<<前のページ | 次のページ>>
2008年12月31日(水)
あと一ヶ月半。ここからが勝負。

 今日で今年もおしまい。

 いろいろなことが今年は世界的に共通的に起こった
っていう感じがします。それだけ世界は狭くなってきて
いるんでしょう。経済的にも情報共有とい観点でも。

 なんてね。こういう一般論はつまらないのでこんな
ところにしておきましょう。

 そもそも自分にとって年末年始というのは、飲んで
食べての体重激増シーズンという以外何者でもあり
ません。それが判っていてもおせち料理はやっぱり
おいしいのです。また、そのどれもが肴のつまみに
ピッタリ!ってくるからね。飲んで食っちゃうわけ。

 自分にとっての一年の終わりは、3月の第一日曜日
です。その日が良くなるかどうかで、その年の価値と
反省がガラッとかわります。だから、自分にとってまだ
2008年度は終わってないのです。

 いまのところは大きな怪我や病気も無く、一年を通
して400km/月は走れました。でも海外でのゆっく
りランが中心で短距離練習ができていないので太もも
の筋肉強化ができていないっていう状況です。

 あと2ヶ月。実際はあと1ヶ月半でしょう。この期間で
どこまで追い込めるか?そのための下地はできてき
ているつもり。

 明日は10kmのTTを行います。でも雪なんだよねー
それでは、また。

2008年12月30日(火)
これが明日でなく良かった。

 悲劇だぁ"−

 お風呂から出て急いで眼鏡をかけようと開いたらバキッと
音がして一方の柄が取れてしまいました。

 こんなことが起こるとは・・・。明日、直しに眼鏡屋さんに行
きますが、これが明日の夕方に起こってたら悲惨でしたね。
お正月三箇日は眼鏡なしなんてことになったかも


 ただいま金属用の瞬間接着剤でなんとか直そうとしていま
すがだめだろうなー。それなら半田付けのほうが良いんで
しょうね。

 ちゅーことで、今日はお正月のレースに備えて、10kmだけ
ゆっくり走りました。膝も痛くなくなってきています。まだ疲労
は50%残ってる感じ。100%疲労を取るのは無理だとしても
まあ明日一日休めば元気になるでしょう。

 明日はUp4kmと叩き1kmだけ走ります。それでは、また。

2008年12月29日(月)
膝痛対策

 今朝、起きると左ひざが痛くなっていました。

 歩くときはなんでもないのですが、起き上がるとき、座るとき
など、膝に負担が掛かるようなポーズをすると痛いのです。

 また、やった。何でか知らないけど必ず左ひざが痛みます。
そこで、朝一番に接骨医の先生に見てもらいに行きました。

 寝かされてあっちこっち膝の周りの筋肉を指圧していきまし
た。そうするとどの筋肉が硬くなっているかがわかるのです。

 膝の痛みは、半月板の周りを繋いでいる靭帯や軟骨が傷
ついて炎症を起こしていることから発します。自分の場合は
半月板の上が痛く、その部分から内側のふとももの筋肉が硬
くなっていることが原因だということがわかりました。また右膝
を見てもらうとこっちは太ももの外側の筋肉が硬くなっている
ということもわかりました。

 バランスよく走っていないからこのように内側だけとか外側だ
けに負荷が掛かって膝の動きを滑らかにできていなかったっと
いうのです。それでは、脚の長さが両方で違うのでは?っと先
生に訊いて診てもらいました。

 そうすると骨盤の位置がねじれていて左が上がって右が下
がっているらしいです。これで着地時の衝撃も左右で異なるの
でしょう。そして、足首の柔らかさも左側が右側より硬いことが
判りました。

 そうすると、対策も判りやすいです。
1.腰のストレッチを毎日行い、骨盤のズレを修正する。
2.足首のストレッチを取り入れる。
3.負荷をかける練習、試合前には入念にウォーミングアップを
 行う。自分は次回のレースに膝にホッカイロを使おうと思って
 います。
4.太ももの筋肉を強化して膝を筋肉で守る。

 っと、お医者さんと相談して、こーすればいいねってことになり
安心しました。

 そーいえば、3、5kmを中心にスピード練習をしていたときは膝
が痛いなんてこと無かったです。太ももの筋肉が弱ったんですね。

 ちゅーことで、夕方、今日もゆっくりペースで草津方向に走り出
しました。もうそろそろ筋肉痛も取れてきたのですが、まだまだ全
身の疲れは取れていません。おじさんだねー。

 今日は南草津の駅を通って帰ってきました。約16.5kmです。
あしたは、10kmくらいで止めておきます。それでは、また。

2008年12月28日(日)
何かをやろう

 今日は、娘の誕生日です。

 嫁さんは、娘のリクエストに応えて、晩御飯の準備とケーキ作り
で大忙し。

 一方自分はなーんも無く、暇な一日でした。ま、会社のメールを
見たりはしましたけどね。

 明日はもうちょっと生産性を上げたいと思います。何かをやりま
しょう。時間がもったいない。自分のため、人のためになる何かが
少しでもできれば、充実感が違いますね。

 ちゅーことで、今日もリハビリランに夕方から出かけました。昨日
洗っておいたジョギングシューズを履いてみました。これはアシッ
クスのディスカバリーです。底厚靴でジョギング用なのです。この
クラスの靴は衝撃吸収能力が良く、どんどん走れるような感じに
させてくれます。

 走ると体中の筋肉がギスギス音を立てるように痛い。この状態で
走ると腕の振り方、腰の位置をちょこっと直すと、随分楽に走れ、
あー、これがいいフォームなんだって教えてくれます。疲れている
ところで走るとフォーム改造がやりやすいのです。

 後半はいいフォームでスピードも出て15kmほど走れました。
明日もこんなかんじでジョギングしたいです。それでは、また。

2008年12月27日(土)
築地

 あ”−疲れた。

 今日は、朝早く起きて築地へ行きました。先週のTVで築地の特集を
やっていたので、行きたくなったんです。丁度、お正月用の材料の買い
出しにも良いかなっと。

 朝の8時に着きました。築地から守山へ帰るための大きな荷物を持
っていきました。この大荷物が災難の元でした。行ってみると朝の8時
というのにこの街だけは満員御礼です。狭い路地には人人人。荷物が
人に当たらないことはありません。そんなことを気にしていたら一歩も
先にいけないのです。

 驚いたのはそればかりじゃありません。朝なのにもう商品がなくなっ
ているのです。たらこの粕漬け、焼き豚、海苔の佃煮、などがもうあり
ません。

 そんな中、漬物、金時人参、里芋、数の子、目鯛の西京漬け、お茶、
煮干、昆布、ちくわぶ、はんぺん、卵焼きなどを買いました。大荷物と
この買い物でまた荷物が多くなってもうへとへとです。

 この築地場外売り場では、ラーメン、寿司、カレー、パンなど色々と
おいしい食べ物屋さんもありました。ラーメンなどは器をもらって歩道
においてある椅子にすわって食べている人が多いんです。並んでます。
へーって関心しちゃうね。おいしいだろうね。

 朝ご飯は横浜の家で食べてきましたし、荷物が多いんで食べる気
も起こらなかったですが、今考えるとちょっと後悔してます。

 守山に帰ってお昼ごはんのときに家族と一緒に松露の卵焼きを食
べました。嫁さんは昔、これを食べたと行っていましたが、そーんなに
感激するほどじゃーないですね。一流の料亭ではもっとおいしい卵焼
きを出すでしょう。やっぱ、大量生産だもんね、しょうがないか。

 ちゅーことで、夕方、守山でリハビリランです。昨日の皇居練習ラン
で全身疲労状態。ゆっくりと13kmを80分かけて走りました。守山で
は昨日、雪が降ってました。その影響か、風も冷たく、走り始めは足
のつま先が凍りつきそうでした。

 明日もリハビリランです。それでは、また。

2008年12月26日(金)
やったー。

 あ”−、走ったー。 

 疲れたーというよりもさきにこの言葉が出る程、今日の皇居
練習は充実でした。

 Web練習会の集まりで今日、竹橋近くからスタート。km6分
、km5分30秒、5分と4分30秒のグループに分かれました。

 自分は、km4分30秒のグループで自分も入れて3人居ま
した。今年は少ないです。去年はkm4分から3分40秒ペース
のグループも出来たのに・・・・。

 走り始めて、一周目は21分40秒/5kmでした。km4分30秒
なら一周22分30秒です。その後、ペースを作ってくれたリーダ
ーは2周目、3周目をきっちり22分30秒で走ってくれました。で
もその後は、4周目に22分とペースが上がりました。

 もうこの頃になると20kmも走ったのだからもういいじゃないか
って弱気の虫が鳴りはじめました。もともと、今日の目標は25k
mだったのでなんとか4周目を終ったところで、粘れ!っと5周目
へ。
 
 ところが、5周目の後半に、前をゆっくり走っていた人が、こちら
が抜いた後、ついて来たのです。それはいいのですが、そのあと
ペースつくっていたリーダーがペースUP。結局、この5周目は21
分30秒で走りました。

 5周目を走っている間に25kmではフルマラソンの練習にはなら
ないことがわかっていたので、なんとか25km以上走ってやろうと
考えるようになりました。

 5周目が終るとそのまま走り続けました。速度upされたのでその
まま走って6周目は20分26秒で走ってしまいました。これには結
果を知った後、自分もビックリ。km4分5秒で5kmを走ったことに
なります。

 この時期にここまで走れているのは上々でしょう。

 明日は、守山に帰ってゆっくり少しだけ走ります。それでは、また。

2008年12月25日(木)
一緒に仕事しよう

 日本に居ると仕事のスタイルがぐるっと180度変わります。

 周りにわ相談相手が一杯居るんで、そういう人たちとのコラボ
レーションで仕事が回ります。今、現代はメール時代ですが、
それで仕事のやり取りを回していくとどうしても一方通行になる
のです。

 やっぱり、最低でも電話、できれば10分でもいいから合って
その人と話し合うと、それまで思っていたことと違ったアイデア
などに行き着くことがあります。資料などを使って話し合えます
し、相手の人の考えをすぐに聞くことができます。それを参考に
してそれじゃこーいうのはどう?って話すという具合です。

 やっぱり、いいわー、こういう仕事も。

 ちゅーことで、今朝わ通勤ランでした。まだ疲れていて75分か
かっちゃった。夕方は明日のために休養です。

 明日わいよいよ皇居ランです。それでは、また。

2008年12月24日(水)
今から緊張しちょる

 今日は朝、守山から横浜に移動しました。

 家から会社までは3時間30分ですね。会社につくと9時30分で
した。これじゃ通勤は出来ないね。

 会社にいるときは、立っても座っても脚がきつくてこりゃやばいな
って。あさっては皇居ラン。km4分30秒で25kmを走るのです。こ
れが毎年、暮れに行われます。

 この練習がハードなんです。でもこれをやり遂げた後、すっごい
充実感とそれが自信に繋がるのです。

 ちゅーことでまだ2日前ですが、緊張します。

 ちゅーことで、今日は帰宅時だけ通勤ランです。会社に居たときの
筋肉痛を考えると、今日はどんだけゆっくり走るしかないと思ってい
ました。

 んーっが、走り出すとこれが結構走れました。13kmの工程をデイ
バッグ担いで74分で走ったのは結構速く走れた証拠。km5分30秒
で走れたでしょう。

 明日も片道のみの通勤ランです。それでは、また。

2008年12月23日(火)
温野菜とクリスマス

 いままで野菜を毎回食べる方法としてスライスサラダに
して食べていました。

 大根、人参、トマト、きゅうり、玉葱をスライスしてレモン汁
胡椒をかけて食べていました。今回、冬を迎えて蒸し野菜
にして食べたらさぞ暖かいだろうっと思っていました。

 嫁さんに相談したら電子レンジで簡単にできるっというの
でやってみました。結構いけます。でも、じゃがいも、人参
はパサパサしてるね。

 蒸し野菜は、野菜の中にあるビタミンCがほとんど閉じ込
められたまま調理でき、しかも油などを使わないのでカロ
リーを余計に摂る必要が無いのです。

 今日、嫁さんと鳥の丸焼き用お肉を買いに行きました。こ
のスーパーで蒸し野菜用電子レンジ調理器が売ってたの
で買いました。これでやるとパサつき感がなくなりおいしく
できました♪これでバッチリ。

 そんでもって、そのスーパーでクリスマス用のパンを買
いました。雪だるまとツリー。雪だるまは頭の中にチョコレ
ート。胴体の中はクリーム。ツリーの中はクリームです。





これをお昼に四人でキャーキャー言いながら切り分けて
食べました。初めは嫁さんと二人で分けてたべるつもりだ
ったのに・・・。二人に見つかってどーしても食べたいっと
言われて食べました。味はたいしたこと無かったのにね。



 晩御飯は、その鶏肉を使った定番のローストチキン。こ
のチキンの3/5はヨースケが一人で食べ、あとの2/5
を3人で食べました。もー嫁さんはこれを作り続けて14年
目になりました。ご苦労様。

 ヨースケは必要以上に食べてしまうので陸上選手とし
ては太っているほうです。やせなければ行かないのはわ
かっているんですが、こういうご馳走が目の前に来ると自
制が効かないんですね。だからデブなんだよ。

 食事後、京都で買ったクリスマスケーキをみんなで食べ
て今年のクリスマス行事はおしまいです。

 ちゅーことで、今日はそのクリスマスケーキを取りに走り
に行きました。デイバッグに着替えを詰め込んで走り出し
ました。

 どーも、昨日の19kmB−upランの疲れが残っているよ
うで、全然スピードが乗りません。南草津を越え、もう走り
たくない自分がありました。本来ならそのころから段々、
体が暖まってきてスピードが出てくるんですが、いまだ
km6分ペース以上に上がらないんですね。

 寒い向かい風。鼻水が出てきて鼻の下がヒリヒリと痛い。
体感温度が下がって益々やる気ゼロです。今朝着た近江
大橋近くのサティまでで10kmです。もうこのころは、大津
まで行って、そこから京都まで電車で行こうっと思っていま
した。

 膳所までくると13kmです。まだまだ遠い。京都までは
この調子では無理。大津まではもう目と鼻の先。それじゃ
なんとか山科まで行こうと目標を定めました。

 大津から国道一号線に沿って走りました。ここからは距離
表示があるので1kmのラップが取れます。そうすると不思
議なものでようやく元気が出てきました。ラップが記録できる
ので走ること自体にモチベーションが加わったのでしょう。上
り坂でしたが、大体km6分で走れました。

 下りはkm5分20秒。でも頭が少し痛くなってきてやっぱり
風邪の治りかけで無理しちゃいかんなっと。山科を目指しま
した。山科に着くと駅近くの大丸デパートのトイレで着替えま
した。ここに入っているリチャードでガーリックブレッドを買い、
電車で京都へ向かった次第です。



 今日は22.5km133分のゆっくりランでした。京都のデパ
ートでは恒例のクリスマスツリーが飾られていました。有名な
スポットになっているそうです。

 明日は、横浜に帰って片道通勤ランです。それでは、また。

2008年12月22日(月)
いい汗かいた。

 今日はへんな天気でしたね。

 朝起きて、段々と暖かくなるはずりあが、段々と寒くなって。。。
こりゃ、体調が悪くなって寒気がしてるのか?って思い、今日
も走れないなー、って弱気になっていました。

 そんで一日、息子の車保険の手続きに行ったり、年賀状の購
入、作成など平日でしかできないことをしました。

 ちゅーことで、夕方、意を決して着替え走り出しました。走れば
何かがわかる。走らなければ自分の体調もわからない。そんな
気がしてました。

 行き先は瀬田に最近できたショッピングモール。丘の上に在
るのでちょうどいい訓練にもなります。大体15kmくらい走れれ
ばなんとか汗もかけるだろうっと。こういうときはいい汗かくに限
るんです。

 結局、96分で19km走りました。いい汗かきました。走る前
より全然気持ちいいです。走ってよかったー。

 明日は京都までクリスマスケーキランです、それでは、また。

2008年12月21日(日)
ヌクヌクTV観戦

 高校駅伝を見てました。

 今年は次男のヨースケが入った陸上部の女子部がこの大会に出る
っということで陸上部関係の父兄は応援の要請があり、自分も嫁さん
と一緒に参加するつもりでした。

 しかーし、金曜日からの風邪のため、本日まで家で自重することに
したのでTV観戦です。こんなチャンスはめったに無いと張り切ってた
んですがね。息子が出るわけでもないので無理していくことはないか
と・・・。嫁さんだけ午前中の女子部の応援に行きました。

 まー女子でもこのレベルにくると速いね。3km9分10秒くらいで走
っちゃうんだから。TV観戦でよかったのは今年からTV画面の左横に
ご当地県代表の現在順位が表示されるようになりました。これは、常
に上位にいる京都、愛知、岡山などの以外の県の人にとってはありが
たいサービスですね。

 午後の男子が始まるころには嫁さんも帰ってきて二人でTV観戦し
ました。男子は、下馬評どおりの結果で圧倒的な強さでしたね。速い
わ。どうやったらあんなに速いメンバーが作れるんだろー?

 自分のレベルとは次元が違うのでこれを見ても走りたいとも思わな
かったですね。ちゅーか、今日も一日体がだるく、鼻水ジュルジュル
でしたもん。

 あしたは走れるでしょう。それでは、また。