<<前のページ | 次のページ>>
2012年6月20日(水)
スカイプを使おう

 スカイプって何?
 
 今回買ったノートパソコンにはカメラがついています。
電源を入れると自分の顔をカメラがキャッチして自動的に
私と認識して、ログインしてくれます。

 スカイプというメディアソフトを使えば、インターネット
通信を使って、テレビ電話が出来てしまうのです。海外の
場合は無料とはいかないのですがそれでもヨーロッパなら
999円/月、アメリカなら300円/月で無制限に話が出来る
というのです。

 これなら、海外に家族や親戚が住んでいる人は、これを
使ったほうが電話よりはいいですよね。

 国内でも私のように単身赴任の場合はこういうアプリを
使えば、もっと、家族や家の様子がわかりやすくなるでしょう。

 たとえば、家族の顔だけでなく、カメラを見せたい場所に
かざせば、車が壊れた、掃除機が壊れたなどというときは、
その場所や機械の様子もわかるっていう風にね。

 でも、今のところ自分だけしか持ってないから困ったもの
です。^^;

 ちゅーことで、今日は、朝と夕方に6.5km、昼に4km走り
ました。先週の金曜日から走り出して、日曜日まで心拍数は
10bpmくらい高くなっていました。それが今週の月曜から
元通りの心拍数になって、心肺機能が戻ってきた感じがあり
ます。

 今日の夕方は特に元気が出て、追い風とはいえ、km4分
30秒まで速度を上げて走れるようになってきました。膝の
調子もあともう少しっという感じですね。

 明日も今日と同じだけは走りたいけど、雨かもね。それでは、
また。

2012年6月19日(火)
夏の前に台風だ

 結構、降ってきた。

 昨日から日本に上陸した台風4号がとうとう関東にも
やってきました。午後から降り出した雨は、夜の7時から
雨脚が強くなりましたね。

 さすがにこの中を走る気はしませんよ。^^;

 ちゅーことで、今日は走りませんでした。明日は運が
よければ、朝から走れるでしょう。

 それでは、また。

2012年6月18日(月)
友達は多いほうがいい

 土曜日は楽しかったね。

 高校の同窓会でした。自分たちの学年は9組も
あったので150人近くも集まりましたね。

 今回で3回目です。8年前は出席しましたが、
4年前は海外出張で出れませんでした。もう、こう
いうことはないから、これからは連続出場できる
でしょう。

 やっぱり女子の参加率が男子の倍あるね。よって
全体の割合からすると男子は3割しかいません。

 こーなると、もっと高校時代に友達を増やしとけば
よかったなって思うんですよね。話す相手は同じ
クラスの奴とラグビー部の同学年だけだもんね。

 その高校時代は、親しい友達でなければ、もっと
顔見知り程度のやつはイッパイいたんですが、もう
50を超えたおっさんだと顔がわかんないんですよね。

 ほんとにおっさんだわ。ハハハ。

 昨日は、宿直だったんで会社にお泊り。

 ちゅーことで、土曜日は8km。昨日は13km。今日は
会社から帰って10km走りました。膝はまだ完治は
してないけど走れるようになってきたね。

 明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

2012年6月16日(土)
南校23期同窓会

 今日は高校の同窓会でした。

 4年ごとにあるんですよね。4年前は仕事で
出れませんでした。そんなこともあったんですね。

 自分が同窓会に参加したのは8年前。あれから
みんなすっかり変わった人もいれば変わらない人も
いました。

 今回、同窓会の席上ではもっと小さなGrでもいいから
こういう集まりの機会を増やしたい、っという意見が
多かったですね・

 やっぱり年をとったおかげでしょうか?

 ちゅーことで、今日は午前中、片道21kmの横浜ベイ
サイドのアウトレットに自転車で行って帰ってきました。

 その後、夕方、同窓会へ出かける前にシャワーをして
いきましたよ。やっぱ汗臭くちゃだめでしょ。

 明日は、適当ですが15kmくらい走りたいです。それ
では、また。

2012年6月15日(金)
よかった、、、、かな?

 まーOKかな

 うん、そーなんです。この一週間は自分の
体調が気になって、特に膝の状況ですから走れるか
走れないか、走れないならどうやって走れるように
なるか?ってことばっかりが商店でしたからね。

 一方、当然、仕事は仕事でがんばっているのです。
それがサラリーマンランナーでは当たり前なことです
よね。

 自分の職場が政府の規制範囲に入っているか?っ
てことを政府の機関により審査される機関がこの3日間
にありました。

 今夜はその審査が終わり、うまく乗り切ったってことで
宴会があったんです。

 その審査に自分も少なかれ関わったものですから参加
したんです。そうすると他の人がいろいろな点で今回のこと
を自分が知らなかっただけで、いっっぱい努力していたんだと
よくわかり、参加してよかったと思います。

 ちゅーことで、今日は朝、6.5kmほど走ってみました。
走れたんで良かったし、特別、膝が痛むこともなかった
んで、非常に良かったです。

 明日は、もう少し延ばして走ってみたいと思います。それ
では、また。

2012年6月14日(木)
そろそろいいかな

 もう 走れそうだ。

 お医者さんに行って湿布をしてから3日目ですが
もう痛みがほとんど消えてきました。この湿布には
痛み止めも入っているらしく当然なのかも知れませ
んが少なくても骨や半月板が損傷しているというこ
とはなさそうです。

 夕方会社帰りにちょこっと500mほどゆっくり走って
みました。痛みもなく走れたのでよかったです。

 明日は朝に少し走ってみたいと思います。

 それでは、また。

2012年6月13日(水)
がんばれ日本!

 昨日は残念でしたね。

 サッカーでオーストラリアに勝てなかったってこと。
審判のせいっていう意見もありますけど、それは日本
側の意見。

 サッカーではよくある話。オーストラリア側からすると
なんであれで退場なんだ?っていうでしょうね。

 ちゅーことで今日も走りませんでした。湿布を貼った
おかげで少しは良くなった気がします。これで土曜日
くらいから走れれば御の字でしょう。

 あしたも自重します。それでは、また

2012年6月12日(火)
膝の中身は?

 お医者さんに行ってきました。

 左ひざが今までとは違う痛みを抱えています。
そこんとこが不安でした。もしかしたら軟骨が
なくなってきて骨が傷ついているんじゃないか?

 マンション近くに膝を専門のひとつとする整形
外科があって行って見る事にしました。医者に
行くといきなりレントゲンを撮られたのは初めて
です。

 骨に傷が入っているのでは?っと気にしていた
自分にとっては、もってこいでしたね。果たして
骨は綺麗でした。それならこの痛みはなぜ?っ
というと、悪いケースでは、レントゲンに写らない
半月板の損傷、もしくは単なる炎症だというのです。

 炎症ならば一週間安静にしておけば治る、そう
でなければMRIで他の原因を探そうということに
なりました。

 炎症であって、まじめに湿布していれば一週間
後には走っていることを期待します。そうでなけ
れば、もう人生終わっちゃうよ!

 ちゅーことで、今日も走りません。川崎のホームで
少し走ったくらいですよ。ハハハ。

 明日も走りません。それでは、また。

2012年6月11日(月)
滑り込みセーフ・・・だな

 本当に危機一髪だったんだね。

 先月パソコンが壊れそうになったので急遽ノートパソコンを
買ったんです。同時に光インターネットに申し込んだので
4万円引きで2800円を払うだけでゲットできました。

 それで、昨日休み時間を使って古いパソコンに入っている
データを移そうとしたらパソコンの電源が入らなくなってしま
ってました。

 最低でもこのホームページのデータは取り込んでおいたので
よかったです。このパソコン購入の判断が一ヶ月遅れていたら
完全にデータがパーでした。

 それを考えると恐ろしいやらよかったと思うやら・・・。

 油断できないね。

 ちゅーことで、今日も走りませんでした。普通に歩いても膝が
痛くなるときがあります。なにか膝の裏の筋が痛んでいる感じも
します。

 明日も走らないでしょう。ここで焦ってはいけない気がします。
じっくり治しましょう。それでは、また。