日はまた講義なので
お昼は走れません。それでは、また。

2012年2月8日(水)
目からウロコ

 本気で教えるってこと

 講師をやって今日で7回目になります。人に教えるって
いうことは難しいっと感じていました。

 そこでどうやったらいいのか?って教える技術で自分に
足りないところは?他の先生でいいところは?ってことを
考えていました。

 先週、新幹線に乗ったときに、一回読んだ本をもう一回
読んでみました。「なんのために働くのか?」っという本
です。これは、この前にもこのHPで紹介したことがありま
すが、そのときは死ぬ気になったら、生き方が変わります
っていうお話をしたと思います。

 今回読んで感じたのは、何ために今働いているのか?
ってことです。講師にしてもそう。受講生からいい評価を
してもらいたいから働いているのではないのです。

 なんのために教えているのか?っていうことを考えたと
きにその答えは見えました。受講生にこれからの会社
生活で怪我をさせないようにするためです。

 今日はそういう気持ちで教えました。技術じゃないんで
すね。気持ちだと思います。まだまだ、教え方はうまくあり
ませんが、なんか目からウロコが落ちたように今日は晴れ
晴れとしました。

 もっと、心から訴えよう、怪我をしない人になってくれっと。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方に走りました。夕方は
久々に峠を4回越す難コースで約9km走りました。

 明日も分散ラン。それでは、また。

2012年2月7日(火)
苦情も使える

 まんまとうまくいった。

 会議のとき、十数人を一挙にこちらの思っている方向へ
なびいて貰うっていうのはそう簡単なことではないですよね。

 今日の会議では自分はそのことを任されていました。新し
いプロジェクトには、その会議に参加している人たちに新しい
仕事を担ってもらうことに賛同してもらうことなのです。

 ふつうは忙しいのにまた新しい仕事が増えるのなんて嫌で
すよね。ですから説得の言葉を慎重に選んで準備していま
した。

 ところが、会議が押していて時間が無いということでじっくりと
説明を尽くすことが出来なくなりました。そこでとりあえず質問
から訊くことにしました。

 そうしたら、説得しようとしていた相手から、新しいプロジェクトを
運営するにあたって困っている、どうにかして欲しいっと言われた
のです。

 その打開策は、まさに皆さんにこれからやってもらおうとする
新たなシステムの導入だったのです。これで、その困ることが無く
なる、ついては皆さんにも少しやってもらうことがあるっという風に
むりやり説得するより、よっぽどすんなりと受け入れてもらいました。

 いやー、あーいう苦情は大歓迎だね。

 ちゅーことで、今日は朝から雨、昼も雨。夕方は止んでいたので
12kmほど走れました。なんとか走れるものです。

 明日は講義なので朝と夕方に走ります。それでは、また。

2012年2月6日(月)
天気は味方してくれる

 今日は天気予報どおり。

 予報では午後から雨でした。午後からというよりは
午前中11時ころから降ってきました。それでも小雨で
パラパラとしか降っていません。

 今日からお昼休みにインターバルを取り入れるつもり
だったので走る気まんまんだったんですね。それもあって
少しの雨ならって着替えました。

 着替え終わって外に出たら結構な雨に変わっています。
こりゃまいったなーって思いましたが、他の同僚も折角
着替えたんだから一周は走る!っていうんで、自分も走り
ました。

 走って正解。10分も走ったら雨が小降りになりとうとう
止んでしまいましたもの。おかげで2周、4km走りました。

 ちゅーことで、午後3時頃からまた降ってきた雨も夕方には
小降りになり、夕方もラッキーして走れましたね。お昼休みの
インターバルは40秒ダッシュを5回やりました。流石に5回目
は脚にきてましたが、脚に来る前にやめちゃダメなんですよね。

 筋肉痛になって速く走れるようにすることがこの練習の意味が
あるところですもの。

 あしたは分散適当ランです。それでは、また。

2012年2月5日(日)
就活は厳しい

 娘が就活中で悩んでます。

 志望の会社に受けるための論文を提出するのです。
そのお題が「人間性を伸ばすために努力していること」だそう。

 この3年間、人に言えるような努力をしてこなかった娘は
もう絶望的。いっそ、今まで何もしてこなかったと正直に書いて
これからすることを誓ったら?って助言しました。

 ま、自分の大学時にも何も誇れることなどやってこなかった
んでこの親にしてこの子ありなんですね。

 ちゅーことで、今日は朝に6.5km、夕方に15kmほど走り
ました。夕方は走り終わったら汗びっしょり。サウナスーツの
おかげでたっぷり汗をかけました。汗をかくと気持ちいいで
すね。このところ分散ランで一回6、7kmしか走れなかった
ので汗をかけなかったんですね。

 明日はその分散ランです。それでは、また。

2012年2月4日(土)
結構粘れたのです。

 この前のマラソンの走った速度です。

 35kmまではなんとか4分35秒前後で走っていたのです。
最後の36kmから海岸線に出て走った時には7mの向かい風。

 この向かい風もあって遅くなってしまいました。でも最後の
2.195kmは4分37秒まで持ち直しているのは、粘る叔父さん
の流石だと思うのです。

 ちゅーことで、今日は朝12km、夕方は16.5kmと久々に
まとめて走れました。夕方は後半の8kmはkm5分より早く走れ
たので満足です。

 明日は適当ランです。それでは、また。

2012年2月3日(金)
雪国で走るのは難しいでしょ

 雪がいっぱいだ

 夕方新幹線で京都に向かいました。すると社内連絡で
名古屋京都間は雪のため速度を落として運行中とか。

 名古屋についてみると道路に雪が残ってます。へー、
名古屋も雪が降って積もることがあるんだ。東京横浜
より寒いんですね。

 名古屋を過ぎるといよいよ雪が一面を覆っていて、まるで
雪国のような景色。雪が積もってない部分がないんで
すね。

 こうなると滋賀も心配です。関西のスキー場として知ら
れてる滋賀県ですからね。雪が積もっていたら明日から
どうやって走ろうか?ってそれだけが心配で・・・^^;

 滋賀県に入ってしばらくすると米原駅。そこから徐々に雪が
減って、それに連れて新幹線もスピードUP。野洲、守山と
まだ道に雪があるなー。草津にくると雪がなくなってました。
よーし、これなら問題なし。ハラハラしました。

 ちゅーことで、今日は朝に6km、お昼に6km走りました。
朝も昼もコントロールランで1kmづつ速度を変えて走りま
した。こうすると無理なく速度を上げられるのよね。朝の最後
の1kmはちょうどkm4分で走れました。去年の故障から初
めてkm4分で走れましたね。

 明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。