がまはげ日記 2023年2月

2月28日(火)

 寝るときのコツですかね。寝付けない時は困りますよね。今朝、一回目が覚めてから寝なおそうとしたときに感じたんです。『自分が出てくるストーリーを思い浮かべると寝れなくなる』って。そのストーリーは普段の事、仕事の事、趣味の事、なんでもですが自分に関しての話だとだめですね。多分、興奮度が少しでも上がってしまうと交感神経が働いちゃうんです。そこで全く自分が出てこない場面として、音楽を思い出したり兎に角、何も考えないようにしようと焦っちゃうと逆効果なんで。だから羊を数えると眠れるというんでしょうか。そこには自分はいなく、羊しか出てきませんから。これが無の境地なのかもしれないと思ったらあっけなく寝てました。おかげで今日は8時間以上寝れましたよ。
 ちゅーことで、今日は朝に9.5km、夕方に11km走りました。やっぱ、無理にでもあばらが痛くても、走れば走れるようになるもんです。体を甘やかしちゃいけませんね。明日は朝、走って出勤です。それでは、また。

2月27日(月)

 「俺の家の話」というドラマを見ました。急に亡くなった42歳の息子が未練のため成仏できなく、父がその亡霊を見るという下りがラストにあるのです。その未練というのは父から一回も褒められたことがないということでした。ドラマでは最後にその意を汲んで父が息子をべた褒めし、めでたく成仏するというお話なのですがちょっと違和感を感じました。だって、亡霊だって、成仏できない理由だって、生きている人が見て、思うことでしょう。結局、死んだ人の供養なんて生きている人の身勝手な理由で決めて自分で納得し満足するという自己完結型なんですよね。私も兄が死んでからちょくちょく思い出しますが、その思い出が亡霊の一種で、思い出した出来事は死んだ人にもっとこうすれば良かっただとか、今生きてたらこういうことを言うだろうな、とか思うことが仏さんの未練だとか成仏できない理由だとかにすり替わってるのだろうなって思いました。すべてはお坊さんの陰謀ということで・・・^^;
 ちゅーことで、今日は16km走るつもりで走り出しましたがやっぱり右あばらが痛いので無理しないで2kmでUターンして帰りました。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

2月26日(日)

 今朝は一人で朝食を作り本日の夜勤用食事など用意していたら走る時間が削られてしまいました。加えて体調も今一。走るとなぜか、右のあばら骨あたりが痛いんです。骨折箇所は順調に回復してきたと思っていたので、なんか寝てる間にやっちゃったのかな?昨日は、飲んで寝たこともあり、寝返りを打って右わき腹を下にしたのかもしれません。直ってきたとはいえ右側を下にして寝るとまだ痛いですからね。
 ちゅーことで、昨晩の5年前賞味期限切れ缶詰は問題無かったのですが右わき腹の痛みと走れる時間が少なくなったこともあり5kmでおしまいです。km8分30秒で走るのがやっとでしたよ。明日は、リハビリに行って夕方に走ります。それでは、また。

2月25日(土)

 今日は奥さんが実家の手伝いに行ってていない事もあり、夕飯で長年温めておいた缶詰を処分することとしました。中身はサバ缶、牡蠣缶と焼き鳥です。賞味期限は2018年とあったので5年前で期限切れです。と言う事は製造年月日はもっと前ですね。恐る恐る食べてみると食べれます。おいしくないけどちゃんと食べれました。明日は何事もない事を祈ります。
 ちゅーことで、今日は朝に7.5km走りました。それでは、また。

2月24日(金)

 明日からまた2日間勤務です。この夜勤シフトに入ってから初めて土日の勤務ですね。休日の勤務だと通勤が楽なんです。まず混まないです。それから速く着くので乗車時間が短くて済みます。そう考えると皆さんが休みの時に合わせなければいけないことなどない自分にとっては平日が休みで休日が出勤の方が楽でして、しかもレストランや散髪等はお得な平日料金が使えるケースがあって得なんですね。散髪は平日なら690円です。3か月に一回なので年間でも2000円ちょっとです。いいですねー。
 ちゅーことで今日は朝と夕方に10km走りました。夕方は雨が降ってましたがシューズが濡れる程ではなかったので走れました。明日は7kmは走りたいと思います。それでは、また。

2月23日(木)

 夜勤明けのお休みの日です。特に夜勤の間に何もなければすやすやとベッドで眠れるのですが、今日は真夜中にトラブルがあり起こされました。なので今日は4時間しか寝ていなく、だるいな、って普段より疲労感を感じながら朝に帰宅しました。普段なら昼前に走って夕方も走りますが、ゆっくりでもいいから夕方にまとめて2時間位走ろうっと思って走り出しました。
 ちゅーことで、今日は夕方に坂ダッシュをやりながら16.5km走りました。18kmは走りたいなと思って走り出しましたが11km過ぎから胸が痛みだして早めに切り上げました。それでも16.5kmmで粘れて、平均km6分30秒で走れて頑張った自分を褒めたいです。あばらの骨折をして18日後に16km走るなんて馬鹿じゃないとできないですよ。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

2月22日(水)

 24時間勤務なので家のパソコンを持っていけないとブログを更新できないと勘違いしていました。自分のサイトはクラウドからUPされているのでパソコンに限定されないんですね。っと言う事に気が付いて更新しております。
 自分は信号待ちが嫌いです。でもそれは自分が目指す謙虚な姿勢とは逆行するんだろうかと思うようになりました。信号待ちをするときでも後ろからではなく隙間があれば少しでも前に出て信号が青になったら真っ先に歩き出す姿勢も謙虚じゃないのかも。そういうところから変えていかなくちゃね。そういえば、今日は職場の廊下に落ちていたゴミを10個くらい拾って捨てましたよ。これも謙虚の姿勢かな。自分に「いいね」をあげましょう。これからも自分に「いいね」を一日いくつあげられるかカウントしてみようと思います。まずは一日3いいねを目指しましょう。
 ちゅーことで今日は朝に6km走りました。朝の出勤準備をしていて走る時間が少なくなっちゃったので1km削減しました。でもその分フォアフット走法でペースを上げましたよ。あしたは、夕方になるべく走りたいです。それでは、また。

2月21日(火)

 チンチラのくーちゃんもようやく我が家に慣れてきたみたいです。慣れてくるとずうずうしくなるし、ものおじしなくなるんですね。今まではちょっとこちらが動いただけで逃げ回っていましたが、今では名前を呼んだら部屋の向こうからすっ飛んでくるし、自分の座っている周りに寄り付く、撫でられる、肩に乗ってくるなど自分の存在を怖いものと思わなくなってくれたようです。ここら辺、結婚して3年目くらいにはずうずうしくなった人と似てますね。
 ちゅーことで今日は朝に7km走りました。今日はめっちゃ寒かったです。明日の方が寒くなるとか。明日も7km走って夜勤なので明日のブログはお休みです。それでは、また。

2月20日(月)

 思わず走っちゃいましたね。今日はヤクルト1000を走って朝に買いに行きました。ヤクルト1000を飲み始めてからは睡眠の質が改善でき、夜尿症がなくなったので毎日続けてるんです。8日に一回、作っているヨーグルトに種として入れてこれを増やしてるんです。ヨーグルト作りは簡単ですよ。ヨーグルトの種を混ぜた牛乳を40℃の恒温機に3時間30分程入れておけばヨーグルトが出来てきます。この時、自分はお好みでレーズンを混ぜてやってグレープヨーグルトを作ります。その後、再度、恒温槽にて
3時間半ほど入れておけばヨーグルトが出来上がります。出来上がったヨーグルトを8日で食べるというスタイルです。
 ちゅーことで、今日は朝に10km、昼に6kmと3km、夕方に10km走りました。おかげで疲れちゃいました。明日は7km走って会社に行きます。それでは、また。

2月19日(日)

 痛さの優先順位。
 あばらの骨を痛めてから2週間が経ちました。胸に圧縮バンドをしておけば、ほぼ通常通りに行動できます。前は右手でドアノブを握っても胸がいたんです。階段を駆け下りるのは、胸が痛くてできませんでした。今朝は退社後駅まで走った時胸が痛むより左ひざが痛かったんです。そういえば最近左ひざの痛みを忘れていました。痛みというのは同時に体のあちこちが痛いと感じるものではないのですね。そのときに一番痛い箇所のみが痛みを感じるということなんでしょうか。ま、それだけ回復してきたということでしょう。
 ちゅーことで、今日は、昼に8km、夕方に10km走りました。どちらも平均km6分40秒台で走れており、タイム的にもkm9分~8分でしか走れなかった頃より回復してきましたね。明日も朝と夕方に走ります。それでは、また。

2月17日(金)

 試しに一日会社でどのくらい歩いているのか測ってみました。大学のキャンパス内には、講義棟、研究棟、図書館、体育館、実験棟、食堂を含む管理棟などがあり、それらを行ったり来たり、建物内を上から下まで歩き回っているのでお腹がすくんですよ。図ってみると朝から夕方までに約10km歩いていました。そのくらいは歩いてるんだろうなって納得です。最近、痩せてくるわけですよ。
 ちゅーことで今日は朝に6.5km走りました。km8分を切るくらいの遅さでしか走れないので7km走りたいけど、出社時間ギリギリまで走って6.5kmでした。まだ胸が痛いので早く走れません。先ほどをくしゃみをしてしまった後、痛さのあまりうずくまってしまいました。明日は土日ダイヤでの電車運転なので、平日よりは8分の余裕が出ます。7km、できれば7.5km走ります。それでは、また。

2月16日(木)

  体脂肪計の中に内臓脂肪レベルというものがあります。長らくレベル4、ときにはレベル5となっていましたが、久々にレベル3に改善しました。2021年4月以来、2日連続となると2020年9月以来です。膝の痛みに加えてあばらの痛みでゆっくりでしか走れないため、体内の脂肪燃焼率が上がったからだと勝手に思ってます。あばらをケガする前は平均km6分45秒で走っていましたが、サポーターを買って走り始めた11日にはkm8分30秒でしか走れませんでした。今日は朝も夕方もkm7分30秒と走れるようになってきましたが、心拍数を上げて走るくらい早く走るには胸が痛いのでまだ無理ですね。だから、脂肪燃焼率が上がるっていうことなんですね。
 ちゅーことで、今日は朝に9.5km、夕方に10.5km走りました。明日は朝に6km位は走ります。それでは、また。

2月15日(水)

 昨日は会社で24時間勤務がありました。そこでのルーチンワークの一つでマンホールを開けて地下ピットに潜るという作業があり、約40kgもあるマンホールの蓋を一人で持ち上げ開けられるか非常に不安でした。あばらの骨を痛めてちょうど10日目です。無理したらまた骨を痛めてしまう怖さがありました。
 結果、要領を掴めば開けられることがわかり非常に自信がつきました。これさえできれば、ほかの作業も大丈夫。でも、寝るときはサポーターを緩めて寝るとやっぱり痛いので骨はまだ治ってないみたいです。逆に言うとサポーターがかなり効いているということでしょう。
 ちゅーことで、今日は昼に8.5km、夕方は9.5km走りました。会社から帰ると嫁さんはエクササイズに出かけていたので自分もエクササイズと思って走ったんですね。もちろんサポーターをして走りましたが速度を上げるとあばらが痛いので、今のところkm7分がmaxですね。明日も朝と夕方に走ります。それでは、また。

2月13日(月)

 なぜか今日は熱っぽかったです。夜中に頭痛で目が覚めました。バファリンを飲めば治るでしょ、土曜日に飲んだお酒がまだ残ってるんか?って思いましたが、朝起きてまだ頭痛がするのでもしかしたら風邪気味かも?土曜日には鼻水が出てたもんな。
 ちゅーことで、今日は走らないで様子見です。明日は元気なら走ります。それでは、また。

2月12日(日)

あばらの骨に故障が発生したとき固定用に医療用バストバンドというものがあります。

これの代わりに近くの島忠でウエストシェーパーがあり、試しに買ってみたんです。

使ったら調子がよく安心感もあり体を動かしたときの痛さも軽減したんです。試しに昨日走ってみたら3km走れたので、今日は朝と夕方にもうちょっと走ってみました。
 ちゅーことで今日は朝に7km、夕方に8km走りました。走るといってもkm7分~8分とゆっくりしか走りません。それでも走れたことに感謝と驚きでした。明日は朝に5kmでも走れたらと思います。それでは、また。

2月11日(土)

 今日は24時間勤務明けのお休みです。24時間勤務といっても夜間の6時間はちゃんとベッドで寝れるので普段と変わらない睡眠時間は取れるのです。でも今回はあばら骨を痛めているので横になると帰って痛いんです。なのでなるべく患部に負担をかけないような寝姿を1cm単位で体をずらしたり腕の置き方、肩の位置を変えていたくない寝姿を探しながら寝ています。なので今日はあまり眠れなかったですね。体的にはきついですが、自分の時間を無駄にしてないなって感じることができてうれしいです。
 ちゅーことで今日は夕方に6.5kmをkm9分で走りました。お昼に買い物へ行ったとき少し走ったらあばらに痛みがなく走れたので走ってみたんです。km7分45秒くらいまでは速度を上げることができました。明日も朝と夕方に走ります。それでは、また。

2月9日(木)

 骨折を早く治す方法を調べてみました。骨折しているかどうかはわかりませんが、骨に異常があることは確かですから。
 治療法としては、超音波を毎日30分患部に照射すると4割の治癒期間が縮まるそうです。これは知らなかったですが、毎日医者に通うのは非現実的なので却下です。
 骨折から治癒する工程は、まず患部の炎症が発生します。次に仮の骨が患部を覆います。最後に覆われた仮の骨が骨密度を上げて真の骨になります。なので、初期は炎症を冷やすことが大事。冷やせば早期に仮の骨で覆う工程になります。骨折したらシップをする理由ですね。次に骨を作る2,3期には、カルシウムの他、摂取効率を上げるためのビタミンDとKが必要です。また、適当な血流が必要なので患部に影響がない部位を使った軽い運動が好ましいそうです。また、空腹期間を取る、睡眠期間を長くとることも治癒を促進させてくれるそうです。
 ちゅーことで、今日は10km散歩して血流を促しました。明日は会社で24時間勤務なのでブログはお休みです。それでは、また。

2月8日(水)

 脇腹が痛いのも少し和らいできましたね。右わき腹が痛いのですが、仰向けに寝ても痛いので右わき腹を上にして寝るようにすると痛くないんですね。おそらく、あばらの内側にある心臓とか胃とか肺とかの重みが痛んだあばら骨に負荷をかけると痛いんでしょう。なので痛めたあばら骨を上にすると荷重がかからないので痛くないというわけ。それが証拠に立っていると痛くありません。来週の日曜日か水曜日くらいには走れるかもしれませんね。
 ちゅーことで、今日も走りませんでした。明日も走りませんが散歩くらいはしようかな。それでは、また。

2月7日(火)

 今日は約3か月ぶりに散髪しました。散髪後、恒例のつむじチェックです。

2022年7月      2022年11月     2023年2月
 禿の面積が一見小さくなっているように見えなくもないですが、つむじの向かって左側は薄禿になっていて全体的には禿が大きくなっているようですね。この調子だと禿頭になるのは2024年ころでしょうか。その時はもっと全体的に短くしてしまうんでしょうね。それの方が禿が目立たないもんね。
 ちゅーことで今日は朝に会社から帰って、奥さんと買い物に行った後、散髪に行ってジエンド。走りませんでした。明日も走りません。それでは、また。

2月5日(日)

 しばらく走れない体になったようです。ちょっと横っ腹を打ちまして。
 ちゅーことで今日は日曜日なので朝に8km走りました。最後にはスピードを上げて走ることができたので、順調に体力が回復してると感じたところでしたから残念です。
 明日は、会社で24時間勤務ですのでブログはお休みします。それでは、また。

2月4日(土)

 癒しは愛の一種でしょうか。チンチラのクーちゃんと休日に遊ぶのが楽しみです。思えば、子供が幼かったころは、家に帰って休日子供と遊ぶのが楽しみでした。子供は3,4歳のかわいかった頃に親への愛を受け、癒しを親が貰うものなんだなって改めて思った次第です。それだけで子供を授かったことに感謝しなければいけませんね。

 ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方に11km走りました。シューズをアシックスにしてから膝がほぼ痛くなくなりました。新しいシューズということもありますね。なんにせよ、膝にはいい環境で走れてるということです。明日は会社なので朝に7km走っておしまいです。それでは、また。

2月3日(金)

 今日は節分ですね。最近は豆まきよりも恵方巻の方が世の中の奥様方を魅了しているみたいですね。我が家も4,5年前から恵方巻を作ったり買ったりしていましたが私は夕飯にご飯は食べないので恵方巻も食べませんでした。
 今日はお休みで奥さんと買い物に行ったついでに自分も買いました。

最近は中身の具はバラエティーに富んでいてなんでもあります。自分はカルビ巻きを選びました。ビジュアル的には〇ん〇のようでイケてませんが、味はアリです。この後、塩大豆でビールを飲んで鬼を払いました。めでたしめでたし。
 ちゅーことで、今日は夕方に坂ダッシュランで18km走りました。上り坂 部分をダッシュするのですが、そうすると全体的にタイムが良くなるんです。疲れますが速く一生懸命走れたという達成感があって好きな練習法の一つですね。これで少しは膝周りの筋力アップ効果が得られたらと思います。明日は朝と夕に走ります。それでは、また。

2月1日(水)

 今週から大学は春休みなんですね。なので今言っている職場である大学は空いていて働きやすかったです。一番うれしかったのは電車が空いていたことです。電車といえば帰りの乗換駅を表参道から大手町に変えました。そうすることで混む前に同じ電車に乗れるので座って帰れるんです。だんだんこういう風に要領を覚えて、楽に仕事がこなせるようになるんです。まだまだ合理的に通勤ができるよう工夫できると思います。
 ちゅーことで、今日は朝に7km走りました。最近、走り始めの1kmを8分台で走れるようになり、7kmを45分台で走れました。明日も7km走ります。会社では24時間勤務なので明日のブログはお休みにします。それでは、また。

投稿者: gamahage

唯一自分のことで言えることは、初めてのフルマラソンでサブスリーを達成したこと。

コメントを残す