がまはげ日記 2024年2月

2月29日(木)

 今日は特別な29日です。
 29日は肉の日としてお肉屋さんなんか盛んに安売りなどして売り上げを伸ばそうとしますよね。一部の焼肉屋さんもワンコイン焼肉メニューなど作っていますが、4年に一片の2月29日なんだから特別なセールもやってないの?ってネットで調べたけど、見つかりませんでしたね。巷ではあるかもしれませんが世間一般のネット情報じゃ限界があります。焼肉食べたいなー。
 ちゅーことで今日は朝に5km走りました。今日は初めから5kmしか走らないと決めて走り出したので5kmなら無理できるっと思って頑張って走り出すとだんだんと速度が出せて走ることが出来ました。やっぱ走るならトボトボ走るよりは速く走るほうが気持ちいいです。明日は雨ですが走れれば走りたいですね。それでは、また。

2月28日(水)

 走りずらくなった理由を考える。
 最近、風邪をひいて4日間走れなくなってからもっと走るのが辛くなっています。左膝が痛くなってきているのはいやですね。また、半月板の欠片が出てきているのだとしたら治らないと思います。それに倦怠感も酷いです。今朝は走るのをやめて歩いたのが3回ありました。でも、1分位あるくと走りたくなるんですよね。悲しい性か嬉しい性か。楽に走りたい!それじゃないと楽しいジョギングじゃないじゃん。
 ちゅーことで、今日は5.5kmで終わりです。でも仕事帰りには体が軽くなって走りたくなるから明日は走れるかなって思うんですよね。明後日は雨なので頑張って明日も5kmは走ります。それでは、また。

2月27日(火)

 腸活もほどほどに
 腸内フローラの検査ができるというグラノーラのTV宣伝を見て、フツーにその検査をしようとしたらいくらかかるのかな、ってネットで調べてみました。安いのは5000円くらいから高いのは20,000円くらいまで、その検査結果の詳しさによって違うみたいです。2万円もするのか・・・それなら、食物繊維食品を一杯食べていっぱいう〇こしてれば、腸内環境はいいんじゃない?って思いましたよ。
 ちゅーことで、今日は朝に7km、夕方に9km走りました。夕方走ったら折り返し地点でお腹が痛くなってトイレに駆け込みました。そこを出て2kmもしないうちに、再度お腹が痛くなってまたトイレ。食物繊維摂りすぎですかね。なんでもやり過ぎは駄目でしょう。明日は朝に走ります。それでは、また。

2月26日(月)

 貰ってもらえなかったけどよかったです。
 朝、帰宅してそのままお袋さんの施設へ予約した面談へ行きました。先週、元町のチャーミングセールで買ったカットソーを持っていったら柄と色が気に入らなかったと見えて要らないと突っ返されました。がっかりなのとほう、まだまだ、気力があるなーって安心しました。元来、好き嫌いがはっきりして、歯にものを着せぬ言いようは変わらないので、まだまだ頑張れそうかな、って思いましたよ。
 ちゅーことで、お昼を食べてコーヒーを飲んだら30分位寝ました。コーヒーを飲むとカフェインによって覚醒作用が起こるのは30分後くらいなので、ちょっと寝たいときにはコーヒーを飲んで寝ると寝すぎないでよいらしいです。夕方には10km走れました。でも4日間連続で走れなかったので走りがまたぎこちなくなりましたね。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

2月25日(日)

 今日は寒かったね。
 朝は雨が降ってませんでしたが、相変わらず微熱が抜けなくて走らないで仕事に出かけました。9時頃からポツポツと降り出してしまったのでもし走ってたら後半は雨の中だったろうな、ってそんなことを考えながら仕事してました。こういうのもマラソンの神の仕業なんですかね。
 ちゅーことで、今日も走りませんでした。今夜は仕事場で泊まりなので、走れたら明日の夕方に走ります。それでは、また。

2月24日(土)

 出勤したら明日はマラソンしてる場合じゃないということが判りました。
一人は24時間勤務しなくてはいけないのですが、そのスタッフ一人が急に6日連続で休まなくては行けなくなったんです。なので明日の休みはキャンセルで自分が穴埋めに24時間勤務することにしたんです。実は木曜日から風邪気味で走れなくなっていて今朝も熱が下がらない状態だったので、丁度フン切りつけて走らないにはちょうどいい理由だったんです。こういう理由もなければ無理にでも走って余計体調を崩すのが目に見えてますからね。
 ちゅーことで、今朝も熱が下がらないので走りませんでした。仕事場でも体が重く走れる状態じゃないと思いましたよ。明日は走れるといいですね。それでは、また。

2月23日(金)

 今日は、横浜元町チャーミングセールに行ってきました。毎年春と秋にセールを行うのですが、普段は買えない高級ブランド品が半額だったりしてこの日だけは手が届くので20歳のころから利用しています。奥さんは前から念願だったスムージークラッシャーを60%引きでホクホク顔でした。こういうときには買った方がお得ですよね。特に奥さんのものを買うと。
 ちゅーことで、今日は一日雨で走れませんでした。体調も未だ熱が下がらず悪いので雨でなかったら無理して走って悪化させたでしょうから雨でよかったんだと前向きに考えます。明日も体調が悪ければ無理して走らないようにして日曜日に備えます。それでは、また。

2月22日(木)

 油断していた。
 最近、走るのが辛い理由は低血糖だったと書いてしまいましたが、もう一つの可能性を忘れてました。今朝、目が覚めると体が熱いんです。そして少し頭痛もしたのでまさかと体温を測ると36.7℃と確実に平熱より1℃以上高い状態でした。低血糖、体重減のときは免疫力が低下するんで風邪をひきやすいんですよね。そこの対策を考えてませんでした。すぐに頭痛薬と風邪薬を飲んで仕事に出ましたよ。
 ちゅーことで、今日は朝雨でしたし、寝坊をしたので走りませんでした。そのうえ風邪気味でしたからちょうどよかったと前向きに考えます。明日は、元気になってたら朝と夕方に走ります。それでは、また。

2月21日(水)

 低血糖故の苦しみでした。
 今朝、雨が降っていなかったので走りました。といってもトボトボ走りしかできなかったので5.5kmを走るのが精いっぱいでした。このとき気が付いたんですが、脚は元気だなっと。低血糖で走れないんだって思ったんです。思えば、この5日間、毎日う〇こが出て絶好調の腸内活動だったので体重も激減だったんですよ。昨日の夜は50.5kgでした。そうなら明日からはカーボローディングをするので血糖値爆上がりですよ。あさってからは、走れる予感するね。
 ちゅーことで、今日は最低の5.5kmしか走りませんでした。明日は7km走ります。それでは、また。

2月20日(火)

 疲れてるけど大丈夫かな。
 脚も体も疲れてます。アリナミンEXPlusを3粒飲んでも疲れが取れません。マッサージをしてもとれません。アイシングもしてお灸をしても取れないんだよね。一日休んでも取れなかったです。どうしよう、5日後にはレースだよ。
 ちゅーことで、今日は朝に7km夕方に7kmどちらもゆっくり走りました。ゆっくり走っても疲れが取れないんだよね。明日は雨です。走れないもんね。そこで休んでも疲れがとれなかったらもう駄目だね。それでは、また。

2月19日(月)

 今日は車検をしてもらいました。といっても最低のことで整備は一切なし。でもタイヤは、一本傷が入っていたので午前中に交換しておいてよかったです。なので午前中はタイヤ交換のためにガソリンスタンドで2時間、午後は車検のため整備ピットで2時間、計4時間インターネット通信の勉強が出来てよかったです。しかも午後はレギュラーコーヒーを2杯も淹れて頂いて贅沢な勉強環境でしたよ。実はコーヒー代を請求されるのかもっとヒヤヒヤしてました。だって陶器のコーヒーカップに豆から挽いて淹れた本格コーヒーでしたから。2年後もここで車検してもらいます。
 ちゅーことで、今日は夕方に6kmのペース走をしました。初めの1kmはウォーミングアップでkm6分30秒がやっとのところ。その後も4kmまでは、km5分40秒と一生懸命走っても設定タイムギリギリでしたので、こりゃ6km走れないなと1kmペースを落として3kmを2回走ることに変更したんです。すると後半の3kmはkm5分15秒くらいで走れたので、走る前にちゃんと体を温めたら楽に走れるのだろうと思いました。明日は適当にゆっくり走ります。それでは、また。

2月18日(日)

 今、考えると贅沢してきたなって思いました。
 今日、世界ふしぎ発見の番組を見逃し配信で嫁さんが見ていました。あそこに行ったよねー、っていう話ができるのは幸せだったんだなって思いましたよ。いや、その経験を話せる今も幸せです。海外旅行という贅沢をできたから幸せだということもそうですが、なによりそれが幸せなことだと思えるのが幸せだということです。行先はどこでもよく、そこに行けたことに満足できてしまえば行先はどうでもいいんじゃないかな、って思いました。なんでも幸せだと思えばいいんですよ。
 ちゅーことで、今日も朝に7km走りました。相変わらず脚が重く体もきつかったです。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

2月17日(土)

 今年、世界は悪い方向に行きそうな気がします。
 第一にウクライナ侵略戦争では、西側の結束が以前ほど熱を帯びておらず、ロシアへの経済制裁で疲弊させるはずが反って支援疲れが見え始めており東ウクライナからウクライナ軍が撤退したと今日のニュースでありました。一方、アメリカ大統領選挙では数々の裁判で有罪となっているトランプが当選しそうだということです。犯罪者のならず者がアメリカ大統領になるかもしれない。中東ではイスラエルが暴れまくってパレスチナを守ろうとする中東各国が今にもアメリカ・イスラエルを相手に戦争となりそうな雰囲気がする今日この頃です。辰年ならではの暴れまくり年となるんじゃない?そうしたら私たちは何ができるのでしょう?大したこともできないのは悔しいけど難民支援くらいしか思いつかないね。やな世の中になっちまったね。
 ちゅーことで、今日は朝7km+流し7回で走りました。ちょっと昨日よりは脚が軽くなったかな。やっぱ走り続けていた方がいいみたい。明日も7km走ります。それでは、また。

2月16日(金)

 今日は朝に7km走れました。
 なんだか疲れが抜けませんね。久々に1km目は10分以上走るのに時間がかかりました。その後もkm7分から8分台でずーっと走って平均がkm7分40秒という遅さで最高でもkm6分40秒しか速度が上がりませんでした。これで9日後にハーフを走れるのでしょうか?心配。
 ちゅーことで、今日は7kmゆっくり走りました。明日はもっと軽快に走れますように祈ります。それでは、また。

2月15日(木)

 東金ハーフマラソンのゼッケンが送られてきました。
 参加証のTシャツや一日の楽しみ方などの他、町の事業所や医療機関の宣伝まで入っていました。

アンバサダーは高橋尚子さんです。前回の青葉区マラソンは有森裕子さんでした。彼女たちは毎週どこかのマラソン大会に呼ばれているんじゃないでしょうか。彼女たちメダリストを呼んでいない大会は、東京マラソンや神戸マラソン等のシティーマラソン位かも。なんにしても盛り上がっていましたね。
 ちゅーことで、そういう盛り上がりを夜に来るとも知らず、今朝は疲れていたので走りませんでした。実は着替えて外に出て走り出したのですが、疲れのため走れないなって感じがしたので止めたんです。気持ちの問題かな。でも、たまの休養は強くなるためのアイテムと前向きに考え明日に備えます。明日はいつものように走ります。それでは、また。

2月14日(水)

 昨日お昼間にユーチューブで脚マッサージの方法を知り走る前にやってみたんです。ふくらはぎと脛の骨と筋肉の間に指を当てて筋膜の癒着を防止する、固まった筋肉補ほぐし血流を改善しようというものです。うまくマッサージできたのか、1か所1分そこそこのマッサージに効果はあるのか?って懐疑的ではありましたが、昨日と今朝は確かに少し脚が軽く感じられました。寝ているときもいままで攣りそうだったのが改善されています。これから毎日やって効果がもっと実感できればいいですね。
 ちゅーことで、今日は朝に7kmゆっくり走りました。リハビリのつもりです。明日も朝に走ります。それでは、また。

2月13日(火)

 最近、スーパーへ買い物についていくと食物繊維を多く含んでいる食品はないか探し回ってます。そのポイントで見ていくと商品パッケージには食物繊維が含まれていると謳っているものが特別食物繊維を効率的に取れる食物だということが判ります。麦芽や全粒粉を多く含んだウエハース、食パン、シリアル等が該当しますね。今のところ食パン、シリアルなどを買って昼食と一緒に食べてますがおやつ類でも摂取するためにはウエハースなのかなっと考えます。でもアーモンドや昆布などの食材そのものをおやつにしてもいいんじゃない?って考えてます。それほど食物繊維を意識して取り始めてからはヨーグルトを一切食べてませんがほぼ毎日快便で絶好調です。
 ちゅーことで、今日は最後のポイント練習として16kmコントロールランをしました。1km6分10秒、5分40秒、5分10秒を5回繰り返してなんとか16km、走りました。結構、今の自分にはキツイ練習でしたが、これもレースに出ることを決めたことで耐えられる練習で、レースに出るということが自分のパフォーマンスを結果的に上げる機会になるんだなって思いました。明日は朝にゆっくり走って積極的な休養を行います。それでは、また。

2月12日(月)

 今日、週に一度のお袋さんとの面会へ行ってきました。父親は3年2か月目に他界しお袋さんは施設に入って10年目を迎えます。兄も3年半前に亡くし、今や肉親は私一人なのですが、今が一番この親子の心が穏やかでよい関係になっている気がします。自分が幼いころは兄二人がよくできていて、頼りない本当に頼りない三男だった私が今は頼られているというのも長生きしているおかげなんでしょう。死んでしまったら悪いことはないけど良いこともできないですからね。
 ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方に10km走りました。夕方は往きがなだらかな上りで、復りが下りなのでその下りを利用してスピードを出して走れたので気持ちよかったです。明日は、夕方だけコントロールランで16km走ります。それでは、また。

2月11日(日)

 今日は外で夕飯を食べました。
 池袋の街で夕飯を食べ、次のお店で北海道の回転寿司で有名なトリトンへ行って〆ようと思ったらなんと3時間半待ちでした。当然諦めて帰りましたがやっぱり人気なんでね。北海道でも人気な回転ずし屋さんですから。
 ちゅーことで、今日は7kmを4回ダッシュ付きで少し柔らかなメニューで走りました。心拍数を上げずに走って回復重視に走りたいのと少し速く走ってその後も楽に走れるという効果を狙う目的とのせめぎあいで4回となりました。明日は夕方にコントロールランで15km走りたいと思います。それでは、また。

2月10日(土)

 あと15日か。
 ハーフマラソン大会までもう2週間ちょっとです。そうなると5日前からはポイント練習をやめるとなると、もう10日間位しか張り切って走ることはできないことになります。この10日間は楽しんで走らなきゃいけませんね。
 ちゅーことで、今日も7km7回ダッシュ付きで走りました。ダッシュはまだまだ本調子ではありませんが速く走ると気持ちいいもんですね。明日も同じく走ります。それでは、また。

2月9日(金)

 絶望ってどういうこと?
 最近、もともと痛んでた膝に加えてシンスプリントで脛が痛んだり足の甲が痛んでしまい走れるようになってきては故障して1からやり直しという状況が続いていました。今、ようやく足の甲の痛みもとれて1から走力を積み上げてるところです。こんな状態でいつか元通り走れるんだろうか?って思ったときに『無理』って文字が自然と浮かびました。もう無理なんだから走るのなんかやめようか、ってことも考えてました。これを限界を知って、『自分の望みを捨てるということ=絶望」っていうのかしら。それって望みすぎなんじゃない?そうだとしたら欲張りすぎると絶望しやすくなりますよね。最近思ってる欲を捨てると幸福な時を過ごしやすくなると思っているのと通じますね。走ることが好きなら遅くっても走ればいいんですよね。やめることはありません。
 ちゅーことで、今日も朝7kmを7回ダッシュ付きで走りました。今日は緩く履ける長タイツにしました。そうすると昨日より昨日より全体で4分タイムが短縮できて気持ちよかったです。もう少し走れるように脚が出来てきたらきついタイツを履いてもっと強化に努めればいいのかな。今はまだ弱小ランナーでもんね。明日も朝走ります。それでは、また。

2月8日(木)

 風邪気味でしたね。一昨日からどうものどが痛くてっと思って一昨日の夜から風邪薬を飲んだら昨日今日とばっちり調子がよくなりました。でも今日の夕方までは用心して風邪薬を飲み続けようと思ったらお昼用の薬を持つのを忘れ、さらに夕方寒風の中作業したりしたので一気にぶり返しちゃいました。
 ちゅーことで、今日も朝、7kmを7回ダッシュ付きで走りましたが、全然ダッシュなんかじゃないのでずーっとkm6分で走りました。これが最高に頑張ったスピードとは情けない。明日も朝に走ります。それでは、また。

2月7日(水)

 今月の25日にハーフマラソンに出場する予定です。
 月曜、火曜とポイント練習ができませんでしたが、もう走ると決めた以上、後戻りはしないで可能な限りピーキングを合わせたいと思います。そうすると19、20日が最終ポイント練習日です。そこでの練習は15kmのペース走とインターバルだろうね。12、13日は坂ダッシュとコントロールランかな。よーし、がんばるぞー。
 ちゅーことで、今日は朝に7km+ダッシュ7回で終わりです。明日も同様に走ります。それでは、また。

2月6日(火)

 雪の影響は最小限で済みました。昨日は朝、今日は夕方に走れたんで全く走れないということはありませんでした。今日は走り出す前まで歩道にはところどころ雪が残ってるからあまり走れないだろうなって覚悟してました。ところが走ったコースがよかったのかほとんど歩道にも雪がなく、これなら遠慮しないでもうちょっと早めに走り出せばよかったと後悔したくらいです。ま、欲張らないで明日から堅実に走りこみましょう。
 ちゅーことで、今日は246号線を坂ダッシュしながら9km走りました。8kmのつもりで走り出したんですが、前述のように道が走れる状況だったので1km足しました。帰る時間を言って出るのであまり予定以上に走れないのが残念です。明日は朝に走ります。それでは、また。

2月5日(月)

 大事に使えば長く使えるもんです。
 お気に入りのシャンプーとリンスがあります。市販はされていなくホテルのみに卸しているもので特別に手に入れたものなので大事に使ってます。50cc入りのボトルですが、大事に使うと約半年持ちました。一回あたりほぼ0,3ccしか使っていない計算になりますがしっかり泡立って髪を洗ってくれます。考えると今までどんだけシャンプーをもったいなく使ってたんだろうと反省です。
 ちゅーことで、今日は朝に10km走っておしまいです。お昼過ぎから雪が降り出しましたが朝から降るかと思ったんでよかったです。2日連続で走らなかったので元気に走れるかと思いきや全然早く走れず、反って疲労満載ランでした。なんでだろうね。連続して走ってた方がまだ速く走れるっていうのは。ま、いいか。明日は朝は雪かも。夕方に走れればいいか。それでは、また。

2月4日(日)

 今日は雨でした。
 昨日、疲労感からジョグを久々に回避し、今日は元気が回復して走れるだろうと思って外に出たら雨でした。昨日走らなかっただけに雨を見た時はショックでした。月曜日と火曜日は荒れた天気になると聞いていただけに今日の雨には無防備でした。今となっては明日奇跡的に朝でも夕方だけでもいいので走りたいですね。
 ちゅーことで、今日も休養日。でも確かに昨日よりさらに元気が戻ってきた感覚がしますので明日走れれば、どんだけ走れるようになっているか感じてみたいです。もし走れれば朝でも夕でも走ります。それでは、また。

2月3日(土)

 久々に若返りました。
 我が家の体重計はタニタ製で体年齢が出るんです。今晩計ったら29才と久々の20代が表示されました。この体年齢は、体重と体脂肪率から割り出しているみたいです。前回20代だったのは去年の5,6月頃でしたね。あの頃は職場が広くて毎日2万歩歩いていたので痩せたんですね。今回の原因は食物繊維を意識して食べるようになってから、順調にう〇こが出てるせいで痩せてきたからだと思います。今はそんなに走ってないし歩いてもいないので代謝が増えてるわけではありませんからね。
 ちゅーことですが今日は起きたときに疲れが溜まってたので最近の疲れた走りも考えて走らないことにしました。走らなかったら一日なんかつまらなかった。やっぱり、走るのが好きすぎるんだね。明日は朝に走ります。それでは、また。

2月2日(金)

 今朝起きたら唇が荒れてました。自分は胃が弱った時こうなるんです。昨日の朝食バイキングで食べすぎが災いしたみたいです。それでも仕事で体を動かしたらいつの間にか唇の荒れは治っていました。仕事から帰ってお風呂に入るときに洗面台に映った姿をちらっと見てどこぞの陸上選手みたいになってきたなって思ったんです。体重計に乗ると確かに昨日より体重も体脂肪も減っていました。昨日の暴飲暴食は最近の腸活のおかげで脂肪にならなかったみたいです。
 ちゅーことで今日は朝に7kmダッシュ7回付で走りました。でも最近疲れが溜まってきた感じでだんだん初めの1kmの速度が遅くなってきたようです。全く走らない休養も考えなくてはいけませんね。明日はとりあえず7km走ってみます。それでは、また。

2月1日(木)

 お腹いっぱい食べるのも体力が必要です。
 本日は仕事がお休みだったので奥さんのリクエストで新宿ワシントンホテルの朝食バイキングに行きました。ここはお安い料金でマグロ丼やサーロインステーキが食べ放題というウリだそうです。その他もとんかつや軽井沢浅野パンも食べれるコスパのよいホテルバイキングなのです。
 
 また、新宿都庁の目の前25階にあるレストランともあって、景色が最高です。
 
 バフェなので食物繊維も食べ放題。一杯食べたので今日は三回もう〇こが出ましたよ。今日はヨーグルトをフローズンマンゴーと一緒に食べましたが、そういえばこの20日間はヨーグルトを食べてないです。ヨーグルトを食べなくても腸内環境は改善できると確信しましたよ。全種類食べてパンも7個食べてコーヒーも5杯飲んでメッチャお腹い杯になって気持ち悪くなってしまいました。お爺さんになって食べれなくなったなっと思いましたよ。元気な頃はこのくらい難なく食べれてと思います。これももっと走りこんで体力を付ければ胃の筋肉も鍛えられて胃に使う血液も肝臓でどんどん作られるから胃や腸も疲れにくく消化してくれるんだと思います。
 ちゅーことで今日は朝に8km、夕方に9km走りました。三回の便通もあったおかげで体重は昨日より0.1kg増えただけで済んでました。でも血糖値は高いままで全然夕飯が食べれませんでした。明日は朝に7km走ります。それでは、また。

投稿者: gamahage

唯一自分のことで言えることは、初めてのフルマラソンでサブスリーを達成したこと。

コメントを残す