<<前のページ | 次のページ>>
2008年9月30日(火)
インドの神々、10月3日から一週間のお祭りです。

 今日は珍しく目覚ましがなる前に起きました。

 ちょうど鳴る2分前に起きたのでいやな音にたたき起こされず
にすんだとう風に気分良く、起きることができました。

 すると15分後には快調に用が済んで、6時25分には外に出
ていました。朝ごはんは8時30分です。8時15分までに帰って
くればいいとすると1時間50分は走れます。

 そこでいつも思っていたDurgapurの街まで行ってみることにし
ました。今滞在しているこの会社の社宅は、街から遠く離れて
しまっていて買い物をするにでも車が必要で不便なところにあ
ります。

 土地の人は、この田舎にある小さな商店で日用品や食料を手
に入れて不自由は感じないのですが、インドの他の地区から来
ている奥さんは不便を感じてしょうがないらしく、旦那に早くここ
を出たいとこぼしているそうです。

 Durgaurの街は車で一回行ったことがありますが大きな街で
す。ここまで来れば何でも手に入ります。奥さん方が旦那にせ
がんで車で買い物に出かけたがるのも判るのです。

 その街めがけて走り出したんですが、途中からどっちへ行っ
ていいか不確かになりました。車の乗せられていくと道を覚え
ないですね。

 結局違った道へどんどん走っていってしまって街にはたどり
着けませんでした。道路には自転車がいっぱい走っています。
それで初めは右側を走っていたんですが次から次へと対向か
ら来る自転車をよけるのが大変でした。そんなもんで帰りは道
の左側を走ってみるとなんと楽なことか。相手の人にも危ない
事がないので走るときは左側を走るのがいいなって感じました。

 帰りに見つけたのがヒンドゥー教の神様の土で作った銅像。
10月3日からあるお祭りに使うそうです。使った後は川に流す
そうです。川に入れたらすぐ溶けてなくなっちゃうよね。

 ちゅーことで、今朝はほぼ20kmを115分で走りました。この
くらい走ると気分いいですね。

 明日も気楽に走ります。それでは、また。

2008年9月29日(月)
女の子3人組み

 昨日は、ははは、飲んじゃいました。

 翌朝それでもなんとか起きて走り出すとちょー遅い
ペース。1kmを10分で走りましたからね。これじゃあ
速く歩くのと変わらないですよ。

 もうつらいから1kmで止めようっと思いましたが次の
一周、次の一周って先延ばししていったら結局8km走
っちゃいました。

 途中で小学校6年生くらいの女の子3人組と会って、
声をかけられました。”名前は?”ってね。声のかけら
れ方でもっとも多いのは
1.ハーイ
2.ハロー
3.モーニング
4.チィニーズ?
5.What your name?
で、これは5番目になりますね。うるさい男の子に聞か
れると嫌気が差してますが、女の子から声をかけられ
ると悪い気はしないです。

 女の子3人組みで思い出したのが昔TVでやってた
「サリーちゃん」です。すみれちゃんとよしこちゃんとサ
リーちゃんの3人組み。女の子の3人って様になるのよ
ね。キャンディーズもそうだった。

 今度あったら写真とってページに載せますね。

 明日も朝ランです。それでは、また。
 

2008年9月29日(月)
神秘的?

 さーて、本題のお客さんのところに到着です。

 自分がいつ次回に帰国できるのかはこのお客さんの
工事進捗にかかっています。そうして今日、現地に到着
してみると、全く遅れてしまっている箇所がもー目を覆う
位でした。

 ここの責任者の取締役を日曜の夕方ですが電話する
と現場に来てくれて、問題点をリアにしました。クリアにし
ただけでは、いつもの通りだと思い、賭けましたね。この
セクションはいつ終わる?ってね。

 来週の月曜日には終わると。明日じゃん!ほんとかよ!!
できないほうに1万ルピー賭けました。できなければ3万円
儲かりますが、それより3万円払う方がよっぽど自分にとっ
てはうれしいですよ。だってそれだけ早くに日本に帰れるも
ん。

 ちゅーことで、今朝は4時起きで長い距離を走ろうと思い
ました。でも、なかなか言うことを信じてくれなくてお蔵入り
になるところをずーっとTVプログラムで摂ってたのよね。

 外は暗く、帰りに道に迷ってしまいました。走るときに貰
ったデリィーの地図を頼りに帰りました。

 途中で本当に道がわからなくなって、交差点のお回りさん
や、歩いている二人ずれに聞いてみました。

 結果は、全く違う答えが来て自分もびっくり!!

 なんであんな人間が工場長になるんだ?
 
 ま、いいや、あしたは朝に走っておしまいでしょう。それでは、
また。

2008年9月25日(木)
禁酒法

 今日は、仕事が終わって宴会の画策をしました。

 今、自分がいるGujarat州は禁酒法を布いているのです。
今晩、今滞在しているゲストハウスと関係ないインド人を自
分の部屋に招いて一杯やる計画を立てているのです。

 そこで、おつまみを用意するようお願いしたと同時にビー
ル用意してくれっと頼んだわけ。禁酒法があるとわかって
いるけど実際は、隠れて飲んでいる人もいることは衆知の
事実なのです。そこで違うのはお酒の値段だけ。結局、お
役人が儲けるシステムになっているだけで、お金を持って 
いる人にとっては、なんの禁酒効力もありません。

 そこでゲストハウスに変えるとビールをヒンドゥー語で頼
みました。このときは、英語を話せる人が居なかったんで
す。
かわ「今晩、ビールが要るんだ、それとサラダとバジヤ(イ
ンドスナック)とピ-ナッツね。」
おじ「OK,電話するよ.。(電話越しに)ビールを頼む」
かわ「2本ね」
おじ「ビール2本とピーナツとサラダとバジヤを頼む」
かわ「8時にお願いね」
おじ「OK、OK、8時ね」
 なーんだ、簡単じゃない。よしよし、このゲストハウスでビ
ールを手に入れるゲスト第一号でしょ、自分が。

 ちゅーことで気を良くして走りに行きました。今日の夕方
は今朝の18kmランが少し聞いているのか疲れ気味。そ
れでも走り初めから30分を過ぎるとスムーズに早く走れ
るようになりました。10.4kmほどを61分でこの周りを
走りました。

 ゲストハウスに帰ってみると今度は英語も使える人が居
てビールの件をもう一度お願いしてみると今度は駄目と
いわれました。まーそうだよなー。誰も何かあったときに
責任取りたくないもんなー。

 ということで、今晩は自分が日本から持ってきた日本酒
をインドの友人と飲みました。彼は新潟に2ヶ月間住んだ
ことがあり、日本文化のことも堪能で日本酒も抵抗も無く
受け入れてましたね。
 
 今朝も18.3km位走りました。16kmでおしまいのは
ずが道の長さを勘違いして。2.3kmほどオーバーしち
ゃったってこと。

 明日も朝に走ります。それではまた。

 

2008年9月24日(水)
夜に走って怖いこと。特にインドで・・・^^;

 今日はちゃんと商談成立。よかったねー。

 ま、ちゅーか、奴さんも保険屋さんからお金が出るんで
あんまりシビアに攻めてこないんですよ。ラッキーラッキー。
 インドでもこういう保険などのシステムに加入する時代にな
ったんですねー。

 ちゅーことで、朝は11km、夕方も9km走れました。夕方
は6時40分頃から走り出しました。もう7時には真っ暗です。
賑やかな通りを走ったので寂しいとか暗くてオッカナイって
ことはないんですが、車とバイクと自転車と人を掻き分けて
走らなくてはならないのでそこが難点。

 あと基本的に暗いときに走ると怖いのは道路にときどき落
ちてる○ん○。暗いと良く見えないのよね。間違って踏んづ
けたらどうするべ。おー怖い。

 なんとか踏まないで帰れたみたいです。明日も朝と夕方
に走りたいです。それでは、また。

2008年9月23日(火)
走らないと食べすぎで体を壊しそう

 今日は、お楽しみの一つのホテルブレックファースト。

 インド滞在中は、大抵が客さんのゲストハウスの泊ま
るのです。但し、国内便への乗り継ぎの都合上、デリー
等のホテルで一泊する様にしています。

 日本から予約しておくホテルなどは当然、国際ホテル
なので設備もいいし、朝食もおいしいんです。

 今朝は、5種類のシリアルと牛乳、2種類のパンに3種
類のチーズ、サーモンのグリルと6種類の温野菜、スラ
イスサラダにプレーンオムレツとオレンジジュースとコー
ヒーを頂きました。そうそう、インド料理のイテリィーとワ
ダも食べましたよ。

 これだけ食べても、全種類のほんの20%くらいしか味
わえません。選んでソーセージとかベーコンなどは、摂
らないようにしていますけどね。

 おかゆなんかも置いてあるんですよ。こういうときのた
めにも走っておかなければ体がおかしくなります。

 ちゅーことで、今朝は5時40分に起きて速攻で○ん○
を済ませて、6時10分からホテルのトレッドミルで走り始
めました。朝早くだとまだ体が寝ているので、心拍数は
低いままです。ここで無理やり速く走ると心臓にも良くな
いと心拍をみながら少しづつ走る速度を上げていきます。

 トレッドミルだとこういう少しづつ速度を上げるって言う
ことが簡単にできるからいいですね。走っている速度が
リアルタイムに判るんですから。

 2km手前でkm6分にすると4kmで5分30秒までピッチ
をあげました。最後はkm4’20秒まで速度を上げてフィ
ニッシュ。11kmをちょうど60分で走りました。

 明日は、久々にバルーチの町を走ります。それでは、また。

 

2008年9月22日(月)
父親の役割???

 父親という存在・・・・

 今日はインドへの移動日です。4日前に同じ路線に乗っていて
もう目ぼしい映画は見ちゃったのね。そこで今日見たのは、アメ
リカ映画と日本映画。どっちもマイナーな映画です。

 邦画は転々という題名。オダギリジョーがふんする大学8年生
は、借金が86万円になって借金取りの三浦友和の思い出探しに
付き合わされるという非日常的なストーリーです。そのナンセンス
な話の展開に初めは嫌気が差していました。

 後半になって三浦友和の知り合いで昔に偽夫婦をしたという
小泉京子とその偽夫婦と知らない、小泉の姪が現れ、オダギリは
話の成り行きで、三浦と小泉の息子ということになってそれを演じ
るはめになったのです。

 オダギリは実の父親を早くも亡くしており、父親への後悔どころ
か父親とはどういう接し方をするものなのか?も判らないのです。
 そこで、いきなり、三浦をお父さんと呼ばなければならず、初め
は惑っていましたが、だんだんと馴染むと同時に三浦をかばうよ
うになるのです。

 自分も父親ですし、自分の父親も健在です。自分の父親に対し
ていろいろ注文はありますが、それをいまさらいちいち言う気もあ
りません。
 
 それより、自分は子供に対していい父親でいるんだろうか?っと
考えさせられます。っというか、父親の役目を自分はしているのだ
ろうか?ってね。

 ちゅーことで、今朝は、朝起きると曇りで今にも雨が降ってきそう。
降り出す前に走っちゃおうと着替えて走り出しました。んーでも、
1km走ったところで、もう降り始めちゃいました。ぽつぽつだから、
まだまだ先に行けるとそのまま走り続けました。でもやっぱりすぐ
雨足は早まり、2.5km地点で引き返しました。

 マンションまで戻るとここで終えるのはもったいないと商店街の
アーケードを使って2kmほど走りました。商店街の長さは約330m
です。3往復すると2kmって訳。朝の7時ころなので通勤しようとす
る人に白い目で見られました。はっはは^^;だから2kmでやめたん
よ。

 インドのデリーにつくとホテルで16kmほど走りました。12kmを
コントロールランで走ると汗びっしょりです。

 明日は、朝にまたホテルのジムで走ります。それでは、また。

2008年9月21日(日)
なーんにもできない日でした。仕方ないから仕事した。

 今日は雨。

 走る機会を失い残念。

 明日は朝に走ってから、インドへ出張です。
それでは、また。