<<前のページ | 次のページ>>
2009年2月28日(土)
いよいよ明日。彦ニャンが癒す。

 今日は家族で彦根に行きました。

 目的は、彦ニャンとバイキング。なんと980円でホテルバイキングが
食べれるっというのが、売りで、彦ニャンはそのついで。

 でも結果はバイキングは×。彦ニャンは○で大盛り上がりでした。

 バイキングは、980円ですからね。その値段だからしょうがないか、
っていうようにホテルレストランが主催する食事とは思えないお粗末さ。
お味噌汁なんて出しも味噌も入ってないお湯でした。

 彦ニャンは、彦根城の中に入ってみないといけないと言われ、自分は
車の中で待ってました。嫁さんと娘が帰ってくると、かわいかったっと大
盛り上がり。へー、あの嫁さんも盛り上がるとは。さすが、今や全国的に
大人気となっている彦ニャンですね。

 帰りがけに、明日のスペシャルドリンク用のアミノ酸粉末栄養剤を買
いました。

 ちゅーことで、この彦根ドライブ後、11kmほど走ってみました。なん
とか、昨日の下痢騒ぎも収まり、走れましたが後半に1kmほど刺激を
入れようとしたとき、お腹が痛くなりとてもスピードを上げて走るどころで
はありませんでした。それでもなんとか3段回で速度を上げ1kmを4分
14秒で走りました。

 さて、いよいよ明日です。2005年から5回連続で出場できている篠山
マラソンです。頑張ります。

 それでは、また。

2009年2月27日(金)
なんちゅー悪い日。

 今日は、最悪!

 下痢になるわ、駅で転ぶわ。 
 
 デリーから飛行機に乗ると急にお腹がキュルキュルと鳴り出しました。
おお、っと飛行機の中で寝てるときにおき出してトイレに書き込みました。

 その後の30分も。その後の20分も。これでは流石に下痢止め薬を飲
みました。それでも出続けて、飛行機で4回、バスで1回、横浜の家で2回、
会社で2回、新幹線で1回、守山に帰って1回。今日は11回もトイレに行
きました。

 もう一つの悲劇は、電車に嫌われました。朝、会社に出勤するときにホ
ームへ上がるときに電車が行っちゃいました。最近には目の前で電車が
行っちゃうことが無かったのでショック。次に会社から帰ったときに駅へ
着くなり、電車が行っちゃいました。
 最後には、川崎駅に着いて、品川へ向かう電車に乗り継ぐとき、階段の
下で電車の発進するアナウンスが聞こえました。これから猛ダッシュで階
段を駆け上がった最後の段でつまずき、両手に持った荷物と共にホームに
ドターっと倒れました。

 このとき右ひざを強打してヒヤリ。やばい!倒れた恥ずかしさより、右
ひざの痛みがたいしたことにならないことを祈りました。

 守山に帰る頃にはなんとか走れるくらいに痛みが取れました。でも下痢
はまだ治らないので走りませんでした。

 明日は、ちょこっと走って、篠山マラソンのための最終調整です。それで
は、また。

2009年2月26日(木)
出た山賊!じゃなくて警察

 やっぱりね。

 今朝、TAXで国内線の空港に向かっているとあともう少しで
空港に到着ってとこで警察に止められました。

 おかしいな、何にも悪いことしたように思えないけど・・・って
思ってると助手席に積んであった我々3人分の荷物が過超
だと言うのです。

 ハハーン。いいがかりをつけて金をむしりとろうとしているな
ってピンと来ましたね。

 罰金が700Rpsだというんですが、交渉の結果、200Rps払
えば見逃してやるっと言うのです。それが初めから狙いだとい
うことは明らかでしたが、権力の前には勝てません。

 おとなしく200Rpsを私が払っておしまい。まだまだこういう
賄賂体質が消えないインドです。

 ちゅーことで、今朝は朝早くのチェクアウトのため走れませ
んでした。明日は、横浜で走ります。
それでは、また。

2009年2月25日(水)
ピーナッツだらけ

 今日は最後の日です。

 今回、工事で出来上がった設備を無事にスタートさせてお役
ごめんとなりました。

 出勤時の朝に、現地のメカニックの責任者に会っていきなり、
「もう、リラックス出来ただろう?」って聞いてきました。

 とんでもない!今日のスタートが順調に出来るかどうかは
今日の設備の組み上げかたできまるので、今日がもっとも
テンション高いのです。

 そう言った後、「あなたは(機械担当だから)もうリラック出来
ているだろう?」って聞き返してみました。慌ててNoNoっと言っ
たところを見るともうリラックスしたに違いありません。まあ自分
勝手な人種ですから当然でしょう。

 設備も順調に立ち上がって、めでたしめでたしです。それで
彼らお客さんから夕
食の接待を受けました。(酒抜きですが^^;)

 ここの副社長さんから帰りがけにピーナッツをずっしり貰い
ました。そうしたら、運転手さんもなぜかミーナッツをくれて、ピ
ーナッツが鞄から溢れちゃいます。

 ちゅーことで、今朝は9.2kmほどを63分と超遅いペースで
走りました。明日は、バドードラからデリー、デリーから成田へ
移動なので走る時間が作れそうもないです。

 それでは、また。

2009年2月25日(水)
物づくりは気持ちだ。

 ようやく、今回のお仕事が終わりました。

 でも初めは絶対3月までかかると思ったのによく皆で力を
合わせてここまで短縮できたと思います。

 結局、最後の方は色々な効率化アイデアによって40%も
計画より生産性が上がりました。

 現地のインド人マネージャーとその話をしたとき、一番大事
なのは人の気持ちだってことでお互い共感が持てました。や
っぱりねー、工場の人はこういう物作りのときの人の協調性や
モチベーションの持ちようが大事って理解してるんですよね。

 ちゅーことで、今日は全てを終わらせて工場から早退し、夕
方に一時間ほど走りました。もう暑く暑くて。夕方6時だという
のに30℃前後で肌がチリチリします。

 今は、カーボローディング2日目なので、エネルギ^−枯渇
状態です。そんな状態で走り出すと本当にトボトボとしか走れ
ません。無理にスピードを上げようとすると心臓がつらいので
す。

 結局、10km一時間と超ゆっくりジョギングでした。
明日は朝に走ります。それでは、また。

2009年2月23日(月)
猿の無責任さには驚く。

 あきれたね。

 猿クンは昨日一日休んだんですよ。頭が痛いとかで。
実は自分も朝起きてみたとき、のどが痛くて体がだるくて
こりゃ風邪じゃないの?っといいいながら苦しいのを我慢
して出勤しようとしたときに連絡があったんです。

 それでもって、猿クン曰く、自分が休んでなんか問題あ
るか?だって!そりゃそうだろ。困るし、それだけ負担が
こっちにかかるんだよ。判らないかねー。

 そんでもって、夕方ホテルに帰って、心配で真っ先に彼
の部屋に行ったらピンピンしてます。これでピンと来ました。
彼はなんと一人で飲んで二日酔いで休んだんです。

 このホテルにきてすぐにウィスキーのボトルを一本自分
用に買って隠し持ってたんです。通常280Rpsのものが
700RPsもしたと嘆いていましたから。

 他のみんなは、この2週間全然お酒を飲んでないので、
待ちきれなくなって、一人で飲んだんでしょう。

 なんちゅー無責任さ。でも、今の若い奴って、日本人でも
こういう自分勝手な人間が増えてきてるのではないでしょう
か?そうでもないことを願います。

 ちゅーことで、今朝は11km走りました。まだ体調不十分
ということもあり、4時半におきて走れるギリギリまで仕事を
やってから出かけました。

 相変わらず5時30分は真っ暗です。でももう寒くはありま
せん。とぼとぼと走り出し、後半は元気になってkm5分で
走れました。

 今日からカーボローディングのための炭水化物断ちです。
これが辛いんだ。それでは、また。

2009年2月22日(日)
バルーチで買い物ジョギング

 今日は日曜日。

 本当はお休みですが、火曜日までに全部終わらせる
ため、出勤でした。そんでもって、半ドンとまではいかな
いけど、ちょっと早めに会社を出て夕方はゆっくりとホテ
ルの部屋で休みました。

 なーんてね、それがフツーなんだけど自分はやっぱり
走りに出かけました。ちゅーか、風邪薬とピーナッツを買
いに行くのに走って出かけた訳です。

 風邪薬はすぐに手に入りました。でも薬屋のお兄ちゃ
んに英語で風邪薬くださいって言ったら、別のお兄ちゃ
んに代わったんです。ははーん、やつは英語がわから
ないと見える。

 そんでもって代わったお兄ちゃん2号にもう一回、風邪
薬ちょうだいっというとまた違う人を呼んでいます。なん
だよ、判らないなら代わりにならないじゃないか?

 もう3人目ともなると同じように「風邪薬ちょうだい」って
言ってる自分があほらしくなります。でもこの人はお兄
ちゃんじゃありません。おじさんです。

 おじさんは判ってくれました。これだね?いくつ欲しいの?
って聞くから、値段はいくら?って聞き返して、やっとのこと
6錠10ルピーで買いました。

 さて、お次はピーナッツ。ここGujarat州のBharuchはピー
ナッツがおいしいので有名です。インドで一番おいしいピー
ナッツを売っているという評判だけあってピーナッツの売り
子が、駅や料金所にうようよいます。

 ここのピーナッツがおいしい理由の一つは、この地で取
れる岩塩を非常に細かくしてまぶしてあり、その塩味が普通
の塩と違ってピーナッツと一緒に食べるとおいしいのです。

 ちゅーことで、Bharuchピーナッツを買うなら塩ピーナッツ
だよ。

 その塩が袋の中にどれだけ入っているかっていうところで
今日はちゃんと塩が入っているか確かめて店を梯子しました。

 自分が手に入れたのは、このGujarat文字だけで書かれた
ピーナッツです。値段も袋の下に書いてありますが500g
40Rpsと書いてあるように見えます。

 でも値段を店の人に聞くと50Rpsと言います。うそ言え、こ
こに40Rpsと書いてあるじゃないか。そんなことでだまそうな
んて、さすがはインド人。

 でも小さな袋には24Rpsと書いてあります。量は500gと2
50gのちょうど半分。店の人はこれは25Rpsだと言うのです。

 もしかしてこの数字はヒンドゥー文字か?って聞くと、店員
2人が異口同音にGujaraty文字だと言いました。

 そうかー、これが5なのかー。さっきのお店では、塩があまり
入っていませんでしたが同じ500gで40Rpsでした。ま、だま
されたと思って50Rpsのを買ってみましょう。日本に帰って40
Rpsのピーナッツと食べ比べてみたいと思います。

 ちゅーことで、今日は朝に11km夕方に8kmほど走りました。
体調はあんまり良くないので風邪薬をのんで早く眠りたいです。

 明日も走ります。おっと、あしたからカーボローディングです。
辛い3日間が続きます。それでは、また。

2009年2月21日(土)
保守的なインドレストラン

 ホテルのレストランに注文しても・・・ダメ。

 海老が今回、インドネシアから来ているみなさんの
お気に入り。でも毎回出てくるのは天ぷら風の油っこい
エビフライです。

 焼いて持ってきてってお願いすると、
ハイハイ、OKですよ。って、言ってくれます。塩コショウ
だけで味付けるんだよ、って言うと、
ハイハイ、OKですよ。

 よっしゃー、これでカレー味、インド味でないものがよ
うやく食べれるぞって期待して待ってました。

 ところが、食卓に出されたはいつもの天ぷら風油っこ
いインドスパイス入りのエビフライです。
なんぢゃ、こりゃー、おい、なめとんのかー!

 っとどつくことも出来ず、一応説明を再度したんですが
彼らは海老が小さいから焼けないっと言うのです。

 確かに、小エビですわ。冷凍剥き海老みたいな。

 でも焼けないことはないだろう。要するにやったことの
ない料理をするのがいやなんですね。

 OK、そうしたらボイルしてもってこい!それなら出来る
だろう!

 ま、いいや、やりたくないんでしょ。でも実際、ボイルし
たらっていう案を出したら、またどういういい訳をするのか
聞いてみたいものです。それも小さすぎるからって言う
んでしょうかね。^^;

 ちゅーことで、今朝は早く起きて、○ん○も出なく、昨日
より10分早く走り出しました。コースは同じ。5kmまでは
外灯があるから、最近はもっぱらこのコースですね。つま
り行き帰りで10kmは暗い道を走らなくていいってことで
す。

 その残りはハイウエイでの暗闇で走ります。車が来ない
時は月明かりで道路が見えます。自分の進行方向から
車が対向してやってくるときが困ります。まぶしくて、道路が
全く見えなくなるのです。

 そこで考えたのが手でサンバイザー代わりにライトを遮
りながら走ると、結構、道路状況がわかります。その手を
額につけておくとぶれが無くなり、さらに見えやすくなりま
す。一度お試しください。日本の道は外灯あるから大丈夫
ですね。

 そんなこんなで15km82分走りました。今朝はもう生暖
かかったです。インドでは、もう夏ですね。

 明日もゆっくり走りましょう。それでは、また。