<<前のページ | 次のページ>>
2009年3月31日(火)
大変な発見だ^^;

 前に朝起きてすぐに○ん○ができる方法を見つけたって
書きましたよね。

 そのとき便秘対策にもなるんじゃないか?そうしたら画期
的だなーんて書きましたが、そのところは未だ不明です。
便秘っというのは半分以上が精神的な問題から来るもので
その他、極度なダイエットを行っている機関はそうなります
よね。

 あれから6日間、自分を実験台にして自分のアイデアを
試してみました。ですので今自分は便秘ではないので便秘
の人に効くかどうかは判りませんが、その他の人には効く
と言えそうです。

 例えば出勤・通学前にトイレを済ましたい人。マラソンレ
ースの前に済ませたい人。旅行先でお出かけ前に済ませ
たい人などなど。

 そういう人には朗報です!

 今まで朝起きて、自分は今までどうしてたかっと言うと
座って、のそのそゆっくりと着替えながらぼーっとしてたん
です。そのためおトイレを済ませて外に出るまでに1時間
かかっていました。

 それがこの6日間平均30分最短で25分で外に出れま
した。圧倒的な有意差です。

 ここまで引っ張っておいたのは訳があります。あまりに
簡単な方法なので、紹介したらすぐ終わっちゃうのよね。

対策その1)朝起きて冷たい水をコップ一杯から二杯飲む
 これは前からやってます。
対策その2)両足のかかとを上げてトンと頭に衝撃が来る
 位に、かかとをすぐ下ろす。下に人が居る場合は、スリ
ッパを履いてやるとか厚手の絨毯の上でやるとか苦情
対策をしてください。そうしないとこの対策そのものが続け
られません。
 便意をもよおすまで続けてください。
 これで1,3,遅くとも5分後にはちゃんと駆け込むことに
なります。^^;

 よかったよかった。

 ちゅーことで、今朝は5時30分に起きて6時前にはホテル
の外に出て走り出せました。快挙!

 そんでも初めの1kmは11分とこれも記録的な遅さです。

 まあ今日はゆっくり走っても15kmは走れるほど時間は
タップリあるから余裕です。そんな余裕で走ってもあんまり
辛さは変わらないです。朝はやっぱり辛いのね。

 後半5kmからいつものようにkm5分を切る速度まで上がって、
最後はkm4分1秒でした。この最後が問題なのよね
心拍数は170bpm近くまで上がっているから頑張っていること
には違いないです。

 明日も走ります。頑張ります。それでは、また。

2009年3月30日(月)
今時の女子大生はどんな格好をするのでしょうか?

 昨日、娘の女子大通学用の鞄を買うため、今女子大生は
どんな鞄を持ち歩いているのか?っという命題のもとに調査
を行いました。

 なーんてね、そんなお堅い話じゃ全くないんですが、結構
面白かったです。今まで自分がなんの興味も知識も持たない
エリアにどうやって調査するか、その調査結果は信頼できる
ものか?っとかね。

 こんなおじさんには到底、縁のない難しい問題をしかも海
外に居て調べられるというのはインターネットのおかげです。

 調べてみると自分の知らないブランド店が全国的にしてる
んです。しかもそのお店はかなり有名だそう。それから
バッグの種類を表す言葉も自分はショルダーバッグかハンド
バッグかボストンバッグかデイバッグくらいしか知りませんで
した。

 それがトートーだのアクセサリーポーチだのといろいろ種
類が多様化しています。

 ふん、ちょっとは流行に追いついたぜ。なーんちゃって^^;

 ちゅーことで、今朝は75分で14km走りました。最後は
いつもの通り全力で1kmを走りました。結果は4分8秒。全力で
もこれだけかよ?最近一週間はずっと、この最後の1kmトライ
アルを行っています。そのなかで4分7、8秒が4回もあり、一回
だけ3分58秒があります。

 全力なんだから3分40秒くらい出せてもいいんじゃない?おっ
そいよなー。

 まあ、まあ、これからこれから。あしたもなんちゃってB-upでしょう。
それでは、また。



2009年3月29日(日)
インドの女性はかわいそう

 やっぱり日曜日は日曜日なんだ。

 いつものようにお客さんの会社っというか工場建設現場に
行きました。するといつもより人が少ないのです。いつも傍
で技術の相談をしてくる今回の建設現場担当の人すら休ん
でいます。

 OK。たまにはそういう人たちも休んで家族サービスをしな
ければいけません。自分は全然出来てないけどね。^^;

 でも建設現場で働く労働者はいつものように来て何事も
なかったようにもくもくと仕事をしている人もいます。大体そう
いう真面目な人は女性ですね。

 インドではサリーを来た女性がヘルメットをかぶってセメント
やブロックを運んだりしているのです。日本人には想像でき
ないでしょう。女性蔑視がまだまだ根強く、悪環境で働かす
割りには給料は男よりも低いんです。それでもよく働くから
雇い主にとっては好都合ですよね。

 こういうところがインドの悪いところっと思っている人が少な
いことが一番問題かもしれません。社会風土がそうなんです。

 日曜日っということで、やることを済ませて自分達も2時間
ほど早くホテルに帰りました。

 ちゅーことで、夕方近くになって少しは温度が低くなったと
ころを狙って30分だけ走りました。今朝は走れなかったので
ちょうどよかったです。

 暑いですが、朝に走るよりは体が動きやすくすぐにスピード
を上げて走れたので、23分で5kmほど走れました。それにし
ても暑い!この暑さは日本の夏でもありえない暑さです。

 明日は、朝に走りましょう。それでは、また。

2009年3月28日(土)
全然ちがう。。。なんでか?

 今回は超順調に進んでいます。

 今まではインド人特有の頼んでもやらない、持ってこない
用意しない、休んで人も来ない、やっとこさ持ってきたものが
粗悪品で使えない、頼んだことをやったと思ったら中途半端
にしかやって無くて二度手間を食らう、等等でどんどんスケ
ジュールが遅くなっていくのが常でした。

 ところが今回は、自分達の頼んだことを正確に忠実に実行
してくれるのでものすごく進行が早いです。これは記録的な
速さで誰もこんなに進めれるとは予想できませんでした。

 ちゅーことはインド人を甘く見てたってことですかね。まあ何
にせよどんどん問題がクリアされて前進するのは悪くないこ
とです。

 ここの会社で働く人は他の会社からの寄せ集めで構成され
ています。3年前に同じこの場所で同じように寄せ集めの人
で構成された会社の設備を立ち上げました。そのときは彼ら
のことを傭兵の様だっと書いた記憶があります。

 でも今回の会社で働く人は、全然前回の人と違います。実際
は、前回の会社から同じ人がこの会社に来ています。でも全然
人が違ったように活き活きと働いているのが印象的です。

 活き活きと積極的に彼らの会社のために彼らが今与えられている仕事を一生懸命やり遂げようとしている姿が見れるのです。ですから、なおざりや槍投げ的な仕事をしないという風に繋がります。
 それじゃなぜそういう風に積極的な気持ちに成れるのかってところがキーポイントです。これについては憶測にしかないところなのでもう少し彼らにそれとなく聞いてみたいと思います。

 ちゅーことで、今朝は昨日発見したお通じ対策を行って再度成功。起きてから30分後にはホテルの外に出て95分間17km走りました。初めの1kmは10分と相変わらず遅いですが、あんまり気にしないようにします。これが当たり前なんだと思えばいいんです。最後はkm3分58秒まで上げてフィニッシュ。17km走れました。

 明日も走ります。それでは、また。

2009年3月27日(金)
便秘の人に朗報?

 昨日のお昼にまたまた自家製のお菓子が登場しました。

 前回報告したなんともいえないおいしいお菓子です。牛乳
とサトウキビで作っているという正真正銘のピュアなお菓子。

 よく味わってみるとなんだかどこかで食べたことのある味
です。思い出しましたよ、北海道のミルクキャンディーです。
あの白く銀杏のような大きさと形をしている飴の味とよく似
ています。自分が今回食べたのはペースト状でシャーベット
のような口当たりなので、すぐには、飴に連想しなかったんっ
です。

 今度ここに来るときには是非買ってきて皆で食べたいもの
です。

 ちゅーことで、今朝は寝坊しました。朝起きると6時15分で
す。5時15分にセットして起きたんですが、目覚ましを止め
てから2度寝しちゃったんですね。悪いパターンです。

 それでも、さっさと着替えてトイレを済ませて、6時40分には
外に出れました。これには自分も関心しましたね。早く便意を
モヨをさせる秘訣がわかったような気がします。これが判れば
もう1時間前から起きる必要はありません。また、便秘気味の
人には朗報ですね。2,3度確かめて確かならまたお知らせし
ましょう。

 たっぷり寝たはずですが初めの入りはkm9分と遅いですね。
まあ、10、11分などよりはマシですが、初めの100mとか2
00mは前を歩く人とほぼ同じような速度で走っている自分が
情けなかったです。

 こういうときは決まって、あ、こんな状態じゃ走れないわ、今
朝は走るの止めとこうって思うんです。よし、判った。じゃあ1km
走ったところでUターンしよう!っと言って聞かせて、とりあえず
1km走るのです。

 そんでもって、2kmまで、3kmまでっと伸ばしちゃうんですね。
そのとき時は本当にやめようと思うんですが、やめて帰っても
3,40分ホテルでなにもする事ないと退屈だし、走らないと朝
ごはんもおいしくないしって思うとついつい先まで走っちゃうん
ですね。

 それで今日は55分間ランですから4.5km先でUターンしま
した。例によって残り3kmからkm4分40秒、15秒、7秒とペ
ースを上げられました。

 走り終わったら9kmでも結構汗をかきますよ。明日もなんち
ゃってB-upです。それでは、また。

 

2009年3月26日(木)
考えてみれば危ない所だ

 仕事の現場は工事の真っ最中です。

 建物の中に配管を設置する工事が頭上だろうか
難だろうがあっちこっちで行われているのです。

 そうすると上から溶接の火の粉が落ちてきたり、
塩ビ配管の削り粉が落ちてきたり、細かなガラス
繊維が舞ってきたりするのです。時には、スパナ
やボルトが落ちてきますがそういうのは稀なケー
スです。

 このガラス繊維が一番いやらしいっと思ってい
ます。アスベスト繊維のように肺に入って蓄積して
後で問題にならないのか?ってね。

 日中は40℃を越えて日陰を探しながら現場を
歩くのですが、その道も舗装もできていなくて泥
泥の道と凸凹の道を歩かなければならないので
さっさと歩けないだけ余計に疲れる感じがします。

 早く楽させて欲しいよ。

 ちゅーことで、今朝もちゃんと起きて走りに出か
けました。入念に脚をストレッチしたせいか肉離れ
を起こしたところが少し痛みます。まだ完治してな
かったんだ。用心しなくちゃね。

 今朝は80分走る時間があるので慌てませんで
した。それでも折り返しは出来るだけ遠くまで走っ
て折り返そうと7.25kmという半端なところでター
ンしました。

 それで、いつもの通り終わりの3kmで速度を上
げて最後の1kmは4分7秒でフィニッシュです。
今日はしっかり心拍数も162bpmまで上げられ
たので良かったです。

 なんちゃってって言いながら毎回後半は速度を
あげて頑張っちゃうのよね。

 あしたもそのように走ります。それでは、また。

2009年3月25日(水)
ホテルの料理は油っぽいのよ

 ここのホテルの食事は悪くないです。
 
 ベジタリアン料理しか出しません。でも、まあまあな
料理を出してくれるところです。

 ただし問題は脂っこいんです。料理もスープまでも
油がギトギトです。今晩は、いままでのトマトスープ
からマッシュルームスープにしてみましたが、あまり
の脂ぎったスープのために半分以上残してしまいま
した。

 カレーを作るところを見ていると判りますが、大きな
フライパンの上に細切れにした野菜と香辛料を油を
入れて炒めていくのです。日本のカレーのように水を
入れることなどはありません。

 よってカレーの汁は、野菜からでる水分と油のみに
なりギトギトするほど油を入れないとカレールー状に
ならないんですね。見てるとかなり油を入れるので
唖然とします。液体の内の半分以上は、油です。

 よって、カレーを食べると凄く満腹感があり、食べ
過ぎると野菜カレーといえども胃にもたれます。そん
なに食べたことはありませんが、いつも少しのカレー
ルーとご飯だけでお腹が減らないのでよっぽど油っ
こいんだろうって思いますね。

 明日はトマトスープに戻そうかな。

 ちゅーことで、今朝は30分ほど寝坊してしまい
1時間12分だけ走りました。それでも13km走れ
たんで良しとします。初めの1kmが8分10秒と遅い
入りだったんでそれでも13km走れればOK!

 あしたもなんちゃってかな、それともできればコント
ロールランをしたいです。そのためには睡眠がちゃ
んとできるかですね。

 それでは、また。

2009年3月24日(火)
なぜ走るのか?

 今年も東京マラソンが終わりましたね。

 東京マラソンのおかげで、マラソンという競技がぐっと身近に
感じられる人が多くなったと思います。

 TVでタレントさんが歩くように走って観想するシーンが映し
出されあんなんだったら自あ分でも42km走れるんじゃないか
しら?って思ったり、一度は東京のど真ん中を走ってみたい
って人が多くなったんじゃないでしょうか?

 おかげで東京マラソンだけでなく、マラソン人口そのものが
多くなったと思います。

 なんで、走るのか?って訊かれる事が良くあり(インドでね^^;)
ビールをおいしく飲むためさ。なーんて言ってます。本当にそ
れだけの理由だったらこんなに走っていませんね。

 やっぱり、走ることが楽しいと感じられるからです。走っていな
い人にはこれは不思議な言葉に映るでしょう。走る=苦しいっと
思っている人はなおさらです。

 走ると確かに辛いです。特に走り始めの10から20分は辛い
です。でも、ゆっくり走ればその辛さもほとんどありません。走る
=辛いっと思っている人は大概、全力で走ることをイメージして
いる人です。

 楽しいと感じられるのは、
1.自分が速く走れるようになったと感じられたとき。
2.自分が遠くまで走っていけるようになったとき。
3.1と2の両方を感じられたとき。
 です。ですから、距離計や速度計を身につけて走っている人が
走ることがおもしろくなったっていう感想をしているのを多く見かけ
ます。

 自分はそれに走ることは唯一、人間が空中を断続的にでも浮き
続けることのできる手段だと(もちろん自力で)思うのです。

 走るというシンプルな行為はその宙に浮けるという快感を誰に
でも体感させてくれるものなのです。それが本能的に楽しいっと思
えるルンルン気分にさせてくれるウキウキしたくなる・・・ちゅーこと
かな。

 なーんちゃってね。走ることに理屈はいらねーよ?ごもっとも。

 ちゅーことで、今朝は全然走らず休養日としました。おかげで
睡眠バッチリです。

 あしたは、うーん、なんちゃってランかな。それでは、また。

2009年3月23日(月)
人は変えられない

 人の気持ちは変わるものです。

 自分の場合、気分次第で変わってしまいます。それが
いけないことであることもだんだん判ってきました。

 例えば一緒に仕事をしてくれている猿クンですが、普段
は面白くて賢くていい奴です。でもお客さんのところへ行
くと、さも自分が賢いと言わんばかりの鼻持ちならない奴
になるのです。

 また、現場に行きません。そうすると本当に現場で起こ
っていること、何か問題になっていることも彼には見えな
いのです。

 自分が現場へ行くとそういう問題点を見つけて指摘しま
す。その指摘したことを猿クンはあたかも自分が見つけた
ようにお客さんに説明しているのです。

 そういう彼の態度を見ると自分の気持ちがかき乱される
のが今回、よく判りました。なーるほど、こういう風に影響
されて自分の気分が悪くなって、気持ちが荒むんだってね。

 そうだからといって猿クンの態度は変わらないでしょう。
それに影響されないように自分を変えることは出来ます。

 人は帰られなくても自分は変えられるんですね。

 ちゅーことで、今朝は、いつものように5時30分と少し
遅めに起きて走れるだけ走りました。昨晩は不思議とトイレ
のために起きなかったんです。嫁さんの夢を見たからかな
^^;

 睡眠バッチリのおかげか、走り始めからkm7分台、6分
台とすぐ速度を上げることができました。今日は90分走
れるのでその範囲で出来るだけ遠くで折り返そうと考えま
した。

 6時20分にはもう明るくなって走りやすいです。走るコ
ースはいつものバイパスコースです。途中で牛の糞がば
ら撒かれている道があって相当くさかったです。牛が歩き
ながらゆるい○○こをするとこうなります。

 走っていて今日は8kmまで行って折り返しかなっと考え
ました。それでも昨日の2時間20kmよりは十分速いペース
です。折り返し近くなって、これはあと1km走れる時間だぞ
っということで、0.5km余計に走ったところで折り返しました。

 いつものとおり、今日はなんの目的もないなんちゃって
ジョギングですが、最後の5km位から自然と速度が上が
ります。そうはいってもkm4分くらいまでです。

 結局、89分で17km走りました。なんちゃってにしては
上出来でしょう。あしたもなんちゃってです。それでは、また。

2009年3月22日(日)
フツーの日なんだよ。お休みじゃないのさ。

 さて、今日は日曜日なのです。

 そんでもフツーのように出勤してなーんにも無かったように
働くほうが気が楽ですね。

 そんなところへここのお客さんが気を使ってくれて、今日の
お昼ご飯は、ホテルへ行って食べますか?折角の日曜日だ
し、フツーのお昼じゃつまらないでしょう?っと言ってくれるの
です。

 そーかー、今日は日曜日なんだってそういわれて気がつ
きましたね。だって、日曜日ってのは仕事が休みであって
こその曜日だもんね。

 いいんです。日曜日くらいは家族で外食でもするかって
人が多いので、そういうところへ行って待たされるよりは、
工場の会議室に用意されたご飯とお客さんのお弁当を分け
合ってインドの家族料理を堪能するほうがよっぽど面白い
のです。

 今日のサプライズはその家庭料理の中で牛乳とサトウ
キビで作ったおやつですがなんともミルク甘いお菓子です。
街で売っているミルク菓子より味が濃く甘すぎずっという
感じでおいしかったです。

 甘いのは嫌い、ビールと唐辛子が大好きっと言っている
自分ですが、これはいけると食べてしまいました。今度貰っ
たら写真を撮ってお見せしたいと思います。

 ちゅーことで、今朝は2時間走をしたくて早目の5時に
起きました。5時半には着替えて一旦、部屋の外に出まし
たがここで思い立って、また部屋に戻りトイレに行きました。

 そうしてちゃんとお腹をスッキリさせたら出走が5時55分
と遅くなってしまいました。7時50分には戻らなくてはなら
ないのでギリギリ2時間前走しかできません。

 まあそれでもいいか、って走り出すと・・・・走れない!体が
言うことを利かないんです。もう歩くようにしか走れなくて初
めの1kmは11分もかかりました。本当に歩くのと変わらな
い。^^;

 もう、なんども走るのをやめようと思いましたね。2kmまで
走ろう、3kmまでで折り返そう。って思って走り続けました。
ようやく5km過ぎでkm6分をきるペースまで持ってきました。

 なんでなんでしょうね。交感神経が眠ってしまっているの
でしょう。夜に良く眠れないのが一つの原因かもしれません。

 ここインドにきて、寝ている間によくトイレに起きるんです。
4,5回も起きちゃいます。

 5kmを38分と超遅いペースで来た後、どこまで時間内に
走れるか?です。折り返し地点が問題ですが10kmで折り
返すと往復で20km。折り返してからの10kmを50分で走る
として、前半の10kmを65分で走るから残り5kmを27分か
そこらで走ればいいことになり、まあちょうど良い目標だと思
いました。
 
 もうここインドの西部でも6時30分を過ぎると明るくなります。
前回、2月にここを走ったときは真っ暗でしたが今は走りや
すいです。でもあのときと違ってもう寒くないんです。あった
かなんで、超ゆっくり走っていても汗が出ちゃいます。

 でもやっぱりきついわ。なんでか走りがスムーズじゃないの
よね。よく眠り、よく食べて、よく走る。この3拍子がないといけ
ませんね。

 折り返してからkm5分ちょうどのペースまで上げて、残りの
5km地点からkm4分40、35、30、15、4分と小刻みにペ
ースを上げました。最後は心拍数を163bpmまで上げられて
フィニッシュ。初めの1,2kmで歩く人にも追い抜かれそうだっ
たのが信じられないくらい元気です。結局1時間54分で走れ
て、ほぼ、計算どおりでした。

 お、そうそう、もう肉離れもぜーんぜん心配いりませーん。
全快ですね。

 明日は、フツーに適当ランします。それでは、また。