がまはげ日記 2021年8月

2021年8月31日(火)

 確定申告をしよう。
っというか。給与所得以外に所得がある人は、自分で確定申告をする必要があるんです。その計算は結構複雑です。特に今年の申告は退職金所得があるので、だいぶん税金で取られちゃうんですよ。そんなこともあり、今年は税務署から間違いを指摘されて34万5千円ですよ、っという手紙とその金額があらかじめ記入された振込用紙が送られてきたんです。
 ここで、その金額があってるのか、検算をしてみると減価償却費による所得控除分が計算されておらず、17万円に改め、税務署に再度振込用紙を送って貰いました。税務署には何も言いませんでしたが、普通、税務署が計算を間違えるなんて考えませんからそのまま34万5千円を払っちゃいますよね。倍ですよ、倍!こっちがいつか倍返しだ!って言ってやりたいです。
 ちゅーことで、今日は朝に7km走りました。まだまだ走るの辛いです。脚が上に上がらず、ストライドが狭い走りしかできないんです。意識しても大きく走れないです。毎日、ハムストリングの筋膜マッサージをやってます。だんだん良くなってくるのを願って気長に走っていこうと・・・。
 明日も朝ランです。それでは、また。

2021年8月30日(月)

 道路交通法が変わった時っていってもあまりいつどう変わったのか判りませんね。本日何気なく見た道路交通法改定のニュースに携帯を運転しながら持っていただけで減点3点、1万8千円の罰金となっていたことに驚きました。いや、たまたま知ったからよかった。ちょっとこの前、運転中アラームが鳴った携帯を止めるために運転中に触ったところだったので、これを白バイに見つかったらやばかったなって思いましたよ。
 ちゅーことで、今日は朝に6km筋肉痛の中走りました。明日もこれくらいは走りたいです。それでは、また。

2021年8月29日(日)

 今日は2度トイレに行き2度とも下ってました。朝に行ったときは、『あー、昨晩の夕飯が出てちゃったなーっ』っと思い、2度目の夕方に行ったときは『あー、朝ごはんも出ってちゃったな』っと。2度目はおやつにアイスを食べたからなんですね。ちょっと多めのアイスをお腹が弱っている夏場に食べるとテキメンですね。ダイエットができてしまった日曜日・・・でした。
 ちゅーことで、今日は夕方に10km走りました。走り出すとびっくりしたのが太ももが筋肉痛なんです。昨日朝+夕方で23km走ったら筋肉痛になったっていうのは、もうほぼランナーの脚を失っていますね。ゼロからの再出発ということです。
 明日は朝に走ります。それでは、また。

2021年8月28日(土)

 体毛の中で禿げるのは頭の毛だけですよね。特に陰毛は黒々と太く強い毛が生えています。
 なぜですかね。って考えてみたとき、一つ思ったのは紫外線を浴びる量が少ないからでは?っと考えてみました。そういえば頭も頭頂部は禿げても横と後ろは禿げにくいですよね。これは紫外線量の浴びる量で考えると頭上から照射される紫外線量も頭のてっぺんに比べると横とか後ろは頭のてっぺんに比べて10%や20%になりますからね。
そうすると帽子を被って紫外線を防いだ方がハゲになりにくいかもね。帽子がハゲに繋がるというよりは、汗で汚れた頭皮を綺麗にしない人がハゲになるのだと思っています。
 外を歩くときはなるべく帽子を被りましょう。
 ちゅーことで今日は朝に8km、夕方に15km走りました。つかれたあ。夕方は半分走った後、歩いたり走ったりを繰り返してなんとか家に帰りましたよ。
 あしたは適当ランです。それですは、また。

2021年8月27日(金)

今日久々にう〇こがでました。正直というかがまはげ理論通りランナーはう〇ちが出ずう〇こが出るということがまたしても証明できた瞬間です。ランナーに戻れてうれしい反面、難便に悩まされるというのは困ったものです。
 ちゅーことで、今日は朝に7.5km走りました。走りは相変わらず硬いです。明日は朝と夕方にゆっくり走ります。それでは、また。

2021年8月26日(木)

 コロナ禍になった今は、毎週施設にいるお袋さんと話をしています。もちろんオンラインなのですが、ある意味、話をする頻度は上がりましたね。
 でも、このオンラインは聞こえにくいし、話をしても話をしていないような何か違和感を感じてしまうんです。お袋さんの方もそう感じているようで、自分からもういいわって、オンライン会話を切ってしまうんですね。やっぱりバーチャルは嘘とは言わないけど空虚なの世界です。
 ちゅーことで、今日も朝に走りました。今日は6.5km走りましたが軽快に走るというには程遠いドタドタとした走り方で疲れます。スムーズにはしてるようになるためにはどうしたらいいか、未だ探求している状態ですね。週末はじっくり会話をするように走ってみたいです。
 明日も同じくらい走ります。それでは、また。

2021年8月25日(水)

 マリオゲームではマリオがキノコを食べるとスーパーマリオに変身できるんです。そうなると敵や障害物の攻撃を受けてもびくともしなくなるんですね。ワクチンを2回接種して2週間たった今、自分もスーパーがまはげになってウィルスの攻撃を跳ね返すことができているはずです。
 でも時間が経つとスーパーマリオはマリオに戻ってしまいます。ゲーム中にいつマリオに戻ってもいいようになるべく障害物や敵の攻撃はよけるように心がけていないと、ぱっとマリオに戻った時に対応できなく当たって死んじゃうんですよ。自分もいつしか普通のがまはげに戻ってしまうんでしょう。そのときにコロナに感染しないよう今までと同じようにリスクからは避けておくことがゲームに負けないコツですね。
 マリオは3人いるけどがまはげの替えはないんです。
 ちゅーことで、今日は朝に5km走れました。始めは歩きから初めて少し走り出し、様子を見ながら速度を上げ、最後はkm5分20秒くらいまで上げることができました。その後も一日ハムストリングは傷むこともなく無理はしていなかったと思います。
 明日も朝に走ります。それでは、また。

2021年8月24日(火)

 今日は残業を2時間以内で終わらせたいと思っていたのに3時間となってしまいました。45時間/月以内に抑えた月が年間に半分以内に抑えないと会社が法律違反になるのです。私が違反をしているわけでない、仕事をさせている方、つまり会社が罰せられるのですが、本人である自分がこういうのは意識しないと減らないですからね。ま、こういうことも考えて仕事をさせて貰っているのはありがたいと思うのです。
 ちゅーことで、今日も走りませんでした。が、通勤で朝、100m先の信号を渡るために走りました。太ももの裏側は痛くならなかったようでよかったです。明日の朝は少し走ってみるつもりです。それでは、また。

2021年8月23日(月)

 昨日はもしかしたら初めてかも。
横浜市長選挙にて投票した人が当選しました。素直にうれしかったです。多分、いままで自分が組織票と関係なく投票した人が当選した初めての体験です。何故かというと大体ほぼ自民党以外に投票していたということが大きいですね。保守は嫌いというか、判官びいきというか、ただ単に流されたくないという気持ちがあります。
 なので、今回も大勢ではない方に投票したのでダメかなって思ってました。でも、後から知ったんですが、下馬評も高かったみたいですね。
 ちゅーことで、今日は運動していません。昨日に引き続き、寝る前にローラー腹筋とテニスボールを使った膝周りのマッサージをしておきます。それでは、また。

2021年8月22日(日)

 アフガニスタンで人道支援をしていた故中村医師の話を今回のタリバンによる占拠、政権下の機会に学びました。彼は医師として海外医療事業助成に取り組みながら農水、治水事業にも自ら重機を使って取り組み、経済復興にも取り組んだということです。困っている人を助けるというシンプルな動機により、何も求めずひたすらアフガンの土地を豊かにするために尽力したとのことです。
 自分はこういう姿勢が今回のオリンピックで何も求めずひたすらおもてなしと困った人を助けて話題になったボランティアの人と似たようなところがあるなと感じました。スケールは全然違うけど日本人のこういう良いところを失わずに自分も見習いたいなと思います。
 ちゅーことで、今日は夕方に横浜市長選挙投票に行ったついでに100円均でテニスボールを買うのとなすを奥さんから買ってくるように申し使って約11km歩きました。英会話レッスンでぶつぶつ英語をしゃべりながらあるいたら約二時間があっという間でしたよ。最後は息も絶え絶えスピーキングしてました。
 明日からはまた階段登りとローラー腹筋ですね。それでは、また。

2021年8月21日(土)

 今日はお墓参りに行ってきました。年に一回、お墓の掃除に行っているのですが、今年は親父の骨も入っているので、ちょっとはお墓の中もにぎやかになったのかな、ってね。両手で抱えられないくらいの雑草抜きをして綺麗にしたので達成感がありますね。この達成感を来年も感じるためにもこのままにしておこう。
 ちゅーことで、今日は朝に3km、夕方に4.5km歩きました。夕方は52分も歩きましたが、英会話のヒヤリングとスピーキングの練習をスマホでしゃべりながら歩いたので退屈しなかったです。これなら一時間以上あるける自信がつきました。また、昨晩は、一昨日に引き続き、寝る前にローラー腹筋をしたのですが、今日は上腕から腹筋まですごい筋肉痛でした。こういう筋肉痛を感じるのはもう30年ぶりかもしれません。それだけ鍛えて成長しているということでしょうか。
 明日もリスニング&リピーティング散歩をします。それでは、また。
 

2021年8月20日(金)

 最近、良いことがあります。
なんてったって嫁さんの機嫌が悪くない、ってことです。3週間前にはオリンピックを観てた時に女子柔道で寝技を一本で決めたということを判ってないと言ったら一週間も口をきいてくれなかったときは地獄でした。その1週間後に「ごめんね、柔道の寝技が入った時に見ていなかったのを知らなかったんだよ」って言ったら、漸く口をきいてくれてそれ以降は機嫌がいいんです。
 こんなことで期限がなロるんだったらもっと早く言えばいいと思うでしょ。そんなに早く謝ったら「口で言ってるだけで本当は悪いと思ってないでしょ!」って誤っただけ損なこともあるんです。時間をかけて様子を見て一番効果的なタイミングで謝る。これがコツですね。
 ちゅーことで、昨日は寝る前にコロコロ腹筋を5回2セットやりました。1.5年前に肩を痛めたときは50回位やってましたが、昨日は5回がやっとでした。それだけ、今の自分には効果的なエクササイズかもしれません。また、会社ではお昼休みに自分の会社がある6階から9階まで階段を登ってみました。3階分だと運動にはなりませんね。
 明日は散歩でもしようかな。それでは、また。

2021年8月19日(木)

 今週は一滴も汗をかいていない・・・。
 心配なのは汗の質が変わることです。汗をかかないと水っぽい汗が脂っぽくなって毛穴をふさぎやすくします。そうなるとハゲが気になります。
 また、汗が臭くなります。自分でも気が付くくらいに汗のにおいが変わったらもう半径5mの中に入った人は、オヤジ臭さを感じるでしょう。
 一般的に一日30分は汗をかく軽い運動をすることが推奨されていますよね。多分、血液、血管にも影響し、高血圧症になりやすくなるんだと思います。運動不足は、まさに成人病になるメカニズムだと思います。
 早く走れるようになりたいけどだめなら歩くしかないですね。
 ちゅーことで、今日は7000歩くらい歩いたと思います。通勤では自宅から駅までが往復3kmでまあまあ運動になりますが、会社から駅は往復でも400mしかなく運動になりませんね。会社の中ではビル内なのでほとんど歩きません。9階にあるオフィスまで階段を登るのもいいかもしれませんね。
 明日は朝、階段を登ります。それでは、また。

2021年8月18日(水)

 最近、ニック式英会話というアプリを見ながら会社に行っています。
今日はQ&Aの構文をお勉強しました。今更英語?英会話?って思われるかもしれませんが、元々は英語のお勉強が苦手で、基礎はでたらめです。なので、今、目からうろこ、っていうことが判った時はうれしいもの。
 例えば、疑問文で
 Is it ~?の構文は語尾を上げて発言しますが
 4W1H do(is) ~?の構文は語尾を下げて発言するんだって。知らなかった。
 とか、
 WhatとWhoだけは主語になるってこと。例えば
 What happen?やWho come?なんてよく聞くけど
ブロークン英語っと思いあまり意識してなかったけど、考えてみれば主語なので
 What did I happen? Who did I come? なんて無理やり付けてもおかしいよね。
 文法なんかは特に知らなくてもこういう場合はこういった言い回しを使う、なんてだんだん身につくからわからなくても話せたんですよ。あやふやな英語だったと思います。こういうことが判っただけでもちょっとは成長したかな。
 ちゅーことで、今日も走りません、ヨガもしませんでした。寝る前の腹筋は再開したいと思います。それでは、また。

2021年8月17日(火)

 運動しているからかなー。
 自分はちょっと気を許すと2,3日はう〇こが出ない便秘症だっと思っていました。それが最近は毎日トイレに行くとちゃんと悩まず出てくれるんです。それもう〇ちがね。
 月曜から一切、運動していないので、朝ごはんに炭水化物を食べないのですが、それでも出るんです。この現象は、収支バランスの結果だと思っています。運送つまりエネルギーの支出が無くなると食事=収入が過多となり、最終的に余った消化しきれなくなったエネルギーがう○ちとなって出るんですね。運動をしているときは、う○ちの中の栄養分も吸い取ってカラカラになったう○ことなるのですね。
 なので、う○ちを出していれば便秘はないが太り気味になるということです。
 ちゅーことで、今日も運動はしなかったです。昨日は車で送ってもらいましたが駅まで1km往復歩きましたよ。
 明日も走りません。それでは、また。

2021年8月16日(月)

 太もも裏側のハムストリングを痛めての2日目です。
今、なぜ痛めたのか反省してみると、昨日、走れると思って調子に乗って速く長く入ったからは、もちろんですがその前から原因は在ったんです。
 それは
 1)走る前に柔軟をしたので固まった筋肉が緩んで走れてしまった。
 2)ハムストリングが固まっていた。しかもかなり長期間の末に固まったので元に戻すために時間をかける必要があった。
 逆にいうと今回の自分の悩んでいた原因はこのハムストリングの硬直につきることが判りました。
 これからは、走れないのでハムストリングもこれ以上型案ることがないでしょう。脚が治ったらハムストリングと太ももの柔軟をケアしていきたいと思います。
 ちゅーことで、今日はヨガもジョグもしませんでした。ヨガも脚裏をストレッチするポーズが多かったのでやめました。
 あしたもなにもしません。それでは、また。

2021年8月15日(日)

 今のマンションの間取りは2LDKSなんです。このSはサービスルームのS。建築基準法では、居室は床面積の1/7以上の窓があることが必要なのです。それより小さな窓しかないとSという部類になるのですね。
 そのSに唯一ある窓には、網戸がありません。なので、夏、暑くても開けられないんですね。そこで、今日、窓の外側から網戸をマジックテープを使って張る作業をし、見事完成しました。

この窓を開けるとリビングからサービスルームまで南北に風が抜けるので、リビングも涼しくなりました。去年からやっておけばよかったですね。
 ちゅーことで、今日、旧友からのメールで、ランニング膝痛、ハムストリング痛に効果のある方法を試した後、12km走りました。確かに少し、効果があったようで久々に10km以上走れる気がしました。5km走った後は、脚も伸びてきてこれは筋膜ストレッチのおかげかな。毎日続ければよくなるかもって手ごたえを感じたんです。
 10km走ったところで、急に左脚のハムストリングが痛くなり、あと1.5kmのところから歩いてしまいました。帰ってからストレッチをすると肉離れに近い状態であることが判り、最後無理して走らなくてよかったと思いました。これも自分のハムストリングがどれだけ硬く固まってしまっているかっということでしょう。
 明日は少し走って様子を見たいと思います。それでは、また。

2021年8月14日(土)

 ついに買っちゃいました。脚をTV見ながら鍛えられるといううたい文句につられまして。ちょうど今、脚が痛くて走りづらいところだったので、こういう機械にもすがる気持ちだったんですね。

今回のみ、分割12回払いにしても利息がなし。また横のローラーもついている特典付きだったので迷わず買いました。
 これはいわゆる電気を足に流して筋肉を震わせる方法であり、これなら先週に行った整骨院での電気療法を受けるため7000円払う必要はないなっということが判り、それが毎日できるなら34,000円は高くないなって思えましたよ。
 肝心の脚力UP効果については、ま、1か月ぐらい経って判るでしょう。
 ちゅーことで、今日は夕方、ちょっと小雨でしたが1時間を目標に走り出しました。途中、最近オープンした小動物ショップの中を覗いてお店を出たら雨が土砂降りになってました。ので、そこからすぐに帰宅して4kmだけ走りました。やっぱり、左脚の裏側のハムストリングが硬直しておりここをほぐすことができれば問題は解決できそうです。
 明日も雨の予想ですね。それでは、また。

2021年8月13日(金)

 今日はもうワクチンの副作用はなく、元気です。でもちょっとふらつく。本当に風邪で発熱した後の感じです。でも副作用があったってことは、ワクチンによって抗体が備わったってことでしょう。やったね。これが大事なんだよ。モデルナ社製の方がファイザー社製よりも副作用がきついというのは、有効成分が3倍くらいあるそうです。元々、欧米人の体重の半分クラしかないのに彼らと同じ量のワクチンを打つわけだから欧米人よりも効果が出てもいいと言えるかもしれません。さらにやったね。
 ちゅーことで、今日は朝起きると土砂降りの雨で走れませんでした。その代わりヨガを2コース、40分位やってから会社に行きました。
 明日も雨だそうですが走れるなら少しくらい濡れる覚悟で走ります。夏だからね。それでは、また。

2021年8月12日(木)

 お盆の雰囲気です。
 何がお盆の雰囲気か、そこはかとなく感じているフィーリングを振り返ってみました。
1)帰省する人の流れがニュースで流れる。
2)各地でお盆の時に行われる灯篭流しなどの行事がニュースで流れる。
3)高校野球がやっている。
4)太平洋戦争関連の番組が流れる。
5)日航ジャンボ機の御巣鷹山墜落事故追悼のニュースが流れる。←8/12だったんだ。
 3)はお盆と全く関係ありませんが同時期に行われるのでそういう気分にさせてくれますね。
 お盆の行事である盆踊りや灯篭流し、花火などは今年も中止が多いでしょうね。来年はっと思いたいですが去年もそう思っていたと思います。
 来年、I hope we have a lot of events as usual. です。
 ちゅーことで、今日はワクチンの副作用が災いして倦怠感、頭痛、関節痛が酷く、会社もお休み、したがって、ランもしなかったです。
 あしたはジョグとヨガをやって会社に行きます。それでは、また。

2021年8月11日(水)

 千葉で怪奇現象?
千葉の幕張イオンモールでお買い物をして、屋上の駐車場に行った時です。目の前に見たこともない四角の虹が見えました。ビルの横なので低空にあった虹を見て、
「なんだあれ、虹なの?」って嫁さんなんかと一時騒ぎました。

多分、この日は低い雲が立ち込めていたので虹の上側は、この雲によって見えなくなったのでしょう。この低い雲の下だけが虹として見えたので四角の虹となったのだと思います。
 こういう現象を見て昔は直ぐに何らかのお告げ、っとか言って騒いだのでしょう。そういうのって、愚かというよりは、夢があって創造的だと思うんです。今の世の中、正解をすぐに求めて、それじゃなければいけないなんていう世界になっている気がします。そういう世界じゃなく、いろんな答えがあってもいいじゃん、って他人を、他人の意見を認める広い視野が大切なんじゃないでしょうか。
 間違えたっていい、いろんなご意見をちょーだい、です。
 ちゅーことで、今日はワクチン2回目接種2日目です。私はモデルナ型ワクチンなので、発熱が心配でしたが朝は36℃、会社に行ってもずーっと36.3℃で発熱はなかったです。でも体の節々が痛く、座っていても腰の尾てい骨辺りの関節が痛かったです。たまらず残業なしで6時前には帰宅しました。
 明日も走れないでしょう。ヨガくらいはできるかな。それでは、また。

2021年8月10日(火)

 今日、モデルナ2回目。
 約8割の人が翌日に37.5℃以上の発熱となるそうです。そっかーー、明日は残念ながら会社休みだなー。でも、会社は副作用の時に2日間は特別有給としてくれるそうです。
 なので、明日、熱が出て会社休む気マンマンです。でも、今日、在宅で仕事していると、明日、報告書を印刷して上司の机に置かなきゃ、とか、明日、あの人に相談しなきゃ、とか仕事やる気もマンマンとなってしまいました。
 最悪、発熱しても在宅勤務しなきゃならないね。
 ちゅーことで、今日は、朝にハムストリングのヨガとジョグ5kmを行いました。ハムストリングは相変わらず硬く緊張しています。これが、萬年、筋肉痛と思った理由で実は固まったんですね。
 明日はヨガだけです。それでは、また。

2021年8月9日(月)

 今日はお休みですが奥さんがお仕事でリビングを独り占めできました。そこでYoutubeを使ってヨガによる膝周りの矯正とリラックスに勤しみました。先週の木曜日位から本当に膝が痛く走りずらい状況になったからです。膝の裏側のツッパリは尋常でなく、ここをリラックスさせるためのヨガを中心に4コース行いました。
 今回、膝が痛くなったときから感じていたのが、ふくらはぎからハムストリングにかけての張りでした。常に筋肉痛で脚が棒になって階段を降りるときも膝が曲がらないのです。おっかなびっくり階段を下りるようになっていたんですね。
 じっくり骨盤から足首までの筋肉を和らげていけば膝も痛くなくなるんじゃないか、ってことを確かめてみたいと思います。
 ちゅーことで、今日は夕方に7km走りました。5km走れればっと思って走り出したときには、やっぱり、脚が棒になっていてだめだな治らないなって思ったんです。でもしばらくすると脚が前に出だして膝も曲がるようになり、着地の衝撃も和らいでくる感じがあり、それにつれてスピードを出して走れるようになりました。
 7kmを42分ちょうどで走れたのは久々。やっぱり、ハムストリングの柔軟化がカギだと感じることげできました。
 明日は、朝に走ってワクチンを打ちに行くので夕方は走れないですね。それでは、また。
 

2021年8月7日(土)

 うそみたい。
5日の夜に2回目のゆらし整体を受けました。今回は、電極を腰に宛てて腰に集中している神経回路を通じて下半身全体に電気を流す治療を行いました。電圧を上げると脚が勝手に動いてしまうほど強力な電気衝撃を受けたので、これは効くだろう、って期待したんです。翌日の6日は、ちょこっと脚が上がるようになったかな、って感じです。
 そして施術後3日目の今日はどうかっていうと、膝が歩いただけで外れるくらいの不安定な感じになってしまったんです。これはどうしたことでしょうか。明日もこんな感じならもうあの整体を受けるのはやめなければいけませんね。一回8000円もするので馬鹿にならない。効果がないとなんでー?!ですよ。
 ちゅーことで、今日は朝に3km、夕方に4km走りました。っというか歩きながらなんとか走れたって感じです。
 明日も朝に少し走って様子を見ます。それでは、また。

2021年8月6日(金)

 本日は会社をお休みして千葉へお盆のお墓参りに来ています。
妻の実家は幕張メッセの近くなので幕張メッセ会場まで行って見たところ道路封鎖されていて来るまでは、会場近くに行けませんでした。
 ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方には千葉で11kmは行ったついでに徒歩だと会場近くに入れるのかもと思って行って見たんです。そしたらやっぱりだめでしたね。

会場の200m離れた道路に柵を置いて警備員と警官が立っていて、絶対入らせないムード満点でした。なので、訊くまでもなく回れ右して帰りましたよ。入りたければ明日の早朝にもう一回くれば入れるはずです。
 明日も朝と夕方に走ります。それでは、また。

2021年8月5日(木)

 モデルナアーム?
ワクチンのうちモデルナは副反応が見られる確率が高いそうですね。今、見ているTVのニュースでは76%の人が2日目に37.5℃以上の発熱を帯びるそうです。私もモデルナを来週の10日に2回目を打つんですよね。11日も会社に行けないかなー。ラッキー!
 ちゅーことで、今日は朝に6km走りました。なんとなく太ももの裏のハムストリングの硬さがほぐれてきてるかな、って感じです。でもまだまだ走るのが楽しい、っていうレベルには戻ってないですね。明日は、お休みなので朝と夕方に走ります。それでは、また。

2021年8月4日(水)

 昨日、整体に行った後、なんかよくなったのかな?ってな感じでした。
・脚の裏側が張っている。
・膝周りはがくがくして安定感がない。
・ふくらはぎも張って固い。
 最近、めっきり走ってないのにこんな感じです。今朝も今夜もそんな感じで、施術後に効果があったのか?って疑問でした。
 ちゅーことで、今朝はその効果を確かめるべく5km走ってみました。すると不思議に前に脚が出るんですよ。膝から下の下肢がこんなに前に出るのは久々だなって感じです。今までは膝から下の脚が前に出ないので着地時に脚が伸びきってしまって衝撃を受けていたのですが、それがなく走れたのはうれしい限りです。つまり、ゆらし整体法は効果があるということです。
 それでも階段を降りるときはまだだめですね。軽やかに降りるようになるのが最終目標でしょうか。
 明日も5,6kmは走りたいです。それでは、また。

2021年8月3日(火)

 整骨行ってきました。
 虎ノ門からあざみ野への帰宅途中に駒沢大学駅がありそこから徒歩1分のところにその整骨院はありました。処方の前に自分の症状を説明しました。
・10年前に半月板を損傷、そのときは歩くのもままならず、膝周りの筋トレとサポーターで再度フルマラソンが走れるようになった。
・1年前くらいから走った時に膝が前に出たときに伸びきった状態で着地しないと怖くなるくらい膝が不安定になり、着地時の衝撃と体重が前に乗らないため非効率な走りになる。
・5月くらいから膝がいよいよ痛くなってきて10km走るのがやっとになる。
という話をさせて貰うと、自分の状態がよく理解してくれたようで安心しました。
 ゆらし整骨というのはほんのわずかな刺激を揺らしながら与えて脳に各筋肉を緩ませるよう指令させるらしいのです。そうすることで凝り固まった体によって体の中心線が歪んでいたのを修正させ、痛みの元をとるという処方です。
 なので、痛みはありません、気持ちよく1時間以上施術をしてもらうといつの間にか少し寝てしまいました。
 施術後、劇的に良くなったっとはまだ言えません。信じてあと2回は施術を受けてみようと思います。評価はその後、でも明日の朝がちょっと楽しみです。
 ちゅーことで、今日は朝に4km走りました。1km目は7分30秒と結構走れたので悪くない4kmでした。明日も4,5km走ります。それでは、また。

2021年8月2日(月)

 あした膝の治療というか脚、全体の不具合を治すために整体に行ってきます。ゆらし整体という特別な整体法はドイツの学者が発見した全身のアライメント、筋膜をほぐす方法だそうです。これがどう半月板に効くかわかりませんが、今、走っていて膝が痛いのは脚の裏の筋肉が突っ張って曲がりにくくなっているいわば脚が棒になっているためかもしれないと考えています。
 ちゅーことで、今日は走れるかわからないけど朝に外へ出てみました。まず500m歩いてそこから走り出してなんとか3km走った感じです。もう走っても何とかなんですね。膝の痛みが出ないかヒヤヒヤしながら足が棒になっているので膝への衝撃は大きいのでこのまま走ったらいつかは膝が壊れるなって思いました。
 明日もこのくらい走って様子を見ます。それでは、また。

2021年8月1日(日)

 膝の半月板の割れやひびがあるのは、痛くない人でもなっている人が多いそうです。膝が痛くなるのは、膝関節を取り囲んでいる人体や筋肉が硬くなったり、可動域が狭まったりすることでその筋肉に癒着している神経が刺激され「痛み」として脳に伝えるのだということです。
 なので、関節痛の直し方としては傷んだ関節をヒアルロン酸注射や再生細胞注射、複合手術や人工関節などで治す西洋式医学療法、私はこれを対処療法的と呼びます。そのもう一つは、膝関節のずれを抑えている筋や筋肉を強化する方法です。今日は前者では再生医療、後者では整体による治療方法を学びました。
 再生医療の中でも半月板の損傷個所を修復する方法として滑膜再生法が半月板雄治療では効果があるようです。しかし、この治療法は現在東京医科歯科大学と富士フィルムが共同して開発したものなので、私が受けられるものなのかは不明です。少なくとも紹介状は必要です。
 整体では半月板の治療にも効果があるとしてWeb検索でヒットしたゆらぎ整体という方法で、これを行ってくれる整体医院は各地にあります。この整体により固まった膝周りの筋肉、筋をほぐして柔軟性を上げ、痛みを取るという方法です。数回の施術が必要ですが、それで治ればこちらの方が現実的ですし、根本的な治療になると思います。
 ちゅーことで、今日は朝に6km走り、夕方に4km歩きました。夕方は昨日は朝より走れるようになったので期待したのですが、むしろ全然走る気にならないほどストライドが伸びなかったので4km歩いて終わりにしました。そろそろ本当にやばいですね。
 明日は走れるかなー。それでは、また。

投稿者: gamahage

唯一自分のことで言えることは、初めてのフルマラソンでサブスリーを達成したこと。

コメントを残す