がまはげ日記 2021年3月

2021年3月31日(水)

 仙台から車で45分位西南方向の蔵王地域にあるお宿に泊まっています。明日、9時からこの近くで修繕工事があり立ち会うためです。仙台駅近くのホテルでもいいのですが、明日の朝にバタバタしたくないのと、ひなビタ旅館に泊まると低料金で2食付きが出るのです。その代わり、ろくな夕食じゃないだろうと諦めていましたが、驚きの豪華夕食でした。
 1)焼き伊勢海老のタルタルソース掛け
 2)渡り蟹の一人鍋
 3)焼き渡り蟹
 4)唐揚げ
 5)とんかつ
 6)お刺身
 7)豚丼
 8)お饅頭2種類
 すごいでしょ、これで9000円しないのですから驚きです。もちろん朝ごはん付き。写真とっときゃ良かったね。
 これからホテル泊じゃなく旅館泊にしようかな。でもお部屋にトイレがないのよね。お風呂は大風呂だけ。女性には向かないね。
 ちゅーことで、今日は朝に12km昼に4km走って頑張りました。腰遣いの走法が少しできてきた感じです。明日は朝に田舎の山道ランです。それでは、また。

2021年3月30日(火)

 骨盤を動かすことはストライドを広げること。
っだそうです。ストライドを広げることが楽に速く走ることに繋がることは判るのですが、今まではストライドを広げようと意識しするだけで股を広げればいいんだろう?って思ってただけでした。
 「骨盤ランニング」という本に骨盤の構造が描かれていて、像の耳のような形をした腸骨(外から触れる骨)を脚の一部と思って前後に動かすという腰の使い方が書かれていました。なるほどと思いましたね。こういう骨の絵を思いながら走るとなるほどね、こういう風に走れば腰を使った走りになるのかって感じがしました。
 ちゅーことで、今日は、朝に12km走れました。10分早く起きてしまったので10分多く走ったんです。その時にちょっとだけ腰の使い方を感じることができてうれしかったです。ただお昼は午前の会議が伸びたので走れませんでした。
 明日は仙台に出張なので午前とお昼に頑張って走ります。それでは、また。

2021年3月29日(月)

 疲れたの?なんかね。最近、疲れてるのよ。
なので一昨日の土曜日、日曜日にもポイント練習どころか二日で35kmしか走りませんでした。今日も朝は8.5kmしか走らず。お昼も4kmですが、平均km5分20秒でしか走れません。疲れが溜まった中でどう走りながら回復を図るか?それは走らず、その分食べず、ってことでしょうけど。それが難しいんだね。食べないようにすれば走らなくてもいいんだよ。そうもいかないよ、お腹減るんだもん。特におやつ時は血糖値が下がってフラフラになるもんね。
 ちゅーことで、今日は朝にゆっくり8.5km走りました。2kmまで19分だもんね。お昼は全然速度が上がらず4kmでおしまいです。明日はもう少し走りたいです。それでは、また。

2021年3月28日(日)

 走りすぎでしょ。過ぎたることなんでしょうね。
特に最近、疲れが酷いです。昨日の夕方は2km走っても体は動かなくトボトボとしか走れなかったくらいです。
 そこで今朝は無理に走らず、夕方に12kmだけゆっくり走りました。ゆっくり走るのは血流を促して細胞の活性化を促す狙いがあるので、積極的休養と言われています。LSD(ロングスローディスタンス)っと言われている方法です。
 あと期待しているのはイミダジペプチゾールとその一種であるカルノシンです。今日、ネットで買った抗酸化物質であるカルノシンが届き、走った前後で飲んでみました。これを一カ月続けて様子を見たいと思います。
 ちゅーことで、今日は夕方に12kmだけ走りました。もう一日10km走れば良しとします。
 明日は朝だけかな。その朝も雨だったらお昼に少しだけかな。それでは、また。

2021年3月27日(土)

今日は桜が満開でした。明日は雨、なので、お花見をするには今日行かない、ってことで、奥さんと近くの遊歩道にある桜並木へお散歩です。ここは、家から約500mほどから500mくらい続く遊歩道です。

さすがにお花見宴会をしている人はいませんでしたが、私たちと同じくお花を見に来ている人は多かったです。これが不要不急とは思えませんが、昨年もできなかったこと、明日は雨だということ来週には散ってしまうことを考えると、急げ!ってなわけで見に来たわけですよ。
 ちゅーことで、今日は朝に9km、夕方に14km走りました。明日はうーん、どうも疲れてるなー、休養日として走っても少しだけね。それでは、また。

2021年3月26日(金)

 今日は昼の休み時間に東京駅南のTOKIA地下にある「みんなのぱんや」さんに走って行ってきました。会社からは2.5kmちょっとの距離です。実は2週間前の日曜日に買って私は月曜日のお昼に仙台の出張先で食べたんです。本格的な昔ながらのパンでした。嫁さんにもメロンパンとあんぱんを買って火曜日と水曜日に食べてもらったのですがあんぱんが美味しかったそうです。なので今日はあんぱんとTVでやってたクリームパンと食パンを買いました。食パンを1枚食べてみたらしっかり濃密のパン生地と固い耳が特徴的でしたね。最近の食パンは耳も柔らかく甘い食パンが流行っていますが、そういう流行りに惑わされない正当なパンだなって思いましたよ。こういうパン屋さんを応援したいですね。
 ちゅーことで、今日は朝11km、お昼は3.5km走りました。明日は、朝と夕方走ります。それでは、また。

2021年3月25日(木)

 聖火リレーがスタートしました。
これは勇気づけられます。オリンピックをやるんだっていうアピールと共にちゃんと安心できる状態に持っていかなければ、そのために協力できることをやろうっていう気にさせてくれます。ね。
 ちゅーことで、今日は朝に11km昼に4.5km走りました。朝に10km走れれば昼に走らなくてもいいっと思っていながら少しくらい走ってもいいよー、って寛大な判断をしてくれる自分がいます。走りたいなら走れば・・・っていうことで。^^;
 明日も朝に昼にと走ります。それでは、また。

2020年3月23日(火)

 「伴走者」という本を読んでいます。通勤時に何も悩まないで読める本が欲しいとみていると全盲者がオリンピック出場権をかけて海外の国際マラソン大会で走る場面とそこまでに至った経緯を伴走者である元実業団選手の主人公が語る物語です。
 その全盲ランナーは元プロサッカーであり、卑怯な手を使ってでも勝利にこだわる人間で自分は嫌いなんですが、やっぱりマラソンが舞台なので、また、主人公の彼は真面目で素質がないけど努力で走るランナーなので親近感が沸いて読み進めています。
 マラソンに必要な精神的な持ちようだとか、体の使い方などが、うんうん、判るなーって思えてうれしくなっちゃうんですね。やっぱり、私は走るのが好きなんだなーって思いますよ。
 ちゅーことで、今日は朝に8.5km走りました。昨日より朝から元気だったので1km長く走れましたよ。お昼は会議が長引いたので走れませんでした。
 明日は10分早く起きて朝に10km位走りたいです。それでは、また。

2021年3月22日(月)

 今日は・・・なーーにんもありませんでした。折角の東北行もパーとなりました。よかったかわるかったか。でも今後悪く転べばクビかも。
 くわばらくわばら。
 ちゅーことで、今日は朝に7.5km、お昼は5km走りました。お昼はちょっと肌寒かったですが、それでも汗をかいてしまいましたよ。これ以上は暑くなると走れないだろうね。寒いのは明日まで。
 明日も朝と昼に走ります。それでは、また。

2021年3月21日(日)

 疲労は酸化してしまうから。
昨日はむちゃくちゃ朝も夕方も疲労感満載で走ったんです。特に夕方は酷かったです。普通は5km位走ってからは調子が出てくるんですが、昨日は19km走り終わるまで疲れを感じながら走ってました。
 鳥の胸肉にはその疲労を貯めない抗酸化物質であるイミダゾールジペプチドが多く含まれています。回遊魚のマグロにも多く含まれているそうです。一日200mg以上摂取すれば体が参加されることを防いでくれる、つまり疲れを貯めないことができるそうです。そこでまたまた自分を実験台にしてみようとそのイミダゾールペプチドのサプリメントを試すことにしました。これで本当に疲労感が無くなるなら一か月で1000~2000円は安いものでしょう。
 ちゅーことで、今日は朝から晩まで雨で走れませんでした。それでも脚は疲労感満載で全然疲れがとれたという感じはしません。
 明日は朝走って昼は暑くなければ走ります。それでは、また。

2021年3月20日(土)

お腹減ったよー。って走り始めは感じますね、不思議なもので体が温まってくる中盤から後半はお腹が減ったとう感覚がありません。これは運動によって頭や体が覚醒してくると交感神経が優位になりアドレナリンが出るから空腹感を忘れさせてくれるんです。ある意味、麻薬と同じということ。
会社では一日中空腹と闘っていますね。休日でも朝ごはんと夕飯の後はお腹が減ってます。不思議ですけど、食べた直後はお腹は満たされてるけど、その30分後はお腹が減ってしまうんですよ。
 そりゃ、空腹を我慢するって辛いですよ。そんなことだからいつも走り始めはトボトボとしか走れないのかもしれませんね。
 ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方は19kmゆっくり走りました。特に夕方はヨロヨロしながら走ってました。ヨロヨロでも走った方が疲労抜きになるだろうと思って頑張りました。
 明日は雨ということですね。それでは、また。

2021年3月19日(金)

 金曜日って仕事の状況で感じ方が変わります。
めっちゃ忙しいときは、え?もう金曜日?焦る~。
ひまなときは、やっと金曜日か、やれやれ。
 て、いう風に、180°感じ方が変化してしまうから面白いですね。
 この日は、前者の感じでした。特に今週月曜日は仙台に出張したのでその日が丸一日潰れたのと、その報告書に半日が潰れたので、余計です。
決定的だったのは、今月から新たな仕事として顧客向けの報告書を作成する担当となったのでこれがきついです。締め切りが決められていると自分のペースでは仕事ができないからです。しかも、初めての仕事ですから要領がつかめず昨日も朝の7時から夜の9時まで仕事してました。
 でも、どっちがいいのか?もう金曜日?って感じる方が充実感を感じるんですよ。なので、程度問題ではありますが忙しく働き、もう金曜日?って毎週感じられる時期が時々あるようにしたいですね。毎週は嫌ですよ^^;
 ちゅーことで、今日は朝に8.5km、昼に5.5km走りました。平日14km走れれば十分余裕のある日ということでしょう。
 明日は、朝と夕方に走ります。それでは、また。

2021年3月18日(木)

 会社でやっていることは、再生エネルギーの開発と利用を促進するための事業です。
んで、自分がやっていることは、そういう再生エネルギーを増やすとかという仕事ではなく、なるべく効率的に発電所の運営ができることを推進するための仕事となり、ちょっと判りにくいかもね。なぜその仕事が再生エネルギーの推進に繋がるのか?判りにくいですよね。それは一重にちまちましてメンテ費をケチってそれが地球環境に貢献するなんてちゃんちゃらおかしいや!って言われても、全然おかしくないですよね。
 やっぱり、太陽光パネルのエネルギー変換効率を今の17%から20%、25%にするっていう技術開発の方がよっぽど判りやすいし、そういうスピード感が必要とされているのではないでしょうか。
 だれか、スーパー太陽光パネルを開発してくれないかなー。
 ちゅーことで、今日は朝、目覚ましが鳴る10分前に目が覚めてしまいました。あと10分寝てもなー、っと思って起きて10分長く走りました。おかげで10km走れましたよ。お昼は5kmでおしまい。もうそろそろお昼は汗だくになるから走れなくなりますね。来週は様子見です。
 明日も朝と昼に走ります。それでは、また。

2021年3月17日(水)

 家に帰れば・・・
当たり前に家に帰っています。そこにはお風呂が沸いていて、お風呂から出るとご飯が用意されていて、お友達が訪問してくれたと話してくれる奥さんがいます。それが当たり前になっていますね。
 思い出してみると自分が単身赴任の時は、全て自分がやらなければいけなかったですね。それをやっぱり忘れてはいけないでしょう。当たり前でも感謝することですね。でも感謝の言葉なんて欲しいわけじゃないんです。奥さんの日々の苦労に共感することが大事なんだそうです。
 大変だよね、一生懸命やってくれてるんだね、って多分わからないけどわかったふりでもいいから理解することが大事です。
 ちゅーことで、今日は朝、寝坊していつもより10分遅く走りだしました。なので6.5kmがせいぜい、お昼はいつもの日比谷公園で5km走りました。
 明日はちゃんとおきて走ります。それでは、また。

2021年3月16日(火)

 君が一番。
 っと娘に言ってあげようと思います。父にとって自分は一番愛されている存在なのだと(奥さんを除いてね)そうすることで、自分の存在価値を自覚できるわけです。兎角娘さんは被害妄想などに苛まれ易いのだそうです。ですから、父にとっては生まれたときから大切な存在であることを伝えて安心させてやることが大事だそうです。
 但し、自分を大事に思いすぎて社会に胡坐をかかないよう釘をさすことも大事。それは、我が家は自分が愛する奥さんが暮らす家である。なので奥さんを悲しませたら自分は許せない。っと言って、自我を生ませることだそうです。そうすることで、独りよがりの認識ではなく客観性をもって考えないと色々な考えを持っている人々と一緒に仕事をすることは難しいっということを気づかせてあげるのです。
 娘は30歳になりましたが、今からでも遅くないそうです。年に一度でいいから君を誰よりも愛しているっと言ってあげましょう。
 ちゅーことで、今日は昨日出張から帰ったのが11時過ぎでしたのでなるべく寝るため朝は走りませんでした。ついでに昼も走りませんでした。
 明日は朝と昼に走ります。それでは、また。

2021年3月14日(日)

 今朝は起きるのが辛かったです。
昨日、一日が雨だったので走りませんでした。当然一日休養したので今日は元気になって走れると思ったんです。ところが朝起きてみると起きるのが辛い。少し何時ものように昨晩のお酒は残っていましたが、そのためにつらいというわけではなく、体が辛いんです。疲れをひどく感じているのです。昨日はポイント練習どころか、全然走らなかのにです。
 昔、疲労感というのは本当に疲れているときには疲れの感覚が麻痺して感じなくなるそうです。そういうときに休養をとると少し疲労が取れて疲労を感じることがあるそうです。多分、それが本当なら今日の自分はまさにその状態になって疲労を感じたんでしょう。
 疲れは感じた方がいい。
 ちゅーことで、今日は朝に8km走りました。疲れをめっちゃ感じた中で4kmでも走れれば上出来、って思ってたのですが4kmも走るとあと3,4kmは行けるなっって感じることができるんですよ。
 夕方は仙台、秋保(あきう)温泉に行って13km走りました。明日の出張先に近いところに前泊したということです。

 明日は朝だけ走ります。それでは、また。

2021年3月13日(土)

 たまらんおいしさ。感激する食べ物。こういうお料理やお菓子は探せばありますよね。でも、それは、ネットで探してもなかなか見つかりません。なぜかというとネットで手に入るのはそれなりに大量生産しているから、美味しいかもしれませんが、感激するほどのものではないんですね。
 あと、反対に本当に美味しいものは、ネットなんかで売り出したらそれこそ1,2年待ちなんてことになるから手に入りません。もともと大量生産しない(できない)お店では、わざわざ手間がかかるネット販売なんてやろうと思いませんしね。
 今日、たまたまセンター北の阪急デパート地下でイベントでやっていたチョコレートチーズシュークリーム(300円)が美味しそうだったので買ってみました。
 
cheese cheese chocolate cheeseというお店が創っているチョコレートチーズシュークリームです。これは生チョコレートを作ったシルスアリアのチョコレートソムリエとチーズソムリエが開発した出来立ての新しいシュークリームで、今はどこのお店でも打っていないそうです。
 シュー生地は薄いですがもっちりした感触があります。中はマスカルポーネやその他も加えたクリームチーズでぎっしり。この塩味がシュー生地上にかかっている生チョコレートの甘みとマッチしていてずっしりで食べ応えがある量ですがペロッと食べられて絶品です。これは330円でも安い。そんじょそこらの500円生ケーキよりよっぽど美味しく、食べたときに幸せを感じさせてくれます。我が家の奥さんと娘も大絶賛でした。
 人生最後のときに食べたいもののリストに入れておきたい一品です。但し、お店では売っていないので、どこに買いに行けばいいかわからないですね。^^;
 ちゅーことで、今日は朝から夕方まで雨で走れませんでした。
 明日は朝に走ってから仙台へ出張です。仙台駅から車で西に30分行ったところに秋保温泉があり、明日の出張のためにそこで一泊するのです。夕方にも走れればっと思っています。そてでは、また。

2021年3月12日(金)

 今週からめっきり電車内が混んでいます。特に夕方7時30分頃に電車に乗ると足を踏ん張らないと押されて倒れるくらいです。
 なぜ急に今週になって混むんだろう。
 多分、緊急事態宣言が発せられた時に3月7日までっと期限を決めて始めたからでしょう。それを前提に東京の会社は、社内の取り決めで3月8日からは通常勤務と決めてしまった会社が多かったのではないでしょうか。
 もし、そうでなかったとしても個人個人で、そうか、緊急事態宣言は3月7日までか、って思った人は少なくなかったと思います。
 こういう決め方や、制度、人々へのお願いの発信の仕方も中途半端です。3月11日に大震災の日がありましたが、10年前の政府の電気使用制限ははっきりしていたし、自粛のお願いはムードがありましたよね。
 あのときは、TVをつけてもいつも政府による広告が流れ電気使用を節制しよう、派手なイベントは控えよう、みんなで東北を支えようって雰囲気、ムード作りができていましたよね。 
 なぜ、今、あのときのようにメディアを使ってムード作りをしないんでしょうね。

 そうか今は自民党政権だもんな。

 ちゅーことで今日は朝に9.5km、昼に5.5km走りました。朝は10分いつもより早く起きちゃったので63分間走ったわけです。お昼はいつもの日比谷公園周り。今日は音楽をしていませんでした。やはり昨日だけの特別イベントだったみたいです。明日は雨だそうですが、走れれば朝はゆっくり、夕方はコントロールランです。それでは、また。

2021年3月11日(木)

 やっぱり特別な日です。東日本大震災。1000年に一度の大地震と大津波があった日ですね。日本人なら誰もが忘れられない日という意味ではこの日以上の日はありませんね。実はこの日よりもその1週間後1か月後の方が悲惨な目に合った人が多かったと思うんです。その悲惨な状況はそれぞれ様々なんだと思います。決して判ると言えないけど、その気持ちの1%でも判りたいと思いますよ。人の気持ちを判って少しでも寄り添うことが支援の一つだと思うから。
 ちゅーことで、今日は朝8km、昼5.5km走りました。昼は日比谷公園を走りましたが、どこかのミュージックバンドが音楽を野外公会堂で行っていました。
 あー、復興支援の演奏会かな、メモリアル演奏会かな、って気が付きました。これも人の気持ちに寄り添いたい人の目に見える耳に聞こえる活動ですね。
 明日も朝と昼に走ります。それでは、また。

2021年3月10日(水)

 今日は朝起きてからすぐ会社に向かいました。会社から皇居一周一人マラソンです。おかげでよかったのは、あざみ野駅から5時10分の電車に乗ってからずーっと座れたことです。
 そんなことは判っていたのですが、朝9kmを45分で走れたのが一番のメリットでしょう。昨日は7kmを51分かかって走りましたからね。やっぱり虎ノ門の交差点を赤信号で渡ることは、いかに6時でもできませんやね。桜田門の内堀までちょうど1km、そこから1周5kmを走って、還りはこのまま帰ってはもったいないと内幸町まで東に行ってから虎ノ門へ戻ってちょうど9kmでした。朝の6時半ころに走ったわけですが、流石の皇居なんでしょうか、ランナーは少なくなかったですね。私が走って出会った人だけでも15人くらいはいましたよ。みんな走るのが好きなんですね。
 ちゅーことで、今日は朝に9km、昼に5.5km走りました。昼は風が強かったです。いつもは日比谷公園でしたが今日は東京駅南口まで行って帰ってきました。いつもと違う一日ということです。
 明日は、朝から家の周りを地道に走ります。それでは、また。

2021年3月9日(火)

 今日は決めた、明日は朝に皇居を走る!っと。
 その決め手は2つ。
1.皇居をいつかは一周したい。
2.先週から今朝も含めて最近、朝にちょびちょびのおっそーい速度でしか走れない。
 なので、そのいつかは、いつだよー!

 今でしょ!!

 ちゅーことで、今朝は7kmを51分、昼は5.5kmを26分で走りました。ね、朝はめっちゃ遅いでしょ。時間がもったいないのよ。たまにはゆっくり走ってリハビリしなきゃいけないけど、最近はそのレベルじゃないんですよ。
 明日は、朝に虎ノ門から皇居を一周して走ってから会社で朝ごはんを食べます。お昼も走りますよ。それでは、また。

2021年3月8日(月)

 今週の週末はケンタッキーを食べよう。
昨日、TV番組で部位別に骨付き肉の美味しい食べ方を教えてくれました。部位ごとに名前があるそうで腰骨にある肉はサイというそうです。それを食べる前に真ん中にある骨を抜き取ると食べやすい、とか練乳やポン酢を付けて食べると違った料理となって美味しんだとか。
 今週末が楽しみです。
 ちゅーことですが、今日は朝から雨でした。お昼も雨で完全休養日となりました。明日は朝と昼に走ります。それでは、また。

2021年3月7日(日)

 今日は普通にTV三昧でしたね。朝はニュース番組の2連荘、昼からはBSで本日のみ無料放送で見られる「古里任三郎」という20年以上前の刑事ものドラマ6話を連続でみてしまい、一日は終わりです。その第一話は中森明菜が犯人役という超貴重な回でした。
 ちゅーことで今日は夕方に15kmだけゆっくり走りました。どうも走る気がしなく少しだけ走る日にしました。
 明日は午前中からお昼まで雨の予報ですが、朝はもしかしたら走れるかもしれません。それでは、また。

2021年3月6日(土)

 今日、いつものように夕方に走った後お風呂から出て体重計に乗った時です。
なんと、電池サインが出て液晶画面の表示が消えるのです。

 電池がない

 なんと、今日は比較的暖かだったけどサウナスーツを着て走り、どんだけ体重が減ったか楽しみにしていたんです。残念、諦めるか・・・・

 そこで、昔子供のころにやっていた電池復活の技を思い出し、ダメもとでトライしてみました。電池の+極-極をなめるんです。それで電気抵抗を少しでも減らし、低くなった電圧でも電流を流すことがある程度改善されるという理屈です。 
  果たして、電流は流れ体重を測ることができました。昨日より1.3kg減っていました。これからは暖かくなるので体重を減らすのが簡単になるでしょうね。

 ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方に20km、ゆっくり走りました。朝はたまプラーザ駅近くの国学院のグランドが開いていてアンツーカーの400mトラックを4周走れました。門が開いていておじさんが一人走っていたので入っていいんだーって思いましたね。
 明日も朝と夕方に走ります。それでは、また。

2021年3月5日(金)

 フォースの元に・・・
最近、スターウォーズで帝国軍に立ち向かうフォースという特別な力を操る剣士の言葉、これを思い出します。このフォースの力はダースベーダーや帝国の君主が持っている暗黒の力と対峙する力です。暗黒の力は怒りや憎しみを持つと更に強大になります。一方、フォースの力は怒りを持つと弱まってしまいます。
 実際、自分が最近感じているのは、人を憎んだりするとストレスがかかるし、疲れるんです。それより、笑いながら明るく暮らしているとストレスはないし、生きる希望や生きがいまで出てきやすくなります。
 より楽に生きるのなら周りから憎む人や嫌う人を排除するよりも、自分が憎まなくなるむしろその憎い人と笑って過ごせるように自分が変わった方が楽になるのですよ。人は変えられないけど自分は変えられるので。自分のためにも人を憎まずむしろ好きになったほうが良いと思う今日この頃です。なので、キリスト教、仏教など多くの信者を集める宗教は大概は全体を愛することを謳っている共通点があり、これは真だと思うのです。
 ちゅーことで、今日は朝に7km、昼に5km走りました。朝はいつもより速度が上がらず短めでした。
 明日は、朝と夕方、どちらもゆっくり走って今週はポイント練習をしないでおこうと思います。それでは、また。

2021年3月4日(木)

 昨日も帰宅は夜の9時半でした。慣れている人にはまだ早いじゃん!って怒られそうですが、いつも8時半には帰って10時半には寝る準備をしている自分にとっては十分遅くなってしまいました。なので、今朝4時40分に目覚ましが鳴ってベッドから出るのに10分もかかっちゃいましたよ。今日も朝は走るのをやめようかと思ったくらいです。これで今週は月曜日から3日連続で寝不足です。寝不足はだめですね。てきめんに疲労感に繋がってしまいます。
 ちゅーことで、今日は朝に4.5km、昼に5.5km走りました。朝は始めの1kmが遅くなるので少ない距離しか走れないと全体の平均速度が遅くなって、同じ時間でも少ししか走れないんですよね。それが証拠に朝の走った時間は36分、昼はそれより1km長く走ったのに26分と10分も短い時間で走れてるんですからね。
 明日は朝ちゃんと走りたいと思います。夕方から雨だそうですが、お昼までは走れそうですね。それでは、また。

2021年3月3日(水)

 今日はひな祭りでしたね。

桃のカステラを送りました。甘くておいしい桃を食べてもらえればうれしいです。こんな状況なので会いに行くことも難しいですが、元気に育ってくれれば、それが何よりです。
 ちゅーことで、今日は朝は走らず休養日に当てお昼だけ一生懸命6km走りました。平均km4分40秒でした。休養日と言いながら何かと走り出すと一生懸命になっちゃうんです。それでも気温は例年通りになったのであまり汗をかかないで済みました。
 明日は朝とお昼に走ります。それでは、また。

2021年3月2日(火)

 今日は雨だと思っていました。しかし、朝、起きると雨は上がっていて道路は濡れていましたが奇跡的に走れました。しかし、2kmほど走ると降り出し、その後5分位したら雨が降り出し、また上がって5分くらいしたら雨がやんでという繰り返しをやって結局、9kmも走れちゃいました。午後は走れないだろうっと思ってましたが、お昼も雨が降っておらず5km走れました。
 最近、飲まなきゃ損、って思ってお酒を飲んでいた過去があったなー、バカだったなーって思えるようになりましたが、走らなきゃ損、っとは今でも思っているみたいですね。バカだったなーって思わないように膝を大事にしないと。
 ちゅーことで、今日は朝に9km昼に5km走りました。昼はゆっくりリハビリペースで走ろうと思っていましたが、結局、km4分33秒で走っちゃいました。バカかもなー。
 明日は、朝には4,5kmでやめとくかな、っとも思っています。それでは、また。

2021年3月1日(月)

 今日は親父の誕生日だったな。あと2か月も生きれば97歳だったのか。107歳まで生きる、その事態に備えなければいけない、っと誰かさんが言っていたけど、あれから考えるとあっけなかったなー。人の寿命なんてわからないもんだな。でも、オイラは100歳なんて軽く生きちゃうだろうね。
 ちゅーことで、今日は朝に7.5km、昼に5km走りました。朝はとことん遅く、速く走れない、元気ないなーって感じながらようやく7.5km走ったって感じですよ。
 明日は雨。予報では朝に走れるかもしれないけど一日雨という天気なので、休養になると思います。それでは、また。

投稿者: gamahage

唯一自分のことで言えることは、初めてのフルマラソンでサブスリーを達成したこと。

コメントを残す