<<前のページ | 次のページ>>
2012年7月9日(月)
コーヒーあんぱんは予想以上だ。

 鶴見でパン。

 横浜鶴見のお土産としてテレビにも紹介されたパン屋さん。
そのお店を有名にしたのがこの直径9cmとちっちゃなパン。

 コーヒーあんぱんです。小さなアンパンですが中にはぎっしりの
生クリームとコーヒー味のあんこが入っていてその絶妙な味の
バランスはまねが出来ないおいしさです。これはちいさいけど
お値段は170円です。

 もうひとつは大納言フランス。これはフランスパンの中に大納言
あずきを入れて焼き上げているというもの。小豆にあたると甘くて
おいしいのです。こちらは190円。

 焼いたらおいしいのかな。

 ちゅーことで今日は贅沢な晩御飯を食べました。

 あしたは千葉に一泊の研修です。それでは、また。

2012年7月8日(日)
日本人は綺麗好き

 洗濯機を洗いました。

 最近は、日本人の綺麗好きさもあって昭和の時代
では考えなかったところまで洗うようになりましたね。
除菌というのは家庭では考えなかったですし、そんな
言葉はテレビで流れなかったように思います。

 今では、洗濯機だけでなく、ソファーや食器洗い用
スポンジまで洗浄だ殺菌だとTVで宣伝していますよ
ね。

 そうなんです。昔はしてなかったんだよ。今になって
細菌が増えたわけじゃないし、その洗浄は必要なの?
って思います。でもTVではその洗剤の宣伝ですから
さも洗浄しないと大変なことになるっていう感じにさせ
ますよね。

 もっというと海外ではそんなとこまで洗ってる国民は
ないですよ。インドなんてお皿を洗うのも洗剤を使って
るのか?疑問の国もいっぱいあります。

 ますます日本人は細菌に過敏になるんじゃない?

 ま、それはさておき、一人部屋マンションに買った
洗濯機を買ってもう5年になるけど一回も洗ったことが
ないんです。どんだけ汚れが出るのか?っとも思って
ネットで洗い方を研究してやってみました。

 お湯と酸性漂白剤で洗います。どんだけ汚いのが
出てくるのかと思いましたがそれほど汚れは出ません
でした。普段から洗剤を少なめに抑えてたからね。黒い
汚れのほとんどは洗剤の残りかすだそうですから。

 ちゅーことで、今日は午前中雨模様だったこともあり
マンションにずーっといました。歩き回っても膝に影響しない
っていう自信がないんだよね。

 明日はまた講義です。それでは、また。

2012年7月7日(土)
話していて判ったこと

 久々の運動って感じ。

 今日は下永谷の両親に会いに自転車で行きました。
自転車は歩くより楽です。膝に体重がかからないので
楽というか、膝に負担がかかっていない、へんな捻りを
起こすことがないっと感じるので安心です。

 片道17km位。往復で34kmか。6,7kmは自分の
脚で走ったくらいのカロリー消費でしょうか。少しは汗も
にじむ程度に出ましたね。

 走らなくなってから2週間。少しは良くなった気もし
ます。母親と膝の痛くなった原因について話していて
気がついたんですが、膝がどうして痛くなったか?って
ことです。

 それは半月板が割れたからですが、なんで割れた
かっていうと走りすぎっと簡単に今まで答えていたし、
思っていました。でも本当の原因は自分の走り方が
悪かったんだということです。

 何らかの要因で左ひざにねじれか傾きなど異常な
力が加わるような走り方をしていたんでしょう。だから
痛んだのは、決まって左ひざでしたものね。

 もしこの膝痛が治って走れるようになったら、その
走り方を改善する必要があるでしょう。

 ちゅーことで、今日は自転車で34km走。明日は
川崎方向にでも行ってみましょうか?それでは、また。

2012年7月6日(金)
料理にがんバロー

 今日は花金

 ちゅーことで、飲めるのですが、自分のマンションで
寂しく一人で飲んでいます。折角の一人のみなので、
摘みを作る技術を会得すべく、これからは毎週、摘み
料理を探求します。

 今日は、今週TVでみました究極の卵トマト炒めです。
これは中華料理として認知していましたが、今回作って
みた味はその領域を超え、日本人の料理研究心から生
まれたはじめての味でした。

 甘くてちょっとすっぱみのある日本風の味。ある意味、
出し焼き卵の味にトマトの味が加わったって感じです。

 その味を出すための一手間はトマトの種を取るのです。
そうするとトマトが劇的に甘くなります。

 トマト自体を甘くするには天日に1〜3日かざすとトマト
全体が真っ赤に熟して甘くなりますよ。

 おいしく、金曜日を過ごさせていただきました。

 ちゅーことで、昨日、予定させてもらった故障による休憩
期間と筋力ダウンの関係ですが、2週間走らないと10%、
一ヶ月走らないと50%の筋力が落ちるそうです。昨年、1
カ月走らなかったのでほとんど素人さんの領域になったっ
という感覚は間違っていなかったようです。

 明日は横浜の両親に会いに下永谷へ行きます。それでは
また。

2012年7月5日(木)
早めに原因を調べる理由

 なんだよ^−−

 半月板にはその状態、程度によって自覚症状が
違うんです。

 1.クリック(膝がポキポキ、コキコキ鳴る)
 2.キャッチング(引っかかる感じ)
 3.ロッキング(膝が曲がりも伸びもしなく動かなくなる)

 数字が大きいほど症状が重くなるんです。

 そういえば、5月毎週30km走っていたときに、屈伸を
したとき、今までポキポキと高い音だったのが少し。膝が
引っかかる感覚を伴いながらコキコキと音が変わってき
たんですよね。

 はじめに横浜の整形外科に行ったとき、そのことをお
医者さんに言ったんですよね。そしたら、「生理的な現象で
そうなる人もいますよ。」で終わったんです。そのときにMRI
を撮っていたら、こんなに悪くなる前に半月板損傷が
わかったかもしれないんです。
 
 そーだよ。やっぱあの医者ヤブじゃー。

 そんなことを今から悔やんでもしようがありませんが、少な
くともこれを読んだ人は、膝の鳴る音が出始めた、音が変わ
ったって時は要注意って覚えてほしいです。

 ちゅーことで、今日も2回かな激痛は。あと椅子に座るときも
少し痛かった。今の私は上の症状で言うと2のキャッチングです。
自然治癒できないレベルではないのですが、2ヶ月間は走れな
くなるっと書いてある記事もありますが、それはどっちに転ぶか
わかりませんね。

 明日は、走らない期間と筋肉減少の関係を書きたいと思います。
それでは、また。 

2012年7月4日(水)
今出来ること

 やっぱねー

 今出来ることはあんまりないですね。体を下手に動かすと
膝が痛んじゃいますからね。

 できるのは、筋トレとダイエットですね。筋トレは今NHKの
番組をみるとおへそをへっこますだけで腹横筋が鍛えられ、
体幹が安定し、腰痛や膝痛が治るそうです。今の私の膝痛は
治らないですけどね。

 ダイエットも走る分だけ食べないようにしないとぶくぶく太っ
ちゃいます。体重が増えればそれだけ膝への負担も増えてしま
うのです。

 ちゅーことで、昨日よりは1kg減りましたね。
激痛は今日も2回ありましたが、先週まで感じていた息を呑む
ような激痛ではなく和らいできた気がします。

 いきなり治らないでも徐々にでもいい方向になっていると思い
込みたいですね。明日は雨が降るかも。それでは、また。
 

2012年7月3日(火)
食べすぎ、走れないのに・・・

 まだまだだね。

 昨日は歓迎会で中華で宴会。2時間ですが食べ飲み放題と
いことでいっぱい食べてしまいました。結構、安いのにおいしいので
評判の川崎のお店です。

 本格的な中華料理屋さんですが焼き餃子がでるのです。これが
またおいしいのです。オーダーバイキングなので座っているテーブル
に頼んだものは食べきらないといけないというのでこれが食べすぎの
原因。

 普通のバイキングなら自分で食べられるだけお皿に盛るのである
程度コントロールできるのです。それが他の人が頼んだしまうとそれも
また食べなきゃいけないのできついですよね。

 走れないのにこんなに食べて大丈夫か?

 ちゅーことで、今日は朝と昼ごはんは食べませんでした。それでも
久々に体重を量ったら3kgも増えていましたよ。

 今日の激痛回数は2回でした。ゼロになかなか出来ません。何気なく
歩いたりすると痛みますね。

 もうちょっとダイエットしましょう。それでは、また。

2012年7月2日(月)
歩き方に問題

 やっぱね。

 往復通勤で3〜4km歩くんです。そうするとやっぱり
膝が痛くなるときがありますね。これまで2日間、痛い思いを
していないと直ってきてるんでは?っと誤解を招いて、無理した
歩き方をしているんだと思います。

 そのときにピリッと痛んでしまいます。まだぜんぜん治ってない
っていうことを身をもって感じると落ちこみます。一生治らないの
かも、っとも・・・・。

 ちゅーことで、今日は3回くらい激痛が走ってしまいました。どうも
左ひざを前に出すような歩き方をしたときに痛むようです。

 あしたはそういう歩き方に気をつけたいと思います。それでは、また。

2012年7月1日(日)
今時の大学

 びっくり

 京都で息子が行っている大学の保護者説明会と
やらに奥様と一緒に参加してきました。

 大学生活の様子や就職活動の要領や学業成績の
目標や結果の見方などを説明してくれたのです。

 行ってよかったですよ。送られてきた成績表を見て
なんだこの単位の少なさ!っと、ボヤいていたのです
が、こんなものらしいのです。へーそうなんですか?って
認識を新たにしましたよ。

 午後には個人的な相談コーナーもあってそこでも
色々とここでは書けない貴重なアドバイスも頂いたし
これからサポートもしてくれるそうです。

 お昼には豪華なお弁当も食べさせてくれました。今時の
大学って、やっぱ、サービスが行き渡っていますね。紹介
されたキャンパスを移したビデオでは立派な施設がいっぱい
あってびっくり、スケートリンクが二つもあるのは日本でも
ここくらいでしょう。

 まあ、それだけお金払ってんだよね。

 ちゅーことで、今日ももちろん走りません。昨日からあまり
歩きもしないし、ヒアルロン酸注射のお陰でおかげで膝に
激痛が走ることもありませんでした。でも危うさは感じるので
びっこをひいて歩いてる状況です。

 あしたからまた通勤。ここで激痛が走らなければいいので
すが。それでは、また。