<<前のページ | 次のページ>>
2009年2月20日(金)
価値観の問題

 とにかく、頑張ろう。

 いろいろなことがありましたが、(いや、まだまだ余計な
邪魔が多いのです)、なんとかトンネルの先が見えてきま
した。

 こういうこっとって重要だと思っているのは自分の独り
よがりかもしれませんね。

 こういうことって言うのは、一日でも早く工事が終わって
設備を無事にスタートさせることです。

 それよりも、ゆっくりとなごやかに、好きなように流れに
任せて、のんびりと工事が終わるっていう方が大事なんだ
って人がいるのかも知れません。

 与えられた環境に不満を言わず、要求もせず、新しい方
法も考えなく、この工事を進めていたら、まだ今の半分しか
工事が終わっていないでしょう。そうして1.5ヶ月くらいか
かって設備がスタートするのです。

 それでも誰も文句を言わないでしょう。環境が悪い、道具
がすぐ壊れる、道具のスペックがあっていない、作業員が
少ない、などなど、いい訳を考えれば一杯ありますからね。

 そうするとどっちがいいのか?ってことなのでしょうか?
どっちでもいいんじゃない?価値観が合っているならね。

 ちゅーことで、自分の価値観でどんどん工事のスピードを
上げて今では計画の30%増しの生産効率で工事が進め
られています。

 心配なのは、人の問題ですね。病気とか怪我をしないよ
うに心がけなければいけません。疲労がたまらないよう野菜
を食べてっと薦めるのですが、食べないのよね、インドネ
シアの人たちは。

 自分はお医者さんに毎日走るんなら野菜は両手一杯を
目安に日に三度摂りなさいと言われてるのよ、っていったら
「へー!?」でしたもの。

 肉ばっかり食べてると疲れちゃうぞよ。

 ちゅーことで、今朝もなんちゃって走で12kmだけゆっくり
と走りました。実は走る前にのどが痛くて、鼻水も出てきた
んでやばいっと思ったんですね。

 ですからいつものコースで無理しないで72分間走りました。
今(夕方)はもう鼻水も出ません。
 
 明日はできればコントロールランと行きたいですね。それ
では、また。
 

2009年2月19日(木)
泣き虫君、一時帰省。(おいらも帰りたい・・・)

 今日から泣き虫君が里帰りです。

 今日は御家で親戚一同があつまるお祭りの日だそうです。
それで、家族に是非、帰ってきて欲しいっと言われたそうで
す。

 そりゃそうだ、そういうときに家の長たるダンナがいなければ
奥さんもさぞ大変でしょう。

 帰ってもいいですか?ってきいてきたときには、「もちろん、
OK」です。そんでもって、彼は今朝の3時40分にホテルを出
て行きました。出て行く前にお茶を飲むんです。その声が聞
こえたので目が覚めて、見送りました。お茶をそのとき勧め
られましたが、もう一度寝るからいいよ、って応えました。

 ちゅーことで、今朝は4時30分に快調に起きれました。起き
る予行練習してたからね。^^;

 それでも、メールを見てるとあっという間に時間が無くなり、
5時。そこから○ん○が出来て、結局走り始めが5時35分。

 こうなると1時間ちょっとしか走れないんですよね。でもいいか
今日はなんちゃって走(適当に走る)だからね。

 相変わらず真っ暗な道を走りました。最近は毎日会うように
なった犬が吼えなくなりました。前は追っかけて来たんですよ。

 ちょうど13kmを72分で走りました。明日はどうかなー。
それでは、また。

2009年2月18日(水)
おっと、キャンセル、キャンセル。

 色々在りますが、ちょっとばっかり自分は悪い道へ逸れていたよう
です。

 本質的にやってはならないことは絶対にしないようにしようと思って
から、そのようにしてきたつもりでした。

 うそをつくこと。人を傷つけること。悪口をいうこと。人のものを盗ん
だりすること。などなど、本質的にやってはならないことはやらない
ほうがいいのです。

 うそをつくこと。これを貫くのは難しいときもあります。ですから、そういう
局面になったときは、うそをつかないように、黙っているかそれにはYes
でもなくNoでもない答え方をします。

 最近は、そういう自分の誓いを裏切っている場面があったようです。
心がどこかで、荒んで来たんでしょう。やっぱり、海外生活や単身赴任
生活が続いてきて変わってしまった感じです。

 もう一回、自分を変えなければいけませんね。何度でも変えられるので
どんどん悪い所は修正していきたいです。

 ちゅーことで、今朝は、13km弱を67分かけてゆっくり走りました。最近
感じるのはkm5分が楽に走れるようになったことです。前までは、km5分
そ速度以上に走ろうと思うと結構きついメニューのうちだったんですが。

 まあ、楽しく走れれば、それでいいんです。

 明日もなーんちゃってって言いながらテケトーに走ります。それでは、また。

2009年2月17日(火)
やることが多くなって忙しい。

 指の皮が剥けてきて痛いです。

 ここにきている9人でなんとか早く工事を終わらせようと
頑張っています。そうすると、自分も監督者兼コーディネータ
という立場ですが、そんな悠長なことを言っていられません。

 前にハンマーを振るっているって言いましたが、あれから更
に自分のできることを増やして、今は最終品質チャックをやる
ようになりました。

 そうすると、指で異常な突起がないか調べるのですが、指を
擦り付けて、突起がると当然指にチクッってくるんです。

 それを今、インドネシアの人と二人でやっていますが彼の手
はもっと悲惨な状態になっています。手袋を嵌めてみたんで
すが駄目ですね。突起があるかわからなくなってしまいます。

 結局、いままで左手を使っていたのですが右手を使い始め
ました。右手が使えなくなる頃には左手の指が治っていることを
願いつつ。

 ちゅーことで、今朝はいつもの4時30分に起きて余裕でメール
などを見ていたらあっという間に時間が過ぎて結局走り出した
のが6時前。45分、8.7kmしか走れませんでした。だめだねー。
会社のメールは夜に見ると精神的に良くないのですがそうしな
いと走る時間が無くなるし。

 明日は、15kmくらい走りたいですね。それでは、また。

2009年2月16日(月)
走ったあとの仕事も辛いもんだ。

 今日はランニング&スタート。

 まずはお仕事。今回は2つの設備をスタートさせるため
ずーっと現地でそのための工事をせっせとやっているの
です。

 その一つの設備を動かすための準備が今日整い、無事
夜の8時にスタートできました。よかった、よかった。

 なーんて話はつまらないこと。昨日までその準備のため
に皆で3日連続で残業したので、今朝は9時30分と遅めの
出勤としました。

 そんでもって、朝ご飯を8時40分に食べるまで走れる!
っていう絶好のチャンス。この機会を逃さず3時間走を行い
ました。

 走り始めが朝の5時10分。いつもの時間に走り出しても
今日は3時間の余裕があります。

 さて、何キロ走るかって事ですが、走りながら考えました。
平均km5分で3時間走ると36kmです。平均km5分はちょ
っと辛いな。でも実際は3時間10分走れるから、36kmは
走れるだろう、って。すると18km行って折り返すとうところ
です。

 あともう一つの考え方で前回33km走ったときは2時間45
分でした。20分足しても3時間5分。っということは37km走
れるかも。そうすると18.5kmで折り返しです。

 なるべく3時間で距離も走りたかったので走り初めからい
つもより速めな速度で走りました。いつもは8,9分かかる
1km目が6分45秒でしたからね。

 夜の街を外灯の明かりが点いている道を選んでハイウエイ
まで走りました。ハイウエイでは外灯がありませんが、月明
かりで歩道の白線が見えるのでそれにそって走りました。

 初めの5〜8kmはきつかったですね。なんというかお腹が
痛くなりそうなやばい雰囲気。この間はkm5分15秒くらいで
走りました。そのあと10kmで今日初めてkm4分50秒を切
って走り、それから17kmまではkm5分50秒前後と前回の
ロング走後半と同じペースに早くも入っちゃいました。

 気づくともう17kmあと1.5kmで折り返しってところまで来て
ようやく空かシラジラとしてきました。

 折り返してみると若干の向かい風。さらに大型車が向こうから
やってきて自分とすれ違ったときに突風がやって来て凄い衝撃。
それに負けまいと思って走ると、自然と車とすれ違わないときの
速度が上がって、km4分35秒前後までペースが上がってしま
いました。

 このペースは計算外です。29kmまでこのペースで行ったあと
走り終わってからの仕事の事を考えてペースをkm4分50秒ペ
ースに落としました。32km地点でまたkm4分35秒ペースに戻
すと最後の2kmは8分4秒で走っちゃいました。

 結局、3時間4分で37.2km走りました。最後の2kmでkm4分
にまで上げられたのは良かったです。

 明日はリハビリランです。それでは、また。

2009年2月15日(日)
健康第一。

 今日は日曜日。

 なーんだけど出勤しました。お客さんの要望があり、
また、インドネシアの人たちも休みたくないっといって
たこともあり。

 だけど、やってみると疲れた疲れたっと言って来週の
日曜日は休みたいんですって。

 確かに疲れると思うよ。無理しちゃいけません。そうな
れば、あんまり無理せず、逆に気が楽というものです。

 自分達のペースで無理せずやらないとどっかが歪を
起こしたり、体を壊したりします。そうなるともっと大変な
ことになります。

 仕事も楽しく続けるためには健康でいることです。

 ちゅーことで、今朝は自分もあまりがっつかなく12.5
kmでやめときました。でも後半ペースを上げてkm3分
40秒ペースまで持ってこれたから満足です。

 あしたはできれば35km走りたいです。それでは、また。

2009年2月14日(土)
その気持ちを大事にしてください。

 本日はインド時間で9時30分に娘の大学合格発表が
ありました。

 今日発表の大学は本人の第一志望校。嫁さんからあそ
この大学は落ちてるから考えないでいいっと言われていま
した。

 でも、その前の2校の発表は自分は何もせず、家族から
のお知らせを待っていました。しかし、なぜか今回だけは、
自分でも見てみようと思ったんですね。

 携帯サイトでも見れるんですね。予め聞いてあった受験
番号を入れてる間に家族からの携帯メールが届きましたが
意地になって最後まで自分で結果を見ました。

 今は便利ですね。それからそれぞれ受験した科目の点数
と合格ラインまでネットで判るんです。

 あら、嫁さんの絶対受からないっと言っていたところが受か
ってるじゃありませんか。

 早速、家に電話すると珍しく、娘本人が電話に出ました。
「やったよ父ちゃん、スチャワーデスに受かったよ!」ってな
んかこういう乗りで始まるホームドラマがありませんでしたか?

 ま、そんなおもろい言い方はしませんでしたが、今まで聞い
た事のない明るい声が返ってきました。あまりのその明るい声
だけによっぽどこの大学に入りたかったんだろうなって感じま
した。

 世間の評判は今一なんですけど、あの天真爛漫な声を聞い
たら、もうそれだけでいいか、って気になってきました。気持ち
が大事だよね。なんでもそうだけど。

 ちゅーことで、今朝は83分で14.9km走りました。いつもの
ロードコース12.3kmコースにグランド2.5周を足して、朝ご
飯ギリギリまで走りました。今日は、はまりもせずにゆっくり走
れました。

 自分のプロフィールに館山若瀬マラソン完走記へのリンクを
入れました。

 明日は、日曜日ですが出勤なんでいつものゆっくりランです。
それでは、また。

2009年2月13日(金)
ナイトランニングでヒヤリ

 あー、疲れた。

 もともと8時間労働の予定が一時間早く出勤するように
なって、今日はさらに1時間残業して10時間労働でした。

 立ちっぱなしの仕事だから疲れるよね。本当にこの今の
仕事はブルーカラー職場なんだわ。

 でも、自分はそれの方が性にあっているんです。労働者
なんよね。体を動かしているほうがなんとなく好きなんです
ね。座ってると眠たくなっちゃうし。

 でも、やっぱり疲れるわー。慣れてないからかなー。歳か
もねー。なーんちゃって、明日も頑張って走るもんね。

 ちゅーことで、今朝は、快調に起きて5時30分には走り出
せました。朝っといっても、まだ、立派に真っ暗な夜ですよ。
外灯の明かりが消えない前に待ちの中を走り抜けてハイウ
エイに出ます。

 ここまでが5kmでようやく6時。それでも暗い。

 そこからホテルに戻る方向にハイウエイ沿いを走ります。
なぜかこのハイウエイには外灯がないんです。ハイウエイと
言っても、まだ6時になったばかりだとほとんど車も通りませ
ん。走りやすいですよ。

 そこから約5km走るとハイウエイからホテルに戻る道の交
差点に着ます。ここからは3km。ようやく空がしらっとしてきた
かなーなんて思って右折したら、道路右の溝にはまりそうに
なりヒヤッとしました。

 やばいやばい。こんな溝にはまった日には、風呂に入っても
匂いが取れないに違いありません。

 最後の2kmは例によって飛ばして4分30秒くらいで走りまし
た。全体では12.3km、67分とまあジョギングですもん。

 明日もそのジョギングですね。それでは、また。

2009年2月12日(木)
よく働くインド、じゃなくインドネシア人

 最近、よく、ハンマーを振るっています。

 ここの作業のスピードを上げるために形振り構わず
今、来ている9人で出来ることをすると一人でも怠け
てられないのです。

 そうはいっても猿クンは相変わらずですが、まあインド
人だからしょうがない。

 それに引き換え、インドネシアから来ている人たち5人
はよく働きます。一人がトイレとか行くと他の仕事をして
いる人が変わりにその人の仕事をするのです。仕事中
無駄話など、一切、ありません。

 インドネシア人がヘルパーの仕事をしに日本に来ている
という話を聞きますが、うなずきますね。インド人はヘル
パーになれないでしょう。^^;

 ちゅーことで、今朝は、走りませんでした。ははは。
もう、これからは一切、お茶を飲まないようにします。
カフェイン断ちをするのです。

 それでは、また。

2009年2月11日(水)
このホテル・・・、信じられない。

 とうとう尻尾をつかんだもんね。

 ここはインド、Gujarat州のBharuch市のHotelPlazaAnnex
というホテル。このホテルは問題が多いです。

 部屋に置いてあったビール、ウィスィー、焼酎などや
タバコまで無くなるのです。毎日少しづつ盗んでいくんで
す。
 
 この盗みは今に始まったわけでなく、2,3年前から自分
たちの宿泊で使っている頃からあったらしいのです。

 今回の滞在中は、特別に今のお客さんにビールを買って
貰って部屋に置いてあったものですから、自分にも災難が
降りかかったわけです。

 5日前にも4本無くなって、昨日、5本のビール瓶が無くなっ
ていました。5日前に無くなったとき、ホテルの支配人に言
って収まったかなっと安心したら昨日の盗みが発覚して
ショック!

 もう、このホテルを使いたくないっと思いましたが、今更、
ホテルを変えるのも自分だけじゃなく他の8人も巻き添えに
するので面倒だなっと。

 とりあえず、このホテルを予約してくれた客先に知らせて
ホテル側に厳重に注意してもらいました。

 そうしたら、ホテルの人は、自分の部屋にある冷蔵庫の
写真を撮ってくれたんです。そこには8本のビールが写っ
ていました。

 ほんでもって、仕事から帰ると7本しかないじゃないです
か。もう完全にクロだとホテル側も認めざるを得ませんね。

 みなさん、このホテルは絶対に使わないようにしましょう、
っていっても、こんな田舎に来る人もいないよね。^^;

 ちゅーことで、今日はお約束どおり15.5km走りました。
走る時間が85分しかないなかでギリギリ15kmオーバー。
真夜中に走って、うっすらと明るくなったらホテルに着くって
感じで完璧にナイトランナーになっちゃいました。

 明日は、10kmくらいかな。それでは、また。

2009年2月11日(水)
明日は、絶対だ

 今朝起きて、眠気覚ましに会社のメールをあけると
仕事が飛び込んできました。

 ありゃ、こりゃすぐ対処しなきゃってもんだったので、
走る前に資料作りから始めて、その資料を送るのに
時間がかかりすぎちゃいました。

 だめだー、結局、今日も28分しか走れなかったよ。
でも、気合入れて初めから速度を上げたので昨日より
2分短くて同じ約5km走れました。

 朝起きてすぐ速度を上げようとすると、めちゃくちゃな
走りになります。体が温まってないので脚や腰の間接が
スムーズに動かないで、ギクシャクした動きになるので
す。それだけ疲れやすい走り方になりますが、まあそれ
でもたった5kmですからね。なんとかなっちゃんですよ。

 明日は、絶対絶対15kmは走るぞ!

 それでは、また。