<<前のページ | 次のページ>>
2012年7月20日(金)
料理でもしてみますか

 今日は金曜日!
 
 ちゅーことで2品簡単お摘みをつくりました。

一つ目はジャガイモと味噌納豆のチーズ焼き。
もう一つは焼き枝豆。

 どちらも聞くからに簡単なお摘みでしょ。簡単でも
味がよければいいんです。お味噌とチーズは発酵
食材同士で愛称がいいと言われてますよね。

 お味は・・・うんおいしい。味噌の塩味がいい感じで
アクセントになってます。白味噌を使ったせいか全体
的にチーズ味。

 焼き枝豆は普通の枝豆よりひつこくない感じ。水っ
ぽさがなくなるので、よりスナック感覚ですね。トー
スターで焼いただけですが感じがぐっと変わります。
今までにない枝豆です・

 あしたはジャーマンポテトだな。っということで
それでは、また。

2012年7月19日(木)
歩く速度は速くなりましたが・・・

 4週間かー。

 半月板を痛めて走れなくなってから4週間が経ちます。
それでもまだまだ走るには程遠く、歩いていても激痛が
走ります。今日は4回。

 でも痛くなるときのパターンは決まってきました。歩き
方を変えるときに引っかかるように膝が痛むのです。たぶん
切れた半月板の端が軟骨の間に入るのでしょう。

 歩き方を帰るときっというのは、たとえば平らなところから
階段を上り始める一歩目です。この一歩目に激痛が走ら
なければ、階段を上り終えるまでは痛みません。たぶん、
膝の曲げ方、そのときの太ももの傾き、それまでの歩き方
による切れた半月板の位置などが激痛を起こすような半月板
移動を起こすかどうかに影響するのだと分析しています。

 この一歩目を出すときがドキドキするのです。ゆっくり一歩目を
出すと比較的引っかかりにくいのですが、必ず防げるものでも
ないのです。激痛が走れば一歩も歩けなくなるので、立ち止ま
って左ひざをブランブランと力を抜いて振ると引っ掛かりが取れて
歩けるようになるっていう感じ。

 まるで脱臼癖がついた関節みたいですね。あと1ヶ月はこんな
感じかもしれません。

 ちゅーことで、今日もスクワットと背筋の筋トレです。明日は、
腕立て伏せって感じです。それでは、また。

 

2012年7月18日(水)
鮮度は・・・

 先週土曜日にスーパードライを買いました。

 今年のお盆に息子と工場直送スーパードライを
買って飲もうと思ったんですね。その工場直送は
350cc缶で10本入り。

 それもいいけど毎月2回金曜日に6缶入りパック
2缶入りパックが鮮度パックという名前で決まった
お店で買えるんです。

 ちょっとお盆前に買って見るか?ってことで試しに
6缶入りを購入。早速飲んでみました!

 どんなにおいしいのか♪って期待した分だけ、割りに
変わらんわ、ってことで拍子抜け。折角、リキ入れて
定価で買っただけ損したような感じがしてしまいました。

 これなら普通にスーパーで1,2割引で売ってる
スーパードライを買うよ。もともとスーパードライは
おいしいからね。これ以上おいしくするのは生ビール
買ってくる位しなきゃだめなんだよね。

 ちゅーことで、今日も腹筋、腕立て伏せにスクワットを
混ぜて筋トレ実施しました。でもまだまだ膝がグラグラ
するね。

 あしたは講義です。それでは、また。

2012年7月16日(月)
膝の治療

 いろいろ調べてみました。

 わかったことは半月板損傷を抱えながら走っている人は
結構いるってこと。何もしないのと治そうと努力しないとでは
大きく変わることです。

 治し方としては膝の周りの筋肉をストレッチなどで柔らかく
しながら鍛えることです。

 ちゅーことで、今日はストレッチとスクワットをいつもの腹筋と
背筋の筋トレに加えてみました。ストレッチは開脚して膝の
内側から人にもっと股が開く方向に足でささえてもらいながら
逆に股を閉めるように力を5秒間加えてみます。そうすると逆に
股が開くようになるんです。

 スクワットはゆっくりと50回を4セットやりました。汗を流せるので
気持ち良いですね。

 こうやって膝周りの筋肉を鍛えていきたいと思います。

 明日は、東京でセミナーがあるのでそちらへ行ってきますね。
それでは、また。

2012年7月15日(日)
ナポリ オーッレ

 神戸へ行って来ました。

 本場のナポリピッザ協会が本物のナポリピザを
出すお店として認められたお店が関西に2あります。

 そのうちの一つが神戸の異人館通の近くにある
アズーリさんです。神戸では有名なお店で行列が
絶えません。

 そこで今日は予約して奥さんと娘の3人組で来店。
車渋滞で予約の時間より30分も遅れたんですが、
お店の人にはいやな顔一つ去れず、よく来てくれました
っと言われ思わずホロっと(涙もの)

 ランチはドルチェを頼んだので、ピザとサラダと飲み物
つきで1780円。ドルチェなしだと1580円。女性軍が
いるのでドルチェはマストでしょ!って言われたじたじ^^;

 3人だったので3種類のピザを一枚ずつ頼みました。
はじめに出てきたのは特別なモッツァレラチーズを使った
マルゲリータにアンチョビをトッピングしたピッザ。

 驚いたのは生地が焼けた匂い。すっごく香ばしい良い
匂いなのです。石焼釜の高温で焼いたからこそ出る匂い
ですね。

 したがってチーズ、トマトソースがかかった生地はもっちり
食感。耳の部分はカリッとしていて香ばしくおいしい。ソースは
モッツァレラチーズももっちりとしていて、アンチョビの味が凄く
主張しているのです。このアンチョビを抜きにしたプレーンの
マルゲリータも食べてみたかったですね。

 2つ目は4種のチーズを使ったクアトロ、3つめはビスマルク。
これはトマトソースがかかっていなく、卵が真ん中にかかって
いてカリッとしたピザを好みの人向けですね。ピザ生地の味を
楽しみたい人はこれでしょう。

 とてもお腹いっぱいにして無理して食べるにはもったいないので
箱100円を払って持ち帰りました。箱代を払わなくてもピース毎に
ラップに包んで持ち帰られるそうで、親切なお店ですね。


これは、+200円で食べれるドルチェの一つナポリ風ババ。
ブリオッシュを砂糖漬けしているケーキで生クリームとチェリーを
添えてだされます。娘は塩ジェラードを頼みました。しょっぱくなく
甘すぎもせず私的にはこっちにすればよかったです。本当はもう
一つのドルチェ、セミブレッドを頼んでだのでしたがこっちは売り切
れだったので(涙)。


 ちゅーことで今日は夕飯もピザ。ここでは赤ワインと一緒に楽し
みました。おいしい食事は幸せを運んでくれますね♪

 明日はどーしましょう。グルメはないかな?それでは、また。

2012年7月14日(土)
塩とロールケーキ

 デュカを作ってみました。

 エジプトで使っているナッツとゴマをベースにした
塩味調味料なんです。現地の人は、パンにオリーブ
オイルをつけてこの塩をまぶして食べるのが定番。
そのほか、肉、魚料理にもかけて食べる万能ふりかけ
という位置づけでしょう。

 作り方はいたって簡単。ナッツはカシューナッツ、
ピスタチオ、アーモンド、ヘーゼルナッツなどを適当に
混ぜて、炒ってからすり鉢などで粉々にします。粒が
少し残る程度がいいでしょう。

 そこに炒った白ゴマを入れ、少しすります。これもあまり
すりすぎると油が出てしまうのでNGです。

 調味料はクミン、コリアンダー、岩塩に粗挽き唐辛子を
少々。

 あとは粗挽き黒胡椒を入れてもOK。その他、ドライトマト
パウダー、ガーリックパウダー、ミント、タイムなどを適当に
組み合わせてもOK。

 少し味見してみましたが、うーんエスニック!!!ですね。
これはいいかも知れません。

 それからおやつには奥さんが近鉄デパートでわざわざ
並んで整理券をもらって買った小山ロールを食べました。
栗が入っていて、生クリームの中央にはカスタードクリームが
入ったロールケーキ(1200円)。

 今までに経験したことがないほど柔らかで濃密なスポンジです。
堂島ロールは中の生クリームが特徴ですが、こっちはスポンジの
主張が目立つロールケーキです。どっちかって言うとこっちの方が
正統派ですね。でも個人的には生クリーム好きな自分は堂島
ロール♪

 ちゅーことで、今日はグルメな一日でした。そうそう、膝のお医者
さんにも行って来ました。スポーツドクターのお医者さんで前回
MRIを撮ってもらったところ。

 少し良くなってますというと、ヒアルロン酸が潤滑材となって膝の
引っかかりを軽減しているんだとか。そうすると一生このヒアルロン酸
注射をし続けるんだろうか????

 一ヵ月後にまた来ますっていうことで・・・。

 明日は三宮にナポリピザを食べに行きます。それでは、また。

2012年7月13日(金)
熱帯夜

 寝苦しいから朝は余裕?
 
 暑いっすね。湿度が高いんで夜は寝苦しいです。
マンションの3方の窓は開けっ放し。玄関のドアも
ロックをかけてチョイ開けモードにしています。

 ですから風通しはいいんです。でも一昨日はその
玄関からでしょうか?蚊が入ってきてぶんぶん。
朝3時ころからは蚊を叩きながら寝てました。最後
には頭からタオルケットを被って寝たので余計に
暑くなりましたよ。

 昨日は風も強くて風通しの良い中比較的涼しく
眠れました。それでもまた夜半から雨が吹き込ん
できて窓を閉めざるを得なく・・・暑かった。

 そうすると朝も早くから起きることになります。こういう
暑い日は起きることが苦になりません。やったー漸く
暑い夜ともおさらばだってね。^^;

 朝の7時には会社についていましたよ。

 ちゅーことで、今日も快調に歩けました。でもまだ少し
ビッコをひいています。人並みの速度で歩けるけど
ビッコをひく関係で右足のふくらはぎを結構使うんで
すね。少し片足とびのような格好になりますからね。

 明日は、滋賀のお医者さんに行きます。これで今後の
治療方法を決める予定です。それでは、また。 

2012年7月12日(木)
膝への負荷は大きいんだ

 今日でまるまる3週間か

 走れなくなって3週間です。もういつもなら走りたくて
うずうずしてるんです。走っている人を見ると羨ましい
のです。

 それが今回はそれほどうらやましくもウズウズもしま
せん。ちょっとやそっとじゃ走れない。下手すりゃ一生
走れないって感じるんです。

 このまえの研修会で膝の話をしていました。膝にかかる
負荷の話。歩いていると体重の7倍、起き上がるときに
6.5倍、走ると十数倍になるそうです。

 今日は歩く速度が速くなった気がします。昔は速く歩くと
膝が痛んだんですが、今日はそれがなかったのです。
膝は半月板が時々ずれるんですがそのときの痛さが薄
れてきた感じがするんです。なんでかね。

 明日は滋賀に帰ります。それでは、また。

2012年7月11日(水)
住みやすいところ

 千葉に行ってきました。

 1泊2日で研修会に参加してきました。現在自分が行っている
研修と同じ講座内容の研修会に参加して、参考にさせてもらえ
れば、っと思ったんです。

 内房線の五井駅というところまで行ってきたんですがのどかな
いいところですね。蘇我駅から4つ目のところです。

 千葉でもちょこっと千葉駅より南東にいくと途端に田舎になるん
ですよね。ですから田舎にも近いし、都会にも近い、って住むには
いいところなんじゃないでしょうか。ディズニーランドもあるしね。

 ちゅーことで、昨日今日と結構歩いたんですが、今日は調子がよく
膝が引っかかる感じはあっても痛みはなくコリッという音をさせてなん
なく引っかかりがとれて歩けました。良くなったのかな?

 明日は会社です。それでは、また。