<<前のページ | 次のページ>>
2012年7月31日(火)
あきらめちゃいけない

 よっぽど

 昨日はすみません。初めてです。旅行も飲み会も
ないのに日記を更新しませんでした。今朝気がつい
たんです。

 それを気がついたとき愕然としましたね。やっぱり
走っていないからだって思ったんです。走ったらそのとき
のコースや気持ち、出会った物事を書きたいと思うのです。

 今はぜんぜん走れていません。それが一ヶ月以上
続き、いまやそれ(走らないこと)が当たり前になっている
ってことに気がついて愕然としたのです。

 いや、もうすぐ走れるようになるかもしれない。あきらめちゃ
いけないよね。

 ちゅーことで、日曜日からまた、脚上げウエイトトレーニング
をはじめました。おかげかもしれませんが今日の歩行では
痛みもほとんど感じませんでした。

 あしたも地道にリハビリです。それでは、また。

2012年7月29日(日)
昨日は一勝一敗だね

 じゃん。

 これは昨日の夕飯、焼きカレーでございます。
耐熱皿は、100均で買えました。ホント、最近の
100均はなんでもそろうね。

 作り方は自己流。適当に野菜を小さく切って
並べただけ。ご飯代わりの主食はジャガイモで
ございます。これはさすがに芯を残すと食べれ
ないのであらかじめ茹でました。

 その上にたまねぎ、ブロッコリー、ニンジンなど
などいっぱい乗せたらあふれそうになり、急遽
ニンジンで土手を作ってカレーが流れ出るのを
防止。そのうえにマヨネーズとチーズを乗せたら
トースターで焼きました。

 やっぱりトースターだと上面が特に速く焼けて
しまいます。チーズが焦げそうになったので途中
からトースターのドアを開けながら焼きました。
これじゃ中にはほとんど熱が伝わりません。玉ねぎ
はかなりしゃきしゃきでしたね。ブロッコリーと大根の
葉っぱは少しジャガイモといっしょに茹でた分だけ
助かりました。

 もうひとつ失敗したのが、耐熱皿で生からたまね
ぎなどを暖めると底に野菜から出た水分が溜まる
んですね。もっとぐつぐつと煮て分離されていない
状態をイメージしたのですが、やっぱり、トースター
という機械をもっと高級なものと錯覚していました。
やっぱり一種の赤外線電熱ヒーターであって、オ
ーブンではありません。もちろん石釜でもなんでも
ないんですね・・・・。

 もうひとつは、昨日ご紹介したじゃがいも”北あかり”
を使ったホイル焼きジャガイモ。こちらはうまくいきま
した。もっちりとしたじゃがいもになりましたね。

 グルメな週末は昨日でおしまいでございます。今日
からは普通の粗食メニューでつつましく生きるので
あります。それでは、また。

2012年7月28日(土)
なんのブログ?食いしん坊だからね。

 昨晩はジャガイモ料理

 北あかりという品種のジャガイモをいただいたのです。
別名黄金男爵とも言われやや甘みがあるジャガイモです。

 これを茹でて一口大にカット。しょうゆと鰹節で味付け、
ブロッコリーとたまねぎのスライス、昆布、ミニトマトを乗せ、
マヨネーズ、チーズ、七味唐辛子、ゴマで味付けします。

 昆布を入れるってところが変わってますよね。でも味は
おいしかったです。レシピはクックパッドから頂きました。
本当のレシピでは塩昆布を使っていたのですが、それは
ないので普通の乾燥昆布をちょびっとのお湯で柔らかくして
上から塩をふりました。

 もう一つは野菜スティックのこんがりトースト。これもクック
パッドから頂いたレシピでした。小麦粉をまぶしてオリーブ
オイルをかけてトースターで焼くだけ、簡単でした♪

 今日は焼きカレーに挑戦です。それでは、また。

2012年7月25日(水)
ちょっと芝生の上で飲みました

 普通じゃない

 夕方に川崎競馬場へ行きました。自分が加入している
おじさんクラブでの企画で川崎競馬場の中で一杯っという
ものです。

 夜の競馬は華やかです。もともとイギリスの高級貴族向に
企画した競技なのです。このほかドッグレース、ラビットレース
と動物をこき使う企画が好きなイギリス人ですがなんで動物
愛護の先駆者なのかわかりませんね。

 ま、ーそういうことは抜きにして競馬のナイターは綺麗です。
芝生をライトで照らすだけで綺麗ですが、そこに馬が疾走する
姿は、まさにビューティフル。

 賭けなくても見ているだけで気持ちが高揚しますね。

 ちゅーことで今日は筋トレしていません。明日も先輩の送迎会
なので筋トレできないでしょう。それでは、また。

2012年7月24日(火)
夏らしく

 ようやく暑くなってきたね。

 今、走れないので少しでも汗をかきたいので
暑くなってくれたら大歓迎です。ちょっと動けば
汗をかけますからね。

 でもやっぱり走って汗をかくのに比べたらその
汗の量は1000も10000倍も違う感じですね。
ダーっと流れるほど汗を流すのには、サウナに
行くしかないかもしれません。

 ちゅーことで、今日も筋トレと通勤歩行です。歩行も
大分、普通に歩けるようになったと思います。

 あしたはナイター競馬観戦を楽しんできます。
それでは、また。

2012年7月23日(月)
早歩き

 普通に歩けた。

 駅から会社まで普通に歩くと15分くらいかかります。
膝が一番酷いときは18から20分くらいかかりました。
今朝は、ほとんど足も引きずることなく歩けました。まだ
膝はいつ激痛に見舞われるかわからない危うさは感じ
るのですが、前ほど固まっているわけでなく膝を曲げ
ながら歩いてもなんとか痛みがなく歩けるようになりました。

 特に帰りはがんばって歩けて何人か歩いて抜けるように
速く歩け、13分で歩けちゃいました。それでも走りもしな
いのにちょっと脚を前に出したとたんや、ズボンをはこうと
膝をあげた途端、激痛が走るのです。

 激痛じゃなくて本当に走りたいんだけど・・・。

 ちゅーことで今日もスクワット、腹筋、背筋、脚上げをやり
ました。明日も通勤です。がんばります。

 それでは、また。

2012年7月22日(日)
料理研究

 昨日もお摘み作りね♪

 あまっていたコンビーフ缶を処理しようとあまり気味の
ジャガイモとコンビーフでクックパッドで検索。チーズ味
でジャガイモの上にコンビーフを乗せて電子レンジで
加熱するので私好みの調理方法。それに自分流にマヨ
ネーズを足して食べました。マヨネーズいいです。かけて
よかったです。

 もう一品はこれも金曜日のあまりもの。枝豆です。これも
クックパッドで検索するとナムルです。これで気がついた
んですけど韓国料理のナムルって唐辛子とごま油があれば
簡単にできるんですね。知らなかった。

 ひとつひとつ賢くなる私です。

 ちゅーことで今日は千葉の嫁さんの両親の家まで歩きま
した。歩くと14分でしたね。ほとんど普通の人の歩く速度で
歩けるようになってきましたね。20分かかるかもっと思ってい
ましたから進歩しましたね。

 家に帰って腹筋、腕立て、スクワットと200gアンクルウェイト
で脚上げをやりました。この筋トレのおかげで歩けるように
なってきたのかな?って思いたいですね。

 あしたは会社です。それでは、また。

 

2012年7月21日(土)
レッツゴーだ

 鍛えなおそう

 先週インターネットで半月板損傷から立ち直った
人のブログにあったアンクルウェイトを買って来ま
した。横浜のドンキホーテにもあったそのウエイトは
その名もタートルアスリート7。亀さんでもアスリートに
なれるっという意味かな・・・

 名前は亀さんでも200gのウエイトを1〜7本まで
つけられるのでリハビリにぴったり。他のウェイトは
約半額で売っていましたが、1kgなんかいきなり
つけられません。0.5kgからありましたが、0.5kg
でもつけて脚を上げる自信はないですね。

 さっそくつけて椅子に座りながら膝を伸ばして足を
上げること50回×4セット実施。右脚もやりました。
同じ運動しなきゃね。2980円なりです。

 ちゅーことで、今日は下永谷の両親のところまで
自転車で往復。その後、横浜駅まで往復で自転車
走行距離は42km。これでフルマラソンか。

 明日は、もしかしたら千葉に行きます。それでは、また。