<<前のページ | 次のページ>>
2009年1月31日(土)
他の人を見習おう

 いい刺激になります。
    
 自分はWeb練習日記というインターネットのコミュニティーHPを
利用して、毎日の練習日記を3年前からつけています。

 このサイトはイッキさんという個人がボランティアで立ち上げて
誰でも参加自由の気さくなサイトです。ここに入ると、自分の練習
結果はもちろん、他人の練習結果やレースの結果などが読めま
す。もちろんハンドルネームで書いてあるからどこの誰とはわか
らないのです。

 この練習日記でいいところは、月間の走行距離順にグラフが出
て自分が例えば月間200km走っているならその近辺の人がど
んな練習方法をしているのか?レース結果はどのレベルなのか
っというのがすぐ判るのです。

 ですから、このくらいのレース結果を出す人は練習の仕方やレ
ースへの調整方法がいくらでもサンプルとして見れて自分の今の
練習方法や調整方法のいい参考になるのです。

 今月は500km走りました。昨日、自分の前後の500km月間
走っている人のレース結果や練習を見てみたらすごい人ばっかり。
福岡マラソンに出ていたり、40歳代の部で優勝したり、3分30〜
40秒でペース走をしたりとか・・・・。

 おいらは4分40秒で走れて嬉しがってんだけどね。

 そーんなもんだからヘッポコランナーって言うことになるんだよ。

 ちゅーことで、今朝は15.8km/84分と夕方9km/44分の2回
走りました。特に最後の1kmくらいは全力で走ろうと心拍数を160
bpmまで上げました。

 もっと、速く走れるようになりたいものです。

 明日は、また朝早く飛行機に乗るので、走れないかもそれでは、
また。

2009年1月30日(金)
神様へお祈りをしました

 今日は、お客さんのお偉いさんが来てお祈りを工場で
行いました。 

 いつもこのお祈りは運転開始直前直後にやるんですが
今日、そのお偉いさんが来る予定だったので一日遅らせ
たのでしょう。

 このお祈りのときに自分もメインゲストとして特別にやら
されることがあります。
1)椰子の実割り;椰子の実をできた設備に当てて割るん
          です。
2)右腕に紐をつけてもらいます。これは一種のお守りで
 す。
3)眉間に真っ赤なしるしをつけてもらいます。よくインド
 女性がつけてますよね。
4)お盆にのせたろうそくの明かりを祭壇の前で三回回し
 ます。

 ちょうど、前に貰っていたお守りが切れてなくなりかけて
いたところでした。よかった、よかった。^^;

 ちゅーことで、今朝は6時過ぎからスムーズに走り出し
ました。昨日から結構寒く、Tシャツ一枚で走ったのですが
汗がなかなか出ません。ホテルのジムで走ったときには
汗だくだったんですが、やっぱり外は寒いようです。

 今日は2時間コースのバルーチ市内大回りコース。これ
で何キロなのかGPSを使って測定しました。ちょうど20km
ですね。朝ごはんまであと45分ってとこで、8kmまだ残っ
た大回りの道か、そこからショートカットして、25分で帰れ
る道を行くかちょっと悩みました。

 ショートカットしても全工程で17kmと一回の練習量とし
ては十分な距離です。それに朝食に遅れると猿クンと泣き
虫君を待たせちゃうのでまずいです。

 それでも急げば間に合うでしょっと、そのままショートカット
せずに走り、段々とスピードを上げて走りました。おかげで
B-uo走ができました。

 結局、ホテルには10分前に到着。整理体操をして着替えて
4分遅れで食卓に着くとまだ猿クンが来ていませんでした。
あいつは良く遅れるからね。こういうとき自分が目立たなくて
ありがたい。^^;

 20.4km107分でのラン。朝飯前にしてはちょこっと走り
すぎちゃう?

 明日は、1時間くらいでやめて起きましょう。それでは、また。

2009年1月29日(木)
どうして・・・・・?

 先日に走った館山若瀬マラソン大会の完走記を左のページ
「めざせサブスリー」のコーナー最下段にUPしました。

 本当に今回のレースは準備練習の不足や予定変更による
急遽出場などでとてもサブスリーを狙える状態ではありません
でした。

 それに加えて、今までの参加した大会の中で一番の難コース。
走ってみてそれがいやっと言うほど身にしみました。

 では、なぜそれでもサブスリーが出来たのか?っていうこと
です。これはいまでも自分にとっては謎です。

 実力があるわけではありません。正月の10kmマラソンでも
40分03秒。その後の成人の日に行った3km駅伝では12分
12秒でしか走れていないヘッポコランナーです。

 そこんところが今回の完走記を読んでなんとなく判る気が
するって言ってくださる人がいらっしゃとイイナーなんて思いつ
つ書きました。

 ちゅーことで、昨日はインターネットを通じてHPの更新を行う
作業でへまをやってHPが真っ白になってしまいました。この間
に訪れた方には申し訳ありませんでした。

 昨日は、ホテルのマシンで19km走りました。そのあと、インド
国内線飛行機に乗って、バルーチ入りして、今日は、走れませ
んでした。

 明日は、また暗いうちでの朝ランです。それでは、また。

2009年1月27日(火)
自分はまだまだ青い

 さて、今日からまたインドです。
 
 昨日は、全然走れなかったのでお酒は両親の家でちょこっと
飲んだだけ。飲み過ぎないように注意して朝早くに起きました。
 
 4時に起きて4時30分には走り始めました。そうすると、居るん
ですねー。同じように走っている人が。自分はこんな時間に走る
ことはほとんどありませんが、今日出合った人たちは毎日この
時間帯で走るんだと思うと凄いなーって感心しちゃいます。自分
なんて、まだまだだなって思い知らされますよ。

 行き先は、みなとみらい、山下公園、港の見える丘公園とお決
まりのデートコース。走り初めから、すごく元気。去年の夏、中
国で毎朝、動かない脚を気にしながらトボトボと走ったことを思
い出すとなんであの時は走れなかったんだろう?って思います
よ。

 みなとみらいに入る前に横浜中央卸市場の前を走ります。もう
ここは築地の市場同様、活気に満ち溢れてお店も開いています。
一度、ここに朝ごはんを食べに来たいですね。

 港の見える丘公園までは51分で到着。ここからの港の風景は
綺麗な夜景です。ここにも走りに着たのかロッキーみたいな格好
をして整理体操していた人が居ましたね。

 ここから引き返して96分で17kmを走りました。

 そんでもって成田へ。飛行機に乗っている間に昨日の館山若瀬
マラソン完走記を書きました。書いているうちに涙が出てしまいま
したなんて自分は頑張ったんだろうって。

 あきれるね。自画自賛ってやつ。でも、いいじゃん!誰もほめて
くれないもん。自分でほめますわ。

 デリーのホテルに着いて、ジムでもう一っ走りしました。これで
今日は30km走りました。ジムのマシンでkm5分のペースまで
上げて、最後はkm4分12秒と昨日の最後の2kmのときのペー
スを体感しましたが、とんでもなく速く、今の自分では2kmも持
たないと・・・。よくあのとき40km走り続けた後でこんなスピード
で走ったなと思いました。やっぱり人は気持ちで動くんだと改め
て思いましたよ。

 明日は、ここからまた飛行機に乗ってバルーチという田舎町
に行きます。その前に朝早く起きてホテルで走ります。

 それでは、また。

2009年1月26日(月)
結構走れそう。

 今日は走る気マンマンでした。 

 起きて外を歩いてみると思ったより足が軽いんです。
昨日のレース直後の足の様子は今までにないほどパンパン
になっていましたから、まあ、明日はどんなになることかっと
思ったほどです。

 それでも昨日の走った後のケアを色々行ったおかげでしょう
脚の回復が思ったより早いんでアレが効いたなーって感じです。

 荷物がなくなる帰宅時には走ろうと思って朝は着替えを持って
電車で通勤しました。

 ところが急に明日、またインドへ行かなければならなくなったん
です。ありゃありゃ、また荷物を担いで帰らなきゃいけません。そ
れでも走れるんですが、両親の家に行ったり、明日の出張のた
めの買い物をしたりしていたら時間が無くなっちゃいました。

 ちゅーことで今日は完全休養です。ま、たまにはいいか。明日
は、朝早く起きて走ります。それでは、また。

2009年1月25日(日)
これだからやめられない

 終ったね。

今日は、千葉、房総半島の南端で行われる館山若瀬マラソン
に行ってきました。もう8,9割はこのマラソン大会に出られな
いとあきらめていたんですが、奇跡的にインドから昨日帰って
これて出場しました。

 朝4時に起きて神奈川県三浦半島の突端からフェリーで行き
ました。こうすると3時間で行けちゃうんです。

 この大会には去年初マラソンをここで走ったということで今年
自分を誘ってくれたんです。

 ローカルな大会で男女合わせてフルマラソンの参加者は30
00人弱とこじんまりとした大会です。でもそういう地方のレース
ってそこで働く地方の人たちの応援が暖かいんですよね。

 天気もよかったです。東京湾越しに富士山が見えたのは良い
眺め。これは千葉県の人しか見れない眺めです。

 コースは最悪!走る前は後半の70mの山越え意外はたいし
たことないと思っていましたが、走ってみると前半にある10mの
丘を5つ越えなければならなく、これが結構いやになります。そ
れで後半30km地点での70m級の山を二つ越えるのです。

 あと海風がすごい。これでいい天気にもかかわらず体感温度は
グッと下がってしまいます。

 ちゅーようなコースを軽く見ていた思い違いがあり、走る前まで
サブスリーへの挑戦心満々だった(腕に書いた目標は2時間58分
52秒)のがどこへやら。こりゃ無理だ
わって、20km過ぎ時点です
でに重く、痛くなってきた腰の感じで
判りました。

 それでも結局は、2時間59分ちょうどで走れ見事サブスリーを
達成しました。自分でも信じられません。35kmでは2時間29分
だったのでダメだー。って思ったんですよね。

 でも何がよかったってあきらめなかったことです。いくら体が痛く
ても足が筋肉痛になってもタイムに余裕がなくてもあきらめなか
った。それだけです。

 ですからやっぱり自分は自分でも信じられないような走りしか
出来ないヘッポコランナーなんです。もう少しましなランナーだっ
たら計算づくの走りができるんですけどね。

 終ったて言うのは、3年ぶりに今年はサブスリーを達成したいっとい
うのが今年の自分の想いだったんです。それが達成できて、終ったな
っとある区切りみたいなもので。

 走って今回初めて気がついたことがあります。フルマラソンは辛い
もの、それが当たり前。そういうことを判ってて参加するんだから辛
いからって言って泣き事言うな!って走りながら自分に喝を入れま
した。

 走り終わって、高校時代の友人と缶ビールでお互いの目標達成に
乾杯しました。彼は肉離れして3日前まで走れなかったのにです。
ビックリで頭が下がりました。

 楽しかった。これだからやめられない。

 明日は全休養日のつもりです。それでは、また。

2009年1月24日(土)
なんちゅー格好や

 横浜に帰ってきて一番初めにしたのは散髪です。

 結果はすごいことになっちゃいました。出来上がりを見てもう少し
この辺を短く刈り上げてってお願いしたら、この辺(うなじのあたり)
どころか・・・・
 
 これじゃソフトモヒカンじゃ。昔はサイド五厘っといったもんだったス。

 うーん、ま、いいか。こういうのは本人が気にするものじゃないのよね。
堂々としてたら、失敗したなんて判らんものよね。

 床屋さんの鏡で自分の顔を見ると瞼が腫れぼったくなってます。まだ
体が寝てんだね。床屋さんまでは約2.7kmってところ。走ってきたん
だけど汗なんかかかないうちに着いちゃいましたからまだ寝てんだね。

 それから帰り際に住んでいる商店街の外れにある野菜屋さんに行っ
て見ました。ここの野菜屋さんは昔ながらの野菜屋さんという感じ。ち
ょっと昔だったら釣銭用に籠がゴムで釣り下がっているような野菜屋さ
んです。

 人が多い。朝の11時近くともあっていい時間帯なんだろうけど絶対
カートなんて使える状態じゃないね。(このお見えにはカートは有りま
せん^^;)でも繁盛しているだけあって野菜の質がいい。その割には
安い。混む訳だわ。

 そこで長ネギと大根、ブロッコリー、ほうれん草を籠に入れて買いま
した。そしたらレジ袋がないのね、ここは!ここから100mのところに
自分は住んでるのでそのまま両手小脇に抱えて商店街を歩きました。
いい大根だったからね。重かったよ。
 
 しかし、ソフトモヒカンのおじさんが、大根や長ねぎやら担いで歩い
てる姿は流石に目立つだろーなー。ロングタイツだったし。

 ちゅーことで、今日は床屋さん往復ランと1kmダッシュを一本やりま
した。向かい風だったけど3’42”で走れたのはちょっと嬉しかったね。

 明日は館山若瀬マラソンです。4時起きなので早めに寝ます。それ
では、また。

2009年1月23日(金)
カーボローディング2日目ってことは・・・

 今日はカーボローディングの2日目。
 
 ちゅーことはあと2日に迫ってきたんですね。
インドでカーボローディングするのは意外と簡単
です。

 肉料理と野菜料理が完全に分かれていて日本の
ように野菜と肉が混在している料理というものがほ
とんどないのです。

 従って、今朝は芋ベーストにトマトを混ぜてお好み
焼きにしたものとスライスサラダを食べました。その
お好み焼きを2度もおかわりしたので、インド人にこ
れが気に入った?って聞かれちゃいましたよ。別に
そんなにおいしいもんじゃありませんが、カーボロ
ーディングなんで食べなきゃなんないのって、言っ
てもワカンナイだろーなーって思って、うんそうそう、
って応えておきました。適当や。

 そんで、もってお昼用にサンドイッチをこさえてもら
って機内で食べました。お昼はこれでおしまいでちょと
さびしい。その反動で空港のラウンジで夕方にサンド
イッチを4つ食べてお腹一杯にしてしまいました。ラウ
ンジでは目の前に座った人がビールなんか飲んでる。
わざわざ同席するなよ、ほかに空いてるテーブルも
あるのにさ。

 今は、お酒どころかコーヒーも飲めないのよね。従
って水かジュースです。水だね水。これが一番。

 ちゅーことで、今朝は5時に起きて6時から走り始め
ました。真っ暗な中、25分行って帰ってきて往復で45
分です。約7.6kmね。このとき心拍計のバンドがゆる
くて数値がおかしいことがわかりました。心拍数が170
や200bpmに上がるんだもの。最近なんでなのか悩
んでましたがベルトがゆるいとセンサーに異常な振動が
加わって心拍数が多めに出るんだね。

 明日は、横浜に帰って最後の刺激入れです。それでは、
また。

2009年1月22日(木)
神様がいるよ

 なんというか、奇跡的に明日日本に帰れることになりました。

 一旦、昨日、こちらの遅れている状況を見てあきらめたんです。
でもちょっと待てよっと。より、スケジュール的に後半へずれ込ん
だこの状態で果たして自分がここにいる必要があるのか?って
発想を変えてみたんです。

 単純な作業しか続けないのであれば、客先から取り付けてある
一度、帰国するという約束を今使うべきだと。

 それで、お客さんと交渉してみたらいいよってね。なるべく早く
帰って早く戻ってきてって言うんですもん、すぐ明日の帰国を決
めましたよ。

 ほんと神がかり的や。

 ちゅーことで、今日は朝に13.5kmほど走りました。脱血糖を
目指す最後のランだけあって辛いかなっと思いましたがそれほど
でもないね。バルーチ市内をくるっと一周回りました。当然走り始
めは真っ暗です。ここは6時45分くらいから薄明かりになってき
ます。ちゃんと時計表示が見れるのは7時過ぎからですね。

 7時40分には走り終えると自分が泊まっているゲストハウスの
前を小学生が登校して行きます。みんなカーディガンとか着てま
すが、自分はTシャツにセミロングタイツだけなんよね。こっちは
暖かいと思うんだけど、彼らにとってみればやっぱ一番寒い時期
なんでしょう。

 明日は、朝に少しだけ走っておしまいです。それでは、また。

2009年1月21日(水)
なんのためのカーボローディング?ダイエットさ。

 なんとむなしい。いや次のために・・・。

 25日のマラソン大会には出られなくなりました。しょうがない
よね。インドから帰れないもの。それで昨日から始めたカーボ
ローディングもしなくて良くなりました。

 昨日からは従って全然お米やパンを食べていません。その
他、糖分となるフルーツも絶ちました。それから遅まきながら
カフェインコントロールのためお茶、コーヒー、紅茶も絶ちまし
た。

 そうするとあっという間に血糖値が下がって日常の動きも遅
くなり、支障があります。辛いのよね階段を登るとか。

 もう、今週末に大会に出なくていいのですから、主食を食べ
ても良いのですけどね。昨日のうちに、ご飯やパンは要りま
せん。お肉とお魚をおかずに出してくださいってお願いしたこ
ともあり、折角用意してもらったので断りにくいんですね。

 ま、2,3日続けてダイエットにするべ。

 ちゅーことで今日は5時30分に起きましたが起きてメチャ
疲れていて二度寝してしまい30分しか走れませんでした。

 あしたも疲れてるだろーな。それでも走ろう。
それでは、また。