<<前のページ | 次のページ>>
2012年8月10日(金)
仕事に追われない

 さてっと。

 短い間に仕事をなるべく多くやっつけてしまうため
自分はスケジュール表に当面やらなければいけないこと
をどんどん書き込むようにしています。

 会議で決まったこと、上司から依頼されたこと、自分で
やろうと決めたこと、などなどどんなに小さいことも書き留
めます。

 そうするとさあ、今日は何をやろうかなんて考えなくて
すみます。また、これはやっかいな仕事だからとか時間が
かかりそうな仕事だからと普段なら取り掛かるまでに抵抗
がある仕事でも、やろうっと思ってすぐに取り掛かることが
出来ます。スケジュール表に書かれた仕事は自分が書いた
瞬間に言われたことでなくなり、自分でやろうと思った仕事に
なるからです。

 それから、スケジュール表にかかれなかった仕事をやることも
よく発生します。そういうときは仕事を終えたときにスケジュール
表に書き込みます。

 終わった仕事は赤ペンで色をつけておきます。そうするとまだ
やっていない仕事と終わった仕事の量が一目でわかるんです。

 一日が終わってみると赤ペンで塗られた仕事が5,6つできます。
そうすると達成感が味わえるし、これだけ仕事をこなせるんだって
自信にもなりますね。

 自分で自分を励まさなきゃ!

 ちゅーことで、今日は走りませんでした。リハビリはやってます。
今週の日曜日からは片足の錘を400gにして椅子に座って50回の
脚上げを5回やってます。これをやり始めて、調子よくなったと思っ
てます。

 明日は、お医者さんに行ってきます。それでは、また。

2012年8月9日(木)
時間を大事にしよう

 お休み前だね

 明日の夕方からお盆休みです。ワクワクしますね。
どこへいこうという計画はないんです。それでも5日間
連続で休みっていうのは、それなりの可能性を感じさ
せてくれます。

 まとまった時間はなかなか取れませんからね。有効に
それを使えればいいですね。

 それからお盆休みって言うのは、同時に主な会社が
休みになるので、家族が集まりやすいっていうのも良い
ところの一つです。

 そのおかげで久々に長男にも会えます。前あったのは
6月に3,4時間だけ名古屋でご飯を食べたきりでしたから
ゆっくり彼とも話せるんですね。

 折角の時間、有効に使いたいです。
 
 ちゅーことで、今日も夕方11分走りました。今までは8分
ほど走ったら膝が痛くなって、なんとか歩いたりしてマンションに
帰ったのですが、今日は最後まで歩くことなく走れました。

 明日は滋賀に帰ります。走ることはないと思います。
それでは、また。

2012年8月8日(水)
暑くなれ

 ちょっと涼しくなりましたね。

 日曜日に敷き布団の上に敷くジェルマットを買ったの
です。確かにその上にねるとヒンヤリしますので気持ち
いいのです。

 それが月曜日から涼しくなり、ちょっと寒いくらいでした。
昨日は会社で宿直だったので、今日がマットを使って寝る
3日目。涼しくなったので要らないかも^^;

 こうなると寝苦しい夜が来てよ!って言いたくなっちゃうね。

 ちゅーことで、今日は帰宅してから1.5kmほど走りました。
昨日はゼロ。だから今日はもっと走れるかもっと思ったので
すがやっぱり走っているうちに少ーし痛くなってくるのです。

 まだまだリハビリと思って走るのは控えないといけません。

 明日も、すこーし、走ります。それでは、また。

2012年8月6日(月)
オリンピックだ

 女子マラソンはあっけなかったね。

 もう少し粘ってくれると期待していたんですがね。
やっぱ30km過ぎまではTOP集団にいてほしいです。
そのくらいからマラソンは勝負ですから、そこまでで
離されてしまえば、勝負になりませんよね。

 あとは男子ですか。藤原選手に期待しましょう。

 ちゅーことで、今日は1.7kmを13分で走りました。
ゆっくり歩幅を小さくして走りました。それでも11分前に
膝が痛くなったので、休み休み走りました。

 明日も少しだけ走りたいと思います。それでは、また。

2012年8月5日(日)
帰省に向けて

 残り5日間かー。

 お盆前に冷蔵庫の中を空っぽにしたいんです。
たまねぎ、じゃが芋は10個以上あるんでそれ以外を
無くしたいです。

 キャベツ一個、大根一本、ニンジン1.5本、納豆4個
卵6個、ブロッコリー半分。まあ、余裕でなくなりますね。
大根、キャベツはいくらでも食べれますからね。

 あと、冷凍ご飯が4パック。8枚切パンが2枚。ちょっと
パンを買い足さなきゃなりませんかね。

 ちゅーことで、今日およそ5週間ぶりに走る格好になって
走ってみました。ゆっくり走り出すと膝は痛みません。だん
だんと走るペースが自然と上がってきちゃいます。いいのか
悪いのか?調子づくとまずいので抑えて走りました。
およそ800m走ったところで膝が痛くなりかけたので引き
返しました。

 結果、11分30秒走りました。距離的には1.5kmくらい
でしょうか?

 やっぱ、走れるようになるんだ。半月板は治らないなんて
あきらめちゃいけないね。

 明日も走れれば走ってみます。それでは、また。

2012年8月4日(土)
飲み会でしか勉強できないこと

 若かりし

 今日は職場でバーベキュー。八景の野島公園で
行いました。

 そこで忘れてはならない忠告をいただいたのです。
飲んでるときにしかいえないことってありますよね。
それを利用して自分に忠告してくれた人がいました。

 何が自分の悪い癖か?それがときには他人に
不快感を与えるってことです。それは、人が言った
ことについて、答えるときにまずその提案を否定する
イヤイヤっという言葉から始まるっていうことです。

 それを聞いて愕然としましたね。自分が嫌いな相手の
反応の中の一つがそういう言葉だったんです。

 そっかー、おれは治さなきゃいけないな、ってことが
まだまだいっぱいあることにきがつきました。こういう
休日のレクですが、参加してよかったな、って思えました。

 ちゅーことで、今日は電車の中で、ロングブレスで
腹筋を鍛えました。長く息を吐くと腹筋が鍛えられるん
ですね。

 明日は適当に日曜日を有効に使います。それではまた。

2012年8月3日(金)
たかが4分、されど・・・

 特別な日ですね。

 今夜は横浜スタジアムに行ってプロ野球観戦でした。
自分が参加している会社のクラブで格安で観戦できる
のです。

 横浜巨人戦でした。4回までは0−0の投手戦。投手戦
といっても巨人は毎回ランナーを出して押せ押せでしたね。

 案の定、6、7回で点を巨人が取り、巨人内海投手のあとは
完封ができるか?っていう試合の流れ・・・。

 横浜やるきあるんかい!!!

 もー、見てられなくて7回の裏にスタジアムを後にしました。
こんどくるときは絶対巨人戦はやめようっと誓ったのであり
ました。

 ちゅーことで、今日は、横浜スタジアムに向かうときに4分、
帰りに6,7分走りました。

 ん?ええ??

 そう、走れたんです!!!

 会社からの帰り道、10mの道を横切るとき走ってみたら、
痛みがなかったんで、これは、っと思って少し長めに走って
みました。

 行きは走りはじめからどれくらい走って良いのか?迷い
ましたね。少しでも違和感を感じたら止めようと思ったら4分後
に少し違和感。

 スタジアムからの帰りはぜんぜん違和感を感じませんでした。
まあ、これくらいで止めてやるか、って感じで走れました。

 明日も走れるかな?

 明日は、職場のレクでバーベキューです。それでは、また。

2012年8月2日(木)
チャレンジ!

 自分への挑戦

 これができるからアスリートは高いところまで行け
見る人は、感動するんだと思います。

 自分もレベルこそ違うにしても、自分への挑戦を
し続けていました。だから自分でもサブスリーを
達成できたんだと今でも思っています。

 不可能とか達成は困難とか言われると余計、燃える
性質なんです。あと、基本的に走ることが好きなんですね。

 体操の内村くんも体操が好きだったという話ですよね。
好きなことに打ち込めるのは幸せです。それには周りの
人の理解や協力が必要。自分も家族の理解(あきらめ?^^;)
があったから練習できたのですね。

 また、走り出せたら、また挑戦したいです。走りじゃなくても
一生、挑戦はどこかで何時でもやって行きたいです。

 ちゅーことで、今日もちゃんと歩けました。階段、上り下りも
問題ないです。一度も激痛が走らなくなってきましたね。

 明日は横浜スタジアムでプロ野球観戦です。それでは、また。

2012年8月1日(水)
行動しよう

 やっぱり前を向こう

 今日は久々に安定して歩けました。ほとんどビッコも
ひかず、階段も膝が痛くなることなく普通に歩けました。

 まだ朝の通勤時には早歩きの周りの人にはついて
いけませんが夕方は疲れたサラリーマンを横目に抜き
去るほどすたすた歩けました。

 もしかしたら少し走れるんじゃないか?って思ったほ
どでした。でも電車に乗る直前、自分の前を無理やり
横切るおっさんとぶつかりそうになるのを反射的に防ごうと
向きを変えたため少し膝がグキッとして痛みました。

 これじゃやっぱまだ走るのは無理だなって自覚した
わけです。

 今週になって膝がまた回復してきたのは、
先週の土曜日から膝のリハビリを再開したのが効いて
いると思います。先週の水曜日から痛みが悪化して歩く
のも大変だったのです。で、金曜日までリハビリも
止めていました。

 それをあえて足首に錘をつけて脚上げするリハビリを
再開したら日に日によくなってきたのがわかります。

 やっぱ、何もしないより、何かして自分から治す行動が
大事なんだなって思いますよ。

 明日も地道にリハビリです。それでは、また。