<<前のページ | 次のページ>>
2012年6月30日(土)
半月板でした

 今日、セカンドオピニオンを求めて守山の病院へ行きました。

 横浜で診療を受けていた病院では、3週間ほど安静にして
様子を見て下さい。っというだけでなんの原因調査や対策も
してくれないので、ヤブ?って疑ってました。

 嫁さんから評判のお医者さんが守山にあるから行ってみたら
っとアドバイス。

 素直に言ってみましたよ。そうするとレントゲンで骨に変形など
異常がないことを確かめると、MRI検査をしてもらいました。30分
くらい撮影に時間がかかるんですね。すっかり寝ちゃいましたよ^^;

 MRIは初めてだったので高額な診察料かとドキドキ。財布には
確か8000円入ってた。足りるかな?

これは正常な半月板のMRI画像です。私の膝は内側半月板が真ん
中から裂けてました。(泣)

 診断の結果は内側半月板の一部断裂でした。ここは血行が
ほとんどないので治癒は、難しいのだそうです。

 診療代はレントゲン、MRI診療、ヒアルロン酸注射を含めて7310円
でした。(意外と安くて助かった・・・・・)

 病院から帰る道すがらは、”絶望”と”挑戦”の2文字が行ったり
来たりしていました。がんの告知と似ていますね。調べるんじゃ
なかった、って後悔もしましたよ。

 家に帰るなり、インターネットで半月板、治癒のキーワード検索。
6,7件HPを読みました。中にはDVD販売目的でいかにもウサン
臭いものもありました。今なら19800円が13800円で買えますとか
ね。こういうのに引っかかっちゃいけませんよ。

 治療に関しては、治癒しない、治癒するっと色々な意見があり
ました。でも言えてるなって思ったのは、半月板が損傷して痛みが
出るわけではないということ。

 半月板には神経がないので、半月板が傷んでその変形したものか
膝へのちょっとした動きや力によってずれるようになった損傷した部位
が周りの筋や筋肉と接触して痛みが出るということです。つまり半月板
が損傷したりひびが入っていても変形したりずれるようになるまでは、
自覚症状がないんですね。これが怖い。

 その中のなかでもっとも、いいなって思ったのが
「鉄人に聞けっ」というタイトルなのでウサン臭いっと思ったんですけど
読んでみると患者用とそのトレーナー用に分けて各部位の故障につ
いて詳しく、医学的、経験的に解説してくれています。

http://www.zamst.jp/tetsujin/ask/25_trainer.html

 それもそのはず、著者は現全日本男子バレーボールのチームドクター
で杏林大学医学部教授です。バレーボールの他、アメリカンフットボール
やテニスのチームドクターもしているので、経験的な検知からもその
故障に対する対処方法を説明してくれる優れたHPです。

 こうなるまえにちゃんと読んでればよかったなー。

 ようするに原因は約二年前に起こした膝痛からだったんですね。それ
からずーっとだましだまし走っていましたがもうそのときから半月板は傷を
負ってたんでしょう。

 ヒアルロン酸注射の効能についても説明書きがありました。一種潤滑剤の
代わりのようなもの。でも効果は数日でなくなるっということです。この数日
間で炎症が治まれば靱帯や筋肉への損傷も和らげることができるという
効果を狙ったものと理解できました。

 結局、原因を知ってよかったと思っています。正しい認識を持って最大の
努力を行い、不可能を可能に変えてみせようじゃありませんか。

 いつか、また走り出せるようになることを願って。

 それでは、また。

2012年6月29日(金)
慣れてくるものです

 今日も講義がありました。

 もう何回同じ講義を講師としてやったでしょう。
毎月4回として1月からですから24回か・・・。

 ふつう企業向け講座なんかは同じ講座を頻繁に
実施しませんよね。大体1〜2回/年、やって4,5回だと
おもいますよ。

 ですから、もう普通の講師の5年分から10年分はこの
半年で経験してしまったということですね。講師としては
早く講義要領を覚えられるので楽といえば楽です。

 今日も大体あと30分で終わらせなければいけないっと
いうとここははしょって、ここだけは強調しておこうとか、
まだ時間があるから普段は言わないことまでちょこっと言って
おこうとかっという融通が利くようになるんですね。

 慣れるって大事なんですね。

 ちゅーことで、今日は、講座の行われる建物で着替えたり
授業だったので、駅からは近くなって歩く距離は短くなり
ました。その代わり、着替えるところは3階、授業は一階、
授業中は立ちっぱなし、歩きっぱなしとかえって普段よりは
重労働でした。

 おまけに滋賀に帰るので品川駅構内を歩きましたが、
人ごみを歩くのに急な方向展転換ができないと危ないで
すね。まるで、直滑降しか出来ないのに混んだゲレンデに
突っ込む初心者スキーヤーですね。

 ビッコをひいて歩いてても容赦なく当たってくるひとはい
ますけど若い女の子が比較的多い気がします。我が物顔で
歩いているあんたが憎い!

 今日も激痛3回。なかなかゼロにできない私です。激痛が
走ると思わず大きな声で「あ”−」って言っちゃうんですよ。
それで注目を浴びちゃうんです。

 あしたはどーしようかな?それでは、また。

2012年6月28日(木)
薬に手を出した!

 とうとう買っちゃいました。

 もうすがれるものにはなんでもすがりますよ。
グルサコミンです。軟骨が少なくなったお年よりは
軟骨をつくる能力もなくなるのでこれを飲むのです。

 もちろん自分の年齢ではそんな心配はしなくても
いいのですが、軟骨などが痛んでいると思われる
のでこの薬で強化できたらありがたいと・・・。

 なんとしても治したいのです。

 ちゅーことで、今日も往復通勤で約3kmくらい
歩いただけでした。今日は昨日気がついたビッコ歩き
を徹底したおかげで、激痛がはしったことは1回しか
なかったです。それでも100%阻止できなかったのは
反対にショックでしたね。

 明日は滋賀に帰ります。それだけに普段より歩い
ちゃうのが膝の状態を悪化させなければいいんです
が・・・。

 それでは、また。

2012年6月27日(水)
横浜港の夜景

 萌える工場

 ちゅーことで、今夜、初めて屋形船に乗りました。
普通、1万円もかかるところが入っている会社のグループ協賛に
より3000円で乗れたのです。

 それでももちろん刺身、焼き物、てんぷら、おにぎり
味噌汁などおなかいっぱいに食べれて飲み放題です。

 はじめに自分の会社を海からはじめて見ました。海から見ても
ちゃんとしている会社だとアピールするようにペンキを塗ってい
ましたね。こんなことは海に出てみるまで知りませんでしたよ。

 それから横浜のみなとみらいへ行き美しい夜景を楽しみました。
あーいった横浜ならではの風景は日本中探しても見つからない
素敵な街っということが再認識できました。

 3時間。かなり飲んで食べました。これなら1万円払っても価値
があると思いましたね。

 ちゅーことで、今日も歩いて会社へ出勤です。それでも昨日より
歩行時間を5分も短縮できましたよ。しかも膝をほとんど激痛に
さらせずに。

 コツは、びっこをひいて歩きますってこと。要するに痛んだ膝を
曲げないで歩くのです。そうすると膝を痛まず、伸ばした左足を
松葉杖代わりにつかうのです。

 見た目を気にしている場合じゃないですよね。

 明日も当然、走れません。すこしでも膝の調子が良くなることを
祈ります。それでは、また。

2012年6月25日(月)
海外旅行でも歩けなきゃね

 昨日の日曜日は時間があったので、行きたい旅行先を
調べようとネットサーフィンをしました。

 今はなんでもランキングがつけられているのです。行きたい
国ランキングなんてものを眺めてみると韓国とか台湾とかが
多かったです。HPの作り方によってそのランキングに投稿
する人のグループが分かれるんですよね。

 世界の中で行きたい所というより、東南アジアの中でとか
予算が10万円でいけるところという範疇のなかでもっとも
行きたい所とみなければ行けないでしょう。

 結局、こういうネットサーフィンでは参考にはなりませんで
した。本を読むとか旅行テレビ番組を参考にするとかのほうが
参考になりますね。土曜日にフィレンツェの旅行番組を見て
イタリアは魅力かなって思いました。

 兎に角、食べ物がおいしいところがいいですね。^^;

 ちゅーことで、今日は会社に行くため2kmくらい歩きました。
この間に激痛が20回くらい走りましたよ。歩くたびに激痛が
走ってもう一歩も歩けないのではないかと思ったときは、途方に
くれましたね。

 ちょっとはどうやったら激痛の走らない歩き方が出来るのか?
っというのが今日のテーマでしたが、わかりませんでした。少し
わかったのは下り坂のほうが激痛が走りやすい、脚の内側を前に
向けて歩くほうが痛くならない。痛くなるときは膝の内側が何かに
引っかかるような感じがするっていうくらいで、こうすれば絶対
痛くならないという歩き方は見つからなかったです。

 明日も同じように痛いのかな-。それでは、また。

2012年6月24日(日)
アイロンと飯炊き

 今日は一日病人同様の生活でしたね。

 膝のためになるべく動かないようにしました。まずは
パジャマで一日です。着替えなくたって外には出ない
のでいいんです。

 それでワイシャツにアイロンをかけたりご飯を炊いたり
しました。ご飯を炊くといってもただのご飯ではありません。
しいたけ、昆布、ひじきの入った炊き込みご飯です。お米も
白米のほか紅米、玄米を混ぜるのです。こうすることにより
普段なかなか食べれないきのこ類、海草類とミネラル豊富な
雑穀を同時に食べれるという目的なのです。

 それがまた昆布としいたけからいい出汁が出るんです。
栄養と味を同時に取れるのですから飽きが来ません。

 ワイシャツは2枚。アイロンをかけるのは得意じゃないので
洗濯してから10日間くらい放っておいたのです。それが暇な
病人生活に唯一汗をかかせてくれました。

 ちゅーことで今日も走りませんでした。ショックだったので
夕飯を食べるときに台所へたったとき、膝に激痛が走ったの
です。安静にしていたのにまだこんなに状態が悪いとは・・・。

 明日は無事に会社へいけるか?ですね。それでは、また。

2012年6月23日(土)
走らないでも走る。

 もう腹をくくろう。

 昨日、ビリっと膝に来てからは、怖くて歩けません。
普通に歩いても膝に激痛が走ります。

 これくらい痛いので、もう病院に行くしかありません。
行って話すと、あと3週間は安静にしてみてくださいと
いうのです。

 MRIで診るときは手術を前提としたときだけだそう。
大抵は3週間も安静にすれば痛みは取れるのだそう
です。

 考えられる原因としては、靱帯が痛んでいるか、軟骨か
半月板が傷んでいるのだそうです。軟骨か半月板なら
手術をしない限り治らないそう。手術をしても100%治るとは
限らないのだそう。

 いよいよ、本当に走れなくなったときのことを考えなければ
いけない・・・。

 ちゅーことで、今日も走りませんでした。そのかわり会社の
仕事をひとつやっつけました。

 明日も走れません。それでは、また。

2012年6月22日(金)
どうしましょう

 びっくり

 今日は朝からシャワーのような大雨でした。
よって朝は走らず勉強してましたよ。

 お昼過ぎまで雨が降ってましたね。夕方には
雨が上がったので走れるなってところなんです
が・・・。

 今朝、走ってないのに膝がめっちゃ痛いのです。
やっぱ昨日のお昼に無理して速く走ったことが
仇になったのか・・・。

 とりあえず帰宅しました。電車に飛び乗った瞬間、
ビリっとした痛みが膝に走ってそれから大変。
普通に歩いてもビリってくるんです。

 冷や汗ものでなんとか帰宅しました。

 もちろん夕方も走りませんでした。

 ショック!これが続いたらモー大変だ。

 明日は様子見でしょう。それでは、また。

2012年6月21日(木)
膝君、膝君

 今日は夏至

 もう一年の半分が過ぎちゃったんだって感じです。
あっという間ですね。今年こそはいい体調で自分を
鍛えて行きたいと思っています。

 最大の課題は筋力と心肺能力。これから夏なので
短い距離をどんどん走りこんで太ももを鍛えたいです。

 それにはまず、膝を治さないといけません。今の
ところは、走りたくても走れないのが歯がゆいです。

 今日は昼休み、雨が小降りの中だったこともあり、
短い距離を速く走ってしまおうと力んだせいか、夕方は
膝がまた痛み出しました。

 なんとか速く膝を治したいものです。走りながらだと
治りが遅いかもって思うんですが、長い間走らないと
筋力が落ちてしまう・・・ここらへんがジレンマです。

 ちゅーことで、今日は朝6.5km、昼2.5km、夕方は
8km走りました。

 おい、膝!早く治ってくれ!!

 明日も分散ラン。雨が降るかどうかはわかりません。
それでは、また。