<<前のページ | 次のページ>>
2009年2月10日(火)
うだうだ・・・疲れた・・・

 もう、今日は疲れたんですみませんが寝ます。

 今まで第三の報告書を書き込んでました。明日朝起きたら
寝ぼけを覚ます間に会社に送ってしまおうと必死で作りました。
こうやって、睡眠時間がなくなるんだよね。

 ちゅーことで、今朝は30分しか走れませんでした。やっぱ7時
に朝食となると辛いね。朝の4時30分に起きてもなんだかんだ
とうだうだしているうちに、走り始めが6時20分になっちゃいまし
た。

 しょーがない、30分だけでも走るかって、近くのグランドへ走り
に行きました。それでも真っ暗な道を走らなければいけないのは
このシーズンだからね。あと1ヶ月もすれば6時には明るくなるん
でしょう。

 明日は、うだうだしないで1時間は最低走りたいです。それでは、
また。

2009年2月8日(日)
日曜日も忙しい

 今日はお休みを利用して、違うお客さんの所へ行きました。

 今回の工事は一ヶ月くらいはかかるのでお休みを一週間に
一度貰うことにしたのです。こうい休みは今までにインドでは
経験したことがないので嬉しかったんですが、一日なにもしな
いのも退屈ですから。^^;いや、退屈しのぎっていうと悪いん
ですが、自分達が滞在しているホテルから車で40分位の所
にその違うお客さんの工場があるので行ってみたのです。

 お客さんは非常に喜んでくれて、記念植林までさせてもらい
ました。その植林のあと、オープンハウスの下で椰子の実ジ
ュースを頂きましたよ。雰囲気満点です。ここでビール飲みた
いなぁって、冗談で話して大笑い。

 そのあと、お仕事を済ませてから近くの小さな漁村に連れて
行って貰いました。典型的なインドの文化的なものが何もない
村だって説明してもらいました。でも電機来てるじゃない?って
聞くと、またまた大笑い。もちろんインターネットの設備も来て
るんです。もうこんな田舎でもね。

 この漁村の前には河口まであと15kmという大きな川があり
ます。もうここら辺は潮流の関係や潮の満ち干きによって、水が
海水になったり、真水になったりするそうです。ここにいる魚は
海魚なんでしょうか、川魚なんでしょうか?って聞いたらどっち
でも生きられるんですよって。まったー、でも、それこそどっち
でもいい問題です。

 今回のお客さんは随分と気を配ってくれています。次回の出
張時にお世話になるのですが、楽しみです。

 ちゅーことで、今日は日曜日を利用して8時30分ギリギリまで
走って35km位走るつもりで早く起きました。でもなかなか、出
てくれなくて、結局、走り始めが5時35分。こりゃ35kmは難しい
な、っと思って走り出しました。 

 真っ暗な道をひたすら走って夜明けを待ちます。
やっと6時40分くらいから明るくなりだして、速度も上げられま
した。2時間40分くらいしか走れない。そうしたら折り返しが1時間
20分+アルファか・・・。

  このアルファは、走り始めはどうしても遅いのでその分、後半
は、短い時間で同じ距離を走れるっというものです。でも、んじゃ
どのくらい違うの?っていうのは感覚的なのでアルファなんですね。

 帰りの時の走る設定速度で決まります。つまり、15kmまで走っ
て折り返して、帰りの平均速度がkm5分だったら75分掛かるはず。
そうしたとき、全体で2時間40分の工程で走る場合、15kmを過ぎ
たとき、1時間25分であれば折り返してちょうど2時間40分でホテ
ルに着くっという計算です。

 でもそうすると今日は35kmの目標が30kmで終わってしまいま
す。そんなことにはならないようにするためには、前半から、走る速
度をそれなりに上げておく必要があります。

 結局、1時間25分経過のときは16km過ぎでした。これにさらに
0.5km遠くに行って折り返しました。

 少しの向かい風になりいやな気分でしたが速度はkm4分50秒を
落とさず走ることができました。結構、辛かったです。最後の2kmは
km4分22秒、km4分05秒に上げられて一応、満足です。

 明日は、リハビリランですかね。それでは、また。

2009年2月7日(土)
じっくり話そう。活路が開ける。

 昨晩は、延岡から来ている必殺仕事人Mさんと
晩御飯を食べてから検討会をやりました。

 ナーんていっても、世間話がほとんどだったんです。
仕事の話はするつもりはなかったんですが真面目なん
ですねー。

 Mさんは、和歌山県出身で延岡に住んでるほうがもう
長くなっちゃった人です。絵がうまくて似顔絵を簡単に
書いちゃうんです。これが、また、上手なんだ。

 ちゅーことで、今日はその検討会で話した内容を挑戦
してみました。なかなかうまく仕事がはかどりました。
やったね。やっぱ、こういう話は、じっくり話していると
うまい案が浮かぶもんです。

 ちゅーことで、今朝は7.5kmほど走りました。どーし
ても一時間早くなってから15kmの半分しか走れません。

 明日は、お休みです。っといっても自分は仕事で他の
工場に行くんですけど、いつもよりは出勤が遅くていい
のでポイント練習で35km走をやりたいです。

 それでは、また。

2009年2月6日(金)
走れなかった、でも良かった。

 今日は、起きるのがめっちゃ辛かった。

 4時15分に目覚ましをかけたけど、ようやくベッド
から起きたのが6時でした。その間はうとうとしながら
起きなくっちゃ、起きなくっちゃって思いながら寝てた
わけ。(たぶん自分の娘をそうして寝てるんだろうなー)

 ちょうどそこへ、部屋のベルが鳴ったので出てみると
今回一緒に仕事をしてくれているインドネシアの人が
立っていました。

 今回5人でインドネシアから来ているのですがその
うちの一人がお腹が痛くて苦しんでいるというのです。

 そこで彼をこちらのお医者さんに連れて行きました。
病気の彼は英語がしゃべれません。でも日本語がしゃ
べれるのです。ですから、自分が通訳となってお医者
さんとの問診を行いました。お医者さんがヒンドゥー語を
しゃべるときは猿君が自分に通訳してくれます。

 ちゅーことで奇妙な問診でした。結局、病気の彼は
ウィールス性の腹痛ということで一日薬をのんでゆっくり
したら良くなっていました。よかった、よかった。

 ちゅーことで、今朝は走れませんでした。でも、早く起
きて走りに行ってたら、すぐに彼をお医者さんにつれて
行けなかったっと思うと、本当によかった、よかった。^^;

 明日は頑張って走りましょう。それでは、また。

 

2009年2月5日(木)
モチベーションのために

 最近になって、インドのこちらからHPの更新が出来にくく
なっています。

 従って日記の部分が真っ白な状態が続き、本人としても
非常に申し訳なく思っております。

 また、こうやって更新が出来ないっと判ると、不思議と日記
もつけなくていいや、って思うようになっちゃうのです。本来は
別もので、日記は自分のためにあるものですが、自分のHP
の場合はちょっと位置づけが違っています。

 HPの日々の更新ともう一つは皆さんに練習過程や予定を
報告することによって、自分なりのモチベーションUPに繋げ
ているのです。それが、こうなった現状で走りにくくなりますわ
ねー。

 ちゅーことで、今朝は6.9kmを44分かけて走りました。今
日から朝7時からご飯で7時20分にはホテル出発という風に
したのです。したがって、今朝は4時20分に起きて走るよう
にしたのですが、メールが会社から多く入っていてそれの処
理に手間取って、時間がなくなりました。

 ま、たまには10km未満もいいじゃない?

 明日はコントロールランでもしますか、それではまた。

2009年2月4日(木)
それでも 走る。

 今日はめちゃ辛かった。
 
 朝、5時15分に起きてから、しばらく何にも出来ませんで
した。


 一回、起きたけどまたベッドに横になったもん。それでも起
きてなんとか83分で14.3km走った。遅い・・・・・^^;

 明日も辛いだろーな。でもなんとか走り続けたいです。
それでは、また。

2009年2月3日(火)
盗まれた。たいしたものじゃないけど・・・・

 部屋に置いておいたビールが無くなってるのです。

こういうことは、今回が初めてですね。よく、中国では
聞いた話でしたが、インドでの滞在先でものが無くな
ったっていうのは今回が初めて。

 ホテルの部屋を片付ける人間が取っていったんで
しょう。昨夜、これを猿君と泣き虫に言ったら、このホ
テルに文句つけるべきだっていきまいてました。

 まあまあ、出来心っていうのがあるから多めに見た
らって言ったら、いや、癖になったらややっこしいこと
になるかもしれないっというのです。
 
 結局、今朝は、昨日の騒動をホテルのマネージャー
に言わないで起きました。

 そうしたら、今日、夕方に戻ってみたら最後の一本も
なくなっていました。やっぱり、いわないと、調子に乗
ってビールだけじゃすまされなくなるかも知れませんね。

 ちゅーことで今朝は、ちょっとの休養日としてゆっくり
13kmだけ走りました。大体の土地感はついたのでど
このコースを走れば何キロって判るんですね。

 明日は、やっぱり同じように休養日です。それではまた。

2009年2月2日(月)
ボンベイでお出迎え

 ムンバイからまたまたバルーチへ。

 ムンバイ(旧ボンベイ)から仕事の同僚を連れてバルーチへ帰り
ました。彼は英語が通じないので自分が迎えに行ったのです。や
っぱり英語が苦手な人に国際線を降りてからホテルで一泊して、
翌日にホテルを出て、国内線に乗れって行っても無理ですよね。

 そう思って迎えに行って彼と会ってそう話したら、そうしてもらわ
なければ、路頭に迷うところだったっということです。

 彼は、ムンバイにANAのビジネスクラス専用機に乗ってきたの
ですが6人しか乗客がおらず、客室乗務員のお姉さま方のほうが
多かったようです。ANAも大赤字でしょう。

 でも食事やお酒はデリー⇔成田のJAL便に比べて良かったと
いうこと。自分も次回は機会があったら是非試してみたいと思い
ました。

 ちゅーことで、今朝は、昨日、その迎えた人とホテルで飲んだ
んですが、なんとか起き上がって、ジムで14km走りました。走り
始めの頃は、酒が残っていて心拍数が異常に上がりましたが、
10分も走ると汗が出て気持ちよく走ることができました。

 明日は、バルーチ市内を軽く走りたいと思います。
それでは、また。

2009年2月1日(日)
ランニングマシンはやさしいのよね。

 今日は初めてボンベイに行きました。

 日本から一緒に今回働いてくれる人を迎えに来たのです。
ムンバイに着いたのはお昼過ぎ。もう30℃を越えて日差しが
きついです。

 こんな中で走ってもすぐバテるでしょう。また、こういう大都会
の外を走ると危険がいっぱいなのでおとなしくホテルで走りまし
た。

 マシンで走るとちょっとアスファルトの道を走るのと感覚がちょ
っと違いますね。心拍数が上がりにくい、言うなれば負荷が少
ないってこと。でも寒いシーズンでは室内のほうが暑くて体温が
上がり、すぐバテやすいっていうのはありますね。

 今日は時間があったのですが20kmだけでやめときました。
ちょっと疲れ気味ですね。でも半分5’30”のペースで走った後
退屈しのぎもあって、km5'30"→5'00"→4'30"×3回のコントロール
ランを行いました。1kmづつスピードを変えるので、ちょっと気分
転換になるし、4'30"で走ると緊張しなければならないので退屈な
んかしてる暇がないのです。

 明日また、バルーチに戻ります。その前に朝また走りたいですね。
それでは、また。