<<前のページ | 次のページ>>
2012年5月12日(土)
精神的弱さ

 いやー、楽しい。

 走ってみると、いろんなことがあります。今日は新宿まで横浜から
走りました。

 自転車に乗った変なおじさん。新宿ではまだ昼間の4時から
酔っ払ってる新入社員の固まりなど色々な人間に出くわすのです。

 今日はもう深夜ですので詳しくは明日、お話します。

 ちゅーことで、今日は新宿まで約33km走りました。ロング走を
最近、毎週のように走っていると感じることがあります。それは、
辛いピークが前半にあるということ。30kmを走ると大体、7kmから
13kmくらいが一番辛いです。こんなに辛かったらまだ20kmも
あるんだから絶対今日は30kmなんて走れない!って思うのです。

 それが後半になるとそうでもなくなるんですよね。これは精神的な
問題でなくてなんでしょう。

 こうやって自分の弱さに気付く今日この頃です。

 明日は適当ランです。それでは、、また。

2012年5月10日(木)
2倍の楽しみは取っておこう

 明日は平日だけどお休みなのだ。

 そんでもってどこへ行こうかなーって考えてたんですよね。
折角だから平日ランチでおいしいところに行くとか。

 そんでもって折角だから走って行こうかと。

 そうすると2倍楽しめる♪

 しかーし。

 土曜日に娘が東京に来ることになったのです。そんじゃ、
東京へ走りに行くのは土曜日にして、明日は両親のところへ
行こうかということになりました。

 ま、平日ランチはいいや、ロング走ができれば1倍は楽しめる
のです。

 ちゅーことで、今日は夕方10kmでおしまい。土曜日に走る
ことを計算して今から脚を休ませておくのです。

 明日も休養適当ランです。それでは、また。

2012年5月8日(火)
精神的疲労・・・?

 疲れたー

 今日は一日疲れてました。朝、起きてからジョギング
し始めたときも、えらく疲れを感じたんですよね。

 それからお昼過ぎの会議ではすっごい睡魔に襲われて
会議中はほとんど睡魔との闘いでした。^^;

 そんでもって夕方は、本日最も遅いペースでの走り始め
1kmに10分もかかりましたよ。ほとんど歩いてるのと同じ
です。

 なんででしょう。やっぱ、GWボケなんでしょうか?GW中も
体調を変えないように起床時間を同じにしていたんですけ
どね。

 ま、そのうち元に戻るでしょう。

 ちゅーことで、今日は朝に4.5km、夕方に6.5km、昼に
1.35kmのタイムトライアルを行いました。全身脱力感で
階段を登るにでも手摺を持ってよっこいしょってしていたので
走れるかなーって心配したんですけどね。

 走ってみると今期最高タイム。やっぱ、体が疲れているのは
多分に精神的なものが影響しているようですね。(仕事が
いやだとか・・・^^;)

 明日は、朝とお昼に走ります。それでは、また。

2012年5月7日(月)
買い物ラン

 すっからかんさ。

 昨日まで横浜のマンションを空けていたので冷蔵庫の中身は
空っぽ。


 ちゅーことで、夕方に会社から帰るとまずは近所の野菜屋さん
へ行きました。この野菜屋
さんは、いつも安売りで有名なので
わざわざ
車で買い物に来る人もいます。それからいかにも商売人
っというか調理師っというおっさんが
多いですね。

 とりあえず今日はキャベツ70円、新玉葱8個100円、大根100円を
購入。それからジョギン
グがてら2.5km向こうにある業務用スーパー
ジャガイモ6個88円、納豆3P39円を買いました。

 これで1週間は持つね。

 ちゅーことで、今日はお昼に1.5kmほど、夕方に8kmほど走りました。
なんかしらないけど
スッゴク疲れてる感じがして、今日は走る気が
しませんでした。

 明日は、会社でTTをやります。それでは、また。

2012年5月6日(日)
サザエさんが始まるよ

 明日からお仕事だね。

 そう思うとブルーになりますね。こういうのはサザエさん病と
いうそうです。サザエさんが始まる夕方の6時半頃にそう思って
気持ちが落ち込むのだそう。

 おいらは、お昼からもうブルーだったね。仕事だけでなく、一人
住まいになることも考えると余計に暗くなるのです。

 ま、そー考えてもしょーがない。一日一日を頑張って走りましょう。

 ちゅーことで、今日は、夕方、10kmほど走っておしまい。
最後の2kmは9分で走れましたね。でも、なんだかぎこちない。
もっと、スムーズに走れるようにならなければね。

 明日は、朝昼夕と分散ランです。それでは、また。

2012年5月5日(土)
信楽が渋滞になるなんて・・・・

 信楽に行ってきました。

 GW中、信楽駅前で陶器市が行われています。
通常の3割引きくらいで売っているというので、
我が家も嫁さんと一緒に車で行ってみました。

 昨日のジョグコースで行くと途中まではスイ
スイ。信楽の町に入ってしばらくすると渋滞で
車が止まってしまいました。

 みんな信楽駅へ行くようなのです。車のナンバー
を見ると京都、大阪は当たり前、名古屋、尾張、
三重、横浜からも来ていました。

 5日前のNHK全国ニュースで信楽の陶器市が
紹介されていましたからね。テレビの力は偉大
です。

 渋滞をしている街中では、自分は裏道を通って
駅をスルー。これまた混んでいる蕎麦屋さんで
お蕎麦を食べました。まあ手打ちそばとしては
合格点かな。でも感激するほどじゃなかった。
そばの味はするけど、香がしないんだもの。
蕎麦湯を飲んでみるとちゃんとしたそば粉を
使っているっていうのはわかるんですけどね。

 やっぱり、混んでいるお店だから打ち立て、
茹でたてというのではないのでしょう。そばは
時間がたつと香が逃げますからね。

 そのあと駅に10kmくらいの渋滞向かう元気は
なく、蕎麦屋さんの近くにあった陶器店でビヤ
グラスを買いました。泡が細かく、素晴らしく
発った能登の民宿で飲んだ陶器のビヤグラスで
のんだビールの味を家で再現したかったのです。

 素晴らしいビールが我が家でも飲める!
幸せです!!!

 ちゅーことで、今日は朝に9km、夕方に11km
走りました。やっぱ疲れていたのでゆっくりですが
温かくなったおかげで汗はいっぱい出ましたね。

 明日は、横浜に帰る日です。今日と同じくリハビリ
ランですね。それでは、また。

2012年5月4日(金)
ケーキのつづき

 ケーキを食べました。

 昨日の続き。和倉温泉にある辻口パテシエのケーキを買って
きたのです。

 息子がGWに帰ってくるのは明日の土曜日。生ケーキは流石に
3日間も持たないでしょ、っということで、彼にはドーナッツと
ゼリーを買ってきました。

 すると、息子は昨日の木曜日に帰ってきたのです。生ケーキを
食べさせてあげようと、自分用に買ったチョコレートケーキを
彼にあげることに。

 その代わりに彼用に買ったドーナッツを頂きました。それが
これ。イチゴ味のドーナッツなんです。参ったね。甘すぎですわ。
イチゴ味は息子が好きなので選んだのですが、それでも、甘さに
限度ってものがあるでしょ。もー、このお店のセンスを疑いますね。

 息子から少しだけチョコレートケーキも食べてみました。おいし
かったですが、周りにかかたチョコレートと中のスポンジとの味の
コラボっていうところがかけてますね。周りのチョコレートが勝ち
すぎですわ。

 それから奥様からも抹茶のケーキの味見。これは上に載っていた
ビスタチオの味がきつくて、抹茶の味がほとんどしません。全てが
こんな感じなのですね。

 悪いけど、もう一回行こうとは思わないわ、ってことで奥様と
一致してしまいました。

 ちゅーことで、今日は朝に起きて、信楽へ35km峠走をしてき
ました。折角のGW。みんなと一緒に買い物やお昼を食べに行きたい
そんな時間を有効に使いたいということで朝の6時から出かけました。

 火曜日から3日間は毎日10kmくらいしか走っていないので、
脚の状態は元気です。それでも往きは1時間44分もかかっちゃい
ました。復りはがんばって1時間31分とさいごまでへばることなく
走れました。月曜日は40kmを走れずにへばっちゃいましたが
なんとかこれでリベンジですね。

 疲れてましたが夕方も6.5km走れたので、今日は、
「よくできました!サクラ」でした。

 明日は適当ランです。それでは、また。

 



 

2012年5月3日(木)
世界一???

 能登半島をドライブしてきました。

 結構、独特な地方ですね。海岸線を福井県側の外浦から半島の
先端を通って富山県側の内浦へぐるっとまわりましたよ。

 変わってるなって思ったのはコンビニはすべてサークルKなん
です。セブンとかローソンとかファミマは見当たりませんでした。

 地酒はおいしかったです。水がおいしいんですよね。日本三大
名水のうちの一つがこの能登にあります。

 お魚もおいしいです。天然の岩牡蠣もおいしそうでした。夏に
来れば牡蠣のフルコースが食べれます。

 二日目の今日は、和倉温泉にあるケーキ屋さんに行きました。
そこのオーナーシェフは今年44歳ですが、28歳にはフランスで
パテシエにとって世界最高の賞を砂糖菓子の部門で受賞している人で
NHKのプロフェッショナルという番組でも紹介された人のお店です。

 小さいケーキですが一個500円もするんです。さぞおいしいので
しょうと食べてみると、それほどでもなかったです。食べてるときは
ありがたく食べていました。たしかに手が込んだ上品な味だと思いま
した。

 でも、驚き、感動などのインパクトを与えてくれたかというとそれ
ほどでもなかったのでもう一度食べてみたいと思えませんでした。

 なんかね、人気が先行してしまったんでしょうがね。

 ちゅーことで、この二日間は朝と夕方に6km位づつ走りました。
太平洋側の天候不順の中、40分づつでも毎朝夕走れたので、ラッキー
でしたね。

 あしたは、朝にロングランしてきたいと思います。それでは、また。

2012年5月1日(火)
食べてもお腹が減るよ

 疲れてしまって・・・。

 今日は一日疲れてました。昨日、34km走ってそのダメージから
疲労が抜けませんでした。それでいながら、お腹は減りますね。
朝に大盛りご飯を食べ、10時頃におやつにクッキーを2枚。

 お昼は野菜パスタをたっぷり食べましたが、2時ころにはまた
お腹が減ってしまってサツマイモを一本蒸かして食べました。

 ちゅーことで、今日は夕方に10kmほど走りました。走れるのか?
っと疑いながら走り出すと、意外と走れました。後半は追い風に
乗ってスイスイと気持ちよく走れましたよ。

 明日から一泊2日で能登半島に行ってきます。よって朝に少しだけ
走れればっと思ってます。それでは、また。

2012年4月30日(月)
体調不良からか・・・

 修行が足りないな

 今日は40km超を走るつもりだったのです。お昼過ぎに
走り出すと昨日までの疲れからか、初めの1kmは7分30秒
もかかっちゃいましたよ。

 昨日は10km後くらいから体が軽くなって楽に走れたんで
すが、今日はそんな感覚はなく、走れば走るほど辛くなって
きました。

 13kmくらい走って、もうここら辺で引き返そうか?っと思い
ましたよ。これから琵琶湖大橋を渡って対岸に行ってしまう
ため、そこで走れなくなったら帰るにも帰れなくなりますからね。

 やっぱ、今日は30kmは走りたいですからね。なんとか、
ゆっくりでいいから走れるでしょうって思いながら堅田へ。そこ
から大津に向かって南下するのですが辛かった。

 結局、大津駅まで走ってジエンド。ちょうど雨も降ってきた
こともあり、大津駅から南草津まで電車で帰りました。電車は
楽ちんだね。

 34km3時間11分走りました。まあ、これくらい走ればいいか。
よく粘ったね。

 明日は適当ランです。それでは、また。

2012年4月29日(日)
お寿司屋さんへ

 今日は久々に寿司屋に行ったのです。

 息子にどこに食べに行きたい?って訊くと廻らないお寿司屋さんに
行ってみたいっと・・・。

 贅沢!でもまあ確かに一回くらいは連れて行くのもいいかなっという
ことで夕方に市内のお寿司屋さん、丸萬さんへ行きました。

 当然、初めて行くお店です。滋賀ってお寿司屋さんが少ないのですね。
 行ってみると、お客さんは僕らだけ。8人くらいが座れるカウンターと
 小上がりの座敷にテーブルが2つ。

 早速、一人前を握ってもらうと、あとは好きなものを頼みました。
 サーモンと穴子、タコがおいしかったです。珍しいところではタイラ貝
の貝柱、さよりなんてものがありました。食べなかったけどタコの子な
んて一品料理もありました。見た目はタラコのような小さな卵の塊でした。
タコの卵はタコの頭に入っているそうです。

 人のよさそうなおじさんとおばさんが夫婦でやってました。二人とも
物静かで物腰の柔らかいお人柄でホッとさせてくれます。

 車で行ったので飲みませんでしたがこういうお店で静かに飲むのもいいで
しょうね。

 ちゅーことで、今日は夕方に91分走りました。80分くらいで帰ろうと
思ったのですが湖畔通りに出ると思ったより遠くなってしまいました。

 明日は40km走に出かけます。それでは、また。

2012年4月28日(土)
GWランニング計画

GW一日目。
今回九連休です。どう使うか?もちろん、どこでどう走るか?ですね。
やっぱ、2回はロングに行きたいですね。30kmから40kmくらい。
でもあまり時間を使いたくない。奥さんが仕事に行く日に走ろうか?
そうすると30日(月)と1日(火)のどちらかに走るっとなると、
月と金に走るかってとこですかね。
そうなると、この土日は適当に走ってダメージをためないようにしましょう。
ちゅーことで、今日は夕方に17.5kmを90分で走りました。
走り始めは疲れたような感覚で辛かったのですが、10km過ぎからは
楽に走れました。ランニングハイってやつでしょうか。昨日は全然走って
ませんから本当は疲れてないのよね。
明日も適当に走ります。それでは、また。