<<前のページ | 次のページ>>
2009年1月20日(火)
忘れ物多し。

 あ”ー、忘れ物が多いこと。

 18日の夜に帰って今回の出張用に荷造りをしました。そのとき
忘れ物が3つもありました。

 そのうちの一つは、16日に守山に帰ったときちゅーか15日に
延岡に向かうときから持って出なければ間に合わなかったんで
忘れたというよりは、思い出したんだすがどーしよーもなかった
んです。

 そう先週の水曜日にはまさか来週の月曜日にインドへ行かな
ければならないなんて想定していませんでした。

 まー無ければ無いでそんなに困るものではないので仕事は
出来ますけどね。

 ちゅーことで、今日は朝に15.4kmをマシンで85分間走りま
した。自分が持っている心拍計の値をマシンが読み込んで一定
な心拍数になるよう速度を自動で調整するのです。設定する心
拍数の目安は、自分の年齢で適度な運動と入れると勝手にマ
シンが選定するのです。選定された心拍数は135bpmでした。

 135bpmまで心拍数を上げるためには11km/h位の速度で
走る必要があり、自動的にマシンの速度がそこらへんのスピー
ドを設定して心拍数が一定になるようにコントロールしました(さ
れました。)なんか機械に自分の心拍数を制御されるのって変な
気分ですね。

 そうして85分間走り終わると自動的におしまいっとなるわけ。
マシンで走るのって疲れるわ。飽きるもの。

 明日は、バルーチの市街を早朝に走ります。それでは、また。

2009年1月19日(月)
なんとまたインドへ・・・

 危なかった。

 今朝起きたら7時を回ってました。今日インド行きの飛行機に
乗らなければいけないのに寝坊しちゃったんです。

 5時10分に目覚ましをかけたのに自分で止めてまた寝ちゃっ
たんですね、無意識とはいえ恐ろしい。早く起きて1時間くらい
走ってから出かけようなんて思ってたらそれどころじゃなかった
んです。

 慌てて出かけてなんとか出発一時間前に着きました。おか
げでいつもはラウンジで飲んだくれるんですがそれもなく健康
的だこと。^^;

 ちゅーことで、デリーのホテルで15kmほど走って今日はお
しまい。明日もここのホテルで朝に走っておしまいですね。そ
れでは、また。

2009年1月18日(日)
記憶で大事なことは忘れることなんだよ。???

 少しだけ記憶術の話を娘にしました。

 現在自分が習っている記憶術の方法の本質を話したのです。
これは技術でもなんでもなく、人間の脳のに取り込む記憶の
メカニズムを脳の働きに従って解説しただけ。

 まず脳の構造を説明。大脳、小脳、脳幹に分かれていること。
記憶は、目、鼻、耳、舌などのセンサーを通じてまず感覚をつ
かさどる小脳に伝達します。そこで大脳によって認識と判断が
無意識、意識的に行われるわけ。

 大事な事は、記憶というのは、すぐ忘れてしまう事。でも右脳
に入ったその情報は本当は半永久的に残るのです。それを思
い出すということができないoutput回路が途切れたりしてしまっ
ているだけなのです。

 だからそのoutput回路を太く確実なものにするためにあるこ
とをすればいいのです。そのあることっというのは、神経集中と
思い出すこと。これだけで右脳の記憶力は10倍に増えるので
す。

 娘にはまず自分が実験台になって記憶力を伸ばすっと言い
ました。もしそれが達成できれば、司法試験でもなんでも受か
ることができる。こういう風に48歳のおじさんでも勉強は始めら
れる。一生勉強って続くんだよっていうことを言いたかったん
です。

 大学に入ったら入試勉強はおしまいですけど、他にもっと勉
強することができるんだって。遊ぶことも大事だけどね。

 ちゅーことで、今日は午後から雨。脚の裏側がまだかなり
凝っているのでいい休養になるでしょう。なーんちゃって、今、
横浜に帰る途中なのです。横浜で雨が降ってなかったら少し
走ろうかな。

 それでは、また。

2009年1月17日(土)
センター試験日でした。

 今日はセンター試験日。
 
 我が家の長女が受けに行きました。それの車の送り迎えのために
わざわざ、横浜から来ているのです。アホな親だね〜。
 
 ま、いつも単身で家には居ないですから日本に居る間くらいは家族
のために少しでもできることがあればやりたいのです。

 その試験会場に娘を車で送った帰りに分譲住宅の展示会に行きま
した。別に家を買うなんてさらさら気持ちは無いのですが、最近の家
ってどんなだろうって暇つぶしに嫁さんとたまーに行くんです。

 最近の家は床暖房なんですね。あと今回の家には無かったですが
オール電化の家が人気でしょう。今回の家は大阪ガスとタイアップし
ていた家ですからガス器具なんですね。

 いいなって思ったのは階段の上下に取り付けてあったフットライト
です。人が着たら感知して自動的にライトが点くというもの。こういう
のはたぶん電気屋かホームセンターにも売ってるかもしれませんね。

 あとはそれなりですね。もう子供が大きくなって自立していくところ
なので今後二人だけで住むには一軒家は大きすぎるし、庭なんてい
らないなーって改めて嫁さんと話しました。もちろん、会場ではそんな
こと言えません。^^;

 ちゅーことで、今日は12kmの休養ラン。なーんにも目的もなくただ
一時間したら娘を迎えに行かなければいけないのでそれだけ気にして
守山の市内をくるっと走りました。

 あしたはレースペースを8kmくらい走っておしまいにします。それで
はまた。

2009年1月16日(金)
楽しく走ろう!

 今日まで延岡にいました。
 
 延岡の事務所に行ったとき、河島さんですかっと声を掛けてくれる
人がいました。こんな自分の名前でも知ってくれてる人が居るんだ、
ってドキドキしていると、「ホームページ見させてもらってます。」っだ
って。

 えー、延岡でも見てくれてる人が居たんだ!って感激。

K氏は自分のHPを見てから走り出してもうすでにハーフマラソンを
2回走ったそうです。まだまだこれから。体重も減らしたいそうです。

 そうですね。走り始めてから2,3回レースに出た頃からどんどん
成長する自分が実感できるので楽しくなる頃だと思います。

 自分がだんだんと無理なくね、って言うと「そうです、楽しく走りま
す。」ってね。やられた。自分の言葉を先に言われちゃいました。^^;

 そっかー、こんなHPでも参考にして楽しく走る人が居てくれると
責任感じちゃうな〜。なーんてね。すっごく、うれしいです。

 ちゅーことで、今朝は6時から延岡の町を走り出しました。行き
先は、なんちゃてコース。とにかく走り出して1時間20分位で帰っ
てくればいいと思ってました。

 走り出すと横を二人が走って行きます。人目で只者ではない
走り方と体型で陸上部だ!って判ります。付いていくと案の定、陸
上部のグランドに入っていきました。そこでは20人ぐらいが集ま
って補強運動をやっていました。なーるほど、あんな補強の方法も
あるのかって感じ。一つは前TVで見た方法で腹筋の練習ですが、
仰向けから、脚を直角に腰から上げた状態で反動をつけずに腰を
浮かして脚をもう少し高くするという運動です。

 自分は1,2回しか出来ませんでしたが、彼らは20回くらいやっ
てたでしょう。でも反動つけてたね。

 さっそく、その補強練習取り入れましょう。ちゅーか自分でそう思
ったのに忘れてました。

 走りながらの陸上部練習の見学の後、外に出て工場の柵外を
回ってみました。延岡には、工場が数個入っている柵が5,6箇所
在りまして、今日は2箇所の柵外を回ってどっちが距離が長いか
GPSで測定していました。A柵が2.5km、B柵が2kmと以外にA
柵は大きいです。グランドまで入りますしね。

 朝は16kmを75分で走りました。夕方は守山に帰って脱脂肪ラン
です。この時期、もう脚には負担を掛けたくないので、ゆっくりと心
拍数を上げないで長時間走ることで脂肪を燃やしやすくするという
ものです。

 ここでは2時間5分で22km走りました。ちょっと思ったよりペース
が上がりましたが、まあまあでしょう。

 もうこれからは来週のマラソンに備えて全身の疲れを取っていき
ます。あんまり走らない、食べない、でじっとしていようと思ってます。

 それでは、また。

2009年1月15日(木)
明日があるさ。まだまだ先には色々あるよ。

 残念。

 今月のマラソン大会を誘ってくれた高校時代の親友が
脚が故障してその大会に出れなくなったと連絡がありま
した。

 12月にふくらはぎを肉離れで痛めたらしいのです。そ
のあと治療して走って、また痛めてしまったということを
2回繰り返してしまったらしいのです。

 その前の10,11月はかなり走りこんでいただけに残念
です。本人もそれであせってしまったのでしょう。

 でも彼には感謝しています。今年は3月1日に篠山マラ
ソンがありますが、仕事の都合でこれに出られそうにあ
りません。もし、彼がこの1月25日にある館山マラソンに
誘ってくれなかったら今シーズンを棒に振っていたことで
しょう。

 彼も行っていましたが、チャンスはこれだけではないの
です。ゆっくり直して、また後で一緒に走れるときを見つけ
たいと思うのです。

 ちゅうーことで、今日は朝から延岡出張です。夕方に延
岡の陸上部が練習するグランドで走りました。このグランド
はアンツーカーの周りに土と芝生のコースがあります。は
じめ4kmくらい土の上で走り、後は芝生の上で走りました。

 芝生のコースで陸上部の人が2人ジョギングしていまし
た。ゆっくりですが見るからに格好いいフォームで走って
います。このフォームにあやかるべくその二人の後ろにつ
いて一緒に走りました。ペースはkm5分位とまあまあ速く
はないというところ。

 後ろについて思いましたが彼らのフォームの何がいい
かって芝生のコースは地面が微妙に凸凹していてそのま
ま着地すると右左に体がぶれるのです。それが彼らには
全くないのです。

 これは下半身の強さではないでしょうか?自分にはその
理由がはっきりとはわかりませんがそんな気がします。
そうしてもっと太ももの内側とか力を入れる部分が自分と
は違うんだろうなって思います。

 2人の内、1人が抜けて自分と2人で結局8kmくらい走り
ました。やっぱり最後のほうはkm5どころかkm4.5位に
上がってましたね。

 結局今日は16kmを73分で走りました。

 明日は朝と夕方に少しづつ走ろうと思います。
それでは、また。

2009年1月14日(水)
辛い。ポイント練習だから辛いのは当たり前でしょ。^^;

 うーん、できるだけ頑張ったけど・・・。

 今日は、最後のポイント練習の一つ、ペースランをしに
新横浜の日産スタジアムへ行きました。朝は夕方のラン
のため、電車通勤で体を休めました。そのとき階段を登
るときにまだまだ脚の疲れが残っているのがわかり、や
ばいなーって感じ。

 それでも、お昼はおそばにご飯とカーボローディングを
行いハードトレーニングに備えました。

 さて、小机駅まで電車で行くと530m離れたスタジアム
まではjogでウォーミングアップ。それから準備体操をして
さらにjogと数回のダッシュを行った後、スタートしました。

 狙ったスピードはkm4’15”。これで27kmも走ればっと
思って走り始めました。

 靴はアディダスのアディゼロRC。軽量でグリップ力の強い
この靴は去年、この時期に買いましたがまだレースには使
ったことがなく、今日が初めてっというところ。

 この靴で走ってみて感じたのは、ターサほどのクッションは
期待できないっということ。その分軽量なのでこの点はショウ
がありません。あともうひとつ感じたのは、足の前半部の幅が
なくきつく感じること。この間隔は相当速く走ってみないと体重
が前半にかからないのでそれほどわからないかも知れませ
ん。

 初めの一周は3’43”一周が1kmではないので難しいです
が多分一周は915m位なのでkm4’04”位で入ったことにな
ります。

 意外と速く走れたのでビックリ。多分、3km駅伝や昨日の練習
会でkm4’00”ペースが身についたのでしょう。その後はkm4’
15”ペースを切るペースで走れました。

 でも辛い。心拍数は152bpmとそんなに上がってないのです
が体全体が疲れていてなんだか辛いのです。5kmも走れない
のでは?やめようか?寒いし・・・・。

 なんとか5kmを走りました。辛いと思っちゃダメだ。楽しい、走ら
せて貰うことがありがたいと思うことだっと自分に言い聞かせて走
ります。

 不思議にこう考えると辛い辛いっと思って走ってたときよりは、
絶対、楽になるのです。自分の思いは知らず知らずのうちに自分
の体の動きに影響を及ぼしているのです。

 5kmを過ぎて飴を一つ食べました。7km過ぎからはソイジョイを
1kmづつに一口づつかじって食べました。お腹が空いたわけでは
ないのですが、お腹が空いてから食べたのでは遅いのと、気分転
換と1km走ったらなんか食べれるぞ、っていうご褒美に食べたの
です。

 なんとか10km走れました。この疲れた体にはもう十分でしょ。
2kmから10kmまでのLAPは、3’52”、48”、54”、49”、50”、
50”、50”、45”、50”、53”とほぼイーブン。特に6,7,8周目は
全くの同タイムなので時計が壊れたかと思いましたよ。

 さて、12kmでやめようか14kmでやめようかと考えて走ってまし
た。マラソンの距離を42kmとするとは6か7で割り切れるのです。
ですからその倍数の12か14となるわけ。もう14kmまで走ると、
んじゃ16kmまでなんとかっとすこしづつ目標を遠くに置きなおす
という具合でなんとか走り続けました。

 20周目までくるとやめようと思いましたがここは20kmではなく
18kmなのです。どうせなら22周しましょうっとさらに鞭を入れて
あと二周に挑むと、もう足腰から悲鳴が聞こえてきました。やっぱ
この2周は余計だったかと思いましたがなんとかヘロヘロになりな
がら22周走り、最後の一周は、ふくらはぎのばねを使ってスピー
ドUPしました。

 11周からのLAPは、3’54”、52”、56”、54”、52”、53”、51”
54”、53”、53”、44”と前半の11周に比べると遅くなりましたが
機械仕掛けのように正確にラップを刻み、最後の1周はまたkm4’
近くのスピードの上げられたのでよかったです。

 27kmまでは走れませんでしたが、5kmでやめようと思った割
には20kmまで粘れたのは収穫です。またこの時期にkm4’15”
前のペースで走れたのも収穫です。

 明日は、延岡出張です。夕方にゆっくり走りましょう。それでは、
また。

2009年1月13日(火)
マラソン大会への調整で悩む

 25日のマラソン大会出場が微妙になってきました。

インドのお客さんに今度行く仕事の都合が読めません。もし、25日に
出れなかったら3月1日の大会には出れるかも・・・。

どっちかは出たいですが、まずは25日に出場する準備をしないといけ
ません。17日まででポイント練習を終わりにする
とあと今週の明日と
17日にするしかないね。それでも今日走ってみるとふくらはぎがつりそう
になりました。


昨日の駅伝のダメージがあるのか?やるとしたらペース走だね。15〜
20kmのペース走をやってみよう。


ちゅーことで、今日はお昼に自分の職場の駅伝大会練習がありみんなと
いっしょに4kmを走りました。一周が2kmのコースを2周
しました。一周目
は9’43”と意外に速い。2周目は好きにペースを上げて走ってというのです
がみんな速い!7番手位でようやく走っ
たら7’43”で走っちゃいました。
km3’50”ペースですね。昨日の駅伝より速いジャン!


夕方は日吉の眼鏡屋さんによって帰ったので20kmりました。このときふく
らはぎがつりそうになってヤバイって感じになったんです
ね。 明日はあん
まり無理しないで10kmくらいで切り上げようかな。それでは、また。

2009年1月12日(月)
なんとか走れました。でも走る以上に素晴らしいことがありました。

 よーかった。

 今日は守山で駅伝大会があり、過去のチームで参加させてもらいました。
チームは、35歳以上の部で見事優勝、良かったです。自分も川崎から来た
甲斐があったというものです。

 区間は3km。最近、3kmという距離を真面目に走ったことがなかったので
走り初めが難しかったです。まあ走り初めだけじゃなく全般的にですが・・・・。

 昨夜に降った雪がコースにまだ一杯合って足先の感覚がなくなりました。
出走前に25分位走ったんですけど全然体は暖まらず・・・

 んーで、襷渡し。2区の渡しは。2位で渡されました。一位の人の走り出しを
参考にそれくらいかちょっと速めに走れ出だそうと。

 1.8km過ぎで一位の選手に追いつくと、それからは自分の区間で出来る
だけ話して後続の区間の選手を楽にしようとがんばりました。

 2.5km位まで一般(35歳以下チーム)の選手が自分の選手についてき
たので、残りまだ500mあるところでペースを上げれば付いて来ないと思っ
てギヤを一段上げました。

 やっぱり、そこからはグーンと後続と間が離れました。気持ちだけですが
大きいですね。

 でも自分のタイムは12分12秒で最悪。これじゃ10kmレースペースじゃん!

 レースが終わり、打ち上げでは盛り上がりました。その場ではこの駅伝の話
だけでなく、今年のランニングイベントの琵琶湖一周だとか福井県の日本海
まで行く長四郎駅伝などの話題で盛り上がり、どっちも絶対参加します!って
言ってしまいました。

 その打ち上げに参加はしませんでしたが、以前、自分がこちらで働いていた
ときにお世話になった多くの人たちにお会いできて非常に嬉しかったです。その
人たちから、また他の色々な人のことも聞くことが出来てそーなんだって教えて
もらいました。

 約束できないけど誘われたらありがたいです。

 ちゅーことで、今日はUPで25分jog。本番で3km走りました。明日は、通勤
ランです。それでは、、また。