<<前のページ | 次のページ>>
2012年5月27日(日)
試験を受けました

  試験にいってきまいたよ

  試験会場は明治大学。御茶ノ水本校です。約35年前に
大学受験に行った以来で、随分変わったものですね。

 昔の御茶ノ水は古本屋が多く有ったのですが、今は楽器
しかもエレキギターを中心とした軽音楽のショップしか目に
入りません。

 試験はっというと、難しいですね。午前中の学識試験では
自分の勉強していた以外が出題されるっという事態になり、
万事休すです。
 
 その後の保安試験ではほぼ万点近い回答内容だったので
余計に悔やまれます。

 ちゅーことで、今日は夕方に2時間走りました。自分のマン
ションから阪東橋を通って根岸辺りで折り返し、っというコース
です。自分たちが中学生の頃は"悪の平楽"っと恐れられた
平楽中学校の前を走って山下公園まで走りました。

 明日は、適当だね。それでは、、また。

2012年5月27日(日)
どうやって、闘うか?(どんなに自分は甘い?)

 勉強も戦術だね

 っというか、今日、国家試験を2教科免除してもらう
ための検定試験がありました。4月にこの試験にチャ
レンジしようということになり、いままで2ヶ月で試験に
望むことになりました。

 結果は午前中の学識試験がほぼ6割の出来。午後の
試験は100%の出来でした。午前中に出題される範囲が
良く判っていなかったっていうことと、計算には対数検尺
が読みとれないと回答が出せなくなっているンですね。

 厳しいわ。

 ちゅーことで、今日は15時頃に帰ってから部屋の掃除を
して16時過ぎから走り出しました。五反田から新横浜、阪
東橋から平楽中学校、皆と未来、横浜卸市場を通って、マ
ンションに帰りました。

 明日は、朝に走れれば走ります。それでは、また。

2012年5月26日(土)
今日は明日のためにある

 さて、明日は試験です。

 この前の講習会へ参加した国家試験の免除検定です。
検定と言っても出題範囲は大学4年間で習った全範囲な
のできついですね。

 今日はそれに向けて最後のお勉強をしました。

 ちゅーことで、今日は走らず仕舞い。^^;

 明日は試験から帰って走ります。それでは、また。

2012年5月25日(金)
能力開発は幸せの一部

 幸せってなんだろう?

 自分は体の健康と心の健康だと思うのです。電車の中の
広告の一つに本に関する広告がありました。そこでは
さも、体の健康が一番というように食事に関しての様々な
健康対策が書かれている本の紹介がありました。

 でも果たして、十台前後、二十台の人が健康ありきと思う
でしょうか?そこではかなりのウェートで能力開発という
キーワードが幅を利かせると思うのです。

 本質的な重要性は年齢に関係なく存在すると仮定した場合、
やっぱり、体の健康だけでは無理がありますよね。そこで心の
健康です。

 心が健康に保つことが出来れば、おのずと前向きな生き方を
望むので自分がより能力の高い人間になるためにはどうしたら
いいのか?っていうことを考えるのではないでしょうか?

 ちゅーことで、地道に自分も走る能力を上げるべく、頑張ろうと
思うのです。

 今日は朝、6.5kmでおしまいです。でも昨日はさほど走らな
かったので、比較的リラックスして無理なく走れました。

 明日もそんな感じでしょう。それでは、また。

2012年5月24日(木)
休みも考えようか

 疲れが取れない。

 気のせいか疲れが取れません。走ってもダラダラと
しか走れないのです。今朝もそうでした。初めがkm7分。
それからkm6分30秒、6分と速くなっても5分30秒程度
です。

 でも、昨日、おとついと自分を抜いて前を走る人が出て
くると、俄然、頑張っちゃうんですから気のせいだっと思う
のです。

 いっそのこと、一週間に一日くらい走らない日というのも
必要なのかもしれません。

 これから夏に向かって体力をどう付けていくかが鍵のよ
うな気がしてきました。
 
 ちゅーことで、今日は朝に6.5km、夕方に4km走りま
した。お昼は休み時間中に階段で立って皆さんにご挨拶し
ました。(選挙じゃないのよ・・・^^;)夕方は、帰りが8時過
ぎと遅くなったので適当に走れるだけ走ったって感じ。

 明日は朝だけしか走るチャンスがないんです。頑張んな
くっちゃ♪それでは、また。

2012年5月23日(水)
まだまだ若い

 やっと。

 今週何気なく気がついたのは膝の調子が良くなって
きたことです。

 今までは屈伸するたびに左ひざだけ骨に引っ掛かりが
ある感触をともなってポキポキと音を立てていました。
それが今週は膝を曲げても引っ掛かりが無く屈伸できる
のです。
 
 よかったー。治らなかったらどうしようと思ってましたよ
使いすぎで膝の軟骨がなくなってしまうことがあるって
お医者さんから聞いていましたからね。

 まだ治る、若いチューこと。

 ちゅーことで、今日は朝に5.5km夕方に8.5km走り
ました。朝も夕方もゆっくり走っていたら、後ろから抜かれ
たので追いつくべくスピードを上げちゃいました。夕方は
なんと女性がkm4分30秒を切るペースで走っていたの
には驚きました。この辺はジョギングしている人が多いし、
レベルも高いです。(中には神大陸上部もいるからね。)

 明日は、朝昼夕と走れるでしょう。それでは、また。

2012年5月22日(火)
走らざるもの食うべからず

 やっぱりね

 今日は一日雨でした。朝9時頃に会社の外を見ると
雨が小降りだったんです。この位なら走れるなっと。

 お昼前にもう一度外を見ると本降りの状態。これじゃ
だめっとあきらめ、お昼ご飯もキャンセルしました。
雨が降ると傘を差して食堂まで行くのが面倒なんで
すね。いつもなら走ったついでに食堂へ寄るのです。

 走るのが6km。食べると450kcal。走らないなら、
食べないでもバランスします。走らないで食べれば
完全にカロリーオーバーだもんね。走っても450kcalは
消費できないので、食べないでいいんです。

 案の定、普段よりお腹が空かないし。夕方も走れな
かったし。

 ちゅーことで、今日は朝に6.5kmだけ走りました。走り
始めてから2km程で後ろから20代の若者に抜かれま
した。無理してなんとか着いていこうと後方30m離れた
ところでなんとか着いていきました。

 奴さんはkm5分で走っています。赤信号待ちで追いつ
くと一挙に逆転。コントロールランで最高速度の区間だった
こともあり、差を広げました。

 この区間後は、最低速度でkm5分30秒くらいまで落と
したのでここで抜き返されるんだろうと思っていると後ろに
付いて抜きません。こいつ、根性無いな、一人で走りたく
ないのか?

 次の区間で速度を上げると当然のように付いてきます。
また次の区間は最高速度の区間。登りも利用してダッシュを
かけ、振り切りましたね。へっへー。気持ちいいだぜ。^^;

 明日は、雨が降らないならインターバルをやります。それ
では、また。

2012年5月21日(月)
曇りが正解

 見ましたか?

 金環日食でしたね。横浜は朝から曇ってましたね。
6時半には雨も降り出す生憎の天気でした。それが
幸いしてちょうど日食の時には雲の合間に時々日食が
顔を出して特殊なスライドを通さないでも眩しくなくて
よかったです。

 本当に太陽の光が月の周囲から出て、光るドーナッツ
のように見えるんですね。

 生きているうちに見れて良かったです。

 ちゅーことで、今日は朝に6.5km、昼に6km、夕方に
8kmと久々に3回走れました。めちゃくちゃ疲れてたん
ですけど、金環日食パワーということで・・・。^^;

 明日も分散ラン、できれば昼はインターバルをやります。
雨かも・・・。それでは、また。

2012年5月20日(日)
胸突き八丁

 昨日は鎌倉へ

 GWから毎週末に30km超のロング走を行っています。
昨日は下永谷の両親のマンションから鎌倉までを朝比奈峠
経由で行ってきました。

 本格的な夏場になる前にロング走を主体として脚を鍛える
のが狙い。夏場になると脱水症状になる恐れがあるので、春の
うちに脚を作っておきます。

 4週連続でのロング走のおかげか、さほど辛くなくなりまし
たね。今までロングを走ると22kmから24kmくらいで辛くなって
いました。人の心の弱さで7〜8割のところが一番辛くなるそう
です。ですから10kmを走るって時は7kmくらいが一番辛く
フルマラソンのときは29〜33kmくらいが一番辛くなるのだそう。

 そういえば100kmマラソンのときは40〜50kmのところは、まだ
まだって感じでつらくなかったもんね。勝手に自分でゴールを気持ち
の上で変えてやれば辛さもコントロールできるんだよね。

 ちゅーことで、今日は夕方に8kmだけ走りました。リハビリみたい
なもので走り始めは昨日のダメージで走りのバランスが悪かった
です。

 明日は、朝昼夕の分散ランです。それでは、また。
 

2012年5月18日(金)
娘と東京でデート

 昨日の続き

 昨日のブログでは、先週の土曜日に娘に会いに新宿へ
走りに行ったら途中で、おっさんに呼び止められた・・・って
トコまででしたよね。

 おっさんが住んでいる川崎でお別れした後は、また一人旅。
おっさんが居なくなってからはまた寂しくもなり、辛い走りに
なりました。こういう一人旅っていうか、普段からロングで孤独の
ランをやっている人とクラブやチームで走っている人とは精神
的な鍛え方がちょっと違ってくると思いますね。
 
 品川までが辛かったです。品川を過ぎるともう山手線内なので
たかが知れてます。赤坂、六本木、青山一丁目を過ぎるともう
四谷ですよ。そこからは新宿の都庁舎も見えます。

 新宿についてから伊勢丹のトイレで普通の人の格好に着替え
ました。あとは娘と何食わぬ顔で話しながら夕食を摂って、10時
前にバイバイしました。

 その娘との新宿のひと時が何か、嬉しかったですね。

 ちゅーことで、今日は、朝起きると雨。夕方だけ、10kmを
走りました。

 明日は、ロングを走ります。それでは、また。

2012年5月17日(木)
おだてに乗ろう

 そういえばそんなこともあったっけ。

 先週の土曜日に新宿へ走っていきました。娘が
就活で滋賀から来て、夜行バスまで時間があるので
会いに言ったのです。

 お昼に大口のマンションを出ました。4時までに新宿へ
到着すればいいので余裕があります。当日はまだ肌寒く
最高気温が19℃という走るのには絶好のコンディション
です。おかげで、汗もかかず、給水もしなくてすみましたよ。

 ペースはkm6分を少しきるくらい。デイバッグに新宿へ
到着後の着替えを詰め込んで走りました。

 調子は悪く無かったです。この日のために2日前からあまり
走らないようにしていましたからね。

 走り始めてから3kmくらいからロードレーサーに乗ったおじ
さんと併走して走りました。向こうはなんだか興味深げにこっち
をチラチラ身ながら走っています。

 それから2kmほど走ってからちょうど信号待ちで一緒に止ま
って話しかけられました。あちらは70歳のおじいさんでした。
なんと昨日は川崎から横浜まで往復30kmを走ったそうです。
自分がさもロングを走るような格好だったので話しかけたかった
そう。

 参るなー、最近、元気なおじいさんが多すぎだよ。いつまで
たってもこっちは青二才だよ。

 そうそう、自分の年を聞かれて51歳っと答えたらビックリして
それは失礼しました。20〜30歳代だと思った、だって♪

 いやー、それほどでも〜。

 やっぱ、いつもでたっても大人になれないのね。

 ちゅーことで、今日は朝に6.5km、夕方に8km走りました。
どっちも最後の1kmは4分20秒台で走れて元気です。

 明日も朝と夕方に走ります。それでは、また。

2012年5月16日(水)
大学履修教科の復習

 いやー、結構、難しいね。

 今日から3日間、国家試験受験のための講習会に
参加しています。約1.5ヶ月前から受験に向けて独学で
勉強していたのです。そんでもってこの講習会に参加し
たら、10日後に検定試験を受けてそれに合格したら11月に
行う試験の2教科を免除してもらうというもの。

 こういう講習会と検定試験がセットの場合は、講習会時に
ここが出題されますよ、的なアドバイスを頂けるので、今回も
それを期待していたら、全然そんなことはないんです。ずー
っと、ぶ厚いテキストの内容を話すだけ・・・・。

 えー、これじゃ独学と変わらないジャン。もう少し判りやすい
解説か憶えやすいコツだけでもいいから教えてよー汗!

 東京大学の先生だけあって、頭の固いこと!

 内容は、大学で学んだ流体力学、材料力学、熱力学、金属
材料学、などなど。4年かかって教えてもらった全てが試験
範囲なんです。懐かしい思いもありましたが、かなりキツイです。
30年前に受けておけばよかったよ。^^;

 ちゅーことで、今日は夕方に8km走りました。上Tシャツ、
下ロングパンツという出で立ちでしたが、汗を結構かきました。
もう暖かいんですね。

 明日も朝と夕方に走ります。それでは、また。
 

2012年5月15日(火)
いいようになるもんだ

 うーん、やっぱり危うい。

 コンピューターの異常に気が付いてから3日目。
今日は昨日やっと立ち上げたようにタスクメニューを
呼び出してから、一つ一つのファイルを呼び込んで
います。

 そうしてこの日記のファイルを呼び込もうとしたら受付
ません。仕方ないのでビルダーを立ち上げて強引に
挿入するという容で書いていますが、果たして、更新を
受けくれるかは判りません。

 そういう状態で打ち込んでいると、もしかしたら、受け付
けられず、この日記もパーになるかも・・・・。って思うと
そう長々と日記を書く気にもなれないのです。

 新しいパソコンにしようかなー、いやいやそんなお金も
ないから一時中断しようか・・・・

 ちゅーことで、今日は朝、まだ小雨の中、6.5km走り
ました。走り始めは、辛かったのと雨が降っているので、
今日は2.5kmでおしまいにしようって思ったんです。

 走っているうちに変わるので、辛さも雨もいつの間にか
なくなっていました。都合のいいように出来ているじゃあり
ませんか。

 明日は、赤坂に講習会へ行ってきます。朝と夕方に走る
つもりですが、夕方は難しいかもね。
 
 それでは、また。

2012年5月14日(月)
コンピューターの危機

 最悪ー。

 コンピューターが昨日から言うこと聞かない!
っと、なんとか裏からこのソフトだけを立ち上げて
更新してみますが、インターナットと繋がるか疑問
・・・^^;

 このコンピューターも7年経ってますからぼろい
のよね。

 ちゅーことで、今日はなんだかやる気が出ません
でした。朝はなんとか6.3km走ったけど、夕方は
走り始めてからトボトボとしか走れないからやめま
した。

 このままコンピューターも立ち上がらなかったら
やる気がなくなっちゃいますね。

 明日は朝昼と走ります。それでは、また。