<<前のページ | 次のページ>>
2009年4月10日(金)
人の心が人の心を動かす。

 今、もう少しでインドを出るところ。

 今回は変な気分ですね。日本に帰れるって言うのにちっとも
うれしくない。

 2つ理由があります。一つは日本に帰っても2日後にはまた出なけ
ればなりません。でも、今回も帰国時に家族に会えるのでそういう
目的は達成できるのです。

 もう一つの理由は、今回のプロジェクトは非常に周りの人が親切で
自分に良くしてくれたのです。それだけに彼らの期待を裏切って途中
で離れなければならないという思いっきり後ろ髪引かれる思いなので
す。

 ま、しょうがないよね。それが会社の方針だったら従うのがサラリー
マンだもの。でもそういう心の通じる仕事を軽視するのは良くないっと
思う今日この頃です。

 昨日の午後になって状況を判断して、一気に帰国を決めたので、
現地の人たちも狐に鼻をつままれたようね感覚であれよあれよという
間にバイバイでした。でも帰り際に、次は何時来てくれる?って訊か
れます。

 みんな一週間後か10日後に運転開始を考えているのでそのときに
は戻るんだろうって思ってるんです。ですから自分がわからない、多分
3,4ヶ月先かなー。て言うと、ビックリされます。

 なんて無責任なやつなんだ。スタートを見届けないのか?ってね。
そうだよな、それがフツーの考え方ですよね。そういう気持ちは面に出
ないかもしれなけど大事なんだよな。嫌われるね、こういうことやって
ると。

 猿クンがいるから大丈夫。っと言うのがやっとでした。悲しい・・・。

 そんな、ドタバイバイにもかかわらず、お客さんは夜の9時くらいに
自分のホテルにお別れの言葉とお土産を持って来てくれました。

 わざわざ、本日仕事帰りにお土産屋さんに行ってトレイと宝石や
化粧品となるような装飾箱を頂きました。本当に今回の人たちには頭が
さがります。

 ちゅーことで、今朝は3時15分に起きて車に乗って空港に向かいま
した。走れませんでしたね。ハハハ。それど頃じゃないのよ。

 明日は、守山に行って走りたいと思います。それでは、また。

2009年4月9日(木)
時間を有効に使うために

 明日、日本に帰ります。

 本来ならGood newsですが、2日後には、また違う国へ
と行かなければならないのでVERY BAD NEWS です。

 従って、この帰国後の2日間という過ごし方を最大限に
生かさなければいけません。こういう感覚ってがん患者の
最後通告を受けた人の感覚とちょっと似てるだろうなって
思います。

 ここで自分が言いたいのは、時間を有効に使うという
認識を極限的に持つことの難しさです。表面的に時間は
大切だって言う人は五万と居ます。でも極限的な立場に
なって言っているんでしょうか?

 4日前に訪問したときの写真を送ってくれました。こんな
に楽しかったのは久々ですね。やっぱり小さい子供と遊ぶ
のは楽しいです。

 そんなすっごく離れがたい環境でも明日に離れなければ
いけない環境はやっぱり自分がサラリーマンで上司に行
けと言われるとしょうがないんですね。

 辛いのはこんなに尽くしてもらっているのにドタキャンで
ここを離れなければならないことです。

 ちゅーことで、今朝は、15kmほど走りました。最後は
km4分14秒っと遅いペースでしたけどあんまり頑張りす
ぎてはいけないときだと思ったのです。

 明日は朝の3時に起きて出発するので入るチャンスが
ありません。それでは、また.

2009年4月9日(木)
テーパリング、何を削る?

 マラソンレース前の調整方法の一つです。
 
 自分は特に体を休めることに重点を起きます。
2週間前までにポイント練習を終えて、それ以降は、軽めの
ジョギングか8kmとか6kmの短いレースペース走をやって
体を休めつつ心肺機能は保つよう心がけます。

 そうすると普段よりも練習量が少なくなります。その練習量
を減らすのと同じ程度に食事の量も減らさないと体重を維持
できません。

 これをテーパリングと巷では呼んでいると思います。でも、
勘違いして練習量を削るのではなく体重を削ると思っている
人も居るかもしれませんがそれは間違いです。そんなことを
したら折角ついた筋肉がやせてしまう恐れもあり、いかにこ
のあとカーボローディングしようが体力は戻りませんから。

 ですからこのあと2週間では体重が1,2kgは増えても仕
方ないと思っていたほうがいいでしょう。自分の感覚では2週
目から1週目で0.5kgの微増に抑え、カーボローディングの
大会3日前から当日までで1〜1.5kg増加に抑えるっていうよ
うな感じが、エレルギッシュに当日走れる目安だと勝手に思
っています。

 直前になって体重の増加を気にしちゃいけないっていう結論
です。初めの書き出しと矛盾していますが・・・^^;。でも、体重
増加はできるだけ避けたいですよね。

 ちゅーことで、今朝は12.2kmを68分で走りました。最後の
1kmは3分57秒と今回のこのルートでの最高記録更新です。
やっぱり、短い時間で帰ってくると最後のスピードが違うのね。

 あしたもなんちゃってランです。それでは、また。

2009年4月7日(火)
精神安定剤?自分で作ります。

 わくわくすることは計画のときに起こるものです。

 例えばプラモデル、作る前に何を作ろうかと考えるとき
またどういう風に仕上げようかっと考えるときが楽しいも
の、もちろん作っているときが一番楽しいですよね。

 それと同じで旅行も計画するときがわくわくしますね。
まず何処へいこうか?ってところから始まって、行くなら
何処を見て、どんなものを食べて、どんなホテルに泊
まるかなどなど、それをしているときが一番面白いっと
思うのです。

 それは現実を見てしまうとガッカリすることが多いので
夢を見ているときが幸せっていうことと意味合いが似てい
るかもしれませんね。

 今、インドに居るのですが、2ヶ月先に自分の奥さんと
旅行をすることを計画して、そのコーディネートをしてい
るのです。だから今は忙しいけど、ワクワクもしている訳。

 ときには、明日起きたらその旅行のためにあーやって、
これを調べてっと考えると眠れなくなるときも有ります。
そー言いながら、10分後にはグッスリですが。^^:

 精神的にウキウキさせてくれることを自分で作り出す
ことは大切なことだっと感じますね。

 ちゅーことで、今日は起きてから走り出す前までが最短
時間でした(なんと25分)。おかげで今日は103分で20.6
kmも走れちゃいました。

 よかった、よかった。それでは、また。 

2009年4月6日(月)
子供は重要な役目があるのです。

 昨日、お客さんの家に招待されました。

 彼は電気計装関係の課長さんで子供は3人います。
招待されたとき子供はいくつ?って訊いたんです。そしたら
女の子が12歳で男の子が6歳だっていうんです。

 そうか、2人だな、って2人分の子供お土産と奥さん用を
持参していきました。そしたら、スタイル抜群の女の子、活
発で6歳にしてお姉さんより英語が使える男の子がいて大
きい目をまるまる開けて自分の顔を見ています。

 はいっと、これがお姉さん用でこれが弟さん用ですって
それぞれにお土産を渡しました。そしたら、そのあとに
もう一人男の子が現れたじゃありませんか!えー?!って
驚いていると双子だって言うんです。

 そりゃルール違反だっせ。前もって言ってよー。二人分
しか子供用は持ってこなかったんだから。もうしょうがない
っと、ごめんね、明日パパに会社でお土産渡すからそれ
までまっててね。って謝りました。アセアセ。

 それから、子供たちからヒンdゥー後とこの地方の母国語で
あるグジャラッティー語の雨のような特訓をうけました。んじゃ
それは日本語でどういうの?っとかはもうヒンディー語で彼
らはほとんど英語を話しません。

 でも、すっごく楽しかった。ご飯を食べた後、他のプロセスの
課長一家もやってきて一緒にゲームをしたんですが盛り上
がりましたね。

 指でコインを落とすゲームです。7人でやりました。ビリヤ
ードに似ていてコインを指ではじいて盤上にあるほかのコイ
ンを四隅にもうけた穴におとすとそのコインをもらえて点数が
つくんですね。

 自分は、その女の子とチームを組んでやりましが優勝しま
したよ。コインを指ではじいて遊ぶゲームは小学校時代に
よくやりましたからまだうまいもんです。

 そのあとも近所の子供まで入ってきて、今日は泊まってい
けだの好きなことをいいます。子供の特権だよね。こういう
無邪気さがいまどきの日本の子供には欠けているような気
がします。

 こういう無邪気さが大人の心を癒し、浄化させてくれます。
あっというまに10時1お過ぎて帰りました。

 ちゅーことで、今朝は、昨日の晩の事を思い出しながら
走りました。すると非常に気分が楽になってうれしい気持ち
にさせてくれます。

 今日は18.2kmを99分っで走りました。昨日サボった
おかげで最後の3kmはほぼ4分5から10秒のペースで
押せました。

 明日もはしります。それでは、また。

2009年4月5日(日)
ウィスキーが後から来るのは初めて

 やや、なにか悪いものが・・・

 昨日はお客さんが7人自分の部屋にやって来て酒盛りを
しました。

 もう、勝手に決めちゃうんだから。今日はパーティーデー
だとか言ってね。本当は、禁酒州で日ごろ飲めないから自
分を出汁に使ってるんでしょう。

 彼らが好んで飲むのはウィスキーです。インド産のウィス
キーです。これがいけなかった。飲んでるときはセーブもし
ていたので全然酔いもせず、彼らが帰った10時半からは
インターネットでこのページも更新したし、ちゃんと歯も磨い
て寝たんです。これなら明日は走れるだろうってね。

 寝ている間に凄い頭痛がして目が覚めました。二日酔い
症状です。こういうのはよく安酒や日本酒の混合酒(純米酒
ではない物)を飲んだときに起こります。よっぽどこの酒には
混ざり物が多いんでしょう。ウィスキーっていうのは蒸留酒
で混ざり物がないはずですが、最後にモルトをブレンドしま
すからそこでどんなものが混ざるか判りません。

 もうあの銘柄は飲まないようにしましょう。

 ちゅーことで、今朝は走れませんでした。明日は走ります。
それでは、また。

2009年4月4日(土)
それでも走ろう。いい事がなんかある。

 昨日から左の股関節が痛いです。
 
 走れないほどではないのですがこれが続くといやらしい
ですね。原因がわからない痛みというのは,何時治るか
わからないので気持ちが不安になります。

 すぐ痛みが無くなってくれることを願いつつ。

 ちゅーことで、今朝も走りました。でもちょー疲れていて
初めの1kmがなんと13.5分ですよ。本当に歩くより遅
かったです。次の1kmも7分と2kmで20分以上掛けて
走ったのは初めてです。

 収穫はそれでもやめなかったことでしょうか?精神修養
という意味においては、めっちゃ頑張りましたね。

 最後の1kmは4分17秒とマラソンペースより遅いんで
すから。17.7kmを93分で走りました。

 明日は、走れれば走るってことにしておきましょう。それ
では、また。

2009年4月3日(金)
朝から暑い!

 今日は、朝から暑かったです。
 
 ホテルから6時15分に出ると涼しくありません。もあーっと
暖かい空気が流れてるのです。

 ホエー、こりゃたまらんダス。(byデカパン)

 この3日間は地元のインド人も異常に暑いと言っているほど
暑いです。雨でも降ってくくれればちょっとは涼しくなるので
すがここは雨の少ないインド西部地方なのでそれは望めま
せん。

 地元の人に一番暑い時期は今か?って訊いたら、NONO!
5、6月だよ、だって。これより暑くなるって信じられないね。
去年はこんなには暑くなかったぞ。

 ちゅーことで、朝、暑さを感じながら走りました。そうすると
向かい風の方が涼しくて楽ですね。追い風だと走っていると
き風を感じることが出来ないので暑くて暑くて。

 それとどーっと疲れてるので疲労感一杯。今朝は無理せ
ずまず歩いてみました。500m程は歩いてようやく走る気に
なってトコトコ走り出しました。すると初めの1kmが8分45秒
ですよ。昨日は走って11分30秒かかってましたからね。
そのときは歩くより遅かったってことです。

 それ以降も元気が出ず、最後の3kmでようやくkm4分30秒
台、最後の1kmを4分13秒っと1kmフルに全力で走れなかっ
たんです。15.2kmを84分もかけて走りましたよ。

 アリナミンを飲みました。このおかげで明日は元気に走れる
でしょう。それでは、また。

2009年4月2日(木)
おじさんへの説明は妥当だ。こりゃいかん。

 今日、工場で一緒に機械の動きをチェックしていたインドのおっさんが
自分に体重はいくつだ?っていきなり訊いてきました。

 このおじさんは丸々としています。実は自分は体重を減らさなければ
いけないっと思ってるんだけど、なにか秘密でもあるのか?だって。

 他のインド人は自分が毎日走っていることをしっているので笑ってます。
秘密なんてありゃしませんからね。

 自分が答える前にもう他の2,3人回りにいたインド人が自分の代わりに
説明してくれました。

 「ジョギングだよ、ジョギング。この人は毎日10km走っているんだ。
多いときには15kmも走るんだよ。」だって、まあ当たらずとも遠からず、
なので黙ってうなずいていました。

 本当は毎日15kmたまには30kmっと言いたいところですが、現在の
平均走行距離からすると、毎日10kmでたまに15kmっていうのが、
ほぼ当ってるのよね。

 いかんねーこんなんじゃ。

 ちゅーことで、今朝は、11.4km走りました。(少な!)
昨夜、泣き虫君が12時の夜行で違うところに出張するのでその見送り
に起きていたんです。11時半に送り出すとやりかけの仕事を終わらせ
て1時に寝たんです。

 そんなもんで起きるのもいつもより45分ほど遅れて起きました。
そう考えると11.4kmは上等ですよ。さっさとトイレを済ます秘訣が生
きています。^^;

 それでも最後は4分10秒。いつもと変わらないね。明日はちゃんと
寝て元気に走ります。それでは、また。

2009年4月1日(水)
砂漠体験ができる

 今日も暑いです。

 ずーっと雨も降っていなくて乾燥した地面から土ぼこりが舞い
上がり、灼熱の太陽の下に立っているとクラクラしてきてまるで
アラビアの砂漠に居るみたいです。

 異常に喉が渇きます。砂漠の旅で水が命より大事という感覚
が実感できます。こんな中では10kmも走れないでしょう。

 朝も暖かくなって決して寒さを感じることがなくなりました。夜
は既に35℃を越えて、クーラー無しでは眠れません。
これからは、朝走るのも影響してくるでしょう。

 ちゅーことで、今朝もなんちゃってB-upです。昨日発表した
必殺トイレ対策は今日も有効に働きました。

 疲れていますが5,6km過ぎるとスピードが出てきますね。
今日の最後は4分10秒とやや消極的な値です。17kmを95分
で走って全体的にゆっくり目でしたね。

 あしたも走ります。それでは、また。